
--/--/-- --:--



飛騨でスカンポのジャム作り

2012/05/31 17:45
飛騨では朝から夜遅くまでひたすらスカンポ皮むきでした。
家の回りに生えているまだ葉が小さくて茎が太く育っているスカンポを見つけては
手でポキンと折って袋にいっぱい詰め込んで、抱えて帰る繰り返し。

中がスカスカのわりには水分たっぷりで意外と重たい。
折った時にスカンポジュースが茎の中からどっと出て来ます。
飲むとやんわりとした少し酸味のある味で、いかにも体に良さそう。。。

ちょっと育ち過ぎたスカンポわらびの芽。これは収穫出来ないけど家の回りはこんな感じです。

すかんぽ1


友人宅は築120年ほどの古い農家を買い取り住んでます。土間が広くて使い勝手が良いんです。
私も欲しい〜〜〜こんな古民家。。。。
収穫したスカンポは取りあえず先端の葉や節の部分をこの土間で切り落とします。(マカロニ状態になる)

すかんぽ2


切り落としたスカンポマイ包丁持参でひたすら剥いていく。。。
テレビを見ながら、おしゃべりしながら、おやつを食べながら、、、手は止めずにひたすら剥く。。。
その内お尻痛くなってくるけど私って本当に根気が良いんだな〜って思いました。
いつも絵を描いているおかげでしょうか。。。

すかんぽ3


大ざるがいっぱいになったら今度はひたすらみじん切り。。。
1回分が 2.2キロほど必要なのでこれもかなりがんばらないと。。。

すかんぽ4


砂糖をまぶしてから一晩置いて翌朝から煮詰めます。
アクを取りながら気長に煮詰めて最後にブランデーを少量入れていたみたいです。
ちなみに私はその間もひたすら皮を剥いてます。。。

すかんぽ5


だいぶ煮詰まって来ましたよ〜〜〜
見た目は良くないけど草原の香りさわやかな酸味がおいしいんです。にもやさしいジャムです。

すかんぽ6


瓶詰めにしてから湯煎して中の空気を抜くのがまた一仕事。。。
あとはラベルを1枚1枚手で貼付けて注文先に送ります。

すかんぽ7


今年の春に現代農業という雑誌友人夫妻の記事が載りました。
古川のカフェ壱之町珈琲店、奥飛騨の旅館で松宝苑、都内のチーズ専門店フェルシエで販売しているそうです。

すかんぽ8


わずか2週間ほどの期間でしか収穫ができないので200個作るのがやっとです。
お手伝いに来て目標の半分以上が出来たので良かった〜〜〜



高山のトランブルー

2012/05/29 23:49
日曜日のお昼過ぎ、サンドイッチ2人前を作って長女と一緒に高山までドライブ
横浜横須賀道路から八王子に向い、中央高速にのって♪中央フリーウェー♪♪♪♪〜〜〜

いつも諏訪SAでおそばを食べて松本で降り、それから高山に向かって行きます。
家を出てからだいたい6時間飛騨市古川の友人宅に9時に到着

毎年お正月この季節はここでお世話になってます。
正月早々ダーリンと娘達で押し掛けてスキーに行ったり温泉を楽しんだり、、、
本当に申し訳ないくらい良くして頂いて、、、、
だからスカンポの芽が出るこの季節は必ず収穫皮むきボランティアをしに来ています。

今日はこの前テレビで見た高山市TRAIN BLEUという有名なパン屋さんに行って来ました。
早くいかないと無くなっちゃうんじゃないかと思いながらも11時に到着
運良く駐車場には止めれたけれど、お店の入り口で入場制限! 入り口のドアの前で10分ほど待機。

駐車場の車は殆ど県外、後ろに並んでいたおばさんも2時間半かけて富山から来そう。へ〜〜〜〜
で、やっと中に入れたのですが、押し合いへし合いにならないように皆さんバッフェスタイルのレストランに
来たみたいにお行儀よく並んで購入されておりました。

とはいえお店に並んでいるパンはが少なく早い者勝ち?気分。早く取らなきゃっていう気分にさせます。
これも営業戦略か???
厨房では焼けたパンから片っ端からお店に出している状態ですがトレーを置く間もなく
どんどんトンクが伸びて来て、あっという間に無くなっている。。。

