
--/--/-- --:--



新しいおもちゃと棟梁に弟子入り

2016/05/25 22:38
5月に入って雑草がすごい勢いで伸びてきた。このままじゃ入れない、、、
そこで以前から欲しかったマキタ充電器式の草刈り機を購入。

ちょうどインパクトバッテリーと共有出来るので、本体のみを格安で購入出来た。
すでに顔なじみになってしまった職人さん達が行くプロショップにたまたまマキタ営業の人がセール
の為に出張、そこで壊れてしまったテーブルソーと一緒に買うからまけて、、、

予算以上にまけてくれ、おまけにマキタのロゴ入りタオルも3枚、草刈り機も組み立ててくれて
お持ち帰り後すぐに使える状態に、、、なんて優しい人イケメンの営業、、

で、早速新しいおもちゃで夕日を見ながら草刈り〜〜〜

草刈り1

良く育った雑草80センチ位あった。

草刈り2

一気に刈り取ってさっぱり〜
この日から毎日夕方草刈りタイム。1回の充電で約20〜30分出来るので、ちょうど良い。
軽くてとっても使いやすかった。

草刈り3

建築士の友達の紹介で以前手伝ってくれた大工さん1ヵ月半ぶりに来てくれた。
とってもやさしい棟梁で、私の意見も頭ごなしには否定せずにやんわりと聞き入れてくれつつ
分かりやすく教えてくれる。

で、初日はリビング寝室天井の枠を作製。
H鋼とH鋼の間に予め太い木を入れておき、床から260センチの高い天井に設定し墨を入れる。
四隅に胴縁を固定し、太めの大引?をと胴縁を固定しながら下地を作って終了。
棟梁が長さを測って切り出しし、エアーガンで撃っていく。

天井2

2日目石膏ボードを貼っていく。予め照明の所に下地を入れておいてから、、、
実は電気屋のオヤジが結構いい人らしいけどいい加減な奴で、この後トラブル続き、、、
まぁ私のわがままも聞いてくれそうなので、良いんだけど、、、、

で、棟梁切り出しエアードリル?でひたすらボードを固定していく、、、
11坪昼までに終えた、、、凄いよね〜〜〜

天井3

サンタローザホームディポで電気のボックスコンセントスイッチカバー等々いろいろ買い込んで来て
早速ボックスを取り付けてみた。

ボックス

ボックスを付けてから、壁の下地を貼っていく。
外壁の内側遮音断熱をかねて厚み2センチパーチクルボード(コルクの圧縮材)を貼り、
内側仕切り壁ダーリンが送ってくれたやたらとでかいボードを貼った。

壁1

もちろん棟梁切り出しエアーガン担当!
おかげで筋肉モリモリ、体重も減る!仕事も速い!一石三鳥かぁ〜〜〜?

壁2



ユニットバスと夢

2016/05/15 21:03
サンタローザに帰っている間に注文していたTOTOのユニットバスの工事があった。
長女となじみの水道屋さんにおまかせしておいたので安心していたが、、、
どうやら素人みたいな施工業者で普通だったら夕方には終わるはずなのに夜8時頃までかかったらしい、、、

で、出来上がったバスルームの画像が送られて来た。

バスルーム1

狭いユニットバスだけど、一人暮らしにはこれで十分だと思う。
と違ってもうお風呂にこだわっても仕方ないしね、、、
でも出っ張った棚はいらないかな〜〜〜これって設計ミスじゃない?

バスルーム2

連休明け日本に帰った。
サンフランシスコ空港のロビーに小さな展示スペースがあって
よくアンティークの物が展示してあるので、いつも楽しみにしていた。
今回はヴィクトリアンアンティーク

空港1

このピッチャーはとっても高そう、、、銀製だしね〜〜〜
(もちろん売ってないけど、、、)

空港2

ピッチャーにしてもロウソク立てにしてもこういうラインが素敵で、デザインの参考になるのよね〜

空港3

須軽谷に帰ってからすぐに仕事が始まったので、取りあえず家の掃除を始めた。
ここに来てからやっとが一つずつ叶っていくのが嬉しかった

一つは綺麗な夕日を見ながらワインを飲む事。
ちょうど南側の木陰から見える夕日逆光の富士山がとっても綺麗。
ダーリン木のフレームになっているみたいだと、ここから見る夕日が一番のお気に入りだった。

