
--/--/-- --:--



さよならBarbara

2011/07/31 23:17
Barbaraに出会ったのは1997年の9月にカリフォルニアのフレスノの近くにある
Cheri Rol のスタジオでスティルライフのセミナーを受けに行った時でした。

その時妊娠4ヶ月だった私の為にみんながベビーシャワーでお祝いしてくれました。
ほとんど初対面の人達ばっかりだったのに、とってもうれしかった。
この時期に出会ったペインターとはその後もずっとお付合いできました。

Barbはカナダのトロントに住んでいて、とっても明るくてさばさばしていて
大好きでした。
私達はその後、仲良くなりずっとCheriのセミナーを一緒に受けていました。
コンベンションの時はルームメイトになり、ブースを一緒に手伝ったり。

コネチカットのセミナーに行く時はBarbの家に泊まって
アンティークショップやナイアガラの滝に行ったり、
彼女の家で楽しく過ごしてから一緒にドライブして行ったの。
本当にタフで何時間もずっと一人で運転してた。

私みたいに言葉もあまりちゃんと話せなくてもそれでもお互いに
気が合って、気持ちが通じてしまう不思議な関係。
大好きだった。いつもお姉さんみたいに私の面倒をみてくれて。

空港で別れる時はいつもハグしてキスして淋しいね、
今度はいつ会えるのって聞いてくれた。

辛い事だって沢山あるのにいつもそんなことだれにも感じさせずに
明るかったよね〜。本当に人間の力強さを感じました。

あなたのおかげで私はいろんなアンティークの勉強もできたし。

思い出は沢山あり過ぎて、どれも楽しい思い出ばかりで。

昨夜Cheriから電話をもらいました。
Barbが亡くなったって。

少し安心して、それからす〜っと涙が出たけど
あ〜良かったって思いました。
もうあなたがこれ以上苦しむ事もなくなったって思ったから。

最後に会ったのは3年前だったかな?
会いに行けなくてごめんね。

東北地震の時はすぐにメールくれて、うれしかったよ。
具合悪かったのに。

4月に電話で話したのが最後になったけど
電話に出てくれてありがとう。

いつもいつも心の中であなたの事を思っていました。
もう会えなくなっちゃったけどこれからもあなたの事を
思って行くから。

Thank You , Barb.

Hug & Kiss

Love

Takako








60'sとカントリー

2011/07/20 21:44
July 2011

今回買って来たアンティークと雑貨です。
右の黄色い箱はいかにも60'sのアイスクラッシャー
上の蓋の中にキューブアイスを入れてハンドルを回すと下の箱の中に
細かく砕かれた氷が入ります。
壁に固定出来る器具も付いていました。

本当に存在感があります。
色もカスタードイエローの落ち着いた黄色です。

あとはカントリー風のラベルがプリントされた陶器製のキャニスター、
小ぶりのマグカップや広口のジャム瓶です。

ブルーグリーンのガラスのキャニスターはとっても珍しい色でした。

少し落ち着いたらショップの方も入れ替える予定です。



キャビネットの製作

2011/07/18 00:11
毎日暑いです。
サンタローザは昼間は暑いけど夕方から寒いくらいだって
ダーリンが言ってました。
あ〜早く帰りたい。

今のところクーラーは使わず天井のファン付き照明器具で間に合わせてます。
その代わり日に3〜4回はシャワーで行水。でないとあせもが出来そう。
そうそうシルクのステテコ、涼しいです。やっぱこれだわ〜。
喪服で作ると意外とそのままお出かけできます。
洗濯もけっこう乱暴にがんがん洗えるし。

今日からキャビネットの製作に着手、まずは組み立て図に合わせて
寸法を出したら、必要な幅に合わせて板を張り合わせ平に削るのが
最初のお仕事です。
そうとう頑丈なクランプを使って2枚の板をはり合わせ
この作業は夜遅くまでかかりそうです。

植林したパイン材を使って猫足とモールで縁飾りをするつもりですが
材料が値上がって意外とコストがかかりそうです。

でも、家具を作るのって本当に楽しいです。

横須賀には話題の三浦断層があり、我が家も危ないので
今まで作った家具は娘達が嫁に行くまでの間、
友人宅に避難する予定です。ついでに食器も。

とにかくアンティークが沢山あり過ぎて荷物をまとめるのも大変です。
でもね〜地震で割ってしまうまえに何とかしないと。

本当に忙しい毎日を送ってます。



シルクでステテコ?

