
--/--/-- --:--



つかの間の帰宅

2016/09/16 15:53
サンタローザに帰ったとたん、日本は次から次と台風の嵐、、、
北海道のロクちゃんが心配で電話してみたら大丈夫だった。

9月に入ってすぐに日本に帰った2週間ほどつかの間の帰宅
仕事が始まる前に何かしようか、、、

その前に持ち帰ったお宝を飾ってみた!
バラのデザインがお気に入りのステンドグラスのスタンドだけど、コンセントが近くにないからつけられない、、、

ステンド1

これはフェアリーの小さなスタンド。陶板エンボスで彫っている柄が浮き出る仕組み。
とっても繊細で、見ているだけで幸せな気分になれる、、、

ステンド2

そして裏側には色が焼き付けてあってロウソク大の電球がついている。

ステンド3

リビングと裏側の店舗の仕切りの壁に四角い穴を空けておいた。
4メートルの材木はここから運んでいたので結構便利に使ってたけど、
寒くなる前にふさいでおこうと、去年骨董ジャンボリーで買い付けた
アンティークのステンドグラスのフレームをつけてみた。

ステンド4

帰ると翌日が買い替えるからいらなくなったというダイニングテーブルを運んで来た。
さっそくオフィス用のデスクに改良奥行き90センチ幅を10センチずつカットして70センチに。

デスク1

切り口見苦しいので、端材をカンナで削ってはり合わせてみた。

デスク2

足下にはも付け、高さを72センチに改良して出来上がり!

デスク3

デスクの上で使うコンセントのボックスを作ってみた。
いまどきはUSBも使えて落雷でデータがパーにならない様にプロテクションできるらしい。。。
ちょっと飾り(100均で購入)がくどいけど、いやなら取り外せるし、、、

デスク4



大黒柱とタイル職人

2016/08/19 22:56
クローゼットが仕上がって、ルンルンで今度はシューズクローゼットに取りかかった。
始めに入れる靴の高さを測ってから一番上はブーツ用にして
棚板の支柱を刻んで組み立ててから、板と支え棒を大量に作ってペイントで仕上げた。

右側のスペースだけはまだをしまうか決めていないので手つかず、、、

シューズクローゼット

サンタローザに帰る前にどうしても玄関裏口のタイルを仕上げたかった。
自分でやるつもりでタイルは買ってあったけど、形が複雑でどう仕上げていいのかも分からず
結局ここは勉強がてらタイル屋さんに頼んだんだけど、、、

一日目午前中に土間にモルタルを塗り直したり、間口の土台部分の仕上げをしてもらった。

タイル1

午後にはキッチン側の裏口のタイルを貼って目地も仕上げ3時の休憩後にお帰り〜
とっても手早く寡黙な職人さんだった。。。

タイル2

2日目玄関のタイル貼り裏口細かい仕上げをやってもらった。

タイル3

悩んでた間口綺麗に出来て大満足なんだけど、、、
12時半には仕事を終えてさっさと片付けてお帰りしたく、、、
現金で払う約束だったけど、2日分の日当雑費5000円とわずかなゴミ処理代1万円
全部で7万円の請求書。。。これって高くない?

で、頼んだ会社の社長に電話で問い合わせたけどやっぱり2日分なんだって、、、
何となく納得いかない、だって1日半しか働いてないのに、、、
でも仕方ないんだよね〜〜〜やっぱり職人さん頼むとこういう事になるんだ、、、

IMG_2328.jpg

翌日リビング大黒柱レンガと珪藻土で仕上げにかかった。
鉄骨のH鋼の周りは棟梁合板で囲ってもらってあったので、
テープパテ形を整えてから接着剤を得意の牛乳パックをケースにして絞り出し、
パテ用のヘラでレンガに塗りたくってから
壁に押し付け、ゴムのハンマーで軽くたたいて密着させていく。

柱1

柱の下側だけにレンガランダムに貼ったら一つ一つマスキングでカバーして
カーボンファイバーの下地を塗って1日目終了

柱2

2日目珪藻土を塗ったけど、角が丸いので結構大変。
でも牛乳パックで何とか上手く出来たと思う。
レンガの隙間ペイントナイフで上手く出来た。さすがペインタ〜〜〜

柱3



練りは100均、コテはサンドで

2016/08/16 16:24
が仕上がった翌日から今度は天井の仕上げにかかった。
結構広いのでいったい何日かかるんだろうと、、、少々不安が、、、

取りあえずカーボンファイバー入り下地剤を練ってみた。
下永谷の左官専門店に材料を買いにいった時にこねるのにクワが必要だよって教わったけど、、、
左官屋になるつもりは無く、主婦の私が思いついたのがポテトマッシャー!
早速ダイソーに買いにいった。とっても使いやすかった〜〜〜!!!!

天井1

4日がかりで天井に下地剤珪藻土を塗った!
コテの手入れは使い古しの細かい目のサンドペーパーで磨いたらすこぶる滑りが増して綺麗に仕上がった。

天井2

で、仕上がったら早速照明を付けてみた。
これはダーリン半値になるまで粘って手に入れたステンドグラスの照明
決して華やかではないけどやさしい色とデザインが気に入った。

照明1

これもダーリンが見つけたとってもかわいい照明
かなり古い物らしい、、、
以前色違いも見た事があるけどこのブルーには勝てませんねぇ〜〜。。。

照明2

壁が仕上がったら早速クローゼットの造作に取りかかった。
回り縁巾木を取り付け、天井は珪藻土、壁はお気に入りの壁紙とペンキで仕上げた。

クローゼットL3

奥のクローゼットは棚板支えの部材を作ってペンキを塗り、
取り付けたら棚板を切り揃えてペンキ仕上げして、
真ん中支えになる板は切り落とした壁紙を貼った板を切って下から固定して仕上げた。

クローゼットL2


真ん中のクローゼットはベットルームと同じ仕上げにした。

クローゼットL1


シューズクローゼットも棚板を作って仕上げていく。
最後に折り戸塗り直してから取り付けてみた。
後は取っ手を付ければ完璧

クローゼットL4



コーナー攻めは牛乳パックで

2016/07/25 21:41
広いリビングと小さなオフィス仕上げをするため石膏ボードの継ぎ目テープを貼ってはパテで埋め
削っては仕上げのパテ埋めに明け暮れる日々が続いた。。。。

玄関を入って目の前にあるクローゼット入口のコーナーなどはあらかじめサンダーで削って丸くした。
ちゃんとテープも貼ってパテ埋めきれいにまぁ〜るくするには、、、

吹き付け1

で、牛乳パック半月型に切り落とし半分にゆるく折ってから両端を少し持ち上げながら
コーナーを攻めてみた。。。うまくいった!

吹き付け2

数日間の作業でやっと壁を仕上げる日が来た!
先日の夜に養生も終了!

吹き付け3

はどうしても吹き付けにしたかったけど、ローラーで転がすにはあまりに広いので
今回はエアーガンを使って吹き付けてもらった。

吹き付け4

こんな感じで模様が出来た。ローラーで転がすよりもやっぱりいい感じ。。。

吹き付け5

翌朝5時半起きで前の晩に調色しておいたペンキを今度はエアーレスガンで吹き付けてみた。
アメリカのホームディポで購入。同封のCDでしっかり予習

移動しやすい様に台車の上にイスを置いてガムテープでグルグル巻き。
倒れない様に段ボール箱に片足を入れ、ペンキも入れていざ!

吹き付け6

あらかじめ大きい段ボールの壁練習してから吹き付けてみた。
途中ペンキ足りなくなって慌てて買い足し、急いで調色
ノズルの調節が上手く出来なくてちょっと失敗した所もあったけど、まずまずの仕上がり。

吹き付け7

こんな感じ〜〜〜〜

吹き付け8

養生テープシートを剥がした時はちょっと感動。。。。あの家が、、こんなにきれいになるなんて。。。

吹き付け9

壁が出来てやっとスイッチカバーが付けられた!

IMG_2286.jpg

次は天井だ!!!!



