
--/--/-- --:--



じつは鳥の巣コレクター

2012/06/30 13:16
毎年6月になると葡萄の枝は一気に伸び放題
葉っぱもどんどん大きくなってジャングルのように。

いらない小枝や葉っぱをとっていると木の分け目の所に時々鳥の巣を見つけます。
この時期はちょうど卵を生む季節なので卵入り鳥の巣が見つかります。

昨日ダーリンがみつけたピノノアールの列にあった鳥の巣はさっそくコレクションの仲間入りに。
親鳥は私達の姿を見つけるとどこかへ飛んでいきました
かわいそうだけどこのまま鳥の巣をおいておくと小鳥が巣立ってから虫やカビの温床になってしまうので
必ず取り除きます。

どっちにしても葉っぱを採ってしまうと巣が丸見えになってしまうので
親鳥達はあきらめてどこかにいってしまい、あとはカラスの餌になってしまいます。

鳥の巣1


うすいターコイズブルーの卵が2つありました。
生みたては少し透き通っているのでけっこう日がたっている様です。

鳥の巣2


古いワインの樽の上に集めた鳥の巣を重ねていつもは玄関の中に飾っています。
ロビンという鳥のイミテーションもかわいいでしょ。


鳥の巣3

鳥の巣4



COSCO 50's?ステップスツール

2012/06/26 15:17
5月14日サンタローザに帰ってから、殆ど毎日のようにお宝探し畑仕事で大忙し!
今が一番忙しい季節です。

野菜畑も入れ替え。にんにく収穫して雑草を取ってから全部掘り起こして耕します
葡萄も長くなった枝をワイヤーの中に入れながらの回りの葉だけを取り除きます。
メキシコ人の人達も毎日手伝いに来てくれますが、けっこう時間がかかってます。
でも、これをやらないとおいしい葡萄に育ってくれないのでひたすら葉っぱを取ってます

先日畑に行く前に通りかかったいつものスリフトショップで見つけたスッテプ付キッチンスツール
思わずきゃ〜〜〜〜〜!!!!!
実は前々から欲しかったんです。

一度赤いのを見つけたけど店の主人が使っているから売れないと断られてしまいました。

これを見つけた時は思わずダーリン買って〜〜〜〜〜〜!!!お願い〜〜〜!!!
この椅子で遊んでいたメキシコ人女の子追い払ってさっさと車に積んでしまいました。
かわいそうに、ごめんなさい。

はっきりした年代不明ですが、このミントグリーンの色からして50〜60年代の様です。
新しいのは白と赤しか無い様です。

スツール1


椅子足の中にすっぽりとステップが収まっています。

スツール2


上の段のステップをつま先で持ち上げて手前に引き出すと下の段もそのままおりて来ます。

スツール3


部品もフレームも全てスチール製です。

スツール4


後ろ姿はこんな感じ。

スツール5


ステップの踏み台の部分にはCOSCOのロゴが入っています。
この会社は昔から赤ちゃんの乳母車などの製品やステップなどを作っています。

スツール6


ダーリンいわく僕がアメリカに来た時どの家にもこの椅子がキッチンにおいてあったんだよ。だって
やっと家にもきてくれました〜〜〜〜!!!



銀座ソレイユ8月のセミナー作品

2012/06/10 16:20
銀座ソレイユでのセミナーをご紹介します。

4月からアメリカのヘレン・ジャクリックMDAペンダッチスタイルのストロークの作品を
シリーズで行っています。

今回はローズモリングスタイルのチーズボックスです。

初心者の方から経験者まで、カンマーストロークやライナーワークの基礎を丁寧にご指導させて頂いております。

8月7日(火)チーズボックス アクリル絵具使用

ソレイユ81


ソレイユ82

最近は初心者の方がいらして下さるようになりました。
とはいえ皆さんお子様が小さい時に始めたそうですが忙しくて断念!

数年ぶりに時間に余裕ができるようになったので再開される方が増えて来ました。
お家で何年も眠っていた絵具でもちゃんと使えますので
興味のある方はもう一度基礎から始めると良いと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。



ホーム