2011/07/16 00:34
暑い夏の部屋着で毎年着ているのが
着物の裏地を使って作るシルクのステテコです。

肌触りは最高で、涼しくて手放せません。
汗を吸い取り素早く乾かしてくれるので
いつもさらさらです。

お尻の部分は男物のステテコと同じようにはいで
ゆったり出来、縫い代は袋縫いにしてステッチをかけるので
直線縫いのミシンがあれば十分です。

薄いシルクは縫い目を細かくして縫うのがこつで
中温のアイロンで縫い代を倒してから縫えば
意外と簡単に縫えますよ。

今日は2本縫いました。





日本は梅雨明け

2011/07/10 00:47
5日の火曜日次女と一緒に帰って来て、何ともまぁ蒸し暑い事。
最強の晴れ女が2人も帰国後、
ほとんど雨も降らずにそのまま9日に梅雨明け宣言がでました。

日本の猛暑は本番ですか、、、

今回はめずらしくなかなか日本の時間に戻れないというか
変な時間に眠くなって毎晩夕食後に2時間寝てまた起きて
仕事して夜中の2時くらいに就寝。

なんだかおかしい。
でも仕事ははかどるのかも。

3女は最近鼻血が多くて貧血気味です。
まだ中学生なのに。顔色も冴えないし
アッカンベーをしたら目の下の赤みが明らかに薄かった。
他にも頭痛や吐き気、めまいなどがあったら要注意。

原発の問題もあるので結構深刻に悩んでしまいます。
被爆の可能性は侮れません。この症状は。

出来るだけ貧血改善の食事とサプリで対応。
貧血には鉄、VC,VB,カルシウムをセットでとって
被爆には玄米とわかめやのりで体の毒素を出すしか無いですね。

また、緑黄色野菜、芋類、大豆類、ナッツ類、こぶやひじきなどの海草類など
カリウムの多い食材と免疫力を高める食材などを中心に毎日続けて食べるように勧めます。

詳しくはhttp://vitamine.jp/minera/kari01.htmlを参照して下さい。

日本に住んでいる以上、受け入れるしか仕方ないのですが
せめて出来る事はしてあげて、これを機会に食生活を見直して
子供には味覚だけではなく体にやさしい健康な食生活を教えたいなと思います。



今年の野菜畑

2011/07/02 14:31
野菜畑1

今年は野菜畑の土を全部掘り起こして腐葉土を混ぜて作り直しました。
次女は友達の結婚式の為にLAに行くまでの3日間見事に農家の娘になりました。

さすがに若い!この暑い中ひたすらクワとスコップで耕しました。
でもこのあと結婚式でドレス着るのに平気なのかしらね〜



野菜畑2

半分は平らにして黒い布を敷き、トマトとカボチャとバジルの苗を植えました。
後半分は2列に山を作ってから間に布と板を敷き
山の中央に凹みを作って牛蒡、大根、キャベツ、枝豆、キュウリ、なすの種を
ありったけ蒔きました。
早く芽が出るといいんだけど、多分その前に日本に帰国。
帰りたくない〜



ブラックベリー

2011/07/01 16:23
ブラックベリーの花
お散歩の途中にある野生のブラックベリーの花がちょうど満開を過ぎた頃です。
赤い実も所々にありますがピンクの花と今はまだ小さなあおい実が
とてもかわいらしいです。

散歩道
毎日仕事が終わってから夕方にダーリンとお散歩に行きます。
今はちょうど8時半頃が日の落ちる時間でとってもきれい。
空はうすい七色に、景色はオレンジ色が反射して色がとっても鮮やかにみえます。



マリンカンティーでお買い物

2011/07/01 16:15
マリンカンティーのショッピングモール
27日は次女をサンフランシスコの空港にお迎え。
二人で19thストリートの側にあるおいしいフォーを食べてから

マリンカンティーのショッピングモールに行きました。
モールの中にはあちこちにとてもきれいな花のバスケットや花壇があって
今はバラもきれいでした。

いつものお店はセール品も含めて全て40%OFF! やめられません。

ショッピングモールのカエルの噴水
モールの中にあったカエルの噴水。
暑い日だったので小さな子供が水遊びしていました。



ホーム
