スポンサーサイト

--/--/-- --:--



ショップの入れ替え終了と今日のワイン

2012/03/29 00:15
少しは暖かくなったのかな? それでも殆ど一日中ストーブを焚く毎日。。。

石油ストーブはとっても便利です。

ティーポットをはじっこにおいて置けば暖かい紅茶が飲めますし、煮物や野菜を低温スチームする時も、
田作りを作り時もストーブの上で出来るので、ガス代が節約出来ます。

最近は塩麹をストーブのはじっこにおいて作ったり、ハリオのストレーナー付の耐熱ポットを使って
昆布の粉末(ミルで引く)と鰹や鰯の粉を入れて鉄瓶で湧かしたお湯をそそいでだし汁を作りおき
冷めたら冷蔵庫にしまっておけば1週間は持ちますが、いつもその前に使いきってしまいます。

石油ストーブは臭いけど便利、時々換気が必要だけど古い家なら隙間っ風があるので十分です。
地震があった時も便利かも。煮炊きが出来るし。。。カセットコンロが無くても平気。

でも灯油が無いとね〜〜〜ダーリンの畑が遅霜の時に石油ストーブを沢山置いておけば良いのになって思うけど
なんせ広すぎるから、それはそれで無理な話しなのかも。

これから5月始めまでが遅霜の心配です。せっかく出した葡萄の芽が霜で枯れてしまうと大変!
すでに剪定した後なので、その後に芽が出ても生産率はグッと下がってしまいます。

ストーブはこのくらいにして、今日はショップの商品の入れ替えがだいたい終わりました。
とはいえ、半分くらいしか入れ替えてないのだけど。

当ショップは100点までしか登録出来ないので、なかなかいっぺんには入れ替えられません。
その代わり毎月の経費安く済むので値段も安く設定しています。しかし、、、、
このところ飛行機値段が上がった事!!!昔なら、何も考えずに予約が出来たのに
今はしょっちゅう値段を調べて安くなった時を狙って買うしかありません。

一昔前は早い程安かった様な気がするけど、今は予約状況に応じて空席が多い直前に安くなるので
侮れません。最近も5月の帰りの飛行機の予約でパソコンとにらめっこ毎日

何で今日はまとまりの無い文章なんだろうと思いきや、3ヶ月ぶりお家ワインをしてしまいました。
そのおかげで痩せたんだけど。。。  あ〜私は酒太りだったんだってつくずく思いました。

それもそうだよね。ワインってあま〜い葡萄のジュース発酵させてアルコールに変えて飲むんだもの。
殆ど毎晩果汁100%の葡萄ジュースをコップに2杯以上飲んでいたって思ったら太るわけです。。。
おまけに酔うと食べるし。。。。

で、思わず撮ってしまいました。バジルソースとゴーダチーズをのせて焼いたバケットナカイメルロー2005
このヴィンテージは市販しなかったので家でしか飲めないんです。

ダーリンが気に入らないと言って販売直前中止してしまった幻のヴィンテージですが
7年たった今は、ベリーの香りとまろやかになったタンニンがほどよく美味しいワインになっています。



3月28日1

せっかくラベルまで作ったのにね。もったいない!!!

3月28日2

今年もおいしいワインが出来るようにがんばります!
関連記事
スポンサーサイト



← アンカーホッキングの三口メジャーカップ | ホーム | ただ今ネットショップの更新中! →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
