スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



畑仕事の意外なストレス解消法?

2013/05/29 15:33
5月15日は早めに成田出発
富里のジョイフル本田の隣にあるカーショップ毎週水曜日レディースデー
エンジンオイルの交換が特別価格4リットル2000円、お菓子のお土産付き

空港のチェックインカウンターでL.A経由のチケット直行便に変えてもらってのはいいけど
4時発だから大急ぎ飛行機乗り込んだ

10日間の一時帰国だからまたサンフランシスコ税関でいろいろ聞かれるんだろ〜な〜
と覚悟して列に並んだんだけど、何も聞かずあっさりハンコ押してくれた。あ〜らまぁいい人

で、次は通関!再び荷物をカートに積んでスキャナーの列に並ぶ
制服を着たおじさんが何やら質問してる。。。で、私の番

どこから来たの?” 日本から〜
何もってるの?”  ん〜日本のお菓子と、味噌みりんと、、、目一杯日本語単語並べた。。。
ラーメン持ってますなんて絶対言わない。口は割らない。。。

でも万が一の時の為に練って来た
ラーメンの周りには白滝を並べて何か聞かれたら白滝だってごまかすつもりだった。
おじさんはあっさり列に張ってあるテープをはずし行って良いよ!だって。
あらまぁこのおじさんもいい人だったのね〜〜。私の人相良かったのかしら???

で、翌日から畑仕事にいそしんでおりました。
天気が良いから葡萄の枝どんどん伸びること。
ダーリンと2人で枝が根元から折れないようにワイヤーの中に入れて行く。

私はシャルドネ担当。ついでに葡萄の周りの葉っぱも取って行く。
指先で茎の根元に横から力を入れるとポキポキパキパキ、面白い感覚で折れて行く。
葡萄の周りがスッキリするから気持ちが良い楽しくてやめられない
これはいぃ〜わぁ〜〜〜ストレス解消

帰って1週間程たった頃、ついに新しいトラクターが来た!
4月の初めに探してもらった。2年落ち11年式カバー付き、エアコン付き。
新しいタイヤに履き替えるのを待ってやっと納車!さすがアメリカ時間の感覚が違いすぎる!!!
頼んでから1月半もかかるなんてねぇ!

ダーリンのこだわりは”トヨタ時計セイコートラクタークボタ”なんだって。
絶対ゆずらない。。。

このトラクターを買うのに一体何年かかったのやら。。。
確か2〜3年前から買う買うって言ってた。

4月に電話で話してた時の事、私が帰る前でやたらとぼやき多くなった。
まるで野村監督みたいだった。
で、本当3月までにトラクター買おうと思ってたのに忙しくて買いに行けなかったとか何とか、、、

最近年のせいでかなり穏やかになり、切れなくなった私が(娘達はそう思っていないかも)
とうとう。。。切れた。。。

一体何年前から買うって言ってたのよ。忙しいって言ったって私のジャンク(お宝)買いに行く時間
あるんだったら先にトラクター探すべきでしょって。。。

なんとまぁ次の日、あっさり決めて来た。。。だったらもっと早く行けばいいのに。。。
とってもカッコいいクボタのトラクターです!


トラクター


シャルドネ、これでも咲いているんです。
自家受粉するので、ミツバチはいらない。

ぶどう


こちらは日本から持って来たピオーネです。
ワイン用の葡萄と実のつき方違います。グループになっている。。。

ピオーネ


古いシャルドネのワイヤーを引っ張っている鉄の棒エンドポスト)もワイヤー
壊れているのが多くなって来たので新しいエンドポストを打ち込みました。
来年から少しずつワイヤーを直して行きます。

エンドポスト


シャルドネの葉っぱを取っていた時に見つけた鳥の巣
小さな鳥の巣で卵はターコイズブルーです。この前の小鳩の巣と違ってとっても丁寧作りです。
ただ葡萄の成長の邪魔になるので撤去

巣
関連記事
スポンサーサイト



← SFOの空港で | ホーム | 長女に笑われて、、、 →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。