スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



恐るべしフリーソフトOpen Office

2013/02/16 23:21
去年の12月にオークションデビューした。
次々と壊れていく家電、ダーリンのアパートの冷蔵庫除湿機テレビに改装用の材料などなど
わが家のミレーの掃除機炊飯器、、、何と1ヶ月9点落札した!

全部新品で買いそろえたら一体いくらかかったんだろう、、、

いつも使っているMacバージョンが古くて最近はダウンロードしようにもOSが古いと拒否される
で、何となくMacの物件?を捜索、、、やっぱり高いな〜〜〜なんて思っていたら
1年未満、美品でおまけ付き、、、へ〜〜〜〜って思い、思い切ってオークションに参加。
オドロキ桃の木、見事落札!!!やった〜〜〜〜

数日後、熊本からのご到着!ついでにマウスも落札

でも年末は例のアパート改装で多忙につき、しばらくの間箱の中、、、封も開けず、、、
2月になって落ち着いてきたので初めてごた〜いめ〜ん!

お〜〜〜きれい〜〜〜。付属品以外に電源のアダプターキーボードのカバーおまけだったのね〜〜
早速ファイヤーワイヤーでつないで古いMacからデータを送っとこ〜〜
って時間がかかるからそのままにして就寝。zzzzz 明日の朝がお楽しみ

って朝起きたらそのまんま?えっ!何で〜〜〜?
しばらくの間ネットで検索、、、やっぱりわかんな〜いAppleサポートセンターに電話しよっと!

電話に出てくれたお兄さん事情を説明。手取り足取りとっても親切に教えて頂いて
何とかデータを無事に移動
その後も何度か電話でサポートをお願い。。。
で、いろいろファイルを開いて試してみたところ、、、

ワードエクセルのファイルがどうしても開かない。おまけにアップルウォークもソフトが廃盤に、、、
え〜〜〜原稿とか確定申告とか出来ないじゃん!

ど〜しよう、、、で、またまたサポートセンターに電話、、ど〜すればいいんでしょう?、、、
お兄さんは新しくソフトを買ってインストールしてくださいだって、、、

で、指定されたソフトのサイトを見ていたらコメントが、、、
フリーソフトでOpen Officeだったらワードやエクセルも開けるしこれで十分でしょって、、、
やった〜〜〜早速検索!ダウンロードして使ってみたらワードはこっちの方が使いやすいくらいだった。
テンプレートも好きなのをダウンロード出来るし。

表計算はエクセルと同じで使いやすかった〜
ホントに無料なんて申し訳ないくらい、、、

新しいOSで一苦労したけどよかった〜〜〜
次は新しいJUKIのミシンを検索中!



花束と女子会

2013/02/15 01:07
京急の作品展も無事終わってやれやれ。。。
あとは3女の高校受験が終わったら人生に一区切りできそう、、、ちょっと大げさだけど。。。

ペイントのクラスでは京急であった出来事話の種になり、おかしくて、笑いすぎて、しわが増えそう。。
いろいろありました!ここでは言えないけど、、、

10日は私のン十ン才の誕生日! この年になると勿論ちっともうれしくない。。。

長女は普段はとっても親不孝な娘なのにこの日だけは毎年家に花束をもって来てくれる。
なんて義理堅いんだろう。。。感心する。。。
でも、花束買うんだったら借金早く返せ!!なんて、、、ちょっと思ったりして。。。
まぁいっか

で、今回は新しいBFと共にやってきた!(ちょっとヤンキーっぽい、、、)
なんでかわからないけど花束が2つ?一つでいいのに、、、
BFはピンクのバラの花束で、長女はオレンジのバラでした。

BFが育てたという立派なイチゴも頂きました。
津久井浜でイチゴとみかんを作っているそう、、、で、畑の話で盛り上がった。。。

花束1

ちょっといい感じで逆光から撮ってみました。


花束2

長女のバラとイチゴ。半分食べてしまったけど、、、


花束3

なおみさんから頂いたハートの金具がかわいいがま口
大切に使わせていただきま〜す! ありがとうございました。

13日は約1年ぶりの女子会!
今回はワインが持ち込めるイタリアンがいいと言うことでネットで探した銀座のレストラン
5時半からの予約。ワインはもちろんナカイのシャルドネ0506のヴィンテージをお持ちしました。

コースは前菜、サラダ、パン、パスタ、魚のグリル、ビーフのピカタ、デザートとコーヒー。
ディナーで3500円のコースはリーズナブルなお値段でしたが
料理が大皿で出てくるのでその都度小皿に取り分けるのがちょっと面倒でした。

それぞれが近況報告。みんなそれぞれ色々あるけどなんとか幸せそうで何よりでした。
夏になったら伊豆の別荘に集まって女子会合宿?今から楽しみです。



トールペイントカーニバル無事終了!

