
--/--/-- --:--



飛騨と女子会3連ちゃん

2013/03/30 00:37
3月ももう終わり、、、1年の4分の1終わったってことか〜〜〜はぁ〜〜
19日に一人で飛騨までドライブ

途中、相模原のドン・キホーテメガで補給用のエンジンオイルを買って入れようって思ったが甘かった!
しっかりハマってついついいろんな物を買い込んだばっかりに昼過ぎに家を出たのにもう4時!!

まぁいっか、、、ってエンジンオイル補給して出発。
結局飛騨の友人宅に着いたのは夜9時過ぎでした。。。

今回は友人宅の家の壁を補修しに行きました。
いつもお正月に遊びに来ておりますが何せ寒かったこと!!!

築120年の年紀の入った農家なので土壁の隙間と崩壊でとにかく寒い!!
で、いつもお世話になっているお礼がてら直しに来ました。

取りあえず寝室の壁を。まず霧吹きシーラーをたっぷり吹き付け乾かし、表面を固めました。
それから石膏ボードを貼る為の下地用の木枠を入れて、アパートの改装の時に余ったファイバーの
マットを引詰めシートを貼ってから石膏ボードを貼付けて壁紙を貼り、廻し縁をつけて出来上がり!
チャンチャン、、、

金曜日は三女友達卒業旅行飛騨に来たいと言うので、じゃ〜来る時は高速バスでおいで〜〜〜
って予約した新宿発のバスに乗ってやってくるはずだった、、、予定通り間に合えば、、、

甘かった、、、やっぱり中学生!はじめての新宿駅ですんなりバスターミナルに着く訳ないじゃん。。。
案の定駅に着くなりわかんない〜〜〜ってヘルプコール
って私だってわかる訳ないじゃん。行ったこと無いもん。。。誰かに聞いてよ!って日本語通じるし、、、

電話を切った後、大丈夫かね〜〜〜多分間に合わないかもね〜〜〜って人ごとの様。。。
再び電話、で、どうしたっ!って聞いたら女の人に聞いたけど反対の方向に行っちゃったぁ〜〜〜

どうすれば良いのぉぉぉ!! あぁやっぱり。。。もうバス出ちゃったから慌てなくていいよ。
どこか売店お店の人に聞いてゆっくり行ってごらん。

チケットは大丈夫だから受け付けにいって次のバスに乗れるように頼んでご覧なさい。
ってやさしく対応。娘たちは2時間遅れで高山に無事到着
翌日から2人で電車やバスで高山市内白川郷を楽しんでおりました。

飛騨の山奥。。。普通はもう雪なんて無いのにここだけはまだまだ真冬の風景でした。

飛騨1

アンティーク消火栓??奥の家は近所豪邸

飛騨2

今回初めて地元の産物が買えるお店に連れて行ってもらいました。へ〜〜〜〜

飛騨3

飛騨4

飛騨5

このふきのとう1パック100円です!でも家の周りにいっぱいあるのであえて買いませんが、、、

飛騨6

スイーツも安くて美味しそう!

で、飛騨から帰った翌日はお昼から女子会! 
上永谷のお教室の新年会がてらイタリアンレストランを予約して頂きました。
京急上大岡駅裏通りを下りにちょっと歩いた所にある隠れ家っぽい感じです。

女子会上1

もちろんワインはナカイシャルドネ06ナカイメルロー05です。持ち込みOKでした!

女子会上2

こちらは前菜、かに肉のマヨネーズあえ、プロシュート、たこのマリネ、焼きなすのバルサミコソースあえ、フルーツトマトとモッツァレラチーズ、ベビーリーフで結構食べごたえがありましたよ。

女子会上3

ピザとクリームソースのラザニアです。ここからは3人ずつシェアーしました。

女子会上4

トマトソースのパスタ。唐辛子のオリーブオイルをかけていただきました。

女子会上5

メインの子牛のステーキです。しめじを使ったソースが美味しかったです。

女子会上6

最後のデザートはティラミスとイチゴにコーヒーで〆! ごちそうさまでした〜!!!

女子会上7

中庭がとっても素敵。もちろんテラス席もございます。これからが良い季節ですね〜

女子会上8

女子会上9

女子会上10

写真を撮るだけとった後、ほろ酔い気分で夕方家路に着きました。
翌日は3女の高校入学説明会で行けなかったクラスの振替で市ヶ谷ヴォーグ学園お仕事

偶然に以前2回ほど1DAYセミナーを受けたことがある名古屋円座さんというキルトの先生とご対面!
今日はお泊まりと言うことでじゃ〜ごはんしましょ!ってこじゃれた居酒屋カンパ〜イ

業界は違えどいずこも同じ。お互い情報交換し、2人の女子会は盛り上がり!あっという間に8時に。。。

2日ほど前にE.Dパーラーまゆさんから女子会のお誘いが、、、
始めは4時に仕事が終わって8時女子会はちょと無理かな?と思いお断りしてしまいましたが
この時間ならちょうど良いかも〜ってそのまま有楽町に直行

ホントにちょうど良いタイミング!女子4名盛り上がりましたぁ〜って、終電乗り遅れましたぁ〜!!

まぁいっか。。。ダーリンアパートの鍵持ってるもんねぇ〜〜〜



カリフォルニアワインテイスティング

2013/03/08 18:06
3月5日深夜突然メールが、、、6日の午後に恵比寿のウエスティンホテルで開催される
カリフォルニアワインのテイスティングのご招待!

以前銀座のED.パーラーに行った時にお話は伺っていたのですが、
またもや突然のご連絡ありがとうございます〜ぜひぜひ、、、ということで
6日の午後4時に恵比寿駅で待ち合わせ。

早速会場に行って受付の前で、、、
名刺持ってますか?ううん、何も聞いていなかったので持ち合わせございませんが、、、
じゃぁ〜この名刺使ってください、って渡されたのがどこかのオカマさんの名刺。。。
お借り致しますぅ〜!