一番風呂は作業着

2016/07/11 22:16
5月棟梁が来てくれていた時に2坪の小さなベットルームクローゼットを作ってもらった。
まずを取り付けてもらう。奥行きは有効60センチ

クローゼット1

石膏ボードを貼り、ドアをつけて出来上がった。

クローゼット2

最初に自分仕上げたのはこの小さなベットルームバスルーム
練習にはもってこいだった!
吹き付け風にしたかったので、特殊なローラーを使ってかなり粘りのあるペンキを塗った。

ペンキ1

乾くとこんな感じなので、石膏ボード継ぎ目のパテが全く目立たないから楽チンだった。
1日乾かしてからそれぞれバスルームアボカドグリーンベットルームオフホワイト自分で調色して2度塗りした。

と、その時。狭いバスルーム脚立に登って塗っている最中バランスをくずして転倒、、、
ペンキのバケツお腹の上でひっくり返り、お尻背中を打ち付けしばらくの間動けず、、、あ〜ペンキが、、、

最初にバスタブお湯をはって洗い流したのはペンキだらけの作業着でした、、、、
気を取り直して床の上にぶちまけたペンキを壁に塗って仕上げた、、、

ペンキ2

が塗れたら今度は天井〜〜〜防カビ湿度調節が出来る珪藻土を購入した。
前の家に塗った時はベニヤの上にそのまま塗ったので、数日後の夜中バリバリっとをたてておっこって来た!
その後カチオンシーラーを塗って再び塗り直した経験があったので、
石膏ボードにも下地が必要だと思いネットで検索

カーボンファイバー入りの下地剤を買って早速練って塗ってみた。

天井下地1

コテを使って薄く塗ってみた。コテの要領をつかむのに良い練習になったと思う。

天井下地2

今度は本番珪藻土しっかり練らないとダマになるので結構大変だった。

天井1

ちょっと厚めに1回塗りコテの模様は目立ちすぎる所をハケ撹拌結構いい感じでした。。。

天井2

クローゼットハンガーの棒は下から160センチの所に取り付ける事にして、
その上に30センチ幅棚を2段の計画。
上の段は使わない掛け布団などをしまえる様につっかえ棒を施してみた。
下の段は壁紙を貼ってからと、、、

クローゼット3

この壁紙大好きなパターンで、前の家ではカーテンにも使っていた。
サンタローザの家の近くにある建材専門スリフトショップでたまたま見つけた!
2本しか無かったけど、何とかギリギリ4カ所クローゼットの中に貼る計画。
で、かなり慎重に柄を合わせながら必要な枚数を切ってみた。

クローゼット4

を水で薄めて練り、ローラーのり付けして貼ってみた。
外国製パターンを合わせて貼らないといけないから結構緊張したけど、
多少の失敗でもクローゼットの中だから、まぁいっか。。。

貼り終わってからハンガー掛けの棒と、を付けてみた。
折り戸のドアも付けて出来上がり〜〜〜

クローゼット5

ベットは念願のダブルマットレスを購入、ベットフレームは真っ白い革張り姫系、、、使うのはおばさんだけど、、、
ベットカバーローラアシュレイ
全てヤフオクでゲット!!!!!

クローゼット6



三つ目のぼた餅とキッチン

2016/06/18 21:27
長女2人目出産
月に一度銀座でお仕事の帰りに出版社の友達と神田女子会の計画だったから
この日だけは生まないでって頼んでおいたのに、、、

からお腹が張るってLINEに、、、
には病院に電話したってLINEに、、、
3時入院するってLINEに、、、

結局女子会キャンセルして病院に直行、すでにベットの上もがいている、、、
に似たらもっと時間かかると思うけど、、、を目一杯押してあげて呼吸法指導した。

30分程でいきなり ヤバい、もう駄目、生まれる〜〜〜って、ダメだよ!まだだめぇ〜〜
ナースコールで看護婦さんに来てもらいそのまま車いすで分娩室に直行!

無事にジュニアが誕生! ビックリ安産!
で、生まれて3日目に親戚や近所の隣組?に配る三つ目のぼた餅を頂きました。


ぼた餅

生まれて10日目歩武くん。長女にそっくり、、、

歩武

昨日はとっても綺麗な夕焼けで、ナカイシャルドネ14年を飲みながらしばらくの間
2階のテラスで眺めていました。

6月17日の夕日

家の改装玄関リビング寝室バスルームオフィスの順にを貼り終えて
最後にキッチンまでたどり着いた。

まずは店舗とキッチンの仕切りを切って窓枠を付けた。

キッチン1

壁の下地2センチ厚のパーチクルボードを貼った。

キッチン2

天井軽カル板防水石工ボードを貼った。

キッチン3

前もってオークションで手に入れた昭和の古いガラス窓を入れた。
これでキッチン1日中明るいし、は窓を閉めれば暖かいはず。

キッチン4

裏の店舗側はこれから、、、

キッチン5



床の施工

2016/06/07 22:28
リビングルーム天井あっという間に終わったものの
意外とこの小さなバスルーム時間がかかった。

やらやら排水口水道管コンセントスイッチなどなど、、、
細かく測って穴をあける手間が多かった。。。

棚の壁にはベニヤ板シールのシートを貼ってから作った。(もちろん棟梁が、、、)

バスルーム内装

日曜の朝から一人バスルームの床を貼ってみた。
シートタイプの30センチ角のタイル模様で、裏の紙剥がして置くだけ、、、
切るのもカッターでか〜んたん!
一応ヤフオクで落としたレーザー墨付け器を使ってみた、、、

目地の所にはゴミが入らない様にマスキングで養生して。。。

バスルーム床1

午後から目地ベージュ色のコーキングで埋めて出来上がり〜〜〜

バスルーム床

バスルームとキッチン以外は全部バンブーフローリングを貼る。
予め棟梁材木屋さんに行って良さそうな木を加工して持って来てくれた。
フローリングを貼る前に玄関の仕切りを先に作ってもらった。

フローリング1

とっても簡単に考えていたフローリングは実はとっても難しかった、、、
最初の貼り始めをちゃんと計算して墨付けをちゃんと出していかないとこの後大変な事になるらしい、、、
ベニヤ板のフローリングパネルとは大違いで、はひたすら糊を塗るかかりに、、、

で、夕方時間切れ。今日はここまでで、続きは一人で貼るから大丈夫なんて言ったものの、、、

フローリング2

バスルーム床貼りが終わって、夜遅くまで貼り続けたけど3箱貼ってギブアップ!

結局月曜日棟梁2人で仕上げてから養生しました。
板を切るとき竹の香りがして気持ち良かった。。。

フローリング3



ひたすらパテ埋め

2016/06/05 21:31
棟梁と友人の建築士専属の大工さんもお手透きの時に手伝いに来てくれて
一気出来上がった。

2センチ厚下地材を貼ってから石膏ボードを貼り直して
この上から吹き付け塗装を施す予定。

で、取りあえずボードの継ぎ目メッシュのテープを貼る。
サンタローザのホームセンターで入手。もちろん日本でも売っていますが、、、

パテ1

パテ2回から3回に分けて塗っていく。
1回目粉のパテ材水で練って埋めていく。
まるでもんじゃ焼きみたい。。。

パテ2

いろいろ試したけど固いと綺麗に仕上がらないので、
私は少しだけゆるめに練った物を使った。

パテ3

小雨のぱらつく月曜日に建具屋さんが来て玄関のドアを付けてくれた。
相当腕は良いけど、ちょっと変わった?建具屋さん。前の家の時も来てくれた。

いつも奥さん一緒にいて、その奥さんがとっても怖そうだった、、、
こっちの方が気を使っていても、余計な事はしなくていい、、、だと、、、。。。

玄関ドア1

取りあえずがついてこれで安心して寝れる。。。

玄関ドア2



新しいおもちゃと棟梁に弟子入り

2016/05/25 22:38
5月に入って雑草がすごい勢いで伸びてきた。このままじゃ入れない、、、
そこで以前から欲しかったマキタ充電器式の草刈り機を購入。

ちょうどインパクトバッテリーと共有出来るので、本体のみを格安で購入出来た。
すでに顔なじみになってしまった職人さん達が行くプロショップにたまたまマキタ営業の人がセール
の為に出張、そこで壊れてしまったテーブルソーと一緒に買うからまけて、、、

予算以上にまけてくれ、おまけにマキタのロゴ入りタオルも3枚、草刈り機も組み立ててくれて
お持ち帰り後すぐに使える状態に、、、なんて優しい人イケメンの営業、、

で、早速新しいおもちゃで夕日を見ながら草刈り〜〜〜

草刈り1

良く育った雑草80センチ位あった。

草刈り2

一気に刈り取ってさっぱり〜
この日から毎日夕方草刈りタイム。1回の充電で約20〜30分出来るので、ちょうど良い。
軽くてとっても使いやすかった。

草刈り3

建築士の友達の紹介で以前手伝ってくれた大工さん1ヵ月半ぶりに来てくれた。
とってもやさしい棟梁で、私の意見も頭ごなしには否定せずにやんわりと聞き入れてくれつつ
分かりやすく教えてくれる。

で、初日はリビング寝室天井の枠を作製。
H鋼とH鋼の間に予め太い木を入れておき、床から260センチの高い天井に設定し墨を入れる。
四隅に胴縁を固定し、太めの大引?をと胴縁を固定しながら下地を作って終了。
棟梁が長さを測って切り出しし、エアーガンで撃っていく。

天井2

2日目石膏ボードを貼っていく。予め照明の所に下地を入れておいてから、、、
実は電気屋のオヤジが結構いい人らしいけどいい加減な奴で、この後トラブル続き、、、
まぁ私のわがままも聞いてくれそうなので、良いんだけど、、、、

で、棟梁切り出しエアードリル?でひたすらボードを固定していく、、、
11坪昼までに終えた、、、凄いよね〜〜〜

天井3

サンタローザホームディポで電気のボックスコンセントスイッチカバー等々いろいろ買い込んで来て
早速ボックスを取り付けてみた。

ボックス

ボックスを付けてから、壁の下地を貼っていく。
外壁の内側遮音断熱をかねて厚み2センチパーチクルボード(コルクの圧縮材)を貼り、
内側仕切り壁ダーリンが送ってくれたやたらとでかいボードを貼った。

壁1

もちろん棟梁切り出しエアーガン担当!
おかげで筋肉モリモリ、体重も減る!仕事も速い!一石三鳥かぁ〜〜〜?