2013/02/06 23:45
1月31日から2月5日まで開催していた横浜上大岡の京急百貨店トールペイントカーニバル
無事に終了いたしました。

ご来店頂きましたお客様に改めて御礼申し上げます。

今年はいつも一緒に開催しているビーズ作家の作品展がなくて残念!
代わりに超有名な画家さん達の展示即売が開催中!

付いているお値段桁が違う。うん十万からうん百万だもの〜。。。

ホント同じ会場お隣同士でなんでこんなにがあるのよ〜〜〜
向こうはスーツを着た外商担当らしき社員がいっぱい。。。
やたらと雰囲気がわるい、、、怖くて覗きにもいけないんだもの、、、

で、私のブースは生徒さん達にお手伝いして頂き搬入、搬出もなんと手際が良い事
ホントありがとうございましたぁ〜!!!お疲れさまでございますぅ〜。

京急20131

今回の売れ筋はいつもマイケルズで買い付けているメモ帳等々のステーショナリーグッズや定番のコカコーラキャンベルスープのグラスやカップ、空き缶ティーカップでした。
最終日にはお一人ですみれのカップとバラ4つもお買い上げ頂き思わず おぉ〜大人買い!!

京急20132

会場内で作家作品の即売会で出品した作品です。テーマは春
サンタローザの家のガレージで撮った逆光の写真を最近ハマったグレージングで描いてみました。
お買い上げ頂きましたお客様にはお目にかかれませんでしたがありがとうございました!

京急20133

来週は久々の女子会イェ〜イ!!!



だっ!ダーリンが帰れない!?

2013/01/22 22:41
11月16日に来日し、2人で仲良く!(今回はケンカ?も無く穏やかな日々でした。ケンカといってもワインを飲み過ぎた私にいつも怒るダーリン、、、)アパートのリフォーム兼引越を済ませた年末年始

私はいつも以上に忙しい毎日
お正月明けに飛騨岐阜に行った後は1週間程仕事をしながら
アパートの荷物の整理とお掃除に励んでおりました。

で、1月16日の午前中に全ての洗濯物をコインランドリーの洗濯機に放り込み、ドライヤーにかけてから
成田空港にいざ出発!

成田空港のチェクインカウンター、最初は”えっとANAだったけ?”と来日の時に乗って来たANAに並びましたが
「お客様、こちらでは予約がございませんが、、、」あっユナイテッドだったかも?
行きの便はダーリンマイレージ、帰りは私のマイレージ
何せ去年の4月に予約したチケットだったからよく覚えていない、、、

で、ユナイテッドに並び直して再度チェックイン。。。。。
お客様、予約が見つかりませんが、、、え”〜〜〜〜そんな、ウソでしょっ!

その後チェックインカウンターのお姉さんがあんちょこを見ながらいろいろ試して見てくれたけど
どうしても見つからない!
”私のマイレージを使って予約しているのですが、、、”
調べてみましょう!

でもどうにも見つからず、”予約番号だけでも分ればね〜、、、、、”って
でも予約番号はパソコンの中、、、、にあるし、、、もいないし、、、

そこでピンと来た!!!そうだ!三女に頼もう!!!
で、三女の通っている中学に電話を!丁度授業は終わっているはず!
電話をしたら直に担任の先生がいらっしゃいました!
思わず ”先生!娘に直に家に帰るよう伝えて下さい!成田空港におりますが主人の飛行機の予約番号
どうしも必要なんです!家にあるパソコンの中にあるので娘に見て欲しいんです!!”って、、、良く言ったわぁ

学校は家の目の前!走って15秒!!やった〜〜〜!っと思っていたら、、、
お客様!予約が見つかりましたよ!って

来週の22日の便でございます!!!って、、え”〜〜〜〜うっそ〜〜〜ホントですか〜?