夢1

大船ヨーカドーにある花屋さんはとっても品揃えがあってとっても安い!
仕事の前にちょっと時間があったのでのぞいてみたらつるバラがとっても安くて
思わず2鉢お買い上げ〜

早速肥料も買って薔薇の垣根を夢みてルンルン!
にあるお花を家の中に飾って楽しむのももう一つのだった。

夢2



ドラゴンのラベル

2016/05/04 01:44
家の改装が一段落して半年ぶりにサンタローザに帰って来た。
長〜〜〜くして待っていたダーリン私の顔を見てやっと美味しいスープが飲めるとご機嫌

私はホッとしたのかこじらせていた風邪がひどくなり、久しぶりに寝込んでしまった。
本当にこんなにゆっくり寝たのは何ヵ月ぶりだろう、、、
ここのベットはとっても寝やすくて、気がついたら朝だったっていう感じ。

で、久々に家からの夕日にラインで送ってみた。

夕日16−4

ダーリン渡米50周年14年に採れたピノノアール記念ボトルを作ると前々から言っていた。
そのボトルにどうしてもドラゴンのラベルを貼りたいと言い出す、、、ドラゴン???

辰年生まれダーリンは何故かドラゴンにこだわる、、、でもねぇ〜〜〜ドラゴンったって、、、
どうしてもイメージがわかない!

で、悩んでいたら中国のお習字?みたいな文字と一筆描きのドラゴンを見つけてこれだ!
ストロークは得意なので、いろんなデザインを調べて描いてみた。
左側の手(前足?)には葡萄を持たせて、、、

現行のボトルと並べてみた。ちょっと色が違うのが気になったけど
ダーリンはとっても気に入ってくれたので、良しとする!

ドラゴン14

毎年4月と9月最終日曜日に開催されるペタルマのアンティークフェアーに行ってみた。
去年は忙しくて行けなかったし、最近はお宝もなかなか見つからないからとっても楽しみだった。
前の日まで天気が悪かったけど、当日はとってもいい天気。

ペタ16−1

アンティークのにわとり用のゲージ。持って帰れる物なら持って帰りたいけど、、、
最近にわとり飼いたいという願望があるみたい、、、

ペタ16−2

いつものおじさんがこの日もピアノを弾いていた。

ペタ16−3

今年も去年と同じ様に葡萄の成長がとても早い
珍しく時々降る雨で、葉っぱも大きくてとても元気がいいみたい。

開花3週間早くなり、この時期にシャルドネから咲き始めた。

CH開花1

葡萄は芽が出た時に小さな房が付いていて脇から雄しべが出て来て受粉するんだって。

CH開花2



内壁と外壁

2016/05/02 01:13
暖かくなってきて、そろそろロクちゃん北海道に帰る日が近づく。
出来るだけ自分仕上げるまでの下地は頼んでおきたかったので、
仕切りの内壁になるだけはと頑張って立ててもらった。

ベットルームキッチンとオフィスキッチンと厨房店舗の壁、ここは店舗とリビングの仕切りで
真ん中の四角い所にアンティークのステンドグラスのフレームをはめ込む。

内壁

仮のキッチンは買っておいた小さなステンレスシンクを使って余った根太用の木材で作ってみた。
これくらいはオチャノコサイサイ、、、

仮シンク

頼んでおいたトタン屋さんが来て、やっと外壁工事が始まった。
基礎の部分が複雑で、結構大変だって言ってたけど、、、
地元の職人さんで、小さい頃はここがまだ酒屋さんだった頃に良く買い物に来てたんだって。

外壁1

外壁が出来ると撮っても安心!
雨や風が強い所だから大雨が降る度に剥がれそうなタイベックが心配だった、、、

外壁2

自宅用の玄関南東の角! 一番良い方角です。
取りあえず型枠用防水合板ドアを作って使ってる。

外壁3

外壁は取りあえず1階部分のみ
2階テラスの庇部分が鉄骨で壁にくっ付いているので、それを移動しないと無理

で、来年ロクちゃんが来た時に土台の基礎を作り直し、チェーンブロックで移設させる予定。
それから残りの防水外壁を仕上げるつもりです。



ホーム