壁2



ユニットバスと夢

2016/05/15 21:03
サンタローザに帰っている間に注文していたTOTOのユニットバスの工事があった。
長女となじみの水道屋さんにおまかせしておいたので安心していたが、、、
どうやら素人みたいな施工業者で普通だったら夕方には終わるはずなのに夜8時頃までかかったらしい、、、

で、出来上がったバスルームの画像が送られて来た。

バスルーム1

狭いユニットバスだけど、一人暮らしにはこれで十分だと思う。
と違ってもうお風呂にこだわっても仕方ないしね、、、
でも出っ張った棚はいらないかな〜〜〜これって設計ミスじゃない?

バスルーム2

連休明け日本に帰った。
サンフランシスコ空港のロビーに小さな展示スペースがあって
よくアンティークの物が展示してあるので、いつも楽しみにしていた。
今回はヴィクトリアンアンティーク

空港1

このピッチャーはとっても高そう、、、銀製だしね〜〜〜
(もちろん売ってないけど、、、)

空港2

ピッチャーにしてもロウソク立てにしてもこういうラインが素敵で、デザインの参考になるのよね〜

空港3

須軽谷に帰ってからすぐに仕事が始まったので、取りあえず家の掃除を始めた。
ここに来てからやっとが一つずつ叶っていくのが嬉しかった

一つは綺麗な夕日を見ながらワインを飲む事。
ちょうど南側の木陰から見える夕日逆光の富士山がとっても綺麗。
ダーリン木のフレームになっているみたいだと、ここから見る夕日が一番のお気に入りだった。

夢1

大船ヨーカドーにある花屋さんはとっても品揃えがあってとっても安い!
仕事の前にちょっと時間があったのでのぞいてみたらつるバラがとっても安くて
思わず2鉢お買い上げ〜

早速肥料も買って薔薇の垣根を夢みてルンルン!
にあるお花を家の中に飾って楽しむのももう一つのだった。

夢2



床の下地とバスルームのやぐら

2016/04/26 12:52
暑さ寒さも彼岸まで、取りあえずタイベック寒さしのげる様になった。
リビングルームを仕上げるため、再び防腐剤を塗った大引を置いていく。

R大引1

根太も定位置に置いたらエアガンガンガン打ち込む

R大引2

床の断熱材45ミリスタイロフォームを根太の幅に切ってからはめ込む
普通は20ミリから30ミリ位らしいが根太の太さと同じなので、
沈み込まずにハマっていくから楽だった

その上にアメリカから送ってもらった20ミリ合板エアタッカーを使って固定していった。

R大引3

夕方水道屋さんが来てくれて温水の配管をしてくれた。
今はブリヂストン社製プラスチックの配管を使うらしい、、、
ジョイントの部分が絶対外れ無いんだって。

そのあと再びスタイロフォーム遊び半分で切り刻んで配管の周りガッチリ囲んだ

R大引4

TOTOユニットバスを注文したので、それに合わせて土間コンを打った。
意外と少量で、コンクリ9袋ですんだ。

バスルーム1

バスルームの仕切りは3方から柱の壁を組んでやぐら?を作った。
とっても簡単なんだって、この方法が。

バスルーム2



床と壁と窓がついたら

2016/04/21 13:46
基礎のコンクリが乾いたらいよいよ真柱建てていく。
骨組みが鉄骨なので上はL型のアングルに穴をあけてもらいそれを直接溶接していった。
下は防腐剤を塗ったコンクリート釘で固定していく。
それぞれの作業ごとにレーザーレベルでキッチリ決めていった。

細かい細工も必要だったし、間取りを考えながらの作業で結構時間がかかりました。

大引1

壁の真柱平行して気分転換床の基礎を敷いていく。
借り物釘打機、いわゆるエアガンでちょっとワクワク。。。

衝撃が射撃の銃と同じ感じ。

大引2

大引を敷いてから根太を置いてエアガンを打ち込み、イカダ状態にしていった。
大引は所々に木ねじで仮止めしておく。

結構な面積だったから手がパンパン!

大引3

打ち終わったらレーザーレベルを使って釘を打った所の高さ調べていく。

大引4

同じ高さになる様に、低い所にベニヤ板プラ板で調節してから
土間コンの時に埋め込んだ木固定していくので、結構早く出来上がった。

大引5

真柱の間にを付ける枠を付けた。

窓1

ここでやっと8月に送った建材が使える様になった。
はいたってシンプルな作りで、ネジで固定した後に防水テープを貼り
タイベックっていう防水シートをタッカーを使って下から貼っていく。

窓2

日本のサッシと違って窓枠が必要なため、レッドシダーで枠を作ってもらった。
手入れを怠ると長持ちしないかも、、、

窓3

キッチンのドアは本来内開き外開きに付けたのでこれもメンテナンスが必要かも。
取手は真鍮のレバー式を選んだけど上の鍵を買い忘れた為テープで塞いだ。

枠付き窓付き200ドル。安い買い物だ、、、

窓4

家の西側ドアが付いてやっと家らしくなって来た〜〜〜

窓5



タンスでブロック

2016/04/19 13:00
土間コン前日ロクちゃん余ったコンクリートでを作りますか?と聞いてきた。
ん?何のこっちゃ???

足りなくなったら困るので多少は多めに頼んであるけど、
絶対に余るはずだからそれで何を作るか考えないと、、、
バケツに入れて外用のイスかなにかにしようと思ったけど重くて運べないし、使えなかった、、、

ふ〜ん、、、じゃあブロックが良いかなぁ〜
裏の土留めに使いたいし、、、
でも今から型枠作るの大変だし、どうしよう、、

あちこち探して見つけたのが、いらなくなった衣装ケースの引き出し。
それでも足りないロクちゃんが言う。
そのロクちゃんが叫んだ!このタンスいるんですか?って、、

棚代わりに使っていた子供達のいらなくなったタンス思い出も一杯だけど、、、

もちろん要らないよ〜〜〜

じゃぁ〜これで作りましょう!だって???

空のタンスに同じ大きさのワイヤーメッシュを用意して
吊るしてちょうど真ん中に来る様にした。

わぁ〜〜〜凄いアイデア! どうせ壊して捨てるんならちょうど良いよね〜

で、ポンプ車イケメンおじさんオペレーター笑いながら感心してた。
足りなくなったら無理矢理水を流して生コンぜ〜んぶ入れてくれたし。

ブロック1

衣装ケースもちょうど良い大きさでした。

ブロック2

タンスブロックバラして運んで土を盛った裏側通路の斜面
新しく段差を作る為に使いました。

ブロック3

表には胆管パイプの杭を打ち込み、ガッチリ!!!

ブロック4

道路側は懸案だった低かった家の基礎道路よりも高くする為に
鉄骨の柱以外は下から1メートルの高さまで全部壊してから
型枠を作って新しい基礎作り直す事になった。

ブロック5

お店側のエントランスにも壁を作る基礎を足した。

ブロック6



嵐の前の土間コン

2016/04/09 22:33
土間コンの準備を終えていよいよ本番の朝が来た。
生コン車が来る前に、チャーターした綺麗なブルーのポンプ車到着
オペレーターもイケメンおじさんだった。。。
手慣れた手つきでポンプのアームを家の中に入れて一番奥までポンプの先端を運んだ。

人生生コンミキサー車ポンプ車自分でチャーターするなんて夢にも思わなかった、、、


土間1−1

土間1−2

土間1−3

生コン待ち受けメンバーは元左官屋見習いの宮川くんロクちゃん
ほとんど初心者地と初体験の私、、、、

生コンがかぶっても良い様にカッパ子と長靴ゴム手袋フル装備!
ロクちゃんバイブレーターで生コンを広げて私と大地手で均し
宮川くん仕上げにかかる、、、

土間1−4

ず〜っとしゃがんだ姿勢均していくので結構大変だった。

土間1−5

多分90センチ間隔糸を張り、予め決められた長さの下地用木材コンクリに埋めていく
こうすると大引を敷く時に直接木ねじで固定出来るので楽だよと大工に教わった。

土間1−6

合計4台のミキサー車、均しも終わり無地終了
さすがに晴れ女終わった途端に風と雨!!!がやって来た。

土間1−7

ロクちゃん達は翌々日1週間の予定一時帰宅
しかし吹雪で飛行機が飛ばず2日程足止めをくってしまった、、、

[嵐の前の土間コン]の続きを読む



土間コン準備

2016/03/31 22:24
すでにほとんどの床を壊しを盛り砂利を敷いて固めてから
型枠を回していよいよ土間にコンクリートを流す準備が始まった。

その前下水の配管を終えていなければならなかった、、、
右からトイレ洗面洗濯機の配管。

土間1

キッチン配管は、L型キッチンカウンター
カフェをオープンした時に使う予定のカウンター用のシンクの配管。

土間2

配管の準備ができたらコンクリートの強度を増す為に
防水の為のビニールを敷いた後、ワイヤーのパネルを敷いていった。
コンクリートの間にワイヤーがはさまれる様に予め浮かせる。
今回はプラスチック製キューブを置いてみました。

土間3

パネルの継ぎ目は一目一目にワイヤーを絡ませていく。

土間4

土間コンの後に基礎になる大引固定する為に予め木材コンクリートに埋め込む為に
を張ってシュミレーション
上手く行くかな〜〜〜〜?

