スポンサーサイト

--/--/-- --:--



モチーフつなぎのミニショール

2012/03/17 20:35
春の雨はまだまだ冷たいけど、雨が降る度にどんどん春が近づいてくるっていう感じでうれしい。
この前サンフランシスコで買ったウエスタンブーツスタイルの長靴を履いていざ横浜ヴォーグ学園へ。

雨の日って嫌だけど長靴はくと不思議と気分が良いわぁ。

今日はリネン糸で編む、モチーフつなぎのミニショールの1DAYセミナーを受けました。
モチーフは編めるけどつなぎながら編んだことがないのでルンルンして行きましたが、、、

始めの30分は先生の話しをじっと聞き、いざ始まったと思ったら手書きのちょっと読み難い編み図と
先生著書の本を開いて始めて下さいだって。え〜〜〜〜〜〜〜それだけですか。。。。

ド素人ではございませんが、それはちょっと、、、  と思いつつも自己流で編み始めました。
四角いモチーフを編んで行くので最初に輪っかを作って編み始めたの。
途中は長編みを2つまとめて編んで行くんだけど、私は編み図の意味を知らなかったらしい。。。

一つ編んで2つ目も編んだら最後の段で最初に編んだモチーフにつなげながら編み進むんだけど
そこで初めて先生を呼んで教えてもらおうと思ったら編み方が違うと指摘され、また始めから編み直し。

最初は鎖を4目編んで輪にしたら3目立ち上がって、長編み2つ引き抜きも編み方違うわよだって。 
私の本の基本の所をよく読んで下さい。だって。   あ〜そうですか。

全部ほどいてまた2つ編んで先生を呼んだらどうも長編み2つまとめて編む所のまとめ方を間違えているみたいでした。

え〜〜〜〜〜〜〜

先生はそのまま編んでも良いわよって言ったけど、だって間違えてるんじゃん。思わずイヤだって言っちゃった。
またまた2つともほどいて編み直し。これで3回目だわ。。。。。。

それでも久しぶりの編み物だから一人で遅れをとりつつもるんるんして編んでたの。
だんだん大きくなってつなぎ合わせが難しくなってきたけど何とか編みすすめて小さな長方形が出来ました。

で、先生の見本を見たら4枚が集まっている中心がきれい。。。私のは何となく変。。かな〜〜〜??
納得いかないので先生にどうすればこんなにきれいになるんですかってきいたら

別に適当でも大丈夫 だって。。。それを教わりに来たんじゃん。毛糸玉4個でン千円のセミナーだよ!
ちょっといくらなんでもね〜     何となく1日損した気分で帰宅。チャンチャン。


編み物セミナー

これはこの前ローネットパークのスリフトショップで見つけたOXの角で出来た古いかぎ針です。

かぎ針
関連記事
スポンサーサイト



← 5月のセミナー作品と今日の女子会 | ホーム | 3週間ぶりの我が家とお誕生会 →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