取りあえず一通り買ってみようと思いました。


パン1


左手前のチェリーのディニッシュはただ今限定販売中!
あとはベリーチョコレートのディニッシュです。

パン2


左手前のリンゴとクルミのディニッシュも季節限定でもうすぐ終了
アマンドショコラは奥で右はツナです。

パン3


こちらはプレーンなパンで手前はハム入り。

パン4


食パンとこちらもハム入りのパン。固めの生地でした。

パン5

このお店はパイ生地で作られたパンはとっても美味しかったです。
普通のパン生地はバターたっぷり。

バケットクロワッサンなどは焼き上がる時間でしか買えないみたいです。



6月、7月の銀座ソレイユセミナー作品

2012/05/24 21:17
銀座ソレイユでのセミナーをご紹介します。

4月からアメリカのヘレン・ジャクリックMDAペンダッチスタイルストロークの作品を
シリーズで行っています。

初心者の方から経験者まで、カンマーストロークライナーワーク基礎を丁寧にご指導させて頂いております。

6月5日(火) レターボックス アクリル絵具使用


サンケイ6


7月24日(火) オーバルチーズボックス アクリル絵具使用
サンケイ7


お問い合わせとお申し込みは http://www.sun-k.co.jp/

皆様のご参加をお待ちしています。



佐倉の続きと日曜日

2012/05/23 17:54
翌朝は眠い目をこすりながら8時半に起床。
夜中の2時過ぎまで起きていて、あげくに朝方はで起こされ、
でもって登校する小学生の声にも反応した次第で。。。

でも遊びとならばみんな元気いっぱい
前の日朝早くから並んで買ったというおいしい食パン豪華なモーニング

ちょっとゆっくり目にお支度してからみんなで武家屋敷を見に行こうとはりきって行ったんだけど
着いたらが降っていたので散策は断念

で、その後国立歴史民俗博物館へ。最初は心の中で『え〜つまらなそ〜』って思っていたんだけど
意外でした。

始めは古墳土器とかとかで、はぁ〜〜って感じでしたが大河ドラマでやっている平安時代(?)や
江戸時代あたりはへ〜〜〜って、城下町の町並みを大きなジオラマにしてあって結構面白い。

単に興味本位でこれ作るのにいったいいくらかかったんだろう。。。

その後は明治戦中戦後と続き、かなり興味新々。。
相当古そうなお宝の山でした。瓶のラベルとかもそのままで、あっいいな〜これって。。。
特に昭和30〜40年代公団住宅の家の中を再現してあったり、、
椅子や、テーブル、炊飯器やポット、冷蔵庫に洗濯機も当時のまま

そうそうこんなんだったよね〜〜〜って盛り上がる。。。お風呂なんか檜風呂だったし。

最後はレトロ映画館床屋さんの前を通って出て来ました。横浜のラーメン博物館みたいでした。

遅めのランチを食べて夕方佐倉駅へ、その時地震が、、、でも電車は通常運行

日曜日は末娘とデート。
渋谷のBunnkamuraミュージアムで開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って来ました。

なんと圧巻はモナリザ5枚も並んでる。ほ〜〜〜〜
それぞれダヴィンチのお弟子さんが模写したらしい。
モナリザの顔がそれぞれ違っていて、これって絶対自分の好みの顔描いてるよね〜〜〜

でも日曜日の渋谷なんて行くもんじゃない。人がいっぱい!歩けない。。

その後はこっちが本命有楽町東京フォーラムの広場で開催されている大江戸骨董市に見学!
日本のアンティークショーは何十年ぶりで興味津々。。いったいどんな物が売っているのか。。。

和骨董のお店が多かったけど中にはアメリカ、ヨーロッパのアンティークもあって面白かった。
パン屋さんがやっているカフェに入り、ベリーチョコカスタードなんかのパイや焼き菓子を食べながら
疲れて2人でお茶しながらしばらくの間ぼ〜〜っとしてました。

その後コドリー道りの美登里寿司で板前さんが勧める春の特選寿司で夕食。
さすがにその前のカフェがお腹にきている。。。2人であなたの分よと言いながら押し付け合う。。。
もうダメ。。。って言いながら結局もったいない根性無事完食

帰りの電車は食べ過ぎたのと怖い体重計のせいで後悔ばかり。。。



千葉の佐倉でNO1

2012/05/21 00:17
ず〜っと前から誘われていた佐倉見物
以前来て下さっていたオイルクラス生徒さんからのお誘いでした。
成田毎月行くけど佐倉はいつも通り抜けるだけ。
いったい何があるのだろう。。。

久里浜始発のエアポート成田に乗って錦糸町でもう一人と合流
2人で佐倉に着いたのがお昼前でした。ちょっとした小旅行
駅までお迎えにきてもらい、そのままおそば屋さんでお昼にしました。
ちよっとすてきなおそば屋さんでした。

そば


私はとろろで友人達は天ぷら。ボリュームもあっておいしかった〜。

メニュー

その後はDIC河村記念美術館へ、ちょうどフラワースケープ展が開催中でした。
この美術館のコレクションにはレンブラントルノワールモネなどの名画もあり
なかなか見応えがありました。

