
--/--/-- --:--



土間コン準備

2016/03/31 22:24
すでにほとんどの床を壊しを盛り砂利を敷いて固めてから
型枠を回していよいよ土間にコンクリートを流す準備が始まった。

その前下水の配管を終えていなければならなかった、、、
右からトイレ洗面洗濯機の配管。

土間1

キッチン配管は、L型キッチンカウンター
カフェをオープンした時に使う予定のカウンター用のシンクの配管。

土間2

配管の準備ができたらコンクリートの強度を増す為に
防水の為のビニールを敷いた後、ワイヤーのパネルを敷いていった。
コンクリートの間にワイヤーがはさまれる様に予め浮かせる。
今回はプラスチック製キューブを置いてみました。

土間3

パネルの継ぎ目は一目一目にワイヤーを絡ませていく。

土間4

土間コンの後に基礎になる大引固定する為に予め木材コンクリートに埋め込む為に
を張ってシュミレーション
上手く行くかな〜〜〜〜?

土間5



大工をクビにして、、、

2016/03/25 21:49
遅ればせながら今年2人目、6月にはジュニアが生まれる、、、

325,1

この物件を見に来た時から付き合ってもらった婿の知り合い大工
やたらと調子のいい事、、、相談すれば何でも良い様に答えてくれた
いざ現場に来るとやたらぼやきいやみばっかり、、、?
多分建材持ち込みで、下地だけして欲しいと要求したのがだったのか?

結局何も進まず3ヵ月が過ぎて、大工に頼んだ防水屋怪しい仕事ぶりで
請求書ビックリする金額だったけど婿の顔を立てなきゃと思いつつ、、、

とうとうダーリン我慢の限界で、
すみませんね〜これ以上ご迷惑おかけしたら申し訳ないので〜と丁寧にお断り
で、これからどうしよう〜、、、と思った時に生徒さんの娘婿で
北海道買って自分で開拓して家を建てている人がいる事に目をつけた!

きっと真冬仕事ができないから出稼ぎに来て頂けませんかと。
相談したらすぐに北海道から下見に来て、快諾してくれた。
藁をもつかむ思いで頼んだかいがあった。
とにかく何でも出来るし、一言もそれは出来ません言わないロクちゃんだった、、、

早速道路沿いコンクリートを壊して溝を掘り、透水パイプ砂利を回して
雨水家の裏側からの方に回せるようにしてもらった。

家の中は色々話し合った結果、全部壊して土間を上げてコンクリートを敷いて
床の基礎を作る事になり、鉄骨意外は撤去する事になった。

で、取りあえず床を上げるのに必要な残土タダ貰い運んでもらった。

325,2

平行してお店入口ポーチの基礎も先に作った。

325,3

カインズで見つけた薪ストーブ廃材を燃やすのに大活躍!

325,4

結局階段を残して全部解体。
階段もいずれ解体。

325,5

これから土間を上げる為に土を盛り砂利を敷き、ベンダー固めて、、、

325,6



2015年まとめ〜家を買って家を壊して〜

2016/03/03 21:13
7月にサンタローザから帰り、売買契約が着々と進んだ
始めに私の家の契約。
内金をもらって残金の銀行ローン承認が下りるのを待つばかりになった。

数日後新しい家売買契約
こちらは私の家の買い主さんのローンの承認後に決済の手はず。
万事上手くいくはずだった、、、

契約した翌日、晴れて高圧洗浄機を持ち込み新しい家に乗り込んだ

すでに荷物の搬入売主の承諾を取り、アメリカから送った建材や家の荷物を持ち込む前に
地下店舗の床清掃するために長女と意気揚々シャッターや窓全開!

ん!店舗の天井が落ちている、、、

その3−1

前日の契約をかわした時にお決まりの契約重要事項の説明では
雨漏り浸水シロアリ大きな損害は無いと聞いていた。

いやいやこれはたいした事じゃないでしょ〜〜〜

で、早速不動産屋に写メを送ってクレーム
色々調べたら相当な雨漏りがある事が分かり、屋上とテラスの防水シート張替工事が必要と分かり
この後2ヵ月ちかくかかってお互いに納得のいく金額で引き渡しが出来ました。

8月のちょうどお盆休みの真っ最中にコンテナ船で送った建材到着
通関手続きは最後の土壇場でタイルの接着剤の口数が書類の数違っている事が発覚
レントゲン検査で終わるはずだったのに、立ち入り検査に急遽変更、、、あっちゃ〜〜〜
その分検査料が増す、、、とほほ、、

でもベテラン通関業者社長のおかげで予定通り終了し、
トレーラーに引かれて津久井浜観光案内所の駐車場まで来てもらい
婿と友達合計4人を雇い、レンタルした2tトラックに移し替えて店舗内に無事搬入終了!

その3−2

窓やドアもしっかりと梱包してあったので、破損なし

その3−3

8月に一度サンタローザに帰り、9月に戻ってから全ての引き渡し作業が終了
念願の家を買う事が出来た。

収穫の為にサンタローザに帰って10月の後半に戻ってから、バール片手家を壊し始めた。

私一人じゃ無理なので、取りあえず婿の後輩雇って畳をはがし
台所の解体から始めた。

その3−4

台所の床を剥がしたら、合板のフローリングだけでその下は根太だけ、、、下地無し、、、
ウソでしょ〜〜〜っていう作りだった、、、

壁も石膏ボードにモルタル漆喰塗りで壊すと外壁のトタンが、、、

その3−5

婿の後輩に浴室のタイル壊し方を教えてもらい、ほとんど一人で解体

その3−6

この後解体屋さんバイト経験のある長女の友達雇って解体してもらったけど、
若いから力任せガンガン壊すので息が出来ないくらいホコリがすごかった、、、
結局一人でコツコツ解体、、、11月にダーリンも来て2人でコツコツ解体、、、



ホーム
