スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



サンタローザに帰る前に

2014/04/10 09:19
2月16日に生まれた奈緒ちゃんの面倒を見にしばらくの間、娘の家に通った。
日がな一日、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話はなんて幸せな気持ちにさせてくれるんだろう。。。

三女がやはり生まれた時に買ったディオールのベビー服、いつか孫にもと思って大事にとっておいたもの。
さっそく奈緒ちゃんに着せて三女と同じチェアーブランケットを使って写真を撮りました。

なお

毎日お昼頃に行き、一通り家事をこなしてから下の通り沿いにあるイチゴハウスに行って
小さいイチゴバスケット一杯に採りに行く。
それを毎日好きなだけ食べて、、、もう普通のイチゴは食べる気にならなくなった、、、
ちなみに葉付きの人参はすぐそばの津久井浜観光組合の案内所で売っている地元野菜
採りたてで安いのでついつい買ってしまう。。。

バスケット

先日銀座ソレイユに仕事でいった時に4月のホビーショー展示する講師作品の依頼を頂きました。
今回はどの先生方も同じプレートに描くそうです。

久しぶりにペン&インクイチゴの絵を描いてみました。

皿

こちらはやっぱり久々のゲイルアンダーソン。フルーツの盛り合わせ。
描き方はベースコートの段階からスティップルをしてぼかして行くので面白い質感が出ます。

ゲイル

3月12日は市ヶ谷のヴォーグ学園18年間の講師生活最後の日になりました。
ダーリンの畑の手伝いやこれからの事を考えて、退任させて頂きました。
生徒さん学園のスタッフさん達、いろいろお世話になりました。
最後に学園から花束を頂き改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

ブーケ
スポンサーサイト



ダーリンと掃除機とお絵描きの続き

2012/11/30 12:18
ダーリンが来日して早2週間、生活も落ち着いてきました。
日本にいる間歯医者さん健康診断、お世話になっている親戚友人
いつもナカイワインを飲んで頂いているお客様等々、、帰る前にやることはいっぱいの様です。

この週末の土曜日は高島屋のワイン売り場に立ってセールスのお手伝い。
毎年12月の年末も二子玉川の高島屋さんでカリフォルニアワインイベントが開催され
27日29日にお手伝いするそうです。

私は日本で初めてオークションデビュー
始めはドキドキだったけどみごとにミーレ社の掃除機をゲット!
着いた商品はとってもきれいで思わずやった〜〜〜!ってかんじでした。

早速使ってみました。部品も全部きれいで新品の様です。
本体は大きめですが思ったよりも軽くて小回りが利く感じ。
ホースコード長めです。やっぱり欧米のお家は大きいからでしょうね。

ゴミパック化学繊維で出来ていてしっかりしていて丈夫そう。
排気は掃除機の真上フィルターから出て来ます。だから床のホコリが舞い上がらない設計。
音も静か使い勝手が良かったです。

ちょっとオークションハマりそうな自分が怖い、、、

先日から始めた静物画は毎日コツコツ描き続け、だいぶ仕上がってきました。
何度もグレーズシェードを重ねて透明感ある銅の色がだんだん表現できました。

ベリー2

ベリーはなかなか黒く出来なくて、、、
シュガーポットの模様をストロークで一発勝負で仕上げてみました。
あとはこの上から再びシェードハイライトを重ねていきます。

ベリー3



久しぶりのお絵描き

2012/11/26 15:11
今年もあっという間に終わりそう。。。
ダーリン16日に来日!もちろん成田までお迎えにいきました。
荷物の半分以上が私のお宝!! まぁ〜愛されてるのね〜〜〜なんて。。。

私は都内のアパートと家を行ったり来たり、、、結局こうなる運命なんだわ。

しばらくの間はばたばたしてたけど、やっと落ち着いて来たので
久しぶりにお宝静物画を描き始めました。

ストーンウエアーポタリーのシュガーポット銅製小さな手鍋
持ち手が木製でとってもかわいいんです。

近所のお散歩コースで採って来たブラックベリーを飾って写真に撮っておいたのを
昨日から描き始めました。

光源窓から差し込んだ日光でちょっと幻想的な感じです。
また、その分コントラストがはっきりしています。

Step1
ボードはシナベニアを使い、ベースコートしないで直接図案を写してから
薄く黒をのせていきました。

メディウムはウオールナッツアルキッドを使いました。

ベリー


Step2
一晩乾かしてから背景以外にグレーズをかけて彩色しました。
メディウムはせっかちな私のだ〜いすきなリクインを使っちゃいました。
遠目で見るとこれでも十分? まさかね、、、