美術館の展示場は里山を生かした庭園の中にあり、散策も楽しめるそうです。
お散歩行きたかったけどブーツだったので断念

一度友人宅に行き、ゆっくりお茶を楽しんでから夕食はこの辺りではかなり有名な
イタリアンレストランカステッロを予約。
前々からいろんな人に聞いていたのでとっても楽しみ。

ここがお店の前の写真です。住宅街の中でした。

イタリアン1

中はお庭が広くてとってもきれい。本当に趣味がよくってガーデニング勉強になりそう。
もちろんガーデンテラスもありました。

イタリアン2

中の雰囲気も良かったです。この他にもいくつか個室も有り、結婚式も出来るそうです。
ウォーターグラスコバルトブルーゴブレット。これにはへ〜〜〜〜。。。

イタリアン3

私達がオーダーしたディナーは前菜12品目のプレートと
バジルなどで作ったグリーンソースにもちっとした太麺のパスタ。
それから焼きたてのフォカッチャ

それから3人がそれぞれ選んだスパゲッティ
アンチョビとからすみ、ナスのトマトソース、アボカドとゴンゴゾーラチーズのペンネ。
仲良く3人で分けました。

パスタ

私のメインは八ヶ岳産地鶏のグリル。皮がカリッとしておいしかった〜。

チキン

友人は和牛頬肉の赤ワイン煮。赤ワインに合いそうですが彼女は運転手。残念。
プレートは珊瑚の様な模様でした。ちょっと変わった嗜好です。

ビーフ

最後のデザート。オレンジのゼリーミニシュークリームベリーのムース抹茶アイスクリーム
え〜っと最後は何だっけプリンじゃなくて、、、思い出せないこの名前。。。

頬肉を頼んだ友人はギブアップ!自分のデザートを私達に託した。
さすが別腹、え〜もう無理!とか何とか言いながら結局完食!!!ごちそうさまでした。

デザート

お店をでたらすっかり暗くなっていましたがライトアップされたお庭はもっときれい。
結局その後は友人宅で夜中の2時まで女子会は盛り上がってました。




きよしくんのヴィクトリアンバック

2012/05/15 13:21
琴美ちゃんという生徒さんは氷川きよし大・大・大ファンです。
コンサートディナーショー、どこにでも行きます。ホントに感心するくらい。
こんなに夢中になれる物があるのはいいことだ!

で、きよしくんグッズのロゴ入りバックをご購入
でもファンなら同じ物をみんな持っているわけで、見分けがつかないからそれぞれいろんな物くっつけて
マイバック変身させているらしい。。。

琴美ちゃんはファンでもある。
いつも展示会で作品販売をすると一人で買い占めてくれます。ありがたい!!!

きよし1


その琴美ちゃんが私に大好きなきよしくんバック変身させて下さい!とお願いされまして。。。
かわいいバラを描いてねって。。。

で、私の遊び心がついた。。。じゃ〜思いっきりヴィクトリアンで。。。。

レースのテープとブルーのリボンにはアイロンでくっつける接着剤を貼り、
額縁のようにポケットの回りに貼付けました。

それをもっとしっかり押さえる為に本物で出来たボタン
薄いジョーゼットの生地で出来た小さなバラの花縫い付けました。

きよし2


ゴールドのインクエッフェル塔スタンプをしてから、
デコアート社ソーソフト(布用アクリル絵具)でバラ忘れな草
めちゃめちゃヴィクトリアン調のバラを描いてみました。

きよし3



母の日に

2012/05/14 17:58
サンタローザから帰って来て早1週間が過ぎてしまいました。
帰った翌日から仕事が始まり、今日で一段落。

後は絵を描いて木を切ってキャビネットを作り、ショップの入れ替えを。。。
何だかあっという間に今年も終わってまた年をとりそうな勢い、、、

木曜日の夜に長女が来て母の日のブーケをくれました。
あらまぁステキ!と素直にお礼を。。。

お金も無いのに無理しなくってもキモチで十分だなんて余計な事は言えませんでした

母の日1

で、私は翌日大船のヨーカドー前の花屋さんで大きなの鉢2つ、ブルーベリーの鉢2つ、
ラベンダーの鉢1つを母の日のプレゼント。

ここは本当にお花が安くって合計1050円。一度買ったら他では買えません。

去年同じお花屋さんから贈ったクレマチスが今年も咲きました。

母の日2

母の日3



アンティークな鳥かご

2012/05/12 10:18
5月5日最後の週末、土曜日だったのでこの日はダーリン買い物に行こうと切り出す。
子供達にも何も買っていなかったのでシャイロにあるウォールマートで好きそうな服を物色。

末娘は中途半端な年頃で、大人用だと袖が長いし子供用だと胸がキツい。(キツいなんてうらやましい、、)
でも子供用の方がセール品を見つけやすいので必ずチェック。今回は夏用のワンピースをゲット。

その後はヒルズバーグパン屋さんでいつものパンを買ってからいつものお店に。。。
ガラス物は何も無かったけど最後に陳列寸前のカートの中で見つけた鳥かごに思わずきゃ〜〜〜〜!!!

