
--/--/-- --:--



うちのワインは

2011/05/30 22:58
カリフォルニア州ソノマカンティーの中に位置しているロシアンリバーヴァリー地区で

20エーカーの畑で葡萄を栽培しています。ほとんどはダーリン一人で毎日畑で働いています。

作った葡萄は近くのワイナリーに売り、そこでうちのワインを作ってもらっています。

以前はホームメードワインも作っていたのですが、日本でワインを売る様になってからは

そんな時間もなくなってしまいました。

でも、ダーリンが30年前に作ったワインはガラージに沢山眠っていて

時々デキャンタしながら飲んでいます。

普段はうちのメルロー、ヴィンテージは日本では売らない事になった05を少ずつ飲んでいます。



赤いランプ

2011/05/30 22:42
ダーリンが買って来た今日のお宝は赤いランプです。

小さいサイズでかわいい絵が描いてあるそうです。

ベッドサイドに丁度良いアンティークなランプでとっても気に入っているみたい。




すかんぽと高山の夕食

2011/05/28 22:25
高山から帰って来ました。

火曜日の夕方に家を出て、中央高速にのって諏訪SAで休憩したとき
娘が温泉に入りたいって言い出したからSAの温泉に始めて入って来ました。

入浴料は500円で貸し切り状態でした。気持ちよかったです。
夜の10時に到着。

水曜日と木曜日はお天気も良くってすかんぽ、わらび、たけのこ、うど、
よもぎなどを採りにいきました。

地元の友人と一緒なので採って良い場所を案内してもらいながら
夕食に使う食材を手に入れて天ぷらやきんぴらなど山菜ずくしの夕食でした。



すかんぽの収穫

2011/05/24 13:09
毎年5月の今頃に飛騨の山奥に住んでいる東亜子さんの家に行ってすかんぽのジャム作りのお手伝い。
裏山や川のまわりにまだ生えたばかりのすかんぽをポキッポキッておって、1本1本皮をむいてから細かく切って煮るんです。パンにつけるジャムというよりはお料理のソースに使うそうです。都内のフレンチレストランから毎年沢山注文が来るのですが今の時期しか採れないので短い間ですがお手伝いに行ってます。



昨日は同窓会

2011/05/23 20:36
昨日は小中学生の頃の友達3人で同窓会。
逗子海岸のイタめしCANTINAでランチしました。
さすがに日曜日とあって開店の11時過ぎに行ったのだけど
あっという間に満席状態でした。

なのに3時間くらい居座って、おじゃベリが止まらない。
だれでもそれなりに苦労もしているけど、今はしあわせかな。

それから葉山の旭屋コロッケを買ってついでにプチトマトと
少し育ち過ぎたズッキーニをゲット。

今日の夕食はカレー風味のラタトゥーユです。
おいしかった。



2011/05/22 18:05
SantaRosaのアンティークショップで見つけた私のお気に入り達


キッチンから



いざとなると

2011/05/22 09:35
いざ、日記を書いてみようなんて。
思いつきではないけど、なかなかどうして。
頭の中が真っ白になってどうしていいのかわからない。

取りあえず日本にいるうちに山の様な仕事を片付けよ!



ホーム
