
--/--/-- --:--



ハミングバードの餌付けに成功?

2013/06/30 09:41
3〜4年前の事、ジャンク買いハマりだした頃にコバルトブルーのガラスを買い集めていた。
ある日ダーリン電話で、今日はコバルトブルーの瓶に赤いお花のついたインク瓶をかったよ!
ふ〜〜〜ん。。。

で、そのあとサンタローザに帰ったらリビングテーブルの上にインク瓶???があった。。。
これってインク瓶じゃないじゃん。。。いったいなんだろう。。。


で、良く観察したら付属のワイヤーラックぶら下げるようになっていておまけに変なバーが付いている。
瓶は確かにインク瓶のような形だけど、赤いお花は穴に突き刺すだけでこれじゃ〜中身がもれる。。

う〜〜〜んもしかしてこれはハミングバード蜜入れじゃない???
で、早速Wサイトで調べたらピンポ〜ン!でも使う機会なんてないよね〜〜〜って思って数年たった。。。

最近庭のデッキに咲いている遅咲きのジャスミンによくハミングバードが飛んで来ては蜜を吸っている
毎日何度もくるのでもしかして、、、って試しにダーリンの買ったインク瓶?で試してみた。

まずはボトルに残った蜂蜜お湯を入れてよくシェイクする。
次にインク瓶に溢れるくらいのうすめた蜜を入れて、赤いお花を差しておく。

ハミング1

とりあえずワイヤーラックに入れる。止まり木のある方に入れるのが普通だけど
なんせブンブン飛びながら忙しく蜜を吸っているので止まり木がじゃまになるんじゃないかと
気を利かせて反対側にセットして様子を見る事に。。。


ハミング2

ぶら下げてすぐにハミングバードがやってきました!!! へ〜〜〜
って意外と匂いが強いんですね〜

ハミング3

飲み放題!!!だからしばらくの間吸い続けていましたよ!
で、疲れて?ワイヤーラック休憩中? 
その後毎日蜜を継ぎ足しておきたら何羽も来てくれました。

ハミング4



アンティークミシンとガスストーブ

2013/06/18 16:52
6月14日、大船のクラスが終わってからそのまま成田へ。
今回は時間もあったのでラウンジでゆったりとワインを飲んで、すっかりくつろいでから機内へ。

着いてから税関をぬけて出て来たのが12時ちょっと前。すぐにダーリンも到着。
サンフランシスコではごぼう山芋エリンギを買ってから家路に急ぐ。

家について早速遅めのランチ
ビーフステーキを刻んでタマネギエリンギを入れたペペロンチーノブロッコリーが無いのが残念

で、メールをチェックしていたらエステートセールのお知らせが、、、やったぁ〜〜〜
翌朝早めに支度してさっそくお宝探しが、、、

ヴィンテージ物のアイスピック缶かん、ラガディアンドールなどなど小物を買って、、、
あ〜いぃ〜なぁ〜〜〜アンティークのシンガーミシンと小ぶりのキッチンストーブ。。。

高い物は欲しくても2日目に売れ残っていたら少し安くなるのでじっと我慢!
ダーリンねぇ〜〜〜あれいいよね〜〜〜とちょこっと甘えておねだり、、、
帰ったその日から畑でお仕事したせいなのか?ご機嫌がとってもよろしかったのか、あっさりOKが!!!


よく朝眠そうなダーリン叩き起こして急いでGOooooooo
さっそくお値段交渉ミシンストーブも両方買うからいくらになりますかぁ〜って。

やったぁ〜〜〜ストーブお値段ミシン付き

シンガー1

ミシンの引き出しには1905年5月付けの説明書がついていました。
細かいパーツに入っていて、ベルト新品に取り替えれば十分使えそう。。。

シンガーアップ

この時代のミシンには色々な模様装飾が施されています。
細かい所まで本当によくできています。
シルバーメタルの部分にも細かい彫刻がありました。

シンガー足

足はアイアンで出来ていて、踏み板ベルトの回転車の間には木製の棒がついていました。
普通はアイアンで出来ている物が多いのでびっくりです。

シンガー側面

引き出し正面側面には彫刻模様が施されています。


このガスストーブも同じような小型の物が1900年代初めシアーズカタログにのっていました。

ストーブ1

殆ど使ったあとが無くて新品同様?ガスの調節部品が一つ足りなかったけどまだまだ使えるのかしらねぇ〜

ストーブ上

下はオーブンになっております。

ストーブ下



お宝とゴミ箱?

