
--/--/-- --:--



新しいおもちゃと棟梁に弟子入り

2016/05/25 22:38
5月に入って雑草がすごい勢いで伸びてきた。このままじゃ入れない、、、
そこで以前から欲しかったマキタ充電器式の草刈り機を購入。

ちょうどインパクトバッテリーと共有出来るので、本体のみを格安で購入出来た。
すでに顔なじみになってしまった職人さん達が行くプロショップにたまたまマキタ営業の人がセール
の為に出張、そこで壊れてしまったテーブルソーと一緒に買うからまけて、、、

予算以上にまけてくれ、おまけにマキタのロゴ入りタオルも3枚、草刈り機も組み立ててくれて
お持ち帰り後すぐに使える状態に、、、なんて優しい人イケメンの営業、、

で、早速新しいおもちゃで夕日を見ながら草刈り〜〜〜

草刈り1

良く育った雑草80センチ位あった。

草刈り2

一気に刈り取ってさっぱり〜
この日から毎日夕方草刈りタイム。1回の充電で約20〜30分出来るので、ちょうど良い。
軽くてとっても使いやすかった。

草刈り3

建築士の友達の紹介で以前手伝ってくれた大工さん1ヵ月半ぶりに来てくれた。
とってもやさしい棟梁で、私の意見も頭ごなしには否定せずにやんわりと聞き入れてくれつつ
分かりやすく教えてくれる。

で、初日はリビング寝室天井の枠を作製。
H鋼とH鋼の間に予め太い木を入れておき、床から260センチの高い天井に設定し墨を入れる。
四隅に胴縁を固定し、太めの大引?をと胴縁を固定しながら下地を作って終了。
棟梁が長さを測って切り出しし、エアーガンで撃っていく。

天井2

2日目石膏ボードを貼っていく。予め照明の所に下地を入れておいてから、、、
実は電気屋のオヤジが結構いい人らしいけどいい加減な奴で、この後トラブル続き、、、
まぁ私のわがままも聞いてくれそうなので、良いんだけど、、、、

で、棟梁切り出しエアードリル?でひたすらボードを固定していく、、、
11坪昼までに終えた、、、凄いよね〜〜〜

天井3

サンタローザホームディポで電気のボックスコンセントスイッチカバー等々いろいろ買い込んで来て
早速ボックスを取り付けてみた。

ボックス

ボックスを付けてから、壁の下地を貼っていく。
外壁の内側遮音断熱をかねて厚み2センチパーチクルボード(コルクの圧縮材)を貼り、
内側仕切り壁ダーリンが送ってくれたやたらとでかいボードを貼った。

壁1

もちろん棟梁切り出しエアーガン担当!
おかげで筋肉モリモリ、体重も減る!仕事も速い!一石三鳥かぁ〜〜〜?

壁2
関連記事



← ひたすらパテ埋め | ホーム | ユニットバスと夢 →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