これはもう買わずにはいられませんでした。

いい感じでも入り、トップの木の部分が一部割れているだけで
壊れている所も無く、胴体の部分にエンボスの細工を施した格子がとってもおしゃれな鳥かごです。

どうしても持って帰りたかったので、チョコレートと一緒に手荷物で持ち帰りました。


鳥かご1

入り口のドア部分、小さな丁番溶接してあって小さなバーを上げ下げします。

鳥かご2

トップのフックには木製の部品がついています。一部割れていますが外れる心配は無かったです。

鳥かご3

屋根はドーム型の部分と本体の部分とに別れていて開くことができます。
ここも小さな丁番が溶接されていました。

鳥かご4

中には止まり木がありました。

鳥かご5




今日は畑で

2012/05/03 14:25
今日は朝からダーリン葡萄畑のお手伝い。
何で帰る前になって畑に来たんだろう。。。。もっと早く来れば良かった。。。

野菜畑はにんにくがかなり太く育っています。でも収穫は6月です。

にんにく


うちの畑は他よりも少し遅く芽を出します。剪定を遅くして遅霜の被害を少なくする為です。
小さいうちからもうすでに葡萄の実をつけているのです。  とってもかわいいでしょ。。

メルロー


5年前に接ぎ木したシャルドネの木でしたが、味が気に入らなかったので
今年は3種類ピノノアールの芽を接ぎ木し直しました。

木の上部を切り落とし、皮に斜めの切り込みを入れて新しい芽を差し込んで
まるで包帯みたいに白いテープで巻き付けます。

ちょっと痛々しい。。。


ピノ


私は朝から古いシャルドネの列の支柱に枝を抑えるワイヤーを正しい位置に掛け直し
少し長く伸びて来た枝をワイヤーの中に入れながら歩き回っていました。
1日かけて12列、ちょっとスローペース。。。

ワイヤー

ソーヴィ



Mitchell's の抹茶アイスクリーム

2012/05/02 13:58
サンフランシスコの町で一番長いストリートミッションチークストリート』沿いにある
地元有名アイスクリーム屋さんが『ミッシェルズアイスクリーム』。
かなり古いお店で、昼も夜もいつも人がいっぱい。

アイスクリームの種類も沢山あって変わり種はアボカドとかピスタチオとか、、、味見も出来ます。
私はチョコファッジが大好き。ナッツ入りです。

ダーリンも昔からここの抹茶アイスの大ファンで私のお迎えの帰りにいつも買って帰ります。

この前スリフトショップで見つけたこのアイスクリームカップに私はひと目惚れ
どこのかは分りませんが、かなり古い物。

昼下がりのおやつの時間、ダーリンに内緒でこの抹茶アイスを頂く時に使っております。
本日はホームメイドの酒粕入りブラウニーを細かく砕いてトッピング

おいしく頂きました!


アイス



ペタルマのお宝

2012/05/01 11:11
ペタルマアンティクフェアーはほとんどのお店が毎回出展しているみたいで
何度も行けばだいたいお目当てのお店が分ってくるみたい。
個性豊かなお店もあって、そこに行けば必ず手に入る物もあるのでだいたいの場所を覚えておくといいです。

今回はダーリンがみつけた超レア物のロイヤルコペンハーゲンフリセンボーティーセット
私達クリーマーとシュガーボウルを見るとついつい手が出てしまう。

で、ダーリンがこのクリーマーに手を出した
裏のロゴを見たら何とロイヤルコペンハーゲン文字が、、、思わず オォォォ〜〜〜〜〜!

早速お店のオーナーに値段を聞いたらポットとティーカップとプレートのセット売りです。との事..
セット売りの割には超お買い得なお値段ですが、多分私一人だったら絶対買えない

ところがさすがお腹太っ腹!!!!さっさと買っていた。。。
オーナーもルンルンで私達の気が変わらない内にと思っていたのかどうかは知らないけど
さっさと包んで行った。。。

ダーリンルンルン気分でその後はもうどうでもいいやって感じでした。
家に帰って早速温かいお湯にベーキングソーダブリーチを入れてきれいに洗ってから
リビングテーブルの上に並べて二人でソファーに座ってしばらくの間ニンマリしながら過ごしてました。

コペンハーゲン

ポットとクリーマーとシュガーボウル

ポット

これは裏側の写真。

ポット裏側


さすが蓋の裏にもマークが入っております。

裏

カップもプレートもそれぞれ違うデザインです。

カップ

プレート

しばらくの間はこれで幸せを噛みしめられそうです。



ホーム
