
--/--/-- --:--



ペタルマのアンティークフェアー

2012/04/30 15:34
今日は夏日!とってもいい天気です。
で、前々から楽しみにしていたペタルマアンティークフェアーへ行って来ました。
毎年4月9月の最後の日曜日、朝8時から夕方4時まで行われています。

ペタルマフェアー


レーステーブルセンターを胴体に巻いていたマネキン!けっこうおしゃれでした。
私もまねして作ってみようかな〜

ブース1


洋服を売っているお店は少ないけど、意外とリネンの生地を売っているお店がありました。

ブース2


ここは40〜60年代のミルクガラスを中心にしたお店です。
とってもかわいくて目を引きました。

ブース3
ブース4
ブース5


ここは30年代古いプリントグラスが沢山並んでいました。
1こ15ドル前後でお店の方が親切でいろいろ説明してくれます。

ブース6


大きなオブジェが印象的なキャビネット。
ここも全部古い部材を利用して作っている家具屋さん。

ブース7


なんと大きな台車の上にピアノをのせて運び込んだのでしょうか!
もちろん古い曲を弾いていたので思わずダーリンが『懐かしね〜!』と感動していました。

ピアノ


一回りしたので車を止めた丘の上の公園でランチタイム
本日のランチはホールウィートのパンにバジルソースをぬり、
青カビ入りのカマンベールチーズオニオンスライスハラペニオスィートラディッシュ
スライスしたアボカドレッドパプリカに、一つは生ハムともう一つはスモークサーモン
最後はロメインレタスを順番にのせて作りました。

おいしかった〜〜〜!

ランチ


公園に隣接しているお家はとっても素敵でした。
この辺は古いコテージ風ビクトリア調の家が沢山並んでいて
ドライブしているだけでも楽しい町ですよ。

ハウス1



From 野菜畑とお針箱

2012/04/28 15:58
このところお天気は近所のプールではしゃぐ子供の声が聞こえたと思えば
長袖のトックリを着込むくらい寒かったりして、、

ところで火曜日はお待ちかねのシニアデー(サルベーションアーミーで50%OFFになる日です)
当然ダーリンを連れ回してスリフトショップ巡りです。
朝から行き先の計画を立てていざしゅっぱ〜っつ。。

家から出たらすぐに珍しく今年初めて見た野生の七面鳥がお散歩中!!
これから秋になるまでずっとここに住んでます。家族連れで。。。
時々子供達を沢山つれて家の回りをお散歩している姿もみかけます。

とってもひんしゅく買いそうですが車でひき殺して食べてみようかなんてジョーダンを言ってます。


ターキー


昨日は冷蔵庫のお野菜が無くなったのでダーリンに電話して野菜とってきて〜って頼んだら
山のように持って来てくれました。

ニラネギアスパラガススイスチャー
しばらく水につけておいたらカタツムリが出て来た。確かに家の野菜はおいしけど。。。
あんたは食べちゃだめ!!って思わずつぶしました。。。

アスパラガス竹の子みたいにニョキニョキ生えてきます。

野菜


その後2人で4th STグッドウィルで見つけた缶カンは素晴らしかった〜!!!
プチポワン風の細かいエンボス加工された表面にヴィクトリアン調のプリントが施されていました。

持ってみると中に何かが入っている感じ。。。
蓋を空けたらあらまぁ〜!!!古い木のボビン洋裁道具が入っていました!!!
思わずきゃ〜〜〜〜〜!!!!


バラ缶

どれも古い物でハサミドイツ製、小さなアスピリンの瓶安全ピンなどが入っていました。
フエルトで作ったスーの針入れには花束と靴下のレース部分がタンディングレースで飾っていました。
本当に昔の人ってすごいよね〜。。。
いったいどんな人がこれを使っていたのだろうといつも考えてしまう。
大切に使わないとバチが当たるよねって思います。。。

針

日曜日はペタルマアンティークショー!!
もちろんいってきま〜〜〜っす



BANARIPUのブラウスをリフォーム

2012/04/20 15:26
ちょうど1年くらい前にマリンカンティーバナリパでGETした木綿のブラウス。
セール価格からさらに30%OFF! 思わず色違いで2枚も買いました。
着るなら今がちょうど良い季節

ただがどうしても気に入らない襟のフリル胸のタック可愛いのに袖がYシャツ仕立て!しかも長過ぎ!!
全然可愛くないよね〜〜〜〜〜。

袖をまくって着たらもっと可愛くない!

BANARIPU1


で、デザイン変更!!!!

袖は長いから七分になるくらいまでカットして小さなタックを寄せてから白いバイアステープでくるみました。
全体にダボッとしたスタイルだったので胸のダックの両端にボタンホールを縫って穴を空けて
白いバイアスに縫ってから裏からテープを縫い付けてちょこっとギャザーを寄せて胸の前でリボン結び

BANARIPU2

ちゃちゃっと1時間で出来上がり〜〜〜〜〜!








