
--/--/-- --:--



SFOの空港で

2013/10/27 02:35
10月26日、今日はエステートセール2カ所であるのに行けない、、、
朝早く家を出てサンフランシスコゴールデンゲートブリッジは頂辺を残して
霧に隠れてちょっと幻想的な絵だった。

収穫も終わり、ダーリン3ヵ月分の食料も作り終えパッキングも早々と終了
前夜は美味しい地ビールを飲みながら、、、洗濯物後始末、、、

バタバタっと終わった今年の滞在はちょっと散らかった家を残して終了。。。まぁいっか、、、、

帰ったら翌日から銀座お仕事。その後は来日中のシアトルの友達女子会

長女は無難に嫁勤め三女散々テストの結果で私が怖いらしい、、、
最近問題児次女婚約するとかしないとかで彼氏を連れてくるという報告が、、、
一難去ってまた一難。。。。

ここでワインを飲みながら、お手製のサンドイッチをほおばっている時が
唯一の癒しの時間なのかも、、、、

今日は残った玉ねぎキャベツハラペニオをみじん切りにして塩こしょう、レモンジュースと
マヨネーズちょっとでコールスローを作り、ベイシュリンプをたっぷり入れて
チーズベーグルバジルソースを塗りつけレタスの間にたっぷりのせていただきました。
おいしかった〜!



2013年の収穫報告

2013/10/23 12:58
2013年はとても良い年でした。
から初夏にかけて暖かい日が多かったのでいつもの年よりも成長が早く
だいたい2週間くらい早いペース収穫も行われました。

始めはシャンパン用シャルドネを8月21、22日に分けて3トンずつ合計6.25トン
次は9月17日の夜に残りのシャルドネ33トンマスカットフレーバーのシャルドネ4トン合計37トン
ここまではいたって順調

9月21日の夜ピノ・ノアールソーヴィニヨンの収穫、でも明け方に雨の予報が、、、
その日の午後一人で違う品種のソーヴィニヨンフィールドブレンド用に
500キロほど採っていたら霧雨が、、、嫌な予感。。。

夜10時半から収穫開始。でもこの日は霧雨からに変わり降ったりやんだり、、、
ピッカーのメキシコ人達もペース遅くなり始め、午前1時にやむなく中止に。ピノ6677.8トン

9/20ピノ

23日に続きの収穫。この日は8時半から開始。ピノ77710トンちょっと。
続けてナカイ用のソーヴィニヨン3.9トン

9/22ソー1

メキシコ人って本当にタフ。ほとんど毎晩こんな風に収穫しているそうです。

9/22ソー2

この日は午前1時半終了

9/22ソー3

この日は全部でハーフタンの箱を26箱

9/22ソー4

9月26日の朝からは残りのソーヴィニヨン16.5トン収穫。

9月30日夜9時半からピノ1155.2トン8287.7トン収穫
ピノの列はワイヤーが低めなので外側のピッカーは上から投げ込んでくる。

9/30ピノ1

忙しい時はほぼ同時からから後ろから箱が飛んでくるのですんごい迫力

9/30ピノ2

ただし3回以上失敗したピッカーには私からレッドカードが、、、

9/30ピノ3

10月4日朝6時半から残りのピノ6675.8トン1155トン
まだ暗くて最初はライトを頼りに採り始める。

10/4ピノ1

10/4ピノ2

7時半頃になってようやく朝日が昇り始めた。

10/4ピノ3

今日は10箱10時前には終了

10/4ピノ4

10月15日、今年最後の収穫はメルロー
前日ダーリンと2人でフィールドブレンド用シラー500キロほど収穫して
朝6時半またもや暗いうちから始まりました。

10/15メル1

朝はとっても寒くて少しが降りていたみたい。ピッカーの体からも湯気が出ていました。

10/15メル2

この日は今年初めて気球を見ました。ちょうど畑のすぐそばに来ていました。

10/15メル3

ナカイ用が8.6トンユーリカに送る6トン、合計25箱収穫でした。

10/15メル4

13日に帰って来て2週間足らずダーリン3ヵ月分朝のスープ
お弁当のおかず作り、毎日ほとんどキッチンで給食のおばさん状態。

あと3日で日本に帰国。今年はもう終わり、、、



ペタルマアンティークショー2013

2013/10/17 14:34
去年の9月突然いらした銀座EDパーラーのオーナーさま達。

今年も行きますから〜って言っていたけど一向に連絡が無い、、、
忙しそうだったから今年は無理ねぇ〜って思ったら到着2日前にメールが、、、

で、泊まる所まで予約出来ずに来る事になりました。
朝9時SFOに到着後レンタカーを借りてあちこち寄りながら夕方7時に無事到着。(若い!)
でもかなりお疲れのご様子で、、、ゆっくり休んで頂いて。。。

翌朝アンティークショー出発〜!ってその前にオールドタウンのエステートセールに立ち寄って、、、
11時にはペタルマに到着、いつもの公園の丘に駐車していざ!!!
今年はうす曇りでちょうどいい!

