スポンサーサイト

--/--/-- --:--



2012年メルローの収穫

2012/10/28 00:33
10月21日、今年最後の収穫は日曜日の朝、夜明け前から始まりました。
午前中は取り残したピノノアール、ランチをはさんでメルローの収穫です。

メルロー1



とってもきれいな朝焼けでした。
この後朝日が昇ってきましたよ〜。

メルロー2


朝早くこの時間帯になると観光用気球がときどき昇ります。

メルロー3


ちょうど家の畑の近くから上がって回りを旋回
1回がだいたい30分くらいなのかな〜?でも気持ち良さそうでした。

メルロー4


ピノはもう半分近くの葡萄で水分が抜けてしまい半干しぶどう状態でした。
その分重量は軽くなり8トンちょっと、糖分は高く27%まで上がってしまいました。

メルロー5


この辺では一番遅いといわれるメルローの収穫はピノとちがって実はパンパン!
房も大きくてバケツがあっという間に山盛りになるので箱の入れ替えは大忙し!
本当にあっという間に終わってしまいました。

メルロー6


この半トン用の箱は取り扱いが簡単で台車から滑らせる様にして下ろせます。
今回は全部で32箱、配達は明日の早朝ということで積んでブルーシートをかぶせておきました。

メルロー7

今夜から雨の予報!近所ではまだ収穫出来ていない畑もあってとっても心配でした。
今年の収穫もいろいろあったけど無事に終わってやれやれです。
お疲れさまでした!
関連記事
スポンサーサイト



← 一坪ショップのお知らせ | ホーム | 今年最後のお宝かな? →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