飛行機の中で

2012/04/18 17:56
14日の金曜日、今回は何のトラブルも無くほろ酔い気分で無事に着席〜!
いつも座るとすぐに眠くなっていつ飛び立ったのか覚えていない事が多いです。

今回は新車?の飛行機でした。映画も好きなのがタッチパネルで自由に見られるしこれは良いわ〜

で、夕食しながら見た映画の題名は忘れてしまったけど男の子が駅舎の屋根裏で時計の管理をしながら
お父さんが残してくれた仕掛け人形を直していくファンタジックな映画でした。

それはどうでも良かったんだけど。。。
その後一眠りして、夜中に起きてからみたのが『鉄の女』イギリスの元首相マーガレット・サッチャーの映画でした。

何でイギリスの元首相の映画をハリウッドで作ったのかよく分からないけど、
日本もアメリカもしかり、今の政治に強いメッセージを訴えている作品でした。

結局きれいごとばかり言っても始まらない。今を良くするには発想の転換と努力が不可欠。
みんなで泣いてみんなで幸せにならないとダメって事でしょうね〜。

一方の人達だけがおいしい汁を吸って、そのままで良い訳が無い。
でも日本人はそれに気がついている人が沢山いるからまだ大丈夫でしょう。

それはともかくこういう古い年代の映画って俳優の演技よりもついつい背景にある物
つまりはアンティークに目がいってしまいます。

彼女の実家はイギリスの今で言う小さなスーパーマーケット?いろいろありました。
生活雑貨やらなんやら。あ〜良いな〜〜〜。。。


サンフランシスコに着いていつもの所で靴を買う
家に沢山あるからいらないって言ってもダーリンはなぜか靴を買う。。。

ど〜して?って聞いた事がある。

そしたらいくらおしゃれな洋服を着ていても良い靴を履いてなければ台無しだって。。
さすがにおしゃれな方です。。。だから靴をみがいてないといつも怒られてしまう。。。

それからダウンタウンに行ってブライトンにより、19thストリート近くの小さなチャイナタウンで
いつものフォーを食べてから食材を買い出し。ここはお野菜が安いんです。
結構日本の野菜も買えます。にらごぼう里芋レンコン大根長いもなどなど、、、

山ほど買ってからゴールデンゲートブリッジを越えてマリンカンティー
ショッピングモールによって洋服を買いにいきます。
結構おしゃれでお金持ちがおおいのでかなり充実したモールなんです。

今回はセール品も含めてさらに30%OFF!!!!やった〜〜〜〜〜!!!
今年初めての収穫!

その後はマリンカンティーペタルマローネットパークのスリフトショップに寄り道しながらの帰途でした。

家に着いたらバタン!キュ〜〜〜
ダーリンが買っておいたアンティークの説明も半分聞いているんだかいないんだか?
大した反応がないからちょっとがっかりしたみたいです。

ちなみにダーリンいわく。私の反応を段階別に表現すると、、、

一番喜んでいる時は きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!だそうです。
次は  へぇ〜〜〜〜〜!!!!だそうです。
その次は ふ〜〜〜ん!だそうです。
最後に えぇ〜〜〜〜〜?とか あぁ〜〜〜〜?だそうです。

もちろん次の日から毎日午前中はお宝探し
今日は昭和のノリタケかわいいバラの模様のお皿をゲット!あ〜やめられません

noritake1

ちなみに最近の物かと調べてみたら何と私と同じ位?1960年代でした。
アメリカなどに輸出向けに作られていた様です。ロゴにはCookin Serveとあります。

いろんなデザインがあったようですがこのバラはホントに可愛いです!

noritake2





行ってきます?帰ります?

2012/04/13 16:38
ただ今成田空港、ラウンジでビールを飲んでお寿司を食べてワインをおかわりして、、、、
なんて節操がないんだろう、、、でも乗る前にいつも飲みだめ食いだめ状態。。。

(なんて下品な言い方なんだろう、、)

でもここって意外と落ち着くんだよね。ソファーのせいかも。。

怒濤の1週間が過ぎました。
セミナー作品を2点描いて、生徒さんの生徒さんに頼まれた小ぶりのキャビネットを2台、
完成は出来なかったけど作ってました。

殆ど毎晩徹夜状態

で、昨夜は夕方からカレイの煮付けさばの味噌煮ぶりの照り焼き豚の生姜焼きミートソース大鍋1杯
牛スジの煮込み殆ど筑前煮状態を山ほど作ってから今日のクラスの見本を描いて
ダーリンが見るDVD2枚ダビングして、バゲージパッキング、頼まれたワインを梱包し
やっとベットに行きました。

これからサンフランシスコに着いたらジャパンタウンで買い出し。
で、ちょこっとダウンタウンで買い物したらマリンカンティーによってショッピングモールでお買い物
もちろん私の欲しい物。

それから何件かスリフトショップに寄り道しながらお家に帰ります。

ホンッとタフだよね〜〜



花見で午後のお茶会

2012/04/09 20:03
ってこんなに風が強かったっけ? このところ毎日強風が続いている様な、、、気のせいかしら。。。

前々から4月になったらお庭でお茶会しましょうと、なんと心やさしい生徒さん宅に
みんなで押し掛ける事になりました。

今年は寒かったせいか、4月の8日に桜が満開〜!横浜の本牧通りはとってもきれい!
ここは桜並木が有名で、間門近くの両側には今もなつかしいお店が沢山並んでいます。
昭和の香りがする並木ですよ。