土間5



2015年まとめ〜家を買って家を壊して〜

2016/03/03 21:13
7月にサンタローザから帰り、売買契約が着々と進んだ
始めに私の家の契約。
内金をもらって残金の銀行ローン承認が下りるのを待つばかりになった。

数日後新しい家売買契約
こちらは私の家の買い主さんのローンの承認後に決済の手はず。
万事上手くいくはずだった、、、

契約した翌日、晴れて高圧洗浄機を持ち込み新しい家に乗り込んだ

すでに荷物の搬入売主の承諾を取り、アメリカから送った建材や家の荷物を持ち込む前に
地下店舗の床清掃するために長女と意気揚々シャッターや窓全開!

ん!店舗の天井が落ちている、、、

その3−1

前日の契約をかわした時にお決まりの契約重要事項の説明では
雨漏り浸水シロアリ大きな損害は無いと聞いていた。

いやいやこれはたいした事じゃないでしょ〜〜〜

で、早速不動産屋に写メを送ってクレーム
色々調べたら相当な雨漏りがある事が分かり、屋上とテラスの防水シート張替工事が必要と分かり
この後2ヵ月ちかくかかってお互いに納得のいく金額で引き渡しが出来ました。

8月のちょうどお盆休みの真っ最中にコンテナ船で送った建材到着
通関手続きは最後の土壇場でタイルの接着剤の口数が書類の数違っている事が発覚
レントゲン検査で終わるはずだったのに、立ち入り検査に急遽変更、、、あっちゃ〜〜〜
その分検査料が増す、、、とほほ、、

でもベテラン通関業者社長のおかげで予定通り終了し、
トレーラーに引かれて津久井浜観光案内所の駐車場まで来てもらい
婿と友達合計4人を雇い、レンタルした2tトラックに移し替えて店舗内に無事搬入終了!

その3−2

窓やドアもしっかりと梱包してあったので、破損なし

その3−3

8月に一度サンタローザに帰り、9月に戻ってから全ての引き渡し作業が終了
念願の家を買う事が出来た。

収穫の為にサンタローザに帰って10月の後半に戻ってから、バール片手家を壊し始めた。

私一人じゃ無理なので、取りあえず婿の後輩雇って畳をはがし
台所の解体から始めた。

その3−4

台所の床を剥がしたら、合板のフローリングだけでその下は根太だけ、、、下地無し、、、
ウソでしょ〜〜〜っていう作りだった、、、

壁も石膏ボードにモルタル漆喰塗りで壊すと外壁のトタンが、、、

その3−5

婿の後輩に浴室のタイル壊し方を教えてもらい、ほとんど一人で解体

その3−6

この後解体屋さんバイト経験のある長女の友達雇って解体してもらったけど、
若いから力任せガンガン壊すので息が出来ないくらいホコリがすごかった、、、
結局一人でコツコツ解体、、、11月にダーリンも来て2人でコツコツ解体、、、



2015まとめ、その2

2016/02/25 21:50
長女が津久井の農家に嫁いでから何かと呼び出されて
家から車で20分程の嫁ぎ先に通う様になった。

途中のキャベツ畑の丘の上に一軒家がぽつんとある。。。
夕方はちょうど富士山の方角に日が落ちて行き、それはそれは美しい、、、
パステルカラーの空の色に富士山の逆光のシルエットが浮かび
見る見るうちに鮮やかなオレンジ色に変わっていく様に目を奪われる。

いつの間にか夕方のこの時間に帰るのが楽しみになった。
そしてその一番良い場所にポツンと建っている一軒家が気になりだして仕方が無かった。。。

どうみても空き家みたいだけど。。。
婿のパパに聞いてみた、あの家売りに出されているの?って
そうみたい、地元の不動産屋が扱っているって、、、
年が明けて早々にダーリンと不動産屋に連絡して物件を見に行った。

須軽谷1
須軽谷2

築45年、基礎と地下は鉄筋コンクリート
もうあちこち錆びているけど、、、まぁ大丈夫そう。
何より気に入ったのは地下倉庫ワインセラーにちょうど良い。
ダーリンと2人でどんどん夢が広がって、ついに買う事に心を決めた。

まずその前に自分の家を売らないと買えないけど、、、
早速ネットで検索、合計7社見積もり依頼し、その内2社まで絞り込んだ。
売りに出すまで4ヵ月程かかったけど、その間に測量やら
不要品の大処分掃除でなんだかんだと落ち着かない。。。

ほとんどの不要品と家具大型電化製品丸のこサンダー使って解体して
プラや燃えるゴミと不燃物に分けて出した。
それを生徒さんに話したら笑われた、、、普通そこまでしないでしょって、、、

売りに出したら早速見学に来てくれる家族も数件あって、週末は出かけられなかったけど
サンタローザに帰っている時は長女も協力してくれて直に話は進んだ

結局21年前に買った家は、買値の1/3の値段で売れた。。。

6月サンタローザに帰った時に、まだ契約が出来ていなかったけど
とにかく改装する為の建材が欲しいからと、ダーリンに頼み込んで片っ端から買い込んだ。
ドアや窓や床材、タイル、、、

ダーリン思わぬ出費に段々不機嫌に、、、でもさぁ〜日本で買ったらこの3倍4倍もするんだよ〜
そうしたらとてもじゃないけどリフォームなんて出来ない!って強気で訴える。

ちょうどひろえちゃんのご主人様がコンテナ船手配梱包を引き受けてくれる事になり
話はトントン拍子に進んで行った。 (やった〜〜〜〜)

近所にある建材専門のリユースストアー、新品も中古も色々あって
新品のこのドアーを見た時に、あまりの安さに即決お買い上げ!
たまたまシニアデーでさらに20%オフ

建材1

こちらは電気のコンセントだけど、USBの差し込みが付いていて
ちょっと高いけどとっても便利そうなので即購入。

建材2

床材の山! バンブーのフローリング材、30センチ角のタイル
カッターでも切れるシールタイプの偽タイル

コンテナ1

ペアガラスで、枠はプラスチック製らしい。
日本じゃ考えられないかもしれないけど、こっちでは普通です。

コンテナ2

コンテナ搬入するのにとっても大変だったらしい、、、
日本に着くまで2週間位だったけど、通関も大変だった。。。
でも何も壊れてなくて無事到着

コンテナ3



2015まとめ

2016/02/22 20:59
この2年あまりにも目まぐるしく変わってしまったので、
心の余裕も無く毎日が早足で通り過ぎてしまい
気がついたら誕生日も過ぎて四捨五入するととうとう還暦、、、

一昨年2014年の夏、借りていた家の大家突然家賃を800ドル値上げすると通告!
ダーリンは慌てて畑に家を建てると言い出す、、、

ったく〜〜〜もぉぉぉ〜だから言ったじゃん、早く建てないと駄目だって!何を今更、、、
大家も値上げするなら何でもっと早く言ってくれないのよ〜と愚痴こぼす、、、

ダーリンがネットで探したモービルホームにルンルンで、これで良いかぁ〜電話で私に聞く
いいんじゃない、、、(どーでも)今まで何度も探して提案したやつは見向きもしなかったのにさっ

でも結局その会社に連絡しても何も進まず、しびれを切らして自分役所許可の申請を出しても
たらい回し、、、いろいろやってやっとこさ契約書サインをもらいに行きたいから
ペタルマの事務所明後日の土曜日に行くからと電話したら、娘達とビーチに行くからいないよ、、、
そんなに急がなくたって来年になってから建てれば良いじゃん。だと、、、

がそんな奴に頼んだって無駄でしょ。結局振り回されるだけよ、、、
だったらサンタローザにあるモービルホームのモデルハウスの展示場に行ったら〜?
ってず〜〜〜っと前から進言してたのに、、、聞く耳持たないあんたが悪い、、、

ってその場で直に展示場に行ったらたまたま気に入ったモデルハウスがそのまま売りに出ていて
ダーリンはその場で内金を払ってお買い上げ〜〜〜  なんて奴だ、、、

で、全額支払った数日後真二つに分解された私達のマイホーム大型トレーラーに引かれてやって来た!

ホーム1

まずは玄関側到着〜〜〜 先導車が障害物を指示しながら屋根の上に乗った人が木の枝なんかを切りながら
やって来ました。
ホーム2

結局この後住める様になるまで半年以上かかった、、、
浄化槽の設置や基礎工事、最初はアメリカだからしかたないのかな〜なんて思ったけど、
この後日本でも同じ事が起きるなんて、、、

2014年に収穫した葡萄で作っているワインはダーリン渡米50周年記念ワイン。
カスタムクラッシュを依頼しているOwl Ridgeワインナリーにあるナカイの樽。

樽

すったもんだでやっとさ出来た我が家の西側にある玄関で、仕事の後に地ビールを飲みながら
毎日こんな夕日を見て一息、、、幸せだわぁ〜〜〜

夕焼け

2015年は年明け早々暖かかったけど、どこもの付きは悪かった。
いつもの年と気候が違って霧も少なく成長早かったため、1ヵ月以上早い収穫シーズンになりました。
収量は30〜40%少ない畑が多かった。家もシャドネピノは少なかった。
6月からダーリンがず〜っと探していたメキシコ人ヴィンヤードマネージメントを雇う事が出来た。
収穫はナイトハーベストとデイハーベストを少人数で終えました。

ハーベスト1


ハーベスト2

2015年からリリースしている新しいラベルのワイン。
ソーヴィニヨン2013年から、ピノノアール2012年から、シャルドネ2013年から、メルロー2012年からです。
バラと葡萄をモチーフにケント紙にデザイン画白黒で描き、パソコンに取り込んで仕上げました。
ピノだけは新しい色で作り、それ以外の色は以前の物と同じにしました。

