
--/--/-- --:--



近所のラベンダーは満開です

2011/06/22 15:51
Bee

家の角にあるラベンダーは今が満開でミツバチが忙しそうに働いてます。
ラベンダーフレーバーの蜂蜜があったらおいしそう。食べてみたい。
家の畑にも6年前に蜂の箱を置いて女王蜂を買って来ていれたのだけど
葡萄は花がさかないし、密も無いので逃げられてしまいました。

Blackberry

野生のブラックベリーも今が満開でうすいピンク色の花とまだ緑色の実がとてもかわいらしくてきれいです。

Lavender

満開のラベンダー。早めに摘んでドライにしたら細かく刻んでポプリを作っています。

Viewpointe

家はViewpointe Circleという通り沿いに面しています。
通りの入り口にあるサインです。
夕日がとってもきれいな場所なので石造りの立派なサインが沢山あります。
家はヴューポイント、あとはサンセットヴューとか、ロマンチックでしょう?





フランスディジョンのマスタードジャー

2011/06/21 16:32
午前中は掃除やらスープ作りやらで忙しく
お昼のお弁当を作って畑でランチ。

本当に暑かった〜今日は。
だからダーリンにどこかに涼みに行こうって誘って
ローネットパークグッドウィルから始まり7軒はしごで
スリフトショップ巡りしてきました。

前から大好きだったフランスのディジョンマスタードジャー
3つも見つかってルンルンです。
陶器の大きなジャーと小ぶりのミルクガラスと同じデザインの陶器製。
大きいのはキッチンツールを立てて使えます。
小さいのは鉛筆立てかな。

夕方から2人で畑仕事を続けて近所のグットウィルによって帰りました。
もうほとんど病気みたいなものかも。ほとんど毎日寄るんだもの。

だいたい8時半くらいまで明るいので家に帰って散歩に行ったら
夕食は9時をとっくに過ぎてしまいました。
これじゃー痩せられるわけが無い。



にんにくの収穫とぶどうの開花

2011/06/20 01:36
にんにくの収穫
ぶどうの開花

サンタローザに帰って来てからもう5日が経ってしまいました。
まぁなんと早い事。

畑は今葡萄の花が満開です。とはいえ花びらなどはございませんが。

春先に芽が出たときもうすでに小さな小さな葡萄の房になっていて
開花はおしべとめしべが出て来て受粉するだけですが
雨が降ってしまったり風が強かったり気温が暑すぎても上手くいきません。

今年は何の問題も無く今のところ順調に育ってます。

野菜畑は去年植えたにんにくの収穫をして、
三つ編みして栗の木に掛けて干しています。
白いのは丁度お店で売っている様な青い葉を7本くらい残して収穫し
紫はほとんど枯れた状態で収穫しました。実が少しほころんでました。

味の違いは生だと白い方がクリーミーでした。

これから3週間おきに黒にんにくを作ってサラダにトッピングして
食べるのが我が家の習慣です。とっても体に良いそうです。




明日からサンタローザへ

2011/06/15 00:17
明日の夕方にサンタローザに帰ります。
ダーリンは待ちきれなくって今夜は向こうがまだ朝の5時なのに
電話したりして。本当に1週間くらい前からそわそわしちゃいます。

なぜか間際になって家のワインが欲しいという方が多くなって
慌てて手配いたしました。

今ならやっぱりソーヴィニオンが美味しいですよね。
青臭さとパイナップルやマンゴ、ブーケの香りと
さっぱりした酸を楽しみながら。
帰ったらサンタローザの地ビールとソーヴィニオンを飲も!

そろそろクリスマス用の作品にも取りかからなくちゃね。
今年は家の庭で咲いていたクリスマスローズを冬景色とアレンジして
デザインしました。





紫陽花

2011/06/13 23:53
紫陽花



紫陽花

2011/06/13 21:40
昨日の夕方に近所で咲いていた花を撮りに行って来ました。今は一番良い時なのかな。いろんな花が咲いています。特に紫陽花がとってもきれいでした。



追浜の整体で直った五十肩!

