
--/--/-- --:--



ある朝の朝食とソーヴィニオンブランクの収穫

2012/09/26 14:08
日本に帰っている間はペイント仕事やら娘の体育祭やら
本当にあっつい2週間でした。

サンタローザ
に帰ると直に畑に行って収穫の準備
あまり良く育っていない葡萄の房をかたっぱしから落として行きます

今年は水の足りない所?の葉っぱの色が早くから変わってしまい
その樹になっている葡萄の味は今イチで味を確かめながら落として行きました。

いつもの朝はフルーツだけ。でもこの日はお腹がすいて目が覚めた
で、フレンチブレッドバジルソースブリチーズオニオンスライス
前の晩に作ったプチトマト半ドライスイートラディッシュ生ハムバジルをのせてサンドイッチ。
あまりに可愛かったので写真を撮りました。

プレートはノリタケボタニカルアートのデザインシリーズで
コレクターズアイテムになっています。

朝食


9月23日、日曜日の夜中の12時からソーヴィニオンブランク収穫
今年は実が少なくいつもの70%くらいでした。だからあっという間に終わっちゃった。
夜中の2時半には終了

今年はこの内の3トンを使ってナカイソーヴィニオンブランクを作ります。


収穫9,23.2012



ナカイワインセミナーと糸立て

2012/09/17 23:10
ダーリンは毎年収穫が終わった11月半ばに日本に来日
1月の帰国の間にワイン会ワインセミナーにひっぱりだこです。

ほとんどバイヤーさんの企画ですが、今回は私がお世話になっているカルチャーセンター
ワイン選び方飲み方楽しみ方をレクチャーしながら
ダーリン熱いお話をお聞かせするワインセミナー開催させて頂く事になりました。

もちろん私もアシスタントで参ります。
畑で穫れた洋梨やいちじくのドライフルーツ、チーズ、フレンチブレッドと共に
ナカイソーヴィニオンブランクナカイシャルドネナカイメルロー
ヴィンテージごとに飲み比べて頂きます。

横浜地下鉄上永谷駅前にあるヨークカルチャーセンター上永谷店では
”カリフォルニアワインを楽しむ”と題し11月18日(日)12月9日(日)
午後1時30分〜3時30分まで
赤ワインと白ワインの2回コースで合計4200円、ワイン代2100円です。
お問い合わせお申し込みはTel0120−66−5432

京浜急行汐入駅前横須賀カルチャーセンターでは”ワインをおいしく”と題し
11月20日(火)12月4日(火)午前11時〜午後1時
2回コースで5250円、ワイン、軽食代他3150円です。
お問い合わせお申し込みはTel0120−098−011

皆様のご参加をお待ちしております。

ワインセミナー1

左からシャルドネメルローソーヴィニオンブランクです。

ワインセミナー2

以前ダーリンがお家の家紋とラベルのロゴを入れて作ったワイングラスです。
今回のセミナーではこのグラスを使います。

ワインセミナー3


トールペインターズパーティー2012
が池袋の西武百貨店本店で開催されます。
期間は10月31日(水)〜11月6日(火)
体験レッスン携帯デコなどのイベントや作品の即売会パターンやキットの販売をするそうです。

私も今回は糸立てを製作、販売致します。
沢山の先生方や生徒さんの作品がお手頃なお値段で購入出来るめったにないチャンスかも!
皆様のお越しをお待ちしております。


以前カレンダーのデザインにも使ったベアーのぬいぐるみをモチーフにしたカントリーチックな
糸立てでございます。

糸立て1


こちらはスプールドールをモチーフにした別バージョン
それぞれ2つずつ作りました。
糸立て2



エステートセールの画像

2012/09/06 15:46
はいはい、なおこさん。それではリクエストにお応えしてメールに貼付けてあった画像をお見せしますね。
メールにあった画像はこれの3倍はありますが、さすがに全部は勘弁してくださんし。

これは古〜いドールハウスです。細かい備品もすべてアンティークです。

エステートセール1

エステートセール2


ここは1階のランドリールームで、昔の鉄製のアイロンとか、リネンなどもありました。

エステートセール3


箱に入ったシルバー製品です。だいたい10〜20ドルといいお値段でしたが
一人の女性がほとんど全部買い占めていました。

エステートセール4


こちらはキャビネットにはいっていたグリーンガラス製品

エステートセール5


このハロウィンレアものでしょう。私が行った時はありませんでしたが。。。

エステートセール6


ガレージの2階にはご主人様の物が、、、、実際これよりももっとありますが、、、
どなたかオモチャ屋さんがぜ〜んぶ買い取ったそうです。

エステートセール7


ここは1階赤ずきんちゃんのお部屋。画像では見えませんが食器お人形
ヴィクトリア調の額絵などが沢山ありました。私達は食器を少し買いました。

エステートセール8


ここは地下の奥にあるクリスマスのお部屋です。テーブルいっぱいに食器デコレーションが沢山ありました。
壁には沢山の額絵がありました。

エステートセール9


ここはピーターラビットを中心に食器やフィギアが沢山ありました。

エステートセール10


ここは1階キッチンにあったキャビネット古い道具小物が沢山あって面白かったです。

エステートセール11


これはミルクガラスを中心に飾ってあったキャビネットです。

エステートセール12


リモージュのセットババリアリモージュ絵皿

エステートセール13

エステートセール14

エステートセール15

ほとんどの物が1890年代〜1950年代くらいの物が中心でした。
今では考えられないくらい細工の細かい物ばかりで感心しました。

本当に現在では手に入らないですよね。また、状態のいい物ばかりでかなり沢山のバイヤーが来ていた様です。
家具もすべて古い物なのでどんどん売れて行きました。

家に置く場所があったら本当に欲しい物ばかりでしたよ。
ダーリンはこんなチャンスはめったにないんだからと、私以上に夢中になっていました。
今こうして画像をみるとあ〜買っておけばよかったな〜なんて物も沢山あったりして、、、

多分今月末のペタルマアンティークショーでお目にかかれるかも。



帰りました。

2012/09/04 20:43
帰国前日までしつこくお宝探し
まったくやることいっぱいあるんだからもういいよ〜)と思いつつもついつい出かけてしまう、、、
だって楽しいんだも〜〜〜ん

朝早く起きてまずは101号線をに向かってヒルズバーグへ。
街の中心にある公園ではアートショーが開催中でした。

いつものパン屋さんフレンチブレッドを買い込んでからグットウィルサルベーションアーミーへ。
でもたいした物も無く今度はに向かってペタルマへ。

先週末から5日間もオープンしていたエステートセール(遺品のセール)
初日は本当に欲しい物を買いに行き、最終日20%OFFで買って来ましたが
余りの品物の多さに売り切れず、今週も2日のみ開催という事ではりきって行って来ました。

オーナーの奥様がアンティークショップオーナーだったという事で子供用のティーセット
おもちゃ、ドール、ガラス、陶磁器、シルバー、リネン、レースなどなど本当に凄かったです。
ほとんどが1890年代〜1950年代くらいの物ばかりでした。

広いお家でお部屋ごと赤ずきんちゃんイースタークリスマスなどのディスプレーがしてあったり
飾りきれないほどの古い陶磁器やガラス製品ので、超レア物ばかりでした。状態も本当に良くてきれいでした。

私達は初日ピーターラビットティーセットババリアリモージュなどのプレートティーセット
レースを買い込み、2回目にはディプレッションエレガントグラスなどなど、最後片っ端から、、、
段ボール箱いっぱい買い込んでしまいました。

帰りに通りかかったガレージセールでまたまた足止め、メキシコ人のお姉さんホントにいいの〜?
っていうくらい安売りしてくれました。

なんでもハウスキーパーの仕事をしていて頼まれた家のガレージの中の物を処分したいらしく
全てが大安売り!何せ彼らからみたらただのゴミなので、それがディプレッションガラスだろうが
価値のある陶器だろうが関係ない!っていう感じでしたよ。

私達畑でランチの時に使える鉄とガラスで出来たテーブルと椅子格安で手に入れました。
今度帰ったら栗の木の下に置いてランチを楽しみます。

畑はいつもより早いシャルドネ収穫が私が帰った翌日にありました。
まだ糖分20%前後でしたがシャンパン用6トンだけ収穫を頼まれました。

今年はお天気が良くって糖分はどんどん上がって来ました。
低めなので美味しいワインが出来るよってダーリン太鼓判!
シャルドネピノノアールメルローナカイのワインで作る予定です。





アイアンのマフィンパンとウエストモーランド

2012/09/01 04:01
この前サンタローザCOSTCOに買い物に行った時に初めてベイシュリンプを買ってみました。
日本だったら甘エビくらいの大きさで、すでにゆでてある小さなエビのしっぽ。

サンフランシスコサンドイッチ屋さんで毎週火曜日と木曜日だけ限定販売されている
シュリンプサンドを楽しみにしているのですが、なかなか曜日が合わず食べれません。。。

で、作ってみようか!意見が一致!!!
早速家に帰ってコールスローにまぜてサンドイッチを試食

軽くトーストしたフレンチブレッドバジルソースを塗り、ハラペニオをちょっと刻んで
シュリンプ入りのコールスローに混ぜてサンドしました。おいしかった〜〜〜!!!

ところがさすがにCOSTCOで買っただけあって2カップはある。どうしよう。。。
と考えていた時、たまたまお宝探しの最中に見つけた鋳物で出来たマフィンパン!!!
これはいける!!!

で、早速ネットでエビしんじょうを検索。
自家製のねぎレンコンをフードプロセッサーで細かく刻んで、えびもミンチに。
出し汁昆布の粉少々、とろろ卵白砂糖少々、生姜片栗粉などなどをよく混ぜて
マフィンパンで早速焼いてみました。

マフィン1


このにわとりはかなり古いミルクガラス製です。
とさかの部分がちょっと欠けているのですが、あまりに可愛くて思わず買っちゃいました。
昔は塩入れに使っていたそうですが、私は油引きの容器として使っております。
お箸なんかを置くのにもちょうどいいんです。

マフィン2


ちょっとたこ焼きみたいな感じですがパンの底が少し平らになっているので楕円形の形に焼けます。
けっこう使いやすかったのでもう一枚欲しいくらい。。。

マフィン3


こんな感じで焼けました。このまま食べてもとっても美味しかったです。
おすましに入れて上品に?頂きました。

たっくさん焼けたので残りは冷凍して保存。後はおそばに入れたets、、、、

マフィン4


帰って来てから一番最初に見つけたのがウエストモーランド社製ミルクガラスのカバー付チーズディッシュ
厚みのあるミルクガラス葡萄柄のエンボスのデザイン。
このパターンは人気があったらしく数多くのアイテムが発売されていた様です。

ウエストモリア1


わずかに青カビの入ったトリプルクリームブリーは濃厚でコクのあるおいしいチーズです。
パン意外にもクリームパスタシーフード料理に、バターの代わりなどにも使うとひと味ちがいますよ〜!

ウエストモリア2



ホーム
