
--/--/-- --:--



19日のエアーショー

2012/08/27 03:22
週末のエアーショー、日曜日は畑仕事をしながらの観覧
プロペラ機アクロバットはちょっと遠くなるけどよく見えます。

器用にくるくる回ったりきりもみ状態で真っ逆さまとかとにかくけっこう面白い
絶対同乗はしたくないけど、ジェットコースター好きにはたまらないかも。。。

エアー15

エアー11

エアー12

なんで輪っかが出来るんだろう?いっつも不思議に思うんだけど。。。
2本の線がゆっくりと輪っかになっていくんですよ。。

エアー13


これは戦闘機ダーリンいわく地上戦で使うらしい。でも凄〜い音でした。
たまに聞く分には迫力があるけど基地周辺に住んでいて毎日だったらたまらないですよね〜

ヤツは私が一生懸命畑で働いている事も知らず頭の真上低空飛行で飛んでった〜〜〜!!!

エアー14


ショーの最後戦闘機プロペラ機が仲良くランデブー?
何かとってもかわいかった

大きい戦闘機が小さなプロペラ機寄り添って飛んでいる感じ。すごいよね〜〜〜
ダーリンみたい〜〜〜ってこの年でのろけてどうする!

エアー16

この町って男子にはとってもたのしいかもね〜
毎週の様にあっちこっちのワイナリーでワインのテイスティングだのライブだのクラシックカーだの
サイクリングレースカーレースだのって盛りだくさん!

ホントに飽きません。








18日のバーベキューパーティー

2012/08/25 16:04
毎年8月第3土、日に開催されるソノマカンティーエアーショー
ソノマエアポートに沢山の飛行機が集結!
飛行場に隣接されている飛行機博物館にある懐かしのオールディーズデモ飛行
アクロバット飛行を中心に戦闘機や大きな輸送機なども地上すれすれに飛んできます。

この日は毎年ダーリンの友人宅のパーティーにおいなりさんを沢山作って持って行きます。
とっても暑い日でプールは子供達がおおはしゃぎ!私は木陰でのんびりビールでも、、、

エアー1


朝早くから子豚の丸焼きをしてるそうですが出来上がるのは夕方になりそう、、、

エアー2


このくらいの大きなバーベキューグリル3台フル回転!
チキンやビーフ、シーフードが食べれます。

エアー3


これは子羊半身丸焼き中! でもちょっと火が強いんじゃない?

エアー4


この日は食べる事飲む事飛行機なんかそっちのけっ〜て感じでしたが一応写真を撮りました。
親戚の人が作ったホームメイドビールがとってもおいしかった〜〜〜

エアー5

エアー6



今年のバジルソースは

2012/08/18 12:48
6月野菜畑へ植え替えたバジルジャングルに、、、で、
枝ごと短くばっさり切ってさっぱり!。。。
ゴミ袋いっぱいバジルを抱えて家に持ち帰り、ソース作りの始まり。。。

ゴミ袋の中に水を入れて洗い流してから、きれいな葉っぱ一枚一枚ちぎって1日が終わりました。。。

ちぎった葉っぱをもう一度洗い直して水を切って。。。この3倍はあったかな。。。

バジル1


材料はもちろんバジルの葉っぱ、自家製ニンニク松の実エキストラバージンオリーブオイルです。

バジル2


始めにブレンダー金具が隠れるくらいまでオリーブオイルを入れておきます。
この方が混ぜる時に上手く混ざりますよ。

バジル3


葉っぱはいきなりブレンダーに入れても上手くペーストにならないので予め細かく刻んでおきます。
一度にやらず、少しずつ葉っぱを足しながら刻んでいきます。

バジル4

これを3杯ほどブレンダーに入れました。

バジル5


松の実ニンニク1/2カップずつ入れます。これも予め細かく刻んでからブレンダーに入れます。
それからティースプーンに1杯強入れてからヘラで混ぜながら少しずつ混ぜて行きます。
この方がオイルを沢山使わずに上手くペーストになります。

だいたい混ざってきたらオイルを少し足して高回転で一気に混ぜて出来上がり!