恵比寿1

で、無事受付終了名刺ホルダーに入れて服に張り付けいざ出陣
始めに入り口ワイングラス紙コップを頂く。
紙コップはを入れて飲む用、もしくは飲まないワインペッ捨てる用に使います。

さぁ〜飲み放題!!!って飲み過ぎてとんでもなく泥酔した人を何度もみているのでそれは危険です!
で、取りあえず入り口に一番近いアイコニックワインジャパンのブースにあった
モントレーのブドウで作ったモーガンソーヴィニヨン2011を。

う〜んちょっと甘いかな〜香りはあまり感じられずお値段は2600円
でもここは結構みなさんから好評のブースでした。

恵比寿2

その後一人でぶらぶら、、、
偶然いつもお世話になっている小伝馬町のリッカー愛ソムリエさんとバッタリ。

で、おすすめのワインはありますか?って探りを入れた。なにせブースの数が多すぎて(71社
全部飲んだら死んじゃう〜〜〜

ってまず始めのおすすめがラベルが何ともダイナミックな赤いケーブルカー
でもラベルに似合わずとっても古典的な作り方で作っているレッドカーワインカンパニーシャルドネ
ピノ・ノアール2010年ソノマバリーのブドウでお値段6000円。バランスがよくておいしかったです

恵比寿3

ここはアサヒビールのブースで飲んだサン・スペリー(セント・スペリー?)のソーヴィニヨン2011年
ナパバリーのブドウです。酸も香りもソーヴィニヨンらしくとっても爽やかでした。お値段3680円

恵比寿4


ここは Ilovecal Wine のブースで飲んだロア サンタ・ルシア・ハイランズピノ・ノアール2011年
シャルドネ2011年。お値段も良いけど味も良いです!

恵比寿5

日本人ワインメーカープロデュースしているワインもいくつかありました。
もちろんダーリンナカイヴィンヤードソーヴィニヨン2010年も出品していましたが
ここはラベルがとっても日本らしいって聞いて飲みにきました。

ワインメーカーはアメリカ人です。ダイアトネシャルドネ風音2011年、ステンレスタンクで醸造していますがブドウしっかりしています。

恵比寿6

同じブースにあったシャトーイガイタカハピノ・ノアールシャルドネ2009年。
ソノマ・コーストのブドウで作っています。コンテストでもゴールド、シルバーリボンを受賞している
評価の高いワインだそうです。
ラベル家紋のデザインが目を引きました。

恵比寿7

フェス・パーカーピノ・ノアール映画サイドウェイでも撮影に使われたワイナリーだそう。
両サイドはケンウッドのワイン。ソノマでは大きくて有名なワイナリーです。

恵比寿8

スーヴェランソーヴィニヨン2010年お値段も手頃で味も良かったです。
ブドウの木もワインメーカーも安定した作り手なのでしょうか?どっしりした落ち着きがあるような、、、

恵比寿9

1ブースがテーブル1つですが、並びきれないくらいワインがいっぱいなブースも。。。

恵比寿10

夕方になって少し人も減りましたが、最初は本当にどこに居ていいのかわからないくらいの人でした。

恵比寿11

カリフォルニアの主たるワイナリーが作ったワインがテイスティングできて、とっても勉強になりました。
ちょっと立ち話しているとダーリンのことも良くご存知の方もいらして、、、

今年はソーヴィニヨンと初めてのピノ・ノアール瓶詰めがあります。
ラベル新しく作る予定でこれから帰ったら忙しくなりそう。。。



合格通知と新装?(してない)開店‼

2013/03/01 02:05
ネットショップ商品入れ替えよう!なんて思いつつ
それを言い訳に開店休業中がついに半年、、、そろそろいい加減にしなさい!っと自分を叱り、、、

で、ついにダーリン怒りだした、、、ほんっとに、、、やばい!、、、
ハイハイごめんなさい!すぐにやります。

ってここ何日間かMacとにらめっこ。
で、やっとさ入れ替え終了。。。もっと早くやっとけば良かった、、、(反省)

そんなこんなで毎晩遅く遅く寝ると起きるのも遅くなり、、、
娘のお弁当夜中作り置き。朝は勝手いってらっしゃ〜い、、、

今日は公立高校の合格発表日
15日試験では何ともまぁ〜、、、翌日の新聞で答え合わせしたら数学社会は見事撃沈
これってやばいんじゃないの〜って散々脅かした。(なんて母親だって思ってるかも)

18日面接試験。で、どうだった?って聞いたら、、、
たのしかったよ〜〜〜だって???    え〜っ、ど〜して?って聞いたら
なんとまぁ先生に進路のことを聞かれて〇〇大学に行きたいです!って答えたらしい。

どうしてその大学に行きたいんですか?って聞かれたときに
アニメを見て興味をもったからその大学に行って勉強したいって答えたらしい。。。はぁ〜〜〜

でも先生ウケは良かったらしく盛り上がったんだって。。。へ〜〜〜
で、最後にテストの結果は良くなかったのですが私はどうしてもこの高校に来たいです。
だからよろしくお願いします!
って言ってきたらしい、、、先生苦笑してた、、と思います、、、

それがこうじたとは思えませんが無事合格おめでとう!!!
そう、彼女が望んでいた周りは畑海近し?のとってものどかな学校に通うことになりました。。。

その日のうちに制服注文!学校の雰囲気そのまんま?とってもレトロな制服みたい、、、今時、、、
でも本人はいたってお気に入りのよう、、、
スカート長めにお願いしま〜すって、、、はぁ〜〜〜この子はおたく???



ホーム
