
--/--/-- --:--



内壁と外壁

2016/05/02 01:13
暖かくなってきて、そろそろロクちゃん北海道に帰る日が近づく。
出来るだけ自分仕上げるまでの下地は頼んでおきたかったので、
仕切りの内壁になるだけはと頑張って立ててもらった。

ベットルームキッチンとオフィスキッチンと厨房店舗の壁、ここは店舗とリビングの仕切りで
真ん中の四角い所にアンティークのステンドグラスのフレームをはめ込む。

内壁

仮のキッチンは買っておいた小さなステンレスシンクを使って余った根太用の木材で作ってみた。
これくらいはオチャノコサイサイ、、、

仮シンク

頼んでおいたトタン屋さんが来て、やっと外壁工事が始まった。
基礎の部分が複雑で、結構大変だって言ってたけど、、、
地元の職人さんで、小さい頃はここがまだ酒屋さんだった頃に良く買い物に来てたんだって。

外壁1

外壁が出来ると撮っても安心!
雨や風が強い所だから大雨が降る度に剥がれそうなタイベックが心配だった、、、

外壁2

自宅用の玄関南東の角! 一番良い方角です。
取りあえず型枠用防水合板ドアを作って使ってる。

外壁3

外壁は取りあえず1階部分のみ
2階テラスの庇部分が鉄骨で壁にくっ付いているので、それを移動しないと無理

で、来年ロクちゃんが来た時に土台の基礎を作り直し、チェーンブロックで移設させる予定。
それから残りの防水外壁を仕上げるつもりです。



大工をクビにして、、、

2016/03/25 21:49
遅ればせながら今年2人目、6月にはジュニアが生まれる、、、

325,1

この物件を見に来た時から付き合ってもらった婿の知り合い大工
やたらと調子のいい事、、、相談すれば何でも良い様に答えてくれた
いざ現場に来るとやたらぼやきいやみばっかり、、、?
多分建材持ち込みで、下地だけして欲しいと要求したのがだったのか?

結局何も進まず3ヵ月が過ぎて、大工に頼んだ防水屋怪しい仕事ぶりで
請求書ビックリする金額だったけど婿の顔を立てなきゃと思いつつ、、、

とうとうダーリン我慢の限界で、
すみませんね〜これ以上ご迷惑おかけしたら申し訳ないので〜と丁寧にお断り
で、これからどうしよう〜、、、と思った時に生徒さんの娘婿で
北海道買って自分で開拓して家を建てている人がいる事に目をつけた!

きっと真冬仕事ができないから出稼ぎに来て頂けませんかと。
相談したらすぐに北海道から下見に来て、快諾してくれた。
藁をもつかむ思いで頼んだかいがあった。
とにかく何でも出来るし、一言もそれは出来ません言わないロクちゃんだった、、、

早速道路沿いコンクリートを壊して溝を掘り、透水パイプ砂利を回して
雨水家の裏側からの方に回せるようにしてもらった。

家の中は色々話し合った結果、全部壊して土間を上げてコンクリートを敷いて
床の基礎を作る事になり、鉄骨意外は撤去する事になった。

で、取りあえず床を上げるのに必要な残土タダ貰い運んでもらった。

325,2

平行してお店入口ポーチの基礎も先に作った。

325,3

カインズで見つけた薪ストーブ廃材を燃やすのに大活躍!

325,4

結局階段を残して全部解体。
階段もいずれ解体。

325,5

これから土間を上げる為に土を盛り砂利を敷き、ベンダー固めて、、、

325,6



サンタローザのアートショー"ARTrails"

2011/09/18 13:48
9月15日にサンタローザに帰ってきて、家のメールを調べたら
ARTrails"のカタログが届いていました。

ソノマカンティーで毎年行われている地元のアーティストが自宅やスタジオに
自作の作品を飾って一般公開するアートショーはとっても楽しみなイベントです。

art1

10月の第3、第4の土日に道のあちこちにこの看板が置いてあります。
番号が書いてある→を頼りにドライブするとお目当てのアーティストの
自宅やスタジオにたどり着きます。

art2

今年のカタログの中には140人のアーティストの作品の写真が公開されています。
それを見て好みのアーティストの番号をメモしておきます。
絵画はオイル、水彩、パステルがなど。他にも陶芸ジュエリーファブリックアートなど
いろいろなジャンルのアーティストがいます。

art3

北はヒルズバーグ、南はペタルマまでの広い範囲に番号が点在しているので
効率よくルートを決めないと大変!

途中のドライブはとてもきれいで風景画を描くには絶好のチャンス!
サンタローザに遊びにくるなら絶対10月がお勧めです。

10月の初めにはハーベストフェアーも開催され
ソノマのワイナリーが集まってコンテストとテイスティング
アートショー、フラワーショー、ライブコンサート
地元の食べ物や、即席の遊園地が開催されます。

art4



紫陽花

2011/06/13 23:53
紫陽花



ホーム
