
--/--/-- --:--



畑仕事の意外なストレス解消法?

2013/05/29 15:33
5月15日は早めに成田出発
富里のジョイフル本田の隣にあるカーショップ毎週水曜日レディースデー
エンジンオイルの交換が特別価格4リットル2000円、お菓子のお土産付き

空港のチェックインカウンターでL.A経由のチケット直行便に変えてもらってのはいいけど
4時発だから大急ぎ飛行機乗り込んだ

10日間の一時帰国だからまたサンフランシスコ税関でいろいろ聞かれるんだろ〜な〜
と覚悟して列に並んだんだけど、何も聞かずあっさりハンコ押してくれた。あ〜らまぁいい人

で、次は通関!再び荷物をカートに積んでスキャナーの列に並ぶ
制服を着たおじさんが何やら質問してる。。。で、私の番

どこから来たの?” 日本から〜
何もってるの?”  ん〜日本のお菓子と、味噌みりんと、、、目一杯日本語単語並べた。。。
ラーメン持ってますなんて絶対言わない。口は割らない。。。

でも万が一の時の為に練って来た
ラーメンの周りには白滝を並べて何か聞かれたら白滝だってごまかすつもりだった。
おじさんはあっさり列に張ってあるテープをはずし行って良いよ!だって。
あらまぁこのおじさんもいい人だったのね〜〜。私の人相良かったのかしら???

で、翌日から畑仕事にいそしんでおりました。
天気が良いから葡萄の枝どんどん伸びること。
ダーリンと2人で枝が根元から折れないようにワイヤーの中に入れて行く。

私はシャルドネ担当。ついでに葡萄の周りの葉っぱも取って行く。
指先で茎の根元に横から力を入れるとポキポキパキパキ、面白い感覚で折れて行く。
葡萄の周りがスッキリするから気持ちが良い楽しくてやめられない
これはいぃ〜わぁ〜〜〜ストレス解消

帰って1週間程たった頃、ついに新しいトラクターが来た!
4月の初めに探してもらった。2年落ち11年式カバー付き、エアコン付き。
新しいタイヤに履き替えるのを待ってやっと納車!さすがアメリカ時間の感覚が違いすぎる!!!
頼んでから1月半もかかるなんてねぇ!

ダーリンのこだわりは”トヨタ時計セイコートラクタークボタ”なんだって。
絶対ゆずらない。。。

このトラクターを買うのに一体何年かかったのやら。。。
確か2〜3年前から買う買うって言ってた。

4月に電話で話してた時の事、私が帰る前でやたらとぼやき多くなった。
まるで野村監督みたいだった。
で、本当3月までにトラクター買おうと思ってたのに忙しくて買いに行けなかったとか何とか、、、

最近年のせいでかなり穏やかになり、切れなくなった私が(娘達はそう思っていないかも)
とうとう。。。切れた。。。

一体何年前から買うって言ってたのよ。忙しいって言ったって私のジャンク(お宝)買いに行く時間
あるんだったら先にトラクター探すべきでしょって。。。

なんとまぁ次の日、あっさり決めて来た。。。だったらもっと早く行けばいいのに。。。
とってもカッコいいクボタのトラクターです!


トラクター


シャルドネ、これでも咲いているんです。
自家受粉するので、ミツバチはいらない。

ぶどう


こちらは日本から持って来たピオーネです。
ワイン用の葡萄と実のつき方違います。グループになっている。。。

ピオーネ


古いシャルドネのワイヤーを引っ張っている鉄の棒エンドポスト)もワイヤー
壊れているのが多くなって来たので新しいエンドポストを打ち込みました。
来年から少しずつワイヤーを直して行きます。

エンドポスト


シャルドネの葉っぱを取っていた時に見つけた鳥の巣
小さな鳥の巣で卵はターコイズブルーです。この前の小鳩の巣と違ってとっても丁寧作りです。
ただ葡萄の成長の邪魔になるので撤去

巣



長女に笑われて、、、

2013/05/13 21:54
連休明けに一時帰国
10日間ほど家に帰り、ひたすら仕事の毎日
それはそれで気分転換にもなるし、なんて贅沢な生活しているんだろうなんて思ったりもする。。。

サンタローザで毎年行われるという日本人祭り?のお手伝いを頼まれて、今回は運び屋をかってでた。

あちこちの100均に行き、日本っぽい雑貨物色。日本にいたら絶対買わないんだろうな〜と思いつつ
外人ウケそうなちりめん出で来た使える小物駄菓子を買い込んで
いつも行く時は空っぽなスーツケースにしっかり入れた大荷物!今回は頼まれた食材もいっぱい。
無事通関通れるんだろうかと内心ドキドキ