あ〜〜〜なんてこった。。。ダーリン唖然とした顔。。。ボーゼン。。。
ユナイテッドのお姉さんはいい人だったねぇ。
そんな私達を見て空いているお席があれば変更出来ますよって一生懸命探してくれました。
でも結局22日まで空席は無く。。。でっ、出直して来ますから。。。

思い込みの激しい私、、、最初に予約の予定日を16日か22日で頼まれていた事を思い出した。
手帳にかき込んだ16日の○印に安心して、1週間前に便名だけ確認していた、、、
22日もちゃっかり○がついていたのにね〜〜〜

もう一度アパートに荷物を運び入れ、二人してはぁ〜〜〜疲れたぁ〜〜〜〜
私はその夜、いったん家に帰って自分の仕事を始めました。
ダーリンはおまけの日々を親戚とカラオケに行って楽しんだり、、、

今日の夕方、無事に飛行機に乗って帰りました。やっと今年が始まった気分。

ダーリンはこれから葡萄の剪定に忙しい毎日。
私は京急の作品展のあと三女の入試が終わって4月になったら帰ります。





クリスマスデート2012

2012/12/28 23:42
東京の帰りの電車の中でふと見た広告
東京駅のイルミネーション21日の金曜日から開催。。。へぇ〜〜〜〜

金曜日は銀座でお仕事!じゃ〜その帰りに、、、ってことで有楽町ダーリンと待ち合わせ!

2人で銀座1丁目から国際フォーラムを通って東京駅方面へイルミネーションを楽しみながら
ぶらぶら歩く。。。いつもだったらフォーラムあたりは人がいっぱいなのに
今年はイルミネーションも今一?で人もまばら、、、、本当にあるの〜?って疑られた。。。

ところが東京駅についたらやたらと人が多くてみんな何かを待っている様子!
で、人ごみにまみれて日比谷公園につながる和田倉門の大通りで待っていると
突然東京駅の駅舎に3Dイルミネーションショーが、、、

とってもきれいで面白かったです!へ〜〜〜こんなのが見れてラッキー!!!って感激して帰りました。

その後は八重洲口に抜けていつものちゃんちゃんこちゃんこ鍋で夕食。
お腹いっぱいになってふうふう言いながら帰りました。

その数日後にニュースで東京駅の3Dイルミネーション中止になったそう。。。
残念!!!

ダーリン28日と29日の2日間、二子玉川高島屋のワイン売り場で開催中の
カリフォルニアワインフェアーによばれて2時から6時までお仕事。
いろいろなカリフォルニアワインの試飲が出来るのでワインの好きな方が沢山いらっしゃいます。




リヒテンシュタインと六本木デート

2012/12/19 23:05
17日は小雨模様でしたが夕方にダーリンと一緒に六本木にある
国立美術館で開催中のリヒテンシュタインの秘宝展に行って来ました。

前々から行きたかったんだけど、ちょうどチケットが2枚手に入ったので
今がチャンス!23日が最終日なのでちょっとくらい天気が悪くてもまぁいっか。

2人であいあい傘なんて、、、
閉館1時間前に到着。最初はのんびり観てたけど、15分前にアナウンスがあってから
ちょっと焦って観てしまいました。

多くは人物画が素晴らしかったけど、私はやっぱり静物画に目が釘付け、、、
中でも葡萄が見事で思わず持っていたパンフレットの余白
バリューマップメモってしまいました。

1600年代から1700年代陶器家具タペストリーなどなど
見応えがございましたよ〜〜〜。

最後におきまりの販売ブースでカード数枚買ってから、
小雨の中をミッドタウンに向かって歩いて行きました。
ちょうどイルミネーションのショーが開催されていてとってもきれい!

ホントにおきまりのデートコースだよね〜。
出かける時にカメラを忘れてしまい、携帯でとったものの2人の写真は撮れず、、、あ〜あ、、、
せっかく来たのにね〜

その後銀座のコドリー道り美登里寿司で夕食。
ダーリンは珍しく今年初めての美登里寿司!
いつもだったら取りあえず生ビールなのに今回は熱燗だって!?年のせい???