ペタ1

今年もフレンチカントリーが流行みたいです。

ペタ2

かわいいベビーベッド!やっぱり私もおばあちゃん気分???

ペタ3

ペタ4

ペタ5

素敵なオーナーさんのショップです。
アンティークレースを貼付けたコットンリネンのお洋服。思わず ”わぁ〜すてき〜!
私もこんな風に年をとれたらいいんだけど、、、むっ無理かぁ〜?

ペタ6

ペタ7

ペタ8

いつものピアノのおじさん
会場を台車で移動しながらあちこちで弾いていました

ペタ9

帰りに毎年恒例のパンプキンパッチの会場に立ち寄りました。
さっそく入口にはパンプキンが、、、

ペタ10

サイズ別で値段が違いますが、気に入ったパンプキン一輪車に乗せてレジへ、、、

ペタ11

会場内にはパンプキンディスプレイあり、子牛子羊子やぎ子豚等々の展示あり
だからちょと臭う、、、って奥に何かがある、、、なんだろう???

ペタ12

へ〜〜〜こんな所にもキャッシュディスペンサーが、、、うそぉ〜!

ペタ13



娘の結婚式

2013/10/15 13:56
4日間一時帰国結婚式の為に。。。
やっと終わったぁ〜〜〜結婚式
9月の10日間一時帰国では仕事の合間スライドショーの準備とはこせこ作り。

帰って来てから収穫の合間髪飾り3人分、コサージュ
私のショール(仮縫い止まり)、余った布で作ったウエディングピロー(デザイン3回変更のため)、
バラといちごのウエディングボード
ワイナリーにピノ・ノアールを樽から出してハーフボトルを作ってもらいラベル製作とラッピング
全部が終わったのは帰る前日昼過ぎ、、、あ”〜〜〜疲れた。。。。。


ワイン関係の物はさすがにこの町では何でも揃う。
近所の酒造専門店キャップを買い、自分で付けてみた。

とっても簡単キャップをかぶせて熱湯に5秒つけるだけ!

キャップ1

ほ〜ら、簡単

キャップ2

ラベルバラいちごのモチーフをハートの形にデザインして生原稿を描いてから
スキャナーで取り込んで、イラストレーターチャチャっと出来上がり!

ついでにワインの解説もちゃんと作った。
何せフィルターに通していない生酒なので冷蔵保存賞味期限年内
そのデータ印刷専門店に持って行き、ラベルに印刷

それを手作りラベル貼り専用箱で貼付ける!

ラベル1

ハートのチャームを付けてリボンを結んでから箱詰め。
帰った当日、成田から直接式場のホテルお届け〜〜〜

ラベル2

そして土曜の秋晴れの日!
嬉しさのあまり大泣きするかと思ったら、ウルウルしただけ。。。
なんだかそれまでが忙しすぎて燃え尽きた感じ、、、、私って燃え尽き症候群???

おまけにより婿の方が大泣きしてた。。。見た目と全然違う、、、
婿は例のいちご狩りの彼氏! 親子揃って農家の嫁になりましたぁ〜〜〜

早速スライドショーをアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=tjeLpvUI5hs&feature=youtu.be

本当は山下達郎の曲に合わせて作ったんだけど著作権が、、、

明日は今年最後の収穫です。




栗拾いとエステートセール

2013/10/10 02:46
サンフランシスコラウンジでためた写真を整理しながらプログに投稿。
あ〜本当に忙しかったぁ〜〜〜
家事もほったらかしでひたすら結婚式の準備で追われた。。。

9月の週末、サンタローザのひろえちゃん栗拾いのお誘い。
なにせ今年は豊作で、でも食べ切れないしもったいないし、、、

で、栗拾いに来ない?ってお誘い、、、
その前に家でランチのデザート渋皮煮を出したら本人いたくお気に入りになり
すっかりその気になってくれました。

畑に行く前に2人でジャンクショップに寄りながら
皮のグローブ長いトンクを使っていざ!

くり1

こんなに採ってどうする?っていうくらい沢山拾って
後は自力頑張って作ってください!

くり2

で、数日後ちょっと失敗しちゃったけどおいしい渋皮煮が出来ましたぁ〜
ってメール届いてひと安心。

そうそうひろえちゃんの情報でサンタローザのかなり古い住宅街
エステートセールをやっているというので早速行って来た。

かなり高級住宅街で古いけど大きくて素敵なお家がいっぱい。
ダーリンにも電話で教えて現地集合?

早速看板を見つけて。

エステ1

最初は30分並んで入ったらやっぱり広くてすてきでした。

エステ2

お家の中のキッチンの片隅にすてきなワインテーブル椅子が、、、

エステ3

お隣はヴィクトリアン調の素晴らしいお家でした。

エステ4



ホーム
