
--/--/-- --:--



今年のバジルソースは

2012/08/18 12:48
6月野菜畑へ植え替えたバジルジャングルに、、、で、
枝ごと短くばっさり切ってさっぱり!。。。
ゴミ袋いっぱいバジルを抱えて家に持ち帰り、ソース作りの始まり。。。

ゴミ袋の中に水を入れて洗い流してから、きれいな葉っぱ一枚一枚ちぎって1日が終わりました。。。

ちぎった葉っぱをもう一度洗い直して水を切って。。。この3倍はあったかな。。。

バジル1


材料はもちろんバジルの葉っぱ、自家製ニンニク松の実エキストラバージンオリーブオイルです。

バジル2


始めにブレンダー金具が隠れるくらいまでオリーブオイルを入れておきます。
この方が混ぜる時に上手く混ざりますよ。

バジル3


葉っぱはいきなりブレンダーに入れても上手くペーストにならないので予め細かく刻んでおきます。
一度にやらず、少しずつ葉っぱを足しながら刻んでいきます。

バジル4

これを3杯ほどブレンダーに入れました。

バジル5


松の実ニンニク1/2カップずつ入れます。これも予め細かく刻んでからブレンダーに入れます。
それからティースプーンに1杯強入れてからヘラで混ぜながら少しずつ混ぜて行きます。
この方がオイルを沢山使わずに上手くペーストになります。

だいたい混ざってきたらオイルを少し足して高回転で一気に混ぜて出来上がり!

バジル6


大鍋いっぱいバジルソース出来上がり〜〜〜!ってこんなにいっぱいど〜しよう。。。
全部で約4リットルでした。

まぁ〜〜〜い〜っか。その内みなさんの所届きますよ〜〜〜!

バジル7

保存方法は薄く平らになるくらいの量をジプロックに入れてから空気を抜いて冷凍します。
一度出して少しやわらかくなったらブロックに割り、再度冷凍します。

使う時は必要なブロックを出して電子レンジ30秒ほどチンしてから
オリーブオイルを足してからよく混ぜて使います。冷蔵庫で1週間くらいなら大丈夫です。

トーストサンドイッチシーフードパスタチキンなどなど。。。
関連記事



← 18日のバーベキューパーティー | ホーム | サンフランシスコの空港で →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