それから斜め前にあるEDパーラーに顔を出しました。
今年の夏サンタローザで会って依頼でした。

ナカイソーヴィニオン2010をいただきました。
ブーケの香りとちょっと若葉の香りがするワインです。

今度は東京駅イルミネーション見にいこっかな〜






サンフランシスコの空港で

2012/08/12 16:57
8月3日〜5日までの骨董ジャンボリーのイベントも無事終了
ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。

今年はオリンピックのせいで?来場者数過去最悪だったそうですが、何せ私達初めてですから
何がなんだか分らない内にあっという間3日間が過ぎました。

本当にとってもお勉強になりました。
イベントの会場によっても売れ筋がいろいろあったり、お客さまの層も違ったり。
今回はお客さまの方が1枚も2枚も上手の様でした。

何せ始めからこれはいくらになりますか?っていう感じで値段交渉!!!は〜〜〜さすが!!!

帰りは少し軽くなった荷物愛車喜んでいる様でした。
でも沢山持ち込み過ぎて一番最後の撤収になってしまいました。

お手伝いしてくれたなおみさん本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。

翌日荷物を降ろして後片付け。火曜日から銀座のソレイユと毎日お仕事。
水曜日は三女の夏休みの美術館に行こう!という課題に付き合ってヴォーグ学園の仕事が終わってから
東京駅八重洲口近くのブリジストン美術館ドビッシーを観覧に行きました。

帰りに地下街のこじゃれたお好み焼き屋さんで夕食し、駅中のこれまたこじゃれたカップケーキのお店のカフェ
でデザートにサンデーカップを頂きましたが、半分ちょっとでギブアップ!甘いのは少しでいいわ〜。
さすがに若い娘は私の分も平らげました。(太っちゃうよ〜〜〜)

お酒なら残さず飲んじゃうのにね〜〜

金曜日、大船のカルチャーで仕事を終えたらそのまま成田に直行!
いつもの様に何事も無く飛行機に乗れた。。。。と安心していたら。。。

捕まりましたサンフランシスコ国際空港(SFO)イミグレーションで。

夏休みで入棺長蛇の列!幸い飛行機から早く出て来たのでそれほど時間はかからなかったけど
並んだ場所が悪かった!!!とっても時間がかかるし何か嫌な感じの人だったわ〜!
あ〜隣は早くてあっちに並べば良かったかな〜なんて思っていたら案の定。。。

根掘り葉掘り聞いたあげくスタンプ押さずにオフィスに行けって????ウソでしょ〜〜〜!!!

あ”〜〜あっ!まったくも〜何考えてんのよ〜〜〜!私は違法入国者じゃありません〜〜〜〜〜!!!

じつはこれで2回目。ちょっとは慣れているだけあって?うろたえません!!
前回はまだ婚約中でヘタな事を言うと絶対返されると散々みんなから聞いていたので
何とかセミナーに行くからってごまかしました。

荷物お財布の中までそっくり検査されましたが丁度私の作品が掲載されていた
ペイントの本を数冊持っていたので何とか入れてもらいましたが。。。

今回はこの日の為に結婚証明書をわざわざコピーして肌身離さず持ち歩いておりました。
しかし奴らはどうも私が同居もせずビザも取らず、
いつも観光ビザで日本アメリカ行ったり来たりしているのが不思議だったらしい。

いくら仕事と娘達がいるからって言っても???って感じでした。
あげくの果てに将来あなたはどうするのかって聞くから主人が亡くなったらもちろん日本にいますって言ったら
ご主人は何歳?だって、20歳違いだって言ったら何で結婚したの〜?ってふざけた質問

もちろん”愛してるから”って答えてやったわぁぁぁ!!!

そしたら何てバカな質問したんだろうって気がついたらしく、もう質問はこれで終わります。もう何も聞きません
だって!!内心ざまぁ〜みろ!!!!!さっさとスタンプ押しなさいっ!

約束の時間に約1時間遅れでダーリンと再会!あっつい抱擁を交わしました!!!



ディスプレーボックス製作中

2012/07/21 13:06
8月3日(金)〜5日(日)の3日間お台場のビックサイトで開催される
『骨董ジャンボリー』に出店いたします。

その時にショップのディスプレーに使う棚用のボックスと仕切のフェンスを製作中!