2011/06/10 23:44
今日は大船でお教室。
この春から新しい生徒さんも数人入ってにぎやかです。
ここは団結力が強いというのかすぐに仲良くなって
教室の雰囲気もとてもいいんです。

ランチが終わってから追浜の長生館という整体に行って
半年程前から痛くなっていた五十肩直してもらいました
不思議なくらい痛みは無くなりました。ホントうそみたい。
でもまだ少し腕を背中にそって上に上げにくいです。当たり前かな。

今日のダーリンのお買い物はアンカーホッキングコバルトブルーのグラス
本人が可愛いと絶賛の絵皿だそうです。

明日は今年のクリスマスのデザインがでも起こそうかなと思っています。
今年はクリスマスローズを描くつもりです。
グレージングで透明感のある絵が描けたらいいな。







空ちゃんへ

2011/06/08 22:22
昨日はサンケイさんでセミナーでしたが
いつも遠くから来てくれている空ちゃん、ありがとうございます。

昨夜メールを下さってすぐに返事をだしたのだけど
上手く届いているか分らなかったのでこのブログを見てくれていると
良いんだけれど。

今日はヴォーグでグラスがあったのですが
学園の売店で吉川裕子さんの水彩画の本を買いました。

最近グレーズに興味があって以前サンタローザの画材屋さんで見つけた本は
もともとウォーターカラーのアーティストがオイルのグレージング画法で
描いたとても素晴らしい作品でした。

水彩画のとても繊細で透明感のある作品をオイルで表現出来るので
やってみようと思っています。



アイリッシュウイスキーのボトル

2011/06/08 22:12
昨日と今日2日続けて東京で仕事だったので少し疲れてしまいましたが
生徒さんに会えば元気ももらえます。

今日のダーリンはアンティークアイリッシュウイスキーボトル
陶器で出来ていておしゃれな文字と模様があるそうです。

それからパラゴンスタッフォードシェアー絵皿
ファイヤーキングホワイトポットがあったそうです。

あと1週間で帰るので楽しみです。




久しぶりに天気が良くって

2011/06/03 23:25
今日は通信の生徒さんからの作品の添削をしてから
久しぶりに外で木を切っていました。

新しく入って下さった生徒さん達に渡すブラシホルダーと
今教えている紫陽花のボックス。
昨日の内に設計図を書いておいたから今回はミスも無く
今のところ順調にパーツを切っています。

3時頃に生命保険の担当のまだ若い女性が来て
保険の事なんかそっちのけで話が盛り上がってしまいました。

ほとんど初対面なのにかなり深い所までお互いの事を
ぶちまけてしまいましたが、それはそれでいいのかもね。
お互いに何も知らない間柄だから何でも話せるのかも。

本当に生きて行くって大変なのよ。
娘達はまだ若いけど、
もうすでにしなくていい苦労を背負い込んでしまった子もいるし。

でもね〜結局それを肥やしにして行くくらいの気持ちでないと
強く生きられないから、早く自分を受け入れて欲しいと思ってます。

今日のダーリンはGoodwillでついつい買い込んでしまった様。
でもアンティークミルクガラスがいろいろあったみたいです。

本日のワインはナカイメルロー05
色は少し黄色が強くなって来たけど
まだまだしっかりした果実の味が楽しめます。

もう少し暑くなってきたらやっぱりナカイソーヴィニオンブランク08が飲みたいな。
マグノリアの花とトロピカルフルーツとグリーンの香りが楽しめます。



2011/06/03 00:03
いつもならサンタローザに降る雨はせいぜい4月くらいまでなのに

今年は6月に入っても時々雨が降り、気温が低くて本当に異常気象なのかしら。

葡萄の成長はその分遅くて心配です。

この前買ったトマトの苗もなかなか地植え出来そうにありません。

ダーリンはそんな落ち込んだ気分を紛らわせるように

私の為にスリフトショップ巡りしています。

今日は南のローネットパークや近所をフルコースで回って来たみたい。

お宝はパイレックスのクレージーデージーのミキシングボウルのセット

フェデラルファイヤーキングのキャセロール

フランスのarcorocの赤いガラスのボウル

何だか最近沢山買い込んでいるみたい。

もうガレージは箱で一杯で棚の一番下の奥においたメルローの箱に

手が届かないんだって。



ホーム