ベリー1

この後ステップいくつまでいくんだろう?
とにかくこの描き方だと何度も塗り重ねが必要なんですよね〜

12月に入るとまたなんだかんだと忙しくなりそうなので
出来るだけ早く仕上げま〜っす。



修了証が出来ました。

2012/07/15 08:58
以前オイル通信教育を修了なさった生徒さんが
今度はご自分の生徒さんにこのカリキュラムを教えられて
その生徒さんも無事修了されました。

修了証は私が発行しておりますが、ただの印刷物ではつまらないと思い
いつも手作り修了証を製作しております。

で、今回はバラをテーマに大好きなワインレッドベージュのコントラストで作ってみました。

修了証1


本当は結婚式招待状などに貼付けるハートのチャームバラのシールを貼付けています。
私の愛情たっぷり〜〜!でしょ?

修了証2


帯の部分には生徒さんに宛てたメッセージを貼付けました。

修了証3


台紙重ね張りしてカードはめ込んで仕上げております。
喜んで頂けるとうれしいんですけどね〜〜〜

修了証4



きよしくんのヴィクトリアンバック

2012/05/15 13:21
琴美ちゃんという生徒さんは氷川きよし大・大・大ファンです。
コンサートディナーショー、どこにでも行きます。ホントに感心するくらい。
こんなに夢中になれる物があるのはいいことだ!

で、きよしくんグッズのロゴ入りバックをご購入
でもファンなら同じ物をみんな持っているわけで、見分けがつかないからそれぞれいろんな物くっつけて
マイバック変身させているらしい。。。

琴美ちゃんはファンでもある。
いつも展示会で作品販売をすると一人で買い占めてくれます。ありがたい!!!

きよし1


その琴美ちゃんが私に大好きなきよしくんバック変身させて下さい!とお願いされまして。。。
かわいいバラを描いてねって。。。

で、私の遊び心がついた。。。じゃ〜思いっきりヴィクトリアンで。。。。

レースのテープとブルーのリボンにはアイロンでくっつける接着剤を貼り、
額縁のようにポケットの回りに貼付けました。

それをもっとしっかり押さえる為に本物で出来たボタン
薄いジョーゼットの生地で出来た小さなバラの花縫い付けました。

きよし2


ゴールドのインクエッフェル塔スタンプをしてから、
デコアート社ソーソフト(布用アクリル絵具)でバラ忘れな草
めちゃめちゃヴィクトリアン調のバラを描いてみました。

きよし3



ご来場ありがとうございました。

2011/10/29 21:29
本日、無事作品展が終了致しました。
ご来場下さいました皆様方には大変感謝しております。

お手伝い下さいましたなおみさん、お疲れさまでした。
また来月のひと坪ショップもお世話になりますが
どうぞよろしくお願い致します。

これからサンタクロースを仕上げてから、
ショップで収納とディスプレー用に使う木箱を沢山作って
値段付け等々、、、忙しいけど楽しい時間。
アンティークって見ているだけで、、、楽しいです。
見つけて買った時のうれしさが蘇ります。







空ちゃんへ

2011/06/08 22:22
昨日はサンケイさんでセミナーでしたが
いつも遠くから来てくれている空ちゃん、ありがとうございます。

昨夜メールを下さってすぐに返事をだしたのだけど
上手く届いているか分らなかったのでこのブログを見てくれていると
良いんだけれど。

今日はヴォーグでグラスがあったのですが
学園の売店で吉川裕子さんの水彩画の本を買いました。

最近グレーズに興味があって以前サンタローザの画材屋さんで見つけた本は
もともとウォーターカラーのアーティストがオイルのグレージング画法で
描いたとても素晴らしい作品でした。

水彩画のとても繊細で透明感のある作品をオイルで表現出来るので
やってみようと思っています。



ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。