バジル6


大鍋いっぱいバジルソース出来上がり〜〜〜!ってこんなにいっぱいど〜しよう。。。
全部で約4リットルでした。

まぁ〜〜〜い〜っか。その内みなさんの所届きますよ〜〜〜!

バジル7

保存方法は薄く平らになるくらいの量をジプロックに入れてから空気を抜いて冷凍します。
一度出して少しやわらかくなったらブロックに割り、再度冷凍します。

使う時は必要なブロックを出して電子レンジ30秒ほどチンしてから
オリーブオイルを足してからよく混ぜて使います。冷蔵庫で1週間くらいなら大丈夫です。

トーストサンドイッチシーフードパスタチキンなどなど。。。



サンフランシスコの空港で

2012/08/12 16:57
8月3日〜5日までの骨董ジャンボリーのイベントも無事終了
ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。

今年はオリンピックのせいで?来場者数過去最悪だったそうですが、何せ私達初めてですから
何がなんだか分らない内にあっという間3日間が過ぎました。

本当にとってもお勉強になりました。
イベントの会場によっても売れ筋がいろいろあったり、お客さまの層も違ったり。
今回はお客さまの方が1枚も2枚も上手の様でした。

何せ始めからこれはいくらになりますか?っていう感じで値段交渉!!!は〜〜〜さすが!!!

帰りは少し軽くなった荷物愛車喜んでいる様でした。
でも沢山持ち込み過ぎて一番最後の撤収になってしまいました。

お手伝いしてくれたなおみさん本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。

翌日荷物を降ろして後片付け。火曜日から銀座のソレイユと毎日お仕事。
水曜日は三女の夏休みの美術館に行こう!という課題に付き合ってヴォーグ学園の仕事が終わってから
東京駅八重洲口近くのブリジストン美術館ドビッシーを観覧に行きました。

帰りに地下街のこじゃれたお好み焼き屋さんで夕食し、駅中のこれまたこじゃれたカップケーキのお店のカフェ
でデザートにサンデーカップを頂きましたが、半分ちょっとでギブアップ!甘いのは少しでいいわ〜。
さすがに若い娘は私の分も平らげました。(太っちゃうよ〜〜〜)

お酒なら残さず飲んじゃうのにね〜〜

金曜日、大船のカルチャーで仕事を終えたらそのまま成田に直行!
いつもの様に何事も無く飛行機に乗れた。。。。と安心していたら。。。

捕まりましたサンフランシスコ国際空港(SFO)イミグレーションで。

夏休みで入棺長蛇の列!幸い飛行機から早く出て来たのでそれほど時間はかからなかったけど
並んだ場所が悪かった!!!とっても時間がかかるし何か嫌な感じの人だったわ〜!
あ〜隣は早くてあっちに並べば良かったかな〜なんて思っていたら案の定。。。

根掘り葉掘り聞いたあげくスタンプ押さずにオフィスに行けって????ウソでしょ〜〜〜!!!

あ”〜〜あっ!まったくも〜何考えてんのよ〜〜〜!私は違法入国者じゃありません〜〜〜〜〜!!!

じつはこれで2回目。ちょっとは慣れているだけあって?うろたえません!!
前回はまだ婚約中でヘタな事を言うと絶対返されると散々みんなから聞いていたので
何とかセミナーに行くからってごまかしました。

荷物お財布の中までそっくり検査されましたが丁度私の作品が掲載されていた
ペイントの本を数冊持っていたので何とか入れてもらいましたが。。。

今回はこの日の為に結婚証明書をわざわざコピーして肌身離さず持ち歩いておりました。
しかし奴らはどうも私が同居もせずビザも取らず、
いつも観光ビザで日本アメリカ行ったり来たりしているのが不思議だったらしい。

いくら仕事と娘達がいるからって言っても???って感じでした。
あげくの果てに将来あなたはどうするのかって聞くから主人が亡くなったらもちろん日本にいますって言ったら
ご主人は何歳?だって、20歳違いだって言ったら何で結婚したの〜?ってふざけた質問

もちろん”愛してるから”って答えてやったわぁぁぁ!!!