新ラベル



あれから1年、、、

2014/02/17 23:48
忘れもしない去年の誕生日。。。初対面ヤンキーに見えたBFを連れて来たギャルの長女、、、
私の誕生日だと言って花束2つを持って来てくれた、、、

あれから1年経ちました。。。あれよあれよと言う間に結婚して、10日は出産予定日です。
私に似ない方が良いから誕生日は一緒じゃない方がいいんだけど、、、と思いつつもやっぱり心配で。

って大雪の後の渋滞の中やっとの思いで仕事の帰りに娘の家に訪問したら、サプライズで花束贈呈が、、、
ホントやさしいんだねぇ〜〜〜ももらって上機嫌

花束

娘の家に行くと下にある苺ハウスで時々イチゴ狩りしてもらって帰ります。
でも苺パックって意外と小さくて沢山入らないし、詰めると傷むので
う〜〜ん何かいい物ないかなぁ〜〜って考えていたらちょうどいいもの見つけました

トールの素材で前に銀座ソレイユのセールで買ったバスケット!木の蓋が付いているんだけど
これがちょうど良かった! で、さっそく苺ちゃんのためにふわふわで転がらないクッションを作りました。
なるべく苺ちゃんたちが傷つかない様に2段になる様にトレーも作ってみました。

バスケット

で、久々に針を持ったらやたらと楽しくて、、、
数日前から考えていたルーター名刺スイカが入るケースを作ってみました。
普通の名刺サイズだとWiFiのルーターにはちょっと小さめで入らない

以前キルターの円座さんのセミナーを受けた時に余った端切れで作り、
バラのリボン刺繍ステッチビーズで、クレイジーキルトっぽく?仕上げてみました。

ケース1

広げるとこんな感じで、最後にキーのパーツを縫い付けてみました。

ケース3

裏側はこんな感じ、夕方から初めてなんだかんだと夜中の2時頃仕上がって、やった〜〜
さぁ寝よっと、、、って携帯チカチカ光ってる??? 

ケース2

で、メールを見たら、、、陣痛がきたって、、、え”〜〜〜うっそ〜〜〜!
送った時間は夕方!私ったらついつい夢中で携帯パソコン完全無視
すぐに婿に電話! いま病院着きました!って   あ〜ららぁ〜〜〜今行くから

ついだばかりのワインを残し、車で5分の病院へ!まだまだが残っていておまけに凍ってる、、、
今日は満月満潮朝6時!!おまけに大安!!!
着いたらすでに5分おき!!!!  でもここからが長いんだよね〜〜〜、、、、

案の定、、、だって私があんたを生んだ時は破水から27時間かかったんだよ〜〜〜
そんなに早く生まれる訳ないいじゃん!  え”〜〜〜〜もう無理!!!!って叫んでも、ねぇぇぇ〜〜〜

それから婿交代陣痛が来るたびにテニスボール尾てい骨あたりを指圧して
はい!息を吐いてぇ〜〜〜ふぅ〜〜〜〜!!!と呼吸指導

それを7時間ほどやってやっと分娩室に行ったのは朝10時過ぎ!
お医者さんも助産婦さんもまだまだだねって余裕だったけど、何言ってんのよ!!!!もうすぐ出るわよ!
あんたたち何のんびり支度してんのよ!もう生まれちゃうってば〜〜〜って叫びたい!!!

でも私が叫んだって、、、ねぇ〜〜〜
で、婿ビデオ撮影は助産婦の代わりに ”はいっ、口閉じて息止めて!んんんんんんん〜〜〜〜〜
20分後に無事出産!出て来ていきなり泣いたからちょっとビックリ!

それからそれから婿へその緒を切って、最後の処置まで一通り見学!とってもお勉強になりました!

そのまま分娩室2時間過ごし、病院で出たお昼ご飯が平らげ(朝ご飯も私が頂きました!
これがまたホテル並み美味しいお食事でした!(いや、ほんとに食べないの?〜〜〜って何度も聞いたけど、、、)

夕方家に帰ったら、そのまま着替えもせず翌朝8時まで爆睡!!!久々に良く寝たぁ〜〜〜

今日は午後から三女とお見舞い!ちっちゃい赤ちゃんは久しぶり!
あんたもこんなにちいさかったんだよ〜〜〜って長女と二人で三女に言った。懐かしい、、、

で、大きめの寝顔をパチり! 婿そっくり〜〜〜

なおと苺

奈緒ちゃんのお手て、、、名前は生まれる前から決めてたからお腹にいるときから呼んでました。

なおの手



続きとトールペイントカーニバル

2014/02/05 21:24
ダーリン災難はレンタカーを返し終わってからも続いていた。。。

家に帰り、私のエスティマで出かけようとしたらエンジンがかからない、、、
"AAA"(日本のJAF)を呼んでバッテリーにケーブルをつないで無事エンジン始動

このバッテリーはCOSTCOで買っているみたいだから持って行けば無料でチャージしてくれますよ
というアドバイスに従い、COSTCOに行った。しかし店員は車ごと持ち込まれても出来ないので
バッテリーだけ外して持ってこいと言われたらしい。。。(買い物してる間にしてくれればいいのにねぇ〜

で、いったんに行きバッテリーを外して愛車のトラック(タコマ)で行こうとしたら、、、
愛車がいない、、、ん?盗まれた???  ふぅ〜〜〜ん???(しばし考え込む、、、)
息子が使っているのかな?と思いつつ、もしも盗まれていたら次は何買おうかなぁ〜〜〜(ってルンルンしてたらしい)

(ったくそれどころじゃないでしょっ!)
で、息子さんの所に行っても愛車はいない、、、jjjjj〜〜〜〜!どうしよう、、、(かなり焦ったらしい、、、)
ローンが終わって車両保険入れてないし、、、   (あ〜ららぁ〜〜〜)

トヨタのタンドラーもイスズのトラックの夢も吹っ飛び現実に戻った。。。
焦りまくって息子さんを指名手配? で、数時間後無事愛車とご対面したらしい、、、

1月30日から2月3日まで横浜の上大岡京急百貨店で開催されたトールペイントカーニバル
限定販売の作品とショップブースに出店致しました。

今年はブースも広かったので持ち込んだ商品すべてが飾れました。

上大岡1

ここは余った木箱で作ったコーナー 結構評判良かったです。

上大岡2

こちらは限定販売作品です。 娘のウエディングボードのデザインをアレンジして作りました。
初日の抽選販売で無事完売!  ありがとうございました。

上大岡3



ワイン会とダーリンの災難

2014/02/01 01:24
お正月明けの所に行って寒そうにぶら下がっていたみかんを収穫
すでにみかん狩り収穫も終わっていたけど、結構残っておりました。

普段は毎日グレープフルーツを1つ食べる習慣があるダーリン
このみかんをことのほかお気に入りでもったいないから採りに行きたいといって
ハサミを持っていざ!

みかん1

2人でなんだかんだと70キロは収穫!!!
ほんっと楽しいですよ〜〜〜

みかん2

1月11日六本木の眞由膳という割烹料理店ダーリンワイン会でした。
普段は絶対同行しないのですがなぜか今回は一緒に来なさいと言ってくる、、、
やだってばぁ〜って断っても何度もしつこく言ってくる、、、とうとう根負け!

で、教室が終わってから六本木駅待ち合わせ
ちょっと早めに行ってワイン会準備を手伝う、、、落ち着いた感じのこじんまりとしたお店で
オーナーシェフ?は何と女性でまだ若い!!

最初はナカイヴィンヤードシャルドネ63%を使って作ったリバーロードスパークリングワインで乾杯。

その後はナカイソーヴィニヨン12’ナカイシャルドネ05’と06’、未販売のピノ・ノアール12’
同じく未販売のメルロー12’両方ともまだ瓶詰めの前の段階で、から直接瓶詰めして持ち込みました。

フィルターを通していないのでしかりとした果実味のあるワインです。
最後は販売中のナカイメルロー08’

お料理は優しい味で、癒される感じの手料理でした。

ワイン会の途中でダーリンが座っていたテーブルのお客様がいきなり奥さんここに座りなさい!と、、、ん???
で、恐る恐る座ったらいきなりどこで知り合っただの何で結婚したんだのって質問攻め!!!

