
--/--/-- --:--



ダーリンと掃除機とお絵描きの続き

2012/11/30 12:18
ダーリンが来日して早2週間、生活も落ち着いてきました。
日本にいる間歯医者さん健康診断、お世話になっている親戚友人
いつもナカイワインを飲んで頂いているお客様等々、、帰る前にやることはいっぱいの様です。

この週末の土曜日は高島屋のワイン売り場に立ってセールスのお手伝い。
毎年12月の年末も二子玉川の高島屋さんでカリフォルニアワインイベントが開催され
27日29日にお手伝いするそうです。

私は日本で初めてオークションデビュー
始めはドキドキだったけどみごとにミーレ社の掃除機をゲット!
着いた商品はとってもきれいで思わずやった〜〜〜!ってかんじでした。

早速使ってみました。部品も全部きれいで新品の様です。
本体は大きめですが思ったよりも軽くて小回りが利く感じ。
ホースコード長めです。やっぱり欧米のお家は大きいからでしょうね。

ゴミパック化学繊維で出来ていてしっかりしていて丈夫そう。
排気は掃除機の真上フィルターから出て来ます。だから床のホコリが舞い上がらない設計。
音も静か使い勝手が良かったです。

ちょっとオークションハマりそうな自分が怖い、、、

先日から始めた静物画は毎日コツコツ描き続け、だいぶ仕上がってきました。
何度もグレーズシェードを重ねて透明感ある銅の色がだんだん表現できました。

ベリー2

ベリーはなかなか黒く出来なくて、、、
シュガーポットの模様をストロークで一発勝負で仕上げてみました。
あとはこの上から再びシェードハイライトを重ねていきます。

ベリー3



久しぶりのお絵描き

2012/11/26 15:11
今年もあっという間に終わりそう。。。
ダーリン16日に来日!もちろん成田までお迎えにいきました。
荷物の半分以上が私のお宝!! まぁ〜愛されてるのね〜〜〜なんて。。。

私は都内のアパートと家を行ったり来たり、、、結局こうなる運命なんだわ。

しばらくの間はばたばたしてたけど、やっと落ち着いて来たので
久しぶりにお宝静物画を描き始めました。

ストーンウエアーポタリーのシュガーポット銅製小さな手鍋
持ち手が木製でとってもかわいいんです。

近所のお散歩コースで採って来たブラックベリーを飾って写真に撮っておいたのを
昨日から描き始めました。

光源窓から差し込んだ日光でちょっと幻想的な感じです。
また、その分コントラストがはっきりしています。

Step1
ボードはシナベニアを使い、ベースコートしないで直接図案を写してから
薄く黒をのせていきました。

メディウムはウオールナッツアルキッドを使いました。

ベリー


Step2
一晩乾かしてから背景以外にグレーズをかけて彩色しました。
メディウムはせっかちな私のだ〜いすきなリクインを使っちゃいました。
遠目で見るとこれでも十分? まさかね、、、

ベリー1

この後ステップいくつまでいくんだろう?
とにかくこの描き方だと何度も塗り重ねが必要なんですよね〜

12月に入るとまたなんだかんだと忙しくなりそうなので
出来るだけ早く仕上げま〜っす。



ご来場ありがとうございました。

2012/11/11 20:25
11月8日から10日の3日間、銀座フェニックスプラザで開催された
銀座ソレイユフォークアートアカデミー講師と生徒の作品展会場に
アンティーク雑貨一坪ショップを出店。盛況のうち無事終了致しました。

ご来場の皆様ありがとうございました。

去年からソレイユの作品展の会場も去年からこのフェニックスプラザに移動し
コンテスト作品展講師と生徒の作品展を1年おきに開催するそうです。

今年の来場者はたぶん去年の2倍以上かな?
初日の朝からすごい人でした。

搬入は前日の午後からだったので、余裕のある搬入が出来て良かったです。

ソレイユ12-1


こちらは正面向かって左側のレース刺繍のコーナーです。
今回は昔クリーニング屋さんで使っていた木製のハンガーも持って行きました。

ソレイユ12-2


こちらは正面です。今回はペインターさん向けに真鍮ピューターの金属製品も持ち込んでみました。
スティルライフには欠かせないアイテムです。
奥の棚にはティーカップマグカップを、手前にはメモ帳などのステーショナリーアイテムを揃えました。

ソレイユ12-3


右側にはクリスタルエレガントガラスの製品を中心に飾ってみました。
フェンスの花柄を手描きですかって?って何度も聞かれました。
いえいえ壁紙ですよ〜って答えましたがステキですね〜って。ありがとうございますぅ〜。。。

ソレイユ12-4


来年は1月早々に上大岡京急百貨店ペイントカーニバルに出店の予定でございます。
またのお越しを心からお待ちしております。



一坪ショップのお知らせ

2012/11/04 01:09
11月8日(木)〜10日(土)の3日間、銀座フェニックスプラザで行われる
ソレイユフォークアートアカデミー講師と生徒の作品展会場内で一坪ショップ出店致します。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。http://www.sun-k.co.jp

今回はバラネイチャーフレンチデザインステーショナリー
エレガントガラス、ポーセリンのマグカップミントンカッププレート
などなど盛りだくさん。

しばらくの間ネットショップを閉店していたのでその分がんばります!
皆様のお越しをお待ちしております。



ホーム