去年銀座ソレイユ作品展でブースを出した時に10箱ほど作ったのですが
使い勝手がとても良かったので今回はフェンスを立てられる仕様で8箱作りました。

フェンスは棚の一番上に立てて使う短いのが6枚とフックが掛けられてディスプレーに使える長い物が2枚です。
小さいブースですがこれでもかっていうくらい沢山飾れるように考えております。

まずは部材切り出しツーバイフォーの安価な木を買い込み、寸法通りにひたすら切って行く、、、
隣近所にはテーブルソー切断機騒音木の粉を振りまき大変ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。いつもの事ですが、、、

ボックス1


昼間のあっつい中、タオルを入れて首に巻くお手製の襟巻き?を使いテントパラソル日陰を作って
せっせと切り出した部材
夕方、家の中に持ち込んで冷たいビールを飲みながら今度はボンドハタガネを使って組み立て
木ねじで止める作業を夜中まで繰り返しました。

ボックス2


が出来上がって、今度はフェンスの製作。枠を組み立て横に板を貼付けて行きます。
フェンスの一番上にサンタローザで見つけたボーダーの壁紙を付けようと思いついた。
とってもすてきだったので1本しか買えなかったけど何かに使えるかな〜と思って買っておいたやつ。

それがちょうどサイズもぴったりだったので薄いベニヤ板に貼付けて、
壁紙のデザイン通りに糸ノコカットアウトしました。

ボックス3


いざ出来上がってペンキを塗る段階でお天気があやしくなってきた。
夕方から雨がぱらつきそうな感じだったけど思いきって一気に塗りました。

ボックス4


の底にフェンスをはめ込む様に作ってみました。やった〜〜〜
今夜からこのに値札を付けたお宝をしまいます。

ボックス



飛騨でスカンポのジャム作り

2012/05/31 17:45
飛騨では朝から夜遅くまでひたすらスカンポ皮むきでした。
家の回りに生えているまだ葉が小さくて茎が太く育っているスカンポを見つけては
手でポキンと折って袋にいっぱい詰め込んで、抱えて帰る繰り返し。

中がスカスカのわりには水分たっぷりで意外と重たい。
折った時にスカンポジュースが茎の中からどっと出て来ます。
飲むとやんわりとした少し酸味のある味で、いかにも体に良さそう。。。

ちょっと育ち過ぎたスカンポわらびの芽。これは収穫出来ないけど家の回りはこんな感じです。

すかんぽ1


友人宅は築120年ほどの古い農家を買い取り住んでます。土間が広くて使い勝手が良いんです。
私も欲しい〜〜〜こんな古民家。。。。
収穫したスカンポは取りあえず先端の葉や節の部分をこの土間で切り落とします。(マカロニ状態になる)

すかんぽ2


切り落としたスカンポマイ包丁持参でひたすら剥いていく。。。
テレビを見ながら、おしゃべりしながら、おやつを食べながら、、、手は止めずにひたすら剥く。。。
その内お尻痛くなってくるけど私って本当に根気が良いんだな〜って思いました。
いつも絵を描いているおかげでしょうか。。。

すかんぽ3


大ざるがいっぱいになったら今度はひたすらみじん切り。。。
1回分が 2.2キロほど必要なのでこれもかなりがんばらないと。。。

すかんぽ4


砂糖をまぶしてから一晩置いて翌朝から煮詰めます。
アクを取りながら気長に煮詰めて最後にブランデーを少量入れていたみたいです。
ちなみに私はその間もひたすら皮を剥いてます。。。

すかんぽ5


だいぶ煮詰まって来ましたよ〜〜〜
見た目は良くないけど草原の香りさわやかな酸味がおいしいんです。にもやさしいジャムです。

すかんぽ6


瓶詰めにしてから湯煎して中の空気を抜くのがまた一仕事。。。
あとはラベルを1枚1枚手で貼付けて注文先に送ります。

すかんぽ7


今年の春に現代農業という雑誌友人夫妻の記事が載りました。
古川のカフェ壱之町珈琲店、奥飛騨の旅館で松宝苑、都内のチーズ専門店フェルシエで販売しているそうです。

すかんぽ8


わずか2週間ほどの期間でしか収穫ができないので200個作るのがやっとです。
お手伝いに来て目標の半分以上が出来たので良かった〜〜〜



高山のトランブルー

2012/05/29 23:49
日曜日のお昼過ぎ、サンドイッチ2人前を作って長女と一緒に高山までドライブ
横浜横須賀道路から八王子に向い、中央高速にのって♪中央フリーウェー♪♪♪♪〜〜〜