おじいちゃんの台所とか60年代風のカフェとか探してみると結構面白いお店公園もあちこちにあって住んでいたらさぞかし楽しいでしょうね〜。

で、マイカル本牧のクラスが終わってからみんなで山手の W宅までドライブ。ほんの15分くらい。
山のほとんど頂上なのでとってもViewの良いお宅でした。


花見1

お庭にはムスカリパンジークリスマスローズアネモネチューリップなどなど春のお花が満開です。

しかし私が真っ先に目についたのはエントランス脇のフキ! まだ若くってキャラブキに丁度良いサイズ!
自分でも悲しくなるくらい食べれる植物しか目に入らないのか〜?やっぱり花より団子なんだろうな〜。。。。


花見2

これは西洋水仙、結構大きいんです。日本のと違って香りは殆ど感じられませんが、さすが外人?って感じ。

花見3

風が強くってパラソルは途中から下ろしました。斜光にもかかわらずみんなシミなんて怖くないって
(誰も言ってませんでしたが、、、)

ちなみに私は今日のこのイベントにそなえてのお化粧の時にしっかり日焼け留めを塗ったくってきました。
すみません。。。で、みんなで青空に咲く桜を見上げて、、、、、

花見4

とってもきれいね〜って。。。。。お庭の隅にあった桜の大木を見上げてました。

本日はローズヒップティーに始まり、バラの花びらとジャスミンのお茶、キャラメルフレーバーの紅茶を楽しみました。

お菓子はいろいろ、、、お手製のクッキーもあり午後の優雅な一時を楽しみました。
お土産にフキのお持ち帰りもありました。

またのご招待を心からお待ちしております。

かしこ



春たけなわ、今日の女子会は

2012/04/05 21:35
3日の火曜日はもの凄〜い春の嵐
銀座ソレイユでセミナー予定だったので夕方の嵐に備えて鞄の中に長靴ともちろん
万が一のお泊まりセットを忍ばせていざ有楽町にGO〜!!!!!

朝は青空が出ていてホントに台風並みの嵐が来るのかい?って思ってました。
新橋に着いたら早速構内アナウンスで本日はダイヤが大幅に乱れる恐れもありますのでお早めにお帰り下さい。
だって。。。。そんな事言ったって仕事だもん、、、、

でも生徒さんもお家の都合やら心配やらでお昼に帰りましょうという事になり、私も早々とご帰宅。
午後3時頃の衣笠駅は風はあったものの、雨はたいした事無く無事帰宅。ま〜それから風が凄かった!

で、夜中に帰って来た次女の話しでは近所の一旦停止の道路標識折れて倒れていたよだって。
あらまぁ〜、、、家は植木も物置も飛ばずたいした事無いじゃんって思ってたのに、、、


で、今日は風はあったもののいいお天気でした。 久々に中学の同級生と女子会

本日のランチは家から車で15分くらいのわりと近場の古民家レストランでした。
あ〜〜〜〜何とあこがれの古民家です!!!!!ホント出来る事ならこの家早く売っぱらってどこかに買いたい!!!

横須賀ではけっこう有名な阿部倉温泉の近所で、かなり山奥っていえば奥だけど、、、
築120年位の古いお屋敷で柱や引き戸なんかとってもいい感じ!

お家の中にすだれを掛けてそこに濃いめのピンク色の桜の枝を飾って下さいました。
ご主人様にいろいろ伺ったらけっこう知り合いのそのまた知り合いで世間は狭い!

お料理はそこで栽培しているお野菜や竹の子を使ったお料理で、メインは春キャベツのキャベツロールでした。
この辺は竹の子がおいしくて有名なんですよね〜昔っから。

デザートはごまのプリン。ごまの風味がとても濃かったです。

その後はみんなで家にきて再びデザート。。。やっぱり別腹だよね〜、、、

本日は北海道の親戚のおばさんが作って送って来てくれたカボチャのペーストを使い(前置きが長い)
牛乳生クリームグローブシナモンスティックを入れてゆっくり暖め、
そこに砂糖コアントローを少々入れ、最後にカボチャをいれてミキサーにかけます。

予めカラメルを作って敷いておいた容器に茶こしを使って入れてから蒸して作ったカボチャプリン
有楽町のどさん子プラザで買ったチーズケーキでした。

ムッカで入れたカフェラテレディーグレーの紅茶で、アンティークをお披露目しながらお茶してました。
あ〜楽しかった!

ちなみに3女は始業式で半ドン。お昼ご飯はたまごかけご飯だったそう。。。ごめんね〜〜〜〜〜


☆予約制 里山レストラン 食事処「花みこ」
〒238-0033 横須賀市阿部倉28-43
TEL:046-852-8572

昼ランチ(11:30〜14:30)2,300円(コーヒー付き2,500円)〜 営業日:火、水、木、金、土曜日
夜コース(18:00〜21:00)3,700円〜 営業日:金、土曜日
(前日までに予約が必要です)



ホーム
