
--/--/-- --:--



トールペイントカーニバルの作品出来ました!

2012/01/30 01:06
横浜の上大岡京急百貨店で開催するトールペイントカーニバル
展示販売する作品が出来ました。

どちらも手放してしまう作品なのでしっかり画像を撮っておきました。

パンジーは既製のブック型のボックスにオイルで描きました。
アンティーク仕上げにしてちょっとヴィクトリアンな雰囲気です。
でもこの写真を撮った後に忘れな草を描き直しました。
だからもっとリアルになったかな。

箱自体もしっかりした作りになっていていい感じですよ。
仕上げはマットスプレーで仕上げた後にクリームを塗りました。

ただ今、同じ箱にバラとすずらんを描いております。

pangy


こちらは11人の作家による会場限定販売の作品です。
初日の朝10時から1時間だけの間に受付。
11時30分から抽選だそうです。

壁掛けのフレームでという指示がございましたが
飾りだけというのは私の趣旨にあいませんので
勝手ながら使えるフック付の壁掛けシェルフに描かせて頂きました。

このシェルフはいつ買ったか覚えておりませんが、
昔アメリカのコンベンションで買ったであろうという素材です。
本当はペギーストックディルのデザインを描こうと思って下準備して
おりましたが、急遽変更させていただきました。

アクリルとオイルで描こうと思っていたけど、アクリルだけで十分描けたので
そのまま仕上げてしまいました。

細かいけど意外とラフな感じに描き込んでいけるので
描いていてとっても楽しかったです。

アクリルで久しぶりに楽しめたので、時間があったらもっと描きたい。
デザインは3年程前に西武ドームで開催されたガーデニングショーの時に
撮った写真をベースに、小物や配置を替えてデザインしました。

garden-kq


これから搬入までの間、売り出すアンティークの値付け作業。
いつまでかかるか分らないけどがんばらなくっちゃね。



トールペイントカーニバル in 横浜に出店します。

2012/01/28 01:24
2月9日(木)〜13日(月)横浜上大岡の京急百貨店7階催事場
行われる第4回トールペイントカーニバルにてブースを出店致します

また、9日(木)は1日限りで会場限定作品の販売出品する事になっております。
午前10時から11時まで受付、11時30分より抽選にて販売致します。

ちなみに今回は 春〜日だまりの中で というテーマです。

ただ今製作中の作品は

テラスに置かれたガーデンテーブルとチェアー

大好きなお花に囲まれて

やさしい陽の中でお茶を楽しんで

という感じの風景画です。

アクリルで下書きを元に彩色し、オイルで細部や奥行きを出して
いこうかなと思っています。
初めて描く描き方ですが、良い感じに仕上がるかなと思います。

ちなみにブースではアンティークの他に
ブック型の箱にパンジーやバラを描いた作品も限定販売致します。

生徒さんの協力もあり、布の小物やお花を使ったデコレーションの小物
手作りで作ったビーズのアクセサリーやグラスネックレスなどなど
いろいろ楽しめそうです。

皆様のご来場を心からお待ちしております。




久々の女子会で

2012/01/26 00:19
昨日は銀座ソレイユで今年最初のセミナーでした。
前日の雪で交通機関の混乱を朝から心配しておりました。

横須賀では雪は降らず、朝からピーカンでしたが東京に近づくにつれ
屋根に積った雪景色を見ながらちょっと不安になりました。

有楽町の駅前も雪かきに追われている感じでした。

夕方5時に駅前で去年の三越で約束した食事会の待ち合わせ。
今回は銀座7丁目のコドリー道り、丁度美登里寿司の斜め前の
路地を入ってすぐ左側のビルの地下にあるEDパーラーという
とっても小さなちょっと隠れ家みたいなダイニングバーに行きました。

ダーリンのワインがグラスで飲めるので気軽に行けそう。
ディナーはシェフのお任せで、生ベーコンの薄切りがのっているサラダや
まぐろのカルパッチョ、キャンドルで暖めているたらことオリーブオイルの
ソースをかけて頂く温野菜、一口ステーキやパスタなどなどでした。

本当にこじんまりしていて一人でも飲みに行けそうなお店でした。
使っている食器が私の好きなアンティークだったので
思わずどこで見つけたんですかって聞いてしまいました。

オーナーの方達もアンティークが大好きだそうで、
早速、私のお店のお話もさせて頂きました。

帰りは3人でスタバによってラテを飲みながら
まだまだ話し足りないと言わんばかりに盛り上がってました。

やっぱり女子会って楽しいよね。
お互い気も使わず言いたい事も愚痴も聞いてもらえる。
男子禁制だね。



ダーリンが帰国して

2012/01/18 00:49
今年もお正月は飛騨の友人宅で過ごしました。
3日からすっごい雪でした。

スキーには行かず、高山の古い町並みに行って来ました。
郵便局で地図をもらって、おいしいラーメン屋さん知っていますか?
って聞いたら[まさご]を紹介して頂きました。

古い町並みからちょっとはずれた住宅街の路地にありました。
2時過ぎだというのにいっぱいで待っていたら
やっとカウンターが空いたので着席。

メニューは何と普通と大盛りの2種類のみ。
和風の出しに濃いめの醤油でした。
麺がもちっとしていておりました。

店主のおじいさん(失礼)はとてもフレンドリーでどこから来たの?
とかいろいろ話しかけてくれました。
ちなみに高山ラーメンの特徴はやはり和風出しに濃いめの醤油味だそうです。

その後大雪の古い町並みを散策してきました。
ダーリンは初めてだったのでいたく感激し、
赤い橋のたもとで記念写真をリクエスト。
カメラを忘れて来たので彼の携帯で撮って差し上げました。

薬草おたくの友人が作った山葡萄やなつめのお酒を頂き
春に採っておいたゼンマイをいただきました。
ホントここにいたら長生きできそう。

8日からのクラスを終えて、
つかの間の2人の時間を過ごして
あっという間に帰国の日が来てしまいました。

これからが1年の始まりっていう感じです。

ダーリンは今年の計画と葡萄の剪定が始まり、
私は2月の作品展の準備に追われ忙しい1年が始まります。




ホーム