ったく、だから行きたくないんだよね〜〜〜い〜っつも同じ質問される。。。
そんなに不思議ですかぁ〜?私たち夫婦って、、、

まゆぜん1

翌日12日は二人でお台場のビックサイトで開催中の骨董ジャンボリーに行って来ました。
ダーリンはもちろん初めてで興味津々! 商品の値段売れ筋リサーチして廻りました。

普段は出店しているのでゆっくり見た事がないから二人で行けてよかったわぁ〜

昼食にビックサイト内カレーショップでランチ、ダーリンサラダ付きの日本風で
私はナンの付いたインド風。しかしその晩恐ろしい事態が、、、

骨董

ダーリンユリカモメの最後尾の後ろ正面の席に陣取りViewを楽しみながらルンルンして帰宅。
その後親戚宅湯豆腐を頂き、私は月曜日仕事のためダーリンと別れて自宅に帰宅

翌朝早く電話が鳴り響き、ダーリンは帰ってから夜中に生まれて初めての食中毒?
もしかしたらノロかしら、、、
とにかく大当たり〜〜〜!とっても大変だったらしい、、、
僕は今までこんな経験したことがない!!って言ってた。。。

私は2日続けて仕事の帰りにダーリン看病しに小岩に行き、
その後は家に連れて帰りしばらくの間のんびり過ごしました。

帰国の前夜銀座エド・パーラーのお二人に誘われて近くの水無月という割烹料理店に招待され、
今度ナカイのワインを扱って頂けるそうなので試飲会をさせて頂きました。

t="_blank">水無月1

ワインはナカイソーヴィニヨン12’ナカイシャルドネ06’はもう売っていませんが試飲して頂きました。
お料理は手の込んだ物が素敵な器に盛られて出て来ます。

水無月2

赤は娘の結婚式の引き出物用に瓶詰めしたピノ・ノアールナカイメルロー08’を頂きました。

水無月3

翌日、ダーリンは成田から今度は何事も無く無事帰国。やれやれ、お疲れ様でした。。。
そして私は上大岡京急百貨店で開催されるペイント展に出品する絵をかいた
お店の準備明け暮れる毎日が始まった。。。

ダーリン災難はアメリカに帰った翌日再び、、、
サンフランシスコで借りたレンタカーを返しにソノマカンティーエアポートに行った。
営業時間は始まっているのでカウンターの社員はいくら待っても来ない、、、(遅刻かぁ〜〜〜?

しびれを切らして書類と鍵をカウンターに置いて、タクシーを頼んだらしい、、、
しかしいくら待ってもタクシーは来ない。もちろんど田舎!タクシー乗り場なんて無い。。。

30分たって再びしびれを切らし再度電話もうすぐ着きますから待ってて下さい。。。(ホントかいな?
やっと一台のタクシーお客さんを降ろしに来たのでそれに乗って帰ろうと
頼んだタクシー会社にお断りの電話これで3度目律儀だねぇ〜)

で、訳を言ったらいやいやもうすぐ着きますから乗って下さいお願いしますよ〜だって、、、
ダーリンって人がいいんだねぇ私だったらこの時点で絶対断る!)

やっと着いたタクシー(すでに1時間近くかかっているはず)はボロボロで臭かったらしい、、、
座るのもいやだ、、、

私だったら乗車拒否、とっくにブチ切れて他のタクシーに乗ってるか歩いて畑まで行く!!

しかしこの後ダーリン災難は続く、、、(次回の更新乞うご期待???



あけおめ

2014/01/04 13:57
2014年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。。

年末、年始はほとんど寝正月! ダーリンと2人で1年分寝不足解消!!

で、元旦早々長女から写メが、、、思わず吹き出す、、、

あけおめ

なんともまぁ〜〜〜幸せな写真だこと。。。
で、もらった写真使い回し!(本人の了解無し

でもまぁ一生の中でこんな写真撮れるチャンスなんてめったにないから良いかも。。。

今年は長期で(2〜3ヵ月サンタローザに行ってもう少し畑の勉強剪定とか)するつもりでございます。
2012年メルローがもうすぐ瓶詰めされるんだけどとっても美味しかったぁ〜〜〜
ラベル心機一転。自分ではこれで良いのか悩んで作ってみたけれど今の所悪評なしということで、、、

こんなワインがず〜っと続けて作れるように頑張ります

去年アートトレードで行ったセバストプールに住んでいるまだ若いアーティストのご夫婦が
今年からクラスを始めると言っていたので習いに行けるといいんだけど、、、

これがまたかなりオールドスタイルの画法ペンダッチ)で
イタリアで勉強してきたらしい、、、ウぅぅぅ〜あこがれるぅ〜〜〜〜


で、正月早々長女宅で犬に噛まれてちょっと不安な年初めでしたが
楽しみ一杯2014年になりそうです。

案ずるより産むが易し、、、元気な赤ちゃん産んでおくれ〜〜〜



ダーリンといちごのクリスマスケーキ

2013/12/25 01:41
今年もあとわずか、、、早かった〜〜〜!
何と言っても長女次女が立て続けに結婚し、なんだかやけに肩の荷が下りた感じ、、、
あ”〜〜〜やれやれ。。。

ダーリン11月21日成田までお迎え。荷物のほとんどは私のお宝でした。。。
一旦小岩のアパートに荷物を入れてから、その週末には長女の所でみかん狩り〜〜〜
おいしかったわぁ〜さすがに。。。
婿初対面ダーリン握手してやっぱり畑で働いている人の手は違うって感心し切り、、、

私のペイントのお教室にも婿のみかんを生徒さんに食べてもらったら喜んでくださって
みなさん箱でご注文。市販されていないから箱でしか手に入らないんだって。。。

お陰さまでママ大量注文をもらい、鼻高々で娘のところでみかん食べ放題!!!

毎日2人で沢山みかんを食べて美味しいワインとしっかり日本食を食べていたら
いつの間にか洋服がきつくなって、、、やばい!!!
とは言え日本にいる間しか食べれない物もいっぱいあって、、、

久々に同級生3人女子会横須賀のフレンチ田坂へ行きました。
ワインはナカイソーヴィニヨン2012年、前菜は魚介類と生野菜でワインととっても合って美味しかったです。
デザートはみんなそれぞれ違う物を注文して、ちょこっとずつお味見。
栗のプリンがおいしかった〜〜〜

デザート

小岩行ったり来たりの忙しい毎日で、あっという間にクリスマス
前は必ず都内のホテルで過ごしていたけど最近は家で過ごす事が多くなった。

とは言え毎年必ず1回は有楽町映画を見に行く、、、今年は武士の献立を見てきました。

いつもは娘達に作らせていたクリスマスケーキ、今年は娘に頼んで婿の苺を摘んで来てもらい
市販のスポンジ生クリームでケーキ作り!

ほんっとに美味しいんです!このが!!!

いちご1

で、贅沢にスポンジにアプリコット赤しそシロップ煮をペーストにして塗ってから
をぎっしり並べ、生クリーム隙間にちょこっと詰めて再びスポンジ。

上は生クリーム薄く塗り、再びを並べ生クリームでデコレーション。

生まれて初めてショートケーキって苺が美味しいとこんなにも美味しいケーキだったんだって思いました。

いちご2



一坪ショップと女子会

2013/11/17 00:33
11月14日は午後から銀座に搬入。
と、その前に家のウッドデッキで生徒さんの素材準備朝から木工、、、
おまけにうちの水道管に亀裂が入って工事も始まりてんやわんや。。。

愛車のグランディスに木箱18個フェンスといろいろ運び込みいざ出発
なおみさんを乗せて銀座にGooooo〜〜〜

午後6時にはディスプレーも終わって3丁目のラーメン紫龍で夕食。
う〜〜〜ん、、、麺固めで頼んだけど、、、固すぎぃ?っていうかまだ湯だってないじゃん。。。
アルデンテにはほど遠い。。。チャーシューも見た目は良いけどボソボソ、、、

初日の一坪ショップは初日のわりにいまいち?まぁいっか。。。
で、終わってからなおみさん美登利寿司へ、、、6時を過ぎていたので長蛇の列!
でも意外早く座れました。
すでに私の顔を覚えてくれている店員さんが良かったですね〜〜〜早く座れて、、、

いつものアボカド海鮮サラダ超特選すしで満足。。。
その後近所のEDパーラーでちょこっとワインを頂いてから帰りました。

翌日は御陰さまで盛況でした
6時に終わり1年ぶり?のメンバー4人で1丁目タイ料理が美味しいモンスーンカフェ女子会!

タイ料理デビューの2人に任され片っ端から注文し、ワインボトル飲み干し終了。
その後デザートが食べたい!と約1名。。。こんな時間に食べたら太っちゃうよ〜〜〜って
忠告も聞かずに1丁目の角にあるコージーコーナーを見つけてあそこに行きたいって、、、

横断歩道を渡り、コージーコーナーに行ったけどカフェは終了。。。
で、近所のドトールへ。
ケーキはウインドーケースに1つだけ、、、あ〜らら〜〜〜残念。。。
私は自分のアイスラテを注文して先に2階に行って席をとっておくね〜って

で、から来た2人の手にはしっかりとケーキとコーヒーが、、、
店員さんにしまってあったのを出してもらったんだって。
痩せたいんだか太りたいんだかわかんない。。。ってこの年になったらもう痩せないってばぁ〜

で、閉店までねばって帰りました。

今日は朝早く出発して車を駐車してから会場の向かいに新しく出来た魚久に行き
粕漬けの切り落とし購入整理券をもらってからブースに。
4時に終わってから案の定、私たちが最後まで片付けに時間がかかり
6時退場時間ギリギリまで粘り、あげくにサンケイさんのスタッフに手伝ってもらいながら
無事撤収終了!  本当にありがとうございました。

帰りに魚久に立ち寄って粕漬けをGetしてから帰りました。
なおみさんお疲れさまでした〜!



娘の結婚式

2013/10/15 13:56
4日間一時帰国結婚式の為に。。。
やっと終わったぁ〜〜〜結婚式
9月の10日間一時帰国では仕事の合間スライドショーの準備とはこせこ作り。

帰って来てから収穫の合間髪飾り3人分、コサージュ
私のショール(仮縫い止まり)、余った布で作ったウエディングピロー(デザイン3回変更のため)、
バラといちごのウエディングボード
ワイナリーにピノ・ノアールを樽から出してハーフボトルを作ってもらいラベル製作とラッピング
全部が終わったのは帰る前日昼過ぎ、、、あ”〜〜〜疲れた。。。。。


ワイン関係の物はさすがにこの町では何でも揃う。
近所の酒造専門店キャップを買い、自分で付けてみた。

とっても簡単キャップをかぶせて熱湯に5秒つけるだけ!

キャップ1

ほ〜ら、簡単

キャップ2

ラベルバラいちごのモチーフをハートの形にデザインして生原稿を描いてから
スキャナーで取り込んで、イラストレーターチャチャっと出来上がり!

ついでにワインの解説もちゃんと作った。
何せフィルターに通していない生酒なので冷蔵保存賞味期限年内
そのデータ印刷専門店に持って行き、ラベルに印刷

それを手作りラベル貼り専用箱で貼付ける!

ラベル1

ハートのチャームを付けてリボンを結んでから箱詰め。
帰った当日、成田から直接式場のホテルお届け〜〜〜

ラベル2

そして土曜の秋晴れの日!
嬉しさのあまり大泣きするかと思ったら、ウルウルしただけ。。。
なんだかそれまでが忙しすぎて燃え尽きた感じ、、、、私って燃え尽き症候群???

おまけにより婿の方が大泣きしてた。。。見た目と全然違う、、、
婿は例のいちご狩りの彼氏! 親子揃って農家の嫁になりましたぁ〜〜〜

早速スライドショーをアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=tjeLpvUI5hs&feature=youtu.be

本当は山下達郎の曲に合わせて作ったんだけど著作権が、、、

明日は今年最後の収穫です。




はこせこ作り

2013/09/10 18:46
5日の夕方は予定よりも早く到着しますと言っていたけど
空港近辺ゲリラ豪雨?(ただの夕立か?)と関東近辺竜巻
のおかげで千葉県上空45分旋回し、結局予定より遅れて到着。

いつも通り富里のジョイフル本田で買い物してから帰宅。

日本に帰る5日前から徹夜で製作していたワインのラベル
まだ未完成。でももうタイムリミット!!!

ケント紙エッグシェルして白黒で生原稿を描く、

ダーリンは”これでいいんじゃない、、、”
だめだめ、これじゃ〜って気に入らないから結局5枚描き直した。

スキャナーモノクロ画像で取り込んで、TIFで保存。
Photoshopでデザインのアウトラインを修正し、
イラストレーターで原稿を作る。

結構大変だった。。。結局帰ったその日のうちに直し、直しで
朝5時に就寝。。。あ””””〜〜〜疲れたよ〜〜〜

翌日はから長女が里帰り

結婚式打ち合わせに来た。

ドレスを着るときのビスチェ、私のを着せたが入らないと言われた。。。
何せ妊婦!その豊満な胸元は既に爆乳
私の貧乳用じゃぁ合う分けないか、、、

で、妊婦用のビスチェをネットでオーダーし
式でお披露目するスライドショーの作製に四苦八苦!!!

作ってはみたもののなぜかDVD焼けない。。。どうして???
重すぎるのかと画像を小さくしたり、音楽を別立てにしてもダメ。。。


っていろいろ調べてみたら、、、
どうもiDVDというソフトがないと焼けないらしい、、、

手順はマックだからまずiPhotoに入れてある画像Photoshop
手直し、それからiMovie編集してから
iDVDを使って焼くらしい。。。

で、アマゾンで廃盤になっているiLife11'のソフトを購入し
後は3女編集させてうまく行けばスライドショーは出来上がり
ってうまく行くのかどうだか、、、


それから私の成人式の振り袖を引っ張りだす。
お色直しにどうしても着たいんだって。。。

って花嫁用だから着物の他にも小道具が必要
センス、帯の下側にしめる細い帯?とか胸元に入れるはこせこ、、、

はこせこが無い、、、
母に聞いたら汚くなったから捨てちゃったって、、、
え”””””〜〜〜〜どうしてそんなことすんのよ〜〜〜

どうする???レンタルしても新品買っても値段は同じ
結構なお値段です。1度しか使わないって言うのに、、、

七五三セットの中にはこせこが、、、
これじゃだめ?  小さすぎ!!!と、、、
う〜〜〜ん買いたくない、、、こんな物。。。

よく見たら中身は厚紙布を貼付けてるだけじゃん。。。
縁の赤いトリムがちょっと面倒くさそうだけど、、、

でもまぁいっか、作ってみよ〜〜〜!

ネットでサイズを調べて工作用紙薄めの厚紙(包装用で使ってた
リサイクル)を切りそろえ、表地の金糸の布赤いちりめん
ミシンアイロンを使って縁取り角だけ手縫いし、裏布
アイロン接着剤を使って貼付け表と裏手縫いで張り合わせて
出来上がり〜〜〜!(なんて器用貧乏なあたし、、、)

はこせこ1

長女はその日のうちに持って帰りました。

はこせこ2

あ””””疲れたぁ〜〜〜〜



長女に笑われて、、、

2013/05/13 21:54
連休明けに一時帰国
10日間ほど家に帰り、ひたすら仕事の毎日
それはそれで気分転換にもなるし、なんて贅沢な生活しているんだろうなんて思ったりもする。。。

サンタローザで毎年行われるという日本人祭り?のお手伝いを頼まれて、今回は運び屋をかってでた。

あちこちの100均に行き、日本っぽい雑貨物色。日本にいたら絶対買わないんだろうな〜と思いつつ
外人ウケそうなちりめん出で来た使える小物駄菓子を買い込んで
いつも行く時は空っぽなスーツケースにしっかり入れた大荷物!今回は頼まれた食材もいっぱい。
無事通関通れるんだろうかと内心ドキドキ

何せ奴らラーメンカレーに目がない!カップヌードルインスタント
レトルトまで見つけちゃーすかざず没収!
それを横目で見ながら今夜の夕食か〜〜〜?つぶやく。。。

いままで何度も危ない橋を渡って来た。一度没収された事のある物は箱から出し、缶カンや全然違う容器に入れたり、烏骨鶏の卵なんて大福と一緒にカメラバッグティッシュで包んで入れて、危うくバレる所を大福だってごまかした。。。
でももう2度とごめんだ。。。いくらダーリン体に良いから食べたいって言っても。。。

昨日は母の日律儀長女はわざわざチーズケーキを買ってやって来た。
本当に感心する。。。次女は無視、三女は1日中ひたすら爆睡してた。。。

で、その長女が向こうに行っている時に突然メールして来た。
いつも便りがないのは良い便り!を決め込んでめったにこっちからは連絡しない。

たまに娘達からメールがくれば一体何事か?とドキドキする。。。あ〜何か悪い予感悪寒?私はおかん
ってダジャレ言ってる場合じゃない!

ママのブログ超〜ウケる(笑)ってなに人のブログ見て笑ってんのよ!って返信したけど
ちょ〜っとまった〜!読んじゃ〜いけないとこがある。

何せ彼氏がヤンキーっぽいだのギャルだっただのって、、、もう後の祭りだね〜〜〜
借金返せって言うのはジョーダンだからね。。。ホントです。言葉のあやというか。。。
傷ついたらごめんなさい。。。もう言いません。って本人は笑い飛ばしていたけれど。。。
まぁいっか。

サンタローザダーリンの友人宅に行った時にお庭に咲いていたバラを
一通りもらってきました。でもバラってすぐ開いちゃうし、枯れちゃう、、、
でもアメリカだと本当にバラがきれいに咲くからうらやまし。。。。

ばら1

ばら2

あさってには再びサンタローザへ。通関怖いよ〜〜〜!



入学式とイチゴ狩り

2013/04/06 00:32
4日は銀座ソレイユでお仕事、特別セミナーでは金箔を使った作品作りをレクチャーしました。
サンプルに作った作品はエンボス加工されたフレームに箔を貼り
オイル絵具アンティークをして作ってみました。
フレームの中もオイルでバイオレットをチャチャッと描いてみました。

ヴァイオレット

5日は三女入学式!高校の入学式がこんなにいなんて、、、と思いつつ
ちょっとだけギャル面影が残っている長女と学校近くの駅で待ち合わせ、3人仲良く登校

正面玄関でなんと長女その昔高校1年生だった時の担任の先生とバッタリ
いや〜良かったですね〜お母さんも娘さんとこうやって一緒に来れるなんて、、、って

そうですよね〜散々面倒かけた問題児!ホントにその節は、、、あっ三女はこの子と全然違うんですよ、
いたって真面目で、、、まぁホントにご縁がありますねぇ。どうぞよろしくお願いしますぅ。。。

その先生、実はお坊さん。教師は副業なんです。。。だからお葬式が入ると授業ドタキャン!!!
でも本当にと〜っても良い数学先生なんです。。。

その後は体育館で式典開始。びっくりしたのは入学許可という式で一人一人の生徒名前を呼び、
生徒がキリ〜ツ

ん?1組の最初の子が校長先生の立っている壇上ではなく後ろに座っている父兄の方振り向いた!
するとその後全員が名前を呼ばれて立った後こっちを向いて立っている???
本人たちはとっても恥ずかしそう。。。

先生は最後に”まわれ〜右!”といってから校長先生をした。
へ〜〜〜今時変わったことするのね〜〜〜なんて思っていたら、、、

あとから娘に聞いた話だと本当は名前を呼ばれたら元気よくお返事して起立!
全員立ったら校長先生礼!をして着席するはずだったんだけど、
最初の子がいきなり後ろを向いて立っちゃったからみんなも合わせて後ろを向いたらしい。。。
担任の先生も仕方がないから回れ右して校長先生号令

ちょっと失礼よね〜〜〜入学許可の時に校長お尻向けて立ち続けるなんてぇ〜
校長先生もさぞかしお困りだったのではないんでしょうかね〜。みんなに後ろ向かれちゃって、、、
でもさすが高校生になると臨機応変対応出来るんだね〜って三女関心しきり。。。


で、式のあとはクラスで懇談、記念写真も撮って無事終了! 
駅への帰り道に木蓮の花が綺麗に咲いていました。

mokurenn


そのあと駅前でイチゴ狩り送迎バスを待つ。。。毎日駅から送迎バスが頻繁に来るらしい。。。へ〜〜〜

長女BFが作っているイチゴハウスで今日は貸し切りやった〜〜〜
さっそく練乳の入った容器をもらってハウスに侵入。。。わぁぁぁ〜〜〜

ハウスの中ではミツバチも飼っているんだって。
もちろん受粉のためですが、蜂蜜食べたら美味しそうだよね〜〜〜

いちご1


イチゴ畑少女???  イヤイヤ制服じゃ〜ねぇ〜

いちご2

津久井浜のイチゴ狩り5月連休明けまでやっているそうです。ハウスの中はこんな感じ。
おっきいのもちっちゃいのもおいしかったぁ〜

いちご3

食べた数は数えられませんがのトレーはとってもきれいにお行儀よく食べてた三女のトレー
ちょっともったいないからもっとちゃんと食べなよ〜って注意されたのトレー

だって先っちょおいしいんだよ〜って言い訳。。。

いちご4

送迎バス発着所では地元の野菜直売安くて新鮮!!! 
他にもタクアンのぬか漬けイチゴみかんジャム手作りアクセサリーなどなど
とってものどかで良い所ですよ〜〜〜

いちご5

いちご6



飛騨と女子会3連ちゃん

2013/03/30 00:37
3月ももう終わり、、、1年の4分の1終わったってことか〜〜〜はぁ〜〜
19日に一人で飛騨までドライブ

途中、相模原のドン・キホーテメガで補給用のエンジンオイルを買って入れようって思ったが甘かった!
しっかりハマってついついいろんな物を買い込んだばっかりに昼過ぎに家を出たのにもう4時!!

まぁいっか、、、ってエンジンオイル補給して出発。
結局飛騨の友人宅に着いたのは夜9時過ぎでした。。。

今回は友人宅の家の壁を補修しに行きました。
いつもお正月に遊びに来ておりますが何せ寒かったこと!!!

築120年の年紀の入った農家なので土壁の隙間と崩壊でとにかく寒い!!
で、いつもお世話になっているお礼がてら直しに来ました。

取りあえず寝室の壁を。まず霧吹きシーラーをたっぷり吹き付け乾かし、表面を固めました。
それから石膏ボードを貼る為の下地用の木枠を入れて、アパートの改装の時に余ったファイバーの
マットを引詰めシートを貼ってから石膏ボードを貼付けて壁紙を貼り、廻し縁をつけて出来上がり!
チャンチャン、、、

金曜日は三女友達卒業旅行飛騨に来たいと言うので、じゃ〜来る時は高速バスでおいで〜〜〜
って予約した新宿発のバスに乗ってやってくるはずだった、、、予定通り間に合えば、、、

甘かった、、、やっぱり中学生!はじめての新宿駅ですんなりバスターミナルに着く訳ないじゃん。。。
案の定駅に着くなりわかんない〜〜〜ってヘルプコール
って私だってわかる訳ないじゃん。行ったこと無いもん。。。誰かに聞いてよ!って日本語通じるし、、、

電話を切った後、大丈夫かね〜〜〜多分間に合わないかもね〜〜〜って人ごとの様。。。
再び電話、で、どうしたっ!って聞いたら女の人に聞いたけど反対の方向に行っちゃったぁ〜〜〜

どうすれば良いのぉぉぉ!! あぁやっぱり。。。もうバス出ちゃったから慌てなくていいよ。
どこか売店お店の人に聞いてゆっくり行ってごらん。

チケットは大丈夫だから受け付けにいって次のバスに乗れるように頼んでご覧なさい。
ってやさしく対応。娘たちは2時間遅れで高山に無事到着
翌日から2人で電車やバスで高山市内白川郷を楽しんでおりました。

飛騨の山奥。。。普通はもう雪なんて無いのにここだけはまだまだ真冬の風景でした。

飛騨1

アンティーク消火栓??奥の家は近所豪邸

飛騨2

今回初めて地元の産物が買えるお店に連れて行ってもらいました。へ〜〜〜〜

飛騨3

飛騨4

飛騨5

このふきのとう1パック100円です!でも家の周りにいっぱいあるのであえて買いませんが、、、

飛騨6

スイーツも安くて美味しそう!

で、飛騨から帰った翌日はお昼から女子会! 
上永谷のお教室の新年会がてらイタリアンレストランを予約して頂きました。
京急上大岡駅裏通りを下りにちょっと歩いた所にある隠れ家っぽい感じです。

女子会上1

もちろんワインはナカイシャルドネ06ナカイメルロー05です。持ち込みOKでした!

女子会上2

こちらは前菜、かに肉のマヨネーズあえ、プロシュート、たこのマリネ、焼きなすのバルサミコソースあえ、フルーツトマトとモッツァレラチーズ、ベビーリーフで結構食べごたえがありましたよ。

女子会上3

ピザとクリームソースのラザニアです。ここからは3人ずつシェアーしました。

女子会上4

トマトソースのパスタ。唐辛子のオリーブオイルをかけていただきました。

女子会上5

メインの子牛のステーキです。しめじを使ったソースが美味しかったです。

女子会上6

最後のデザートはティラミスとイチゴにコーヒーで〆! ごちそうさまでした〜!!!

女子会上7

中庭がとっても素敵。もちろんテラス席もございます。これからが良い季節ですね〜

女子会上8

女子会上9

女子会上10

写真を撮るだけとった後、ほろ酔い気分で夕方家路に着きました。
翌日は3女の高校入学説明会で行けなかったクラスの振替で市ヶ谷ヴォーグ学園お仕事

偶然に以前2回ほど1DAYセミナーを受けたことがある名古屋円座さんというキルトの先生とご対面!
今日はお泊まりと言うことでじゃ〜ごはんしましょ!ってこじゃれた居酒屋カンパ〜イ

業界は違えどいずこも同じ。お互い情報交換し、2人の女子会は盛り上がり!あっという間に8時に。。。

2日ほど前にE.Dパーラーまゆさんから女子会のお誘いが、、、
始めは4時に仕事が終わって8時女子会はちょと無理かな?と思いお断りしてしまいましたが
この時間ならちょうど良いかも〜ってそのまま有楽町に直行

ホントにちょうど良いタイミング!女子4名盛り上がりましたぁ〜って、終電乗り遅れましたぁ〜!!

まぁいっか。。。ダーリンアパートの鍵持ってるもんねぇ〜〜〜



合格通知と新装?(してない)開店‼

2013/03/01 02:05
ネットショップ商品入れ替えよう!なんて思いつつ
それを言い訳に開店休業中がついに半年、、、そろそろいい加減にしなさい!っと自分を叱り、、、

で、ついにダーリン怒りだした、、、ほんっとに、、、やばい!、、、
ハイハイごめんなさい!すぐにやります。

ってここ何日間かMacとにらめっこ。
で、やっとさ入れ替え終了。。。もっと早くやっとけば良かった、、、(反省)

そんなこんなで毎晩遅く遅く寝ると起きるのも遅くなり、、、
娘のお弁当夜中作り置き。朝は勝手いってらっしゃ〜い、、、

今日は公立高校の合格発表日
15日試験では何ともまぁ〜、、、翌日の新聞で答え合わせしたら数学社会は見事撃沈
これってやばいんじゃないの〜って散々脅かした。(なんて母親だって思ってるかも)

18日面接試験。で、どうだった?って聞いたら、、、
たのしかったよ〜〜〜だって???    え〜っ、ど〜して?って聞いたら
なんとまぁ先生に進路のことを聞かれて〇〇大学に行きたいです!って答えたらしい。

どうしてその大学に行きたいんですか?って聞かれたときに
アニメを見て興味をもったからその大学に行って勉強したいって答えたらしい。。。はぁ〜〜〜

でも先生ウケは良かったらしく盛り上がったんだって。。。へ〜〜〜
で、最後にテストの結果は良くなかったのですが私はどうしてもこの高校に来たいです。
だからよろしくお願いします!
って言ってきたらしい、、、先生苦笑してた、、と思います、、、

それがこうじたとは思えませんが無事合格おめでとう!!!
そう、彼女が望んでいた周りは畑海近し?のとってものどかな学校に通うことになりました。。。

その日のうちに制服注文!学校の雰囲気そのまんま?とってもレトロな制服みたい、、、今時、、、
でも本人はいたってお気に入りのよう、、、
スカート長めにお願いしま〜すって、、、はぁ〜〜〜この子はおたく???



ホーム Next>>