2013/06/09 10:48
うちの周辺は毎週水曜日ゴミの日朝7時過ぎには廻ってくる。

大きな蓋付きのプスチックの箱グレー普通のゴミブルーリサイクル全部、茶色植物
前の日にガラガラ引っ張って家の前並べて置く

大きなトラックが2本のスティックを箱の両脇に突き刺し、そのまま持ち上げ中のゴミを入れて行く。
それがとっても起用なんだよね〜
どんな置き方しても(離してあってもくっ付いて置いてあっても)百発百中!
たまに置いた箱が倒れている時もあるけど、、、

それも一つ一つ1軒1軒だよ〜〜〜、、、
何でこんな手間ひまのかかる事をするのかな〜っていつも感心してる。。。

で、たまたま家の目の前にいたトラックの写真を撮ってしまった、、、

ゴミ箱

ゴミ箱

先日ダーリンルンルンして帰って来た。
今日はジャスパーのお皿だよ〜〜〜って! へ〜〜〜(見つけると必ず買ってくる。。。)

でも今回のはいつもと違った!何とディズニー特別オーダーしたジャスパーでした。
柄はミッキーとミニーシンデレラ城白雪姫の3種!証明書箱付き!!!
1980年頃(東京ディズニーランド開演前)5000枚限定で発売していました。
1枚25ドル値札付き!

とっても細かなレリーフで、周りの花のボーダーも繊細でしたよ。
裏にはディズニー限定文章刻印がありました。

ディズニー


これは少しずつ集めたコレクション
左からハンドルをクルクル回して削るチーズ削りホーローティーポット(かなり年紀が入っている)
ちょっと珍しいプリントのパイレックスメジャーカップ。(レトロな文字に注ぎ口がない?)
赤がかわいい小ぶりの量り、本体はプラスチック製です。
キャンベルレシピーボックス、中身も入ってます。キャンベルスープをアレンジして作るレシピでした。
手前はアルミ製のメジャースプーンアイスクリームスクーパーワイヤーバスケット

コレクション

見てるだけで幸せ〜〜〜 はぁ〜〜〜



SFOの空港で

2013/06/06 03:51
あっという間の3週間
5月メモリアルデーの連休は忙しいのに珍しくサンフランシスコに行こうかとダーリンが提案んっ?
ダウンタウンのブライトンに行こうだって、、、やった〜〜〜

3年ぶりに新しいバックとお財布をゲット!よく働いたご褒美かな〜〜〜?
で、帰りにミルバリーランチをしました。

ここは昔サンフランシスコ住宅を造る為の木材を切って汽車で運んでいた所だったんだって。
今では高級住宅街? 結構いい感じの所です。

昔の駅だった周りには小さなお店が沢山並んでこじんまりとした観光地になっています。
ここは駅舎のカフェで、今日はここでランチ

ミルバレー1


中は昔のまんまをカフェ用に改装しております。

ミルバレー2


私たちのランチはブリトーチキンラップです。
まぁまぁかな〜外にも食べる所があるけど風が強くて中で頂きました。

ミルバレー3

ここは昔からある駅のそばのスーパーマーケットで、地物もあり必見です。

ミルバレー4

6月1日はサンタローザ周辺に住んでいる日本人主催?のお祭りの日。
ダウンタウン近くの公園で行われていました。
初めて行くので興味津々、、、

まずは会場の入口芝生がだだっ広くひろがっていて
日本のお祭りとは大違い。さすがアメリカ。。。

祭り1

日本のアンティークも売っていました。
変な外人が私が外人だったけ?)パッチワーク風の変わった浴衣着てる。。。
昔の貧乏浪人みたい、、、

祭り2

必ず日本の文化芸術?などのイベントがあるそうで、今年は何かの舞?いかにも、、、らしく、、、
何を言いたいのかわかんない
ちなみに吹いているおひげのおじさんは立派なアメリカ人

祭り3
 
私が今回お手伝いさせて頂いた日本人妻の会?ほとんどの方がアメリカ人の奥様で、永住者です。
東北の大震災で何かしたいと勇士が集まって、このイベントに参加して売上げを寄付する形で
貢献したいと考えているそうです。

祭り4

私が買って来た100円グッズ手作りアクセサリーなどなど、、、
いろんな物を売っているので見るのが楽しいブースです。

祭り5

焼きそばお団子も売っていて、ダーリンのお土産にお団子とどら焼き(もちろん手作り)
それからキュウリカボチャ茄子の苗を買って帰りました。

祭り6

明日からまた日本でお仕事(一時帰国?)
ワインテイスティングをやって新しいラベルも作って、、、忙しいけど、楽しそう。。。
娘達おみやげと、を楽しみに帰ります。



ホーム