そしたら何てバカな質問したんだろうって気がついたらしく、もう質問はこれで終わります。もう何も聞きません
だって!!内心ざまぁ〜みろ!!!!!さっさとスタンプ押しなさいっ!

約束の時間に約1時間遅れでダーリンと再会!あっつい抱擁を交わしました!!!



Aug.2012.骨董ジャンボリー

2012/08/04 23:42
8月3日朝の3時半起き
準備はバッチリ!!! でもなかなか眠れない、、、幼い日の遠足の前の晩の様でした。

前日の夕方に全ての荷物、木箱18個と缶の入った段ボールのトレーが5箱その他もろもろ、、、
もうこれ以上何にも入らない!っていうくらい荷物を積んだとき、
愛車14年物のグランディス!一番後ろの座席シートを外した状態)のタイヤは誰から見ても
大丈夫〜?って言うくらいまで凹んでました。

4時半にお手伝いをお願いしているなおみさんをお迎えに行き
おにぎりおやつをコンビニで買って、いざ出発!やっぱり遠足気分

6時搬入指示時間をちょっとだけ早めに到着したけど
狭い通路を難なくすり抜け、すんなりブースの真ん前に車を駐車!

ここはいいわ〜!だってそのまま荷物降ろすだけだから〜。
で置いたら即座に駐車場に行って愛車をデポしたらディスプレー開始

クーラー効かない中での作業はすごかった〜〜〜!予想はしてたけど。。。
で、首には氷入りの襟巻きでそれでも吹き出る汗をふきふき、、
10時開店の30分前まで必死でディスプレーしました。

やっぱり用意周到の私めはさっさと化粧室に行ってトイレで着替えてお化粧直して準備万端!

後から行ったなおみさんいわく、その後は大変だったらしい。。。
タオルで体を拭いたり歯磨きしたり、、、、遠くから来た人達は寝ないで運転して来たので
長距離トラックドライバー並み。ホントにご苦労様でした。。。
なかなか洗面所にたどり着けなかったらしい。。。

そんな皆様の苦労も知らず、常にマイペースの私はのんびりオープン待ち。スミマセンね〜。。。

オープン直前お店、苦労のかいあってお花のフェンスも見事に並んで飾れました〜

骨董ジャンボリー1


左側は少しずつ買い貯めたテーブルクロスやレースを飾り、
正面はパイレックスやミルクガラスを飾りました。

骨董ジャンボリー2


右側はガラス製品陶磁器を中心に飾ってみました。

骨董ジャンボリー3


ここはクリスタルガラスの棚です。
大好きなピッチャーが沢山あります。

骨董ジャンボリー4

イギリス、フランス、ドイツ製を中心にヴィンテージ物のカップ&ソーサーが華やかでしょ。
小さなヴィクトリアンハウスレノックススパイス入れです。
これもコレクターズアイテムです。

骨董ジャンボリー5

ここはピンクガラスコバルトブルーガラスのマグカップなどなど、、、
アンカーホッキングの小さなサンデーカップも沢山並べました。

ディプレッションガラスエレガントガラスのピッチャー、ティーカップも山積みになってしまいました。

骨董ジャンボリー6


バイヤーズディは比較的落ち着いた感じでした。
土曜日は一般公開で初日とは比べ物にならないくらいの来場者でした。

骨董ジャンボリー7

バイヤーズディに ”あっここがサンタローザトレジャーだわ”とお話しているお客様がいらして
思わず声をかけさせていただいたらわざわざ大阪からいらっしゃったお客様でした。
サイトを見て骨董ジャンボリーにも来て下さったそうです。

本当にうれしかったです!ありがとうございました。

あと1日、がんばりま〜す。



ホーム