いつも諏訪SAでおそばを食べて松本で降り、それから高山に向かって行きます。
家を出てからだいたい6時間飛騨市古川の友人宅に9時に到着

毎年お正月この季節はここでお世話になってます。
正月早々ダーリンと娘達で押し掛けてスキーに行ったり温泉を楽しんだり、、、
本当に申し訳ないくらい良くして頂いて、、、、
だからスカンポの芽が出るこの季節は必ず収穫皮むきボランティアをしに来ています。

今日はこの前テレビで見た高山市TRAIN BLEUという有名なパン屋さんに行って来ました。
早くいかないと無くなっちゃうんじゃないかと思いながらも11時に到着
運良く駐車場には止めれたけれど、お店の入り口で入場制限! 入り口のドアの前で10分ほど待機。

駐車場の車は殆ど県外、後ろに並んでいたおばさんも2時間半かけて富山から来そう。へ〜〜〜〜
で、やっと中に入れたのですが、押し合いへし合いにならないように皆さんバッフェスタイルのレストランに
来たみたいにお行儀よく並んで購入されておりました。

とはいえお店に並んでいるパンはが少なく早い者勝ち?気分。早く取らなきゃっていう気分にさせます。
これも営業戦略か???
厨房では焼けたパンから片っ端からお店に出している状態ですがトレーを置く間もなく
どんどんトンクが伸びて来て、あっという間に無くなっている。。。

取りあえず一通り買ってみようと思いました。


パン1


左手前のチェリーのディニッシュはただ今限定販売中!
あとはベリーチョコレートのディニッシュです。

パン2


左手前のリンゴとクルミのディニッシュも季節限定でもうすぐ終了
アマンドショコラは奥で右はツナです。

パン3


こちらはプレーンなパンで手前はハム入り。

パン4


食パンとこちらもハム入りのパン。固めの生地でした。

パン5

このお店はパイ生地で作られたパンはとっても美味しかったです。
普通のパン生地はバターたっぷり。

バケットクロワッサンなどは焼き上がる時間でしか買えないみたいです。



佐倉の続きと日曜日

2012/05/23 17:54
翌朝は眠い目をこすりながら8時半に起床。
夜中の2時過ぎまで起きていて、あげくに朝方はで起こされ、
でもって登校する小学生の声にも反応した次第で。。。

でも遊びとならばみんな元気いっぱい
前の日朝早くから並んで買ったというおいしい食パン豪華なモーニング

ちょっとゆっくり目にお支度してからみんなで武家屋敷を見に行こうとはりきって行ったんだけど
着いたらが降っていたので散策は断念

で、その後国立歴史民俗博物館へ。最初は心の中で『え〜つまらなそ〜』って思っていたんだけど
意外でした。

始めは古墳土器とかとかで、はぁ〜〜って感じでしたが大河ドラマでやっている平安時代(?)や
江戸時代あたりはへ〜〜〜って、城下町の町並みを大きなジオラマにしてあって結構面白い。

単に興味本位でこれ作るのにいったいいくらかかったんだろう。。。

その後は明治戦中戦後と続き、かなり興味新々。。
相当古そうなお宝の山でした。瓶のラベルとかもそのままで、あっいいな〜これって。。。
特に昭和30〜40年代公団住宅の家の中を再現してあったり、、
椅子や、テーブル、炊飯器やポット、冷蔵庫に洗濯機も当時のまま

そうそうこんなんだったよね〜〜〜って盛り上がる。。。お風呂なんか檜風呂だったし。

最後はレトロ映画館床屋さんの前を通って出て来ました。横浜のラーメン博物館みたいでした。

遅めのランチを食べて夕方佐倉駅へ、その時地震が、、、でも電車は通常運行

日曜日は末娘とデート。
渋谷のBunnkamuraミュージアムで開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って来ました。

なんと圧巻はモナリザ5枚も並んでる。ほ〜〜〜〜
それぞれダヴィンチのお弟子さんが模写したらしい。
モナリザの顔がそれぞれ違っていて、これって絶対自分の好みの顔描いてるよね〜〜〜

でも日曜日の渋谷なんて行くもんじゃない。人がいっぱい!歩けない。。

その後はこっちが本命有楽町東京フォーラムの広場で開催されている大江戸骨董市に見学!
日本のアンