
--/--/-- --:--



アンティークミシンとガスストーブ

2013/06/18 16:52
6月14日、大船のクラスが終わってからそのまま成田へ。
今回は時間もあったのでラウンジでゆったりとワインを飲んで、すっかりくつろいでから機内へ。

着いてから税関をぬけて出て来たのが12時ちょっと前。すぐにダーリンも到着。
サンフランシスコではごぼう山芋エリンギを買ってから家路に急ぐ。

家について早速遅めのランチ
ビーフステーキを刻んでタマネギエリンギを入れたペペロンチーノブロッコリーが無いのが残念

で、メールをチェックしていたらエステートセールのお知らせが、、、やったぁ〜〜〜
翌朝早めに支度してさっそくお宝探しが、、、

ヴィンテージ物のアイスピック缶かん、ラガディアンドールなどなど小物を買って、、、
あ〜いぃ〜なぁ〜〜〜アンティークのシンガーミシンと小ぶりのキッチンストーブ。。。

高い物は欲しくても2日目に売れ残っていたら少し安くなるのでじっと我慢!
ダーリンねぇ〜〜〜あれいいよね〜〜〜とちょこっと甘えておねだり、、、
帰ったその日から畑でお仕事したせいなのか?ご機嫌がとってもよろしかったのか、あっさりOKが!!!


よく朝眠そうなダーリン叩き起こして急いでGOooooooo
さっそくお値段交渉ミシンストーブも両方買うからいくらになりますかぁ〜って。

やったぁ〜〜〜ストーブお値段ミシン付き

シンガー1

ミシンの引き出しには1905年5月付けの説明書がついていました。
細かいパーツに入っていて、ベルト新品に取り替えれば十分使えそう。。。

シンガーアップ

この時代のミシンには色々な模様装飾が施されています。
細かい所まで本当によくできています。
シルバーメタルの部分にも細かい彫刻がありました。

シンガー足

足はアイアンで出来ていて、踏み板ベルトの回転車の間には木製の棒がついていました。
普通はアイアンで出来ている物が多いのでびっくりです。

シンガー側面

引き出し正面側面には彫刻模様が施されています。


このガスストーブも同じような小型の物が1900年代初めシアーズカタログにのっていました。

ストーブ1

殆ど使ったあとが無くて新品同様?ガスの調節部品が一つ足りなかったけどまだまだ使えるのかしらねぇ〜

ストーブ上

下はオーブンになっております。

ストーブ下



お宝とゴミ箱?

2013/06/09 10:48
うちの周辺は毎週水曜日ゴミの日朝7時過ぎには廻ってくる。

大きな蓋付きのプスチックの箱グレー普通のゴミブルーリサイクル全部、茶色植物
前の日にガラガラ引っ張って家の前並べて置く

大きなトラックが2本のスティックを箱の両脇に突き刺し、そのまま持ち上げ中のゴミを入れて行く。
それがとっても起用なんだよね〜
どんな置き方しても(離してあってもくっ付いて置いてあっても)百発百中!
たまに置いた箱が倒れている時もあるけど、、、

それも一つ一つ1軒1軒だよ〜〜〜、、、
何でこんな手間ひまのかかる事をするのかな〜っていつも感心してる。。。

で、たまたま家の目の前にいたトラックの写真を撮ってしまった、、、

ゴミ箱

ゴミ箱

先日ダーリンルンルンして帰って来た。
今日はジャスパーのお皿だよ〜〜〜って! へ〜〜〜(見つけると必ず買ってくる。。。)

でも今回のはいつもと違った!何とディズニー特別オーダーしたジャスパーでした。
柄はミッキーとミニーシンデレラ城白雪姫の3種!証明書箱付き!!!
1980年頃(東京ディズニーランド開演前)5000枚限定で発売していました。
1枚25ドル値札付き!

とっても細かなレリーフで、周りの花のボーダーも繊細でしたよ。
裏にはディズニー限定文章刻印がありました。

ディズニー


これは少しずつ集めたコレクション
左からハンドルをクルクル回して削るチーズ削りホーローティーポット(かなり年紀が入っている)
ちょっと珍しいプリントのパイレックスメジャーカップ。(レトロな文字に注ぎ口がない?)
赤がかわいい小ぶりの量り、本体はプラスチック製です。
キャンベルレシピーボックス、中身も入ってます。キャンベルスープをアレンジして作るレシピでした。
手前はアルミ製のメジャースプーンアイスクリームスクーパーワイヤーバスケット

コレクション

見てるだけで幸せ〜〜〜 はぁ〜〜〜



お花見からサンタローザへ

2013/04/26 15:00
4月のマイカル本牧のクラスが終わってから生徒さん宅のお庭でガーデンパーティーのお誘い。
山手の高級住宅街の中で、昭和の香りが残るお宅で去年に引き続き2回目になりました。

来れなかった生徒さんからの差し入れのお菓子と海外で買って来たという紅茶がいろいろ。。。
天気も良くとっても気持ちのいいお茶会でした。

マイカル1

住人自慢のチューリップが見頃でした。おかげさまで写真も沢山とれましたよ〜。

マイカル2

コーナーには雑貨がかわいく飾ってあります。

小さな野菜畑もあって脇にはふきがいっぱい!おいしそうだったので少し頂いてきました。
家に帰って皮を剥き、キャラブキは面倒くさいから
ちくわと一緒にごま油で炒めてから鰹だしみりん醤油少々で炒め煮。けっこういける!

マイカル

12日に大船のクラスが終わってからそのまま成田へ。今回は何事も無く無事ダーリン再会
2週間くらい前から電話で話しているとぼやきが多くなり、あ〜そろそろ限界か〜?と思いつつ
もぉ〜いい加減にしなさいよっ!って思いながらもごめんね〜ってなだめすかして、、、

やっと会えた時はやさしかったわぁ〜。やっぱり付かず離れずの結婚生活って鮮度がいいのね〜
って家に着いたら案の定宝の山!しばらくの間ダーリンお宝自慢!!!

で、マンガンの入った薄紫のガラスは去年ペタルマアンティークショーで買ったマグカップ1つから
ウサギやニワトリなどなどいつもまにか増えておりました。

マンガニーグラス

こちらはドイツWEIMAR社製コバルトゴールドのトリムに小花が描かれたティーセット
超レア物です。めったにお目にかかれません。思わずお〜〜〜〜!!!
天使がかわいいガラスのトレーも素敵です。

ティーセット

ガレージからを出してダーリンが買い付けたお宝の箱を広げてひたすら整理整頓!
いったい何日かかるんだろう、、、掃除洗濯山ほどあるのに、、、
それでもダーリンは相変わらず毎日ジャンク買い

今日のおみやげは、、、あ”〜もういらないからぁ〜
私なんてしまうこと考えたら買う気なんてとうに失せてしまった、、、はぁ〜〜〜


毎日夕方に2人で散歩。家の近くの通りに垣根のようにお花がいっぱい!
エンドウ豆のような豆の花ですがとってもかわいい!でも豆は固くて食べれそうもなかった。。。

豆の花

1週間ほどたってから畑の手伝いも始め、今は枝を縛りながらワイヤーを掛ける仕事。
と思ったらいきなり叫んで飛んでった! 私だってビックリ!!

んっ!あらまぁ〜鳥の巣が、、、卵は2つ。。。野生の小鳩の卵でした。
ウズラの卵と同じくらいの大きさで、色は真っ白です。
産んでからちょっと時間が経っているので殻は堅く、食べれません。。。
ちなみにちょっと透き通った感じだったら生みたてなので美味しいです

卵



今年最後のお宝かな?

2012/10/20 16:14
先週末に行ったエステートセールで見つけた小さな鋳物製バーベキューコンロ
見たとたんにガッツリ掴んでおりました。

初日の朝に行かないと欲しい物はなかなか見つからないんですよ〜。
で、ダーリンと2人で早々にお出かけ。

着いたらすでに長蛇の列! いつも人数制限があってだいたい20人から25人くらい?
お家の大きさによっても違うらしいんだけど、どうやら消防法の規定らしい。

余り欲しい物は見つからなかったけど、このバーベキューコンロ大当たりでした!


コンロ1


2人でテラスで焼き肉焼くにはとってもお手頃なサイズです。
上の鉄製の網は高さが変えられお〜〜〜すごい!

コンロ2


全部で4段に変えられる様です。
後から気がついたんだけど、この部分をよ〜く見るとなんと富士山の模様が。。。

コンロ3


私はこれを手に入れるだけでうかれていたら、ダーリンがこれ日本製だよと一言!
へ〜〜〜〜!!!ホント〜〜〜
と思ってみたらローマ字でKONROの文字がありました。

コンロ4


下の窓にはMIDE IN JAPANの文字と家紋? さすがです。。。

コンロ5

近くにあった豆炭もいっしょに買って帰りました。
あ〜早く焼き肉食べたい!!!



キャストアイアンのアンティークストーブ

2012/10/02 11:39
9月の最後の週末エステートセールで見つけた
お手頃サイズのキャストアイアンで出来たアンティークストーブ

2人で思わずこれいいね〜〜〜!!!
しばらくの間そのストーブを丹念チェックしてど〜する〜〜〜?

私は思わずもうイタリアに行きたいって言わないから買って〜〜〜!!!っておねだり!
実は新婚旅行にイタリアに行くはずだったのに旅行嫌いのダーリンはなかなか行こうとしないで早数年

飛行機代
ネックレスと入れ替わり、今回は1泊分のホテル代ですか〜?
いえいえあなたにはもう十分していただいております
10年分クリスマスバースデェイプレゼントホントに本当に感謝しております。。。と言いつつ

また何か見つけると ねぇぇぇ〜〜〜と切り出すんだろうな〜〜〜。。。
かわいそうなダーリン。。。

で、翌日ルンルンしてトラックでお迎え〜
良くテレビで大物の魚を釣り上げた人が記念写真撮るじゃない。
おんなじ気持ちだったわぁ〜〜〜。おもわず荷台にくくり付けてあるストーブの記念写真

ストーブ1


お家に入れる前に取りあえず部品をはずしてワイヤーブラシで錆とホコリを取ってきれいさっぱり!

ストーブ2


これは一番上の段の扉です。透かしの模様がすてきなんです。

ストーブ3


これは2段目。というよりはを入れるくらいのスペースしかありません。

ストーブ4


ここは一番下の段で、扉を開けると灰の受け皿になる四角いティンの箱が入っていました。

ストーブ5


家の暖炉の前に置きました。上にはミニチュアの同じくアイアンストーブを飾っています。

ストーブ

このストーブは3つのパーツに分けられるのでバラして一つずつもって帰る事も出来そうです。
模様や細工の細かさなどから見ると日本製かもしれないよと言っていました。

確かに水連の様な模様が正面と側面全体に施されていて飾っておくだけでもとても存在感があります。



エステートセールの画像

2012/09/06 15:46
はいはい、なおこさん。それではリクエストにお応えしてメールに貼付けてあった画像をお見せしますね。
メールにあった画像はこれの3倍はありますが、さすがに全部は勘弁してくださんし。

これは古〜いドールハウスです。細かい備品もすべてアンティークです。

エステートセール1

エステートセール2


ここは1階のランドリールームで、昔の鉄製のアイロンとか、リネンなどもありました。

エステートセール3


箱に入ったシルバー製品です。だいたい10〜20ドルといいお値段でしたが
一人の女性がほとんど全部買い占めていました。

エステートセール4


こちらはキャビネットにはいっていたグリーンガラス製品

エステートセール5


このハロウィンレアものでしょう。私が行った時はありませんでしたが。。。

エステートセール6


ガレージの2階にはご主人様の物が、、、、実際これよりももっとありますが、、、
どなたかオモチャ屋さんがぜ〜んぶ買い取ったそうです。

エステートセール7


ここは1階赤ずきんちゃんのお部屋。画像では見えませんが食器お人形
ヴィクトリア調の額絵などが沢山ありました。私達は食器を少し買いました。

エステートセール8


ここは地下の奥にあるクリスマスのお部屋です。テーブルいっぱいに食器デコレーションが沢山ありました。
壁には沢山の額絵がありました。

エステートセール9


ここはピーターラビットを中心に食器やフィギアが沢山ありました。

エステートセール10


ここは1階キッチンにあったキャビネット古い道具小物が沢山あって面白かったです。

エステートセール11


これはミルクガラスを中心に飾ってあったキャビネットです。

エステートセール12


リモージュのセットババリアリモージュ絵皿

エステートセール13

エステートセール14

エステートセール15

ほとんどの物が1890年代〜1950年代くらいの物が中心でした。
今では考えられないくらい細工の細かい物ばかりで感心しました。

本当に現在では手に入らないですよね。また、状態のいい物ばかりでかなり沢山のバイヤーが来ていた様です。
家具もすべて古い物なのでどんどん売れて行きました。

家に置く場所があったら本当に欲しい物ばかりでしたよ。
ダーリンはこんなチャンスはめったにないんだからと、私以上に夢中になっていました。
今こうして画像をみるとあ〜買っておけばよかったな〜なんて物も沢山あったりして、、、

多分今月末のペタルマアンティークショーでお目にかかれるかも。



アイアンのマフィンパンとウエストモーランド

2012/09/01 04:01
この前サンタローザCOSTCOに買い物に行った時に初めてベイシュリンプを買ってみました。
日本だったら甘エビくらいの大きさで、すでにゆでてある小さなエビのしっぽ。

サンフランシスコサンドイッチ屋さんで毎週火曜日と木曜日だけ限定販売されている
シュリンプサンドを楽しみにしているのですが、なかなか曜日が合わず食べれません。。。

で、作ってみようか!意見が一致!!!
早速家に帰ってコールスローにまぜてサンドイッチを試食

軽くトーストしたフレンチブレッドバジルソースを塗り、ハラペニオをちょっと刻んで
シュリンプ入りのコールスローに混ぜてサンドしました。おいしかった〜〜〜!!!

ところがさすがにCOSTCOで買っただけあって2カップはある。どうしよう。。。
と考えていた時、たまたまお宝探しの最中に見つけた鋳物で出来たマフィンパン!!!
これはいける!!!

で、早速ネットでエビしんじょうを検索。
自家製のねぎレンコンをフードプロセッサーで細かく刻んで、えびもミンチに。
出し汁昆布の粉少々、とろろ卵白砂糖少々、生姜片栗粉などなどをよく混ぜて
マフィンパンで早速焼いてみました。

マフィン1


このにわとりはかなり古いミルクガラス製です。
とさかの部分がちょっと欠けているのですが、あまりに可愛くて思わず買っちゃいました。
昔は塩入れに使っていたそうですが、私は油引きの容器として使っております。
お箸なんかを置くのにもちょうどいいんです。

マフィン2


ちょっとたこ焼きみたいな感じですがパンの底が少し平らになっているので楕円形の形に焼けます。
けっこう使いやすかったのでもう一枚欲しいくらい。。。

マフィン3


こんな感じで焼けました。このまま食べてもとっても美味しかったです。
おすましに入れて上品に?頂きました。

たっくさん焼けたので残りは冷凍して保存。後はおそばに入れたets、、、、

マフィン4


帰って来てから一番最初に見つけたのがウエストモーランド社製ミルクガラスのカバー付チーズディッシュ
厚みのあるミルクガラス葡萄柄のエンボスのデザイン。
このパターンは人気があったらしく数多くのアイテムが発売されていた様です。

ウエストモリア1


わずかに青カビの入ったトリプルクリームブリーは濃厚でコクのあるおいしいチーズです。
パン意外にもクリームパスタシーフード料理に、バターの代わりなどにも使うとひと味ちがいますよ〜!

ウエストモリア2



COSCO 50's?ステップスツール

2012/06/26 15:17
5月14日サンタローザに帰ってから、殆ど毎日のようにお宝探し畑仕事で大忙し!
今が一番忙しい季節です。

野菜畑も入れ替え。にんにく収穫して雑草を取ってから全部掘り起こして耕します
葡萄も長くなった枝をワイヤーの中に入れながらの回りの葉だけを取り除きます。
メキシコ人の人達も毎日手伝いに来てくれますが、けっこう時間がかかってます。
でも、これをやらないとおいしい葡萄に育ってくれないのでひたすら葉っぱを取ってます

先日畑に行く前に通りかかったいつものスリフトショップで見つけたスッテプ付キッチンスツール
思わずきゃ〜〜〜〜〜!!!!!
実は前々から欲しかったんです。

一度赤いのを見つけたけど店の主人が使っているから売れないと断られてしまいました。

これを見つけた時は思わずダーリン買って〜〜〜〜〜〜!!!お願い〜〜〜!!!
この椅子で遊んでいたメキシコ人女の子追い払ってさっさと車に積んでしまいました。
かわいそうに、ごめんなさい。

はっきりした年代不明ですが、このミントグリーンの色からして50〜60年代の様です。
新しいのは白と赤しか無い様です。

スツール1


椅子足の中にすっぽりとステップが収まっています。

スツール2


上の段のステップをつま先で持ち上げて手前に引き出すと下の段もそのままおりて来ます。

スツール3


部品もフレームも全てスチール製です。

スツール4


後ろ姿はこんな感じ。

スツール5


ステップの踏み台の部分にはCOSCOのロゴが入っています。
この会社は昔から赤ちゃんの乳母車などの製品やステップなどを作っています。

スツール6


ダーリンいわく僕がアメリカに来た時どの家にもこの椅子がキッチンにおいてあったんだよ。だって
やっと家にもきてくれました〜〜〜〜!!!



アンティークな鳥かご

2012/05/12 10:18
5月5日最後の週末、土曜日だったのでこの日はダーリン買い物に行こうと切り出す。
子供達にも何も買っていなかったのでシャイロにあるウォールマートで好きそうな服を物色。

末娘は中途半端な年頃で、大人用だと袖が長いし子供用だと胸がキツい。(キツいなんてうらやましい、、)
でも子供用の方がセール品を見つけやすいので必ずチェック。今回は夏用のワンピースをゲット。

その後はヒルズバーグパン屋さんでいつものパンを買ってからいつものお店に。。。
ガラス物は何も無かったけど最後に陳列寸前のカートの中で見つけた鳥かごに思わずきゃ〜〜〜〜!!!

これはもう買わずにはいられませんでした。

いい感じでも入り、トップの木の部分が一部割れているだけで
壊れている所も無く、胴体の部分にエンボスの細工を施した格子がとってもおしゃれな鳥かごです。

どうしても持って帰りたかったので、チョコレートと一緒に手荷物で持ち帰りました。


鳥かご1

入り口のドア部分、小さな丁番溶接してあって小さなバーを上げ下げします。

鳥かご2

トップのフックには木製の部品がついています。一部割れていますが外れる心配は無かったです。

鳥かご3

屋根はドーム型の部分と本体の部分とに別れていて開くことができます。
ここも小さな丁番が溶接されていました。

鳥かご4

中には止まり木がありました。

鳥かご5




ペタルマのお宝

2012/05/01 11:11
ペタルマアンティクフェアーはほとんどのお店が毎回出展しているみたいで
何度も行けばだいたいお目当てのお店が分ってくるみたい。
個性豊かなお店もあって、そこに行けば必ず手に入る物もあるのでだいたいの場所を覚えておくといいです。

今回はダーリンがみつけた超レア物のロイヤルコペンハーゲンフリセンボーティーセット
私達クリーマーとシュガーボウルを見るとついつい手が出てしまう。

で、ダーリンがこのクリーマーに手を出した
裏のロゴを見たら何とロイヤルコペンハーゲン文字が、、、思わず オォォォ〜〜〜〜〜!

早速お店のオーナーに値段を聞いたらポットとティーカップとプレートのセット売りです。との事..
セット売りの割には超お買い得なお値段ですが、多分私一人だったら絶対買えない

ところがさすがお腹太っ腹!!!!さっさと買っていた。。。
オーナーもルンルンで私達の気が変わらない内にと思っていたのかどうかは知らないけど
さっさと包んで行った。。。

ダーリンルンルン気分でその後はもうどうでもいいやって感じでした。
家に帰って早速温かいお湯にベーキングソーダブリーチを入れてきれいに洗ってから
リビングテーブルの上に並べて二人でソファーに座ってしばらくの間ニンマリしながら過ごしてました。

コペンハーゲン

ポットとクリーマーとシュガーボウル

ポット

これは裏側の写真。

ポット裏側


さすが蓋の裏にもマークが入っております。

裏

カップもプレートもそれぞれ違うデザインです。

カップ

プレート

しばらくの間はこれで幸せを噛みしめられそうです。



From 野菜畑とお針箱

2012/04/28 15:58
このところお天気は近所のプールではしゃぐ子供の声が聞こえたと思えば
長袖のトックリを着込むくらい寒かったりして、、

ところで火曜日はお待ちかねのシニアデー(サルベーションアーミーで50%OFFになる日です)
当然ダーリンを連れ回してスリフトショップ巡りです。
朝から行き先の計画を立てていざしゅっぱ〜っつ。。

家から出たらすぐに珍しく今年初めて見た野生の七面鳥がお散歩中!!
これから秋になるまでずっとここに住んでます。家族連れで。。。
時々子供達を沢山つれて家の回りをお散歩している姿もみかけます。

とってもひんしゅく買いそうですが車でひき殺して食べてみようかなんてジョーダンを言ってます。


ターキー


昨日は冷蔵庫のお野菜が無くなったのでダーリンに電話して野菜とってきて〜って頼んだら
山のように持って来てくれました。

ニラネギアスパラガススイスチャー
しばらく水につけておいたらカタツムリが出て来た。確かに家の野菜はおいしけど。。。
あんたは食べちゃだめ!!って思わずつぶしました。。。

アスパラガス竹の子みたいにニョキニョキ生えてきます。

野菜


その後2人で4th STグッドウィルで見つけた缶カンは素晴らしかった〜!!!
プチポワン風の細かいエンボス加工された表面にヴィクトリアン調のプリントが施されていました。

持ってみると中に何かが入っている感じ。。。
蓋を空けたらあらまぁ〜!!!古い木のボビン洋裁道具が入っていました!!!
思わずきゃ〜〜〜〜〜!!!!


バラ缶

どれも古い物でハサミドイツ製、小さなアスピリンの瓶安全ピンなどが入っていました。
フエルトで作ったスーの針入れには花束と靴下のレース部分がタンディングレースで飾っていました。
本当に昔の人ってすごいよね〜。。。
いったいどんな人がこれを使っていたのだろうといつも考えてしまう。
大切に使わないとバチが当たるよねって思います。。。

針

日曜日はペタルマアンティークショー!!
もちろんいってきま〜〜〜っす



飛行機の中で

2012/04/18 17:56
14日の金曜日、今回は何のトラブルも無くほろ酔い気分で無事に着席〜!
いつも座るとすぐに眠くなっていつ飛び立ったのか覚えていない事が多いです。

今回は新車?の飛行機でした。映画も好きなのがタッチパネルで自由に見られるしこれは良いわ〜

で、夕食しながら見た映画の題名は忘れてしまったけど男の子が駅舎の屋根裏で時計の管理をしながら
お父さんが残してくれた仕掛け人形を直していくファンタジックな映画でした。

それはどうでも良かったんだけど。。。
その後一眠りして、夜中に起きてからみたのが『鉄の女』イギリスの元首相マーガレット・サッチャーの映画でした。

何でイギリスの元首相の映画をハリウッドで作ったのかよく分からないけど、
日本もアメリカもしかり、今の政治に強いメッセージを訴えている作品でした。

結局きれいごとばかり言っても始まらない。今を良くするには発想の転換と努力が不可欠。
みんなで泣いてみんなで幸せにならないとダメって事でしょうね〜。

一方の人達だけがおいしい汁を吸って、そのままで良い訳が無い。
でも日本人はそれに気がついている人が沢山いるからまだ大丈夫でしょう。

それはともかくこういう古い年代の映画って俳優の演技よりもついつい背景にある物
つまりはアンティークに目がいってしまいます。

彼女の実家はイギリスの今で言う小さなスーパーマーケット?いろいろありました。
生活雑貨やらなんやら。あ〜良いな〜〜〜。。。


サンフランシスコに着いていつもの所で靴を買う
家に沢山あるからいらないって言ってもダーリンはなぜか靴を買う。。。

ど〜して?って聞いた事がある。

そしたらいくらおしゃれな洋服を着ていても良い靴を履いてなければ台無しだって。。
さすがにおしゃれな方です。。。だから靴をみがいてないといつも怒られてしまう。。。

それからダウンタウンに行ってブライトンにより、19thストリート近くの小さなチャイナタウンで
いつものフォーを食べてから食材を買い出し。ここはお野菜が安いんです。
結構日本の野菜も買えます。にらごぼう里芋レンコン大根長いもなどなど、、、

山ほど買ってからゴールデンゲートブリッジを越えてマリンカンティー
ショッピングモールによって洋服を買いにいきます。
結構おしゃれでお金持ちがおおいのでかなり充実したモールなんです。

今回はセール品も含めてさらに30%OFF!!!!やった〜〜〜〜〜!!!
今年初めての収穫!

その後はマリンカンティーペタルマローネットパークのスリフトショップに寄り道しながらの帰途でした。

家に着いたらバタン!キュ〜〜〜
ダーリンが買っておいたアンティークの説明も半分聞いているんだかいないんだか?
大した反応がないからちょっとがっかりしたみたいです。

ちなみにダーリンいわく。私の反応を段階別に表現すると、、、

一番喜んでいる時は きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!だそうです。
次は  へぇ〜〜〜〜〜!!!!だそうです。
その次は ふ〜〜〜ん!だそうです。
最後に えぇ〜〜〜〜〜?とか あぁ〜〜〜〜?だそうです。

もちろん次の日から毎日午前中はお宝探し
今日は昭和のノリタケかわいいバラの模様のお皿をゲット!あ〜やめられません

noritake1

ちなみに最近の物かと調べてみたら何と私と同じ位?1960年代でした。
アメリカなどに輸出向けに作られていた様です。ロゴにはCookin Serveとあります。

いろんなデザインがあったようですがこのバラはホントに可愛いです!

noritake2





サンタローザに帰ってから

2012/02/23 05:44
2月15日に成田空港に着いて、いざチェックインしようとしたらエラーが出てチェック出来ない!

係員に聞いたら お客様はESTAの有効期限が切れているので新規に申し込まないと
チェックイン出来ません。  だって。。。

どうすりゃいいのよ、こんな時に! って思ったら、すぐそこに有料のPCがありますだって。
時間が無いから急いで手続きして下さいませ、とのこと。
だけどユナイテッドはAカウンターでPCはFカウンター、距離にして200mは大げさですか?

とにかく全力で走って100円玉に両替してもらってネット画面を睨めっこ。
ふだんマックを使っているのでマウスのボタンからして操作が異なり四苦八苦。
近くに居た若いお兄さんを捕まえて前の画面に戻りたいとか、@マークはどうすりゃいいの?とか

とにかくおばさんむき出しにして何とか終えたのに最後のボタンを支払いではなく更新クリック
やった〜と思ってカウンターに駆け込んでチェックインし直したらまたダメと言われてしまいました。

ど〜して!って叫んだらお支払いされました?って聞かれたの。
あっ、更新ボタン押しちゃった。もう後の祭!!!!

お客様、あと10分しかございません!お早く手続きをお済ませ下さいって冷静な顔で言い放った。

再び全開で走り、私は再び冷静になってPC画面と格闘し最後の支払いボタンクリック
やっとの事でチャックイン出来ました。こんなに焦ったのは何年ぶりだろう。

たしか19年位前にも時間があるからってラウンジでビールなんか飲んじゃって
そろそろ良いかとチャックインカウンターに行ったら、お客様チェックインは閉め切りました。
出発まであと30分です!

え〜お願い乗せて!とせまって、係員に付き添われながらセキュリティー出国カウンター
VIP待遇ですり抜け無事にたどりついた事は今でも忘れられません。

それからは成田に着いたらとにかく真っ先にチャックインを済ませるようになったのは言うまでもありません。

サンタローザに帰ったらガラージに積まれた山の様なアンティークに本当にびっくり!!
毎日の様に電話でどこそこで何を買って来たって話しは聞いていたものの
いったいど〜やってこれを持ってかえればいいのだろう。。。

とにかくガラージから車を出して足の踏み場も無いくらい荷物を広げ、
毎日のようにCOSTCOに通って、丁度良い箱をもらって6日間かけて何とか
カテゴリー別仕分けしながら整理出来ました。

シアトルなおこさんとはスノホミッシュによく行ったけど、
本当にあそこでお店が開けるくらいになりましたよ。御陰様で。


crystal picher

昨日サルベーションアーミーで買ったミルクピッチャーとシュガーポットのセットです。
クリスタルガラス製でバラの柄エッジングしていました。
持ち手の所にとても細かい細工がしてあってとってもきれいです。
私のお宝がまた一つ増えました。



集めたお宝

2011/08/30 16:19
この1年半程で買い集めたお宝。
見ているだけで満足が出来るなんて、、、幸せな事ですね。
アンティークの魅力ってすばらしい。

NO1

ダーリンが若い時にサンフランシスコのアパートの管理をしていた時に
もらったとっても古いチークで出来たガラス張りのキャビネット。
一番上にはランプとウイスキー、バーボン、タバコの容器
飾っています。

NO2

一段目はブルーで統一してみました。
ウエッジウッドオランダ航空の機内でもらえる家型のお酒の空き瓶
コバルトブルーのゴブレットマスタードの空き瓶など。
何となく空き瓶とか空き缶とかが好きなんですよね。