何せ奴らラーメンカレーに目がない!カップヌードルインスタント
レトルトまで見つけちゃーすかざず没収!
それを横目で見ながら今夜の夕食か〜〜〜?つぶやく。。。

いままで何度も危ない橋を渡って来た。一度没収された事のある物は箱から出し、缶カンや全然違う容器に入れたり、烏骨鶏の卵なんて大福と一緒にカメラバッグティッシュで包んで入れて、危うくバレる所を大福だってごまかした。。。
でももう2度とごめんだ。。。いくらダーリン体に良いから食べたいって言っても。。。

昨日は母の日律儀長女はわざわざチーズケーキを買ってやって来た。
本当に感心する。。。次女は無視、三女は1日中ひたすら爆睡してた。。。

で、その長女が向こうに行っている時に突然メールして来た。
いつも便りがないのは良い便り!を決め込んでめったにこっちからは連絡しない。

たまに娘達からメールがくれば一体何事か?とドキドキする。。。あ〜何か悪い予感悪寒?私はおかん
ってダジャレ言ってる場合じゃない!

ママのブログ超〜ウケる(笑)ってなに人のブログ見て笑ってんのよ!って返信したけど
ちょ〜っとまった〜!読んじゃ〜いけないとこがある。

何せ彼氏がヤンキーっぽいだのギャルだっただのって、、、もう後の祭りだね〜〜〜
借金返せって言うのはジョーダンだからね。。。ホントです。言葉のあやというか。。。
傷ついたらごめんなさい。。。もう言いません。って本人は笑い飛ばしていたけれど。。。
まぁいっか。

サンタローザダーリンの友人宅に行った時にお庭に咲いていたバラを
一通りもらってきました。でもバラってすぐ開いちゃうし、枯れちゃう、、、
でもアメリカだと本当にバラがきれいに咲くからうらやまし。。。。

ばら1

ばら2

あさってには再びサンタローザへ。通関怖いよ〜〜〜!



ナカイピノ・ノアール2012

2013/05/03 02:49
サンタローザに来て1週間近くたった頃、
ダーリンのワインを作っているOwl Ridgeワイナリーに2人で行きました。

ワインメーカーMr.Johnが来週ピノ・ノアールテイスティングをしましょうとのことで
日本から持って来たフランスのピノと近所で作っているリバーロードのピノを持って
飲み比べすることにしました。

これがナカイのピノが入っているタンク
今日のテイスティングの後、今後の計画を立てるそうです。

ピノ1

ピノ2

さっそくタンクからちょっとだけ出してもらい、お味見
色はきれいなルビーレッド。新しいからとても良い色です。
赤ワインは年数がたつとガーネットのような赤に変わっていきます。

ピノ3


ちょうど出荷を待っているナカイソーヴィニヨン2012が山積みに。全部で165ケース!
ダーリン絶賛!香りはシトラス系グレープフルーツやレモンの香りとフローラル若草の香りもあり
開けて3日目最後まで楽しむことが出来ました。

味はズバリ!ドライです。
今までが女性的と表現すると今度は男性的

ピノ4

思わず記念写真!!

ピノ5

ここはOwl Ridgeミーティングルーム。本当にワインだけを作っている工場といった感じです。
ここは地元小さな畑のオーナー自分のワインを作ってもらえるので結構大きい規模です。
Owl Ridgeのワインも数々のリボンをとっているワイナリーです。

ピノ6

まずは本日のワインボトルを。
ナカイソーヴィニヨン2012リバーロードピノ・ノアール2007フランスGEVREY~CHAMBERTINピノ・ノアール2008

リバーロードピノ・ノアールは現在ナカイヴィンヤードの葡萄を買い取って頂いているワイナリーです。
この年は美味しくて評判がよかったピノで、大事にとっておいた物を開けます。

フランスGEVREY~CHAMBERTINピノ・ノアール
は知り合いのソムリエの方に日本で手頃なお値段で
一番人気の高いフランスのピノを選んで頂き、持って来た物です。

ピノ7

ピノのテイスティングは左からナカイ2012リバーロード2007GEVREY~CHAMBERTIN2008


ピノ8

ナカイ2012ブラックベリーグローブローズのドライフラワーウッドの香りが楽しめて、やはり収穫が遅かったので濃縮されたジュースで作った分ちょっと甘さが残っています。
これからに入れ、もう少し木の香りタンニンを増やす予定だそうです。

リバーロード2007はヴィンテージが古い分、ガーネットのような色です。
香りはベリー系チョコレートフルーツの香りでとてもバランスの良いワインです。

GEVREY~CHAMBERTIN2008、私はフランスのピノを飲む機会がほとんど無いのでへ〜〜〜って感じでした。
色はうすくてトとガーネッいうよりもトパーズのような感じです。
ローストした樽の香りが強烈カリフォルニアワインのようなフルーツの香りは殆ど感じられませんでした。
酸とタンニンが強くフルーツ味はあまり感じられません時間が経つと味もどんどん変わって飲みやすくなっていきました。美味しい!って感じる時と ん〜?って感じる時もあり本当にへ〜〜〜って思います。



ホーム