No3

2段目は小物で揃えています。
ソルトシェーカーが好きで可愛いのを見るとついつい買ってしまいます。
特に蓋がガラスの物を見つけると買わずにはいられない。

あらら、写真がはみ出しちゃった。
ま、いっか。




60'sとカントリー

2011/07/20 21:44
July 2011

今回買って来たアンティークと雑貨です。
右の黄色い箱はいかにも60'sのアイスクラッシャー
上の蓋の中にキューブアイスを入れてハンドルを回すと下の箱の中に
細かく砕かれた氷が入ります。
壁に固定出来る器具も付いていました。

本当に存在感があります。
色もカスタードイエローの落ち着いた黄色です。

あとはカントリー風のラベルがプリントされた陶器製のキャニスター、
小ぶりのマグカップや広口のジャム瓶です。

ブルーグリーンのガラスのキャニスターはとっても珍しい色でした。

少し落ち着いたらショップの方も入れ替える予定です。



フランスディジョンのマスタードジャー

2011/06/21 16:32
午前中は掃除やらスープ作りやらで忙しく
お昼のお弁当を作って畑でランチ。

本当に暑かった〜今日は。
だからダーリンにどこかに涼みに行こうって誘って
ローネットパークグッドウィルから始まり7軒はしごで
スリフトショップ巡りしてきました。

前から大好きだったフランスのディジョンマスタードジャー
3つも見つかってルンルンです。
陶器の大きなジャーと小ぶりのミルクガラスと同じデザインの陶器製。
大きいのはキッチンツールを立てて使えます。
小さいのは鉛筆立てかな。

夕方から2人で畑仕事を続けて近所のグットウィルによって帰りました。
もうほとんど病気みたいなものかも。ほとんど毎日寄るんだもの。

だいたい8時半くらいまで明るいので家に帰って散歩に行ったら
夕食は9時をとっくに過ぎてしまいました。
これじゃー痩せられるわけが無い。



追浜の整体で直った五十肩!

2011/06/10 23:44
今日は大船でお教室。
この春から新しい生徒さんも数人入ってにぎやかです。
ここは団結力が強いというのかすぐに仲良くなって
教室の雰囲気もとてもいいんです。

ランチが終わってから追浜の長生館という整体に行って
半年程前から痛くなっていた五十肩直してもらいました
不思議なくらい痛みは無くなりました。ホントうそみたい。
でもまだ少し腕を背中にそって上に上げにくいです。当たり前かな。

今日のダーリンのお買い物はアンカーホッキングコバルトブルーのグラス
本人が可愛いと絶賛の絵皿だそうです。

明日は今年のクリスマスのデザインがでも起こそうかなと思っています。
今年はクリスマスローズを描くつもりです。
グレージングで透明感のある絵が描けたらいいな。







アイリッシュウイスキーのボトル

2011/06/08 22:12
昨日と今日2日続けて東京で仕事だったので少し疲れてしまいましたが
生徒さんに会えば元気ももらえます。

今日のダーリンはアンティークアイリッシュウイスキーボトル
陶器で出来ていておしゃれな文字と模様があるそうです。

それからパラゴンスタッフォードシェアー絵皿
ファイヤーキングホワイトポットがあったそうです。

あと1週間で帰るので楽しみです。




2011/06/03 00:03
いつもならサンタローザに降る雨はせいぜい4月くらいまでなのに

今年は6月に入っても時々雨が降り、気温が低くて本当に異常気象なのかしら。

葡萄の成長はその分遅くて心配です。

この前買ったトマトの苗もなかなか地植え出来そうにありません。

ダーリンはそんな落ち込んだ気分を紛らわせるように

私の為にスリフトショップ巡りしています。

今日は南のローネットパークや近所をフルコースで回って来たみたい。

お宝はパイレックスのクレージーデージーのミキシングボウルのセット

フェデラルファイヤーキングのキャセロール

フランスのarcorocの赤いガラスのボウル

何だか最近沢山買い込んでいるみたい。

もうガレージは箱で一杯で棚の一番下の奥においたメルローの箱に

手が届かないんだって。



赤いランプ

2011/05/30 22:42
ダーリンが買って来た今日のお宝は赤いランプです。

小さいサイズでかわいい絵が描いてあるそうです。

ベッドサイドに丁度良いアンティークなランプでとっても気に入っているみたい。




2011/05/22 18:05
SantaRosaのアンティークショップで見つけた私のお気に入り達


キッチンから



ホーム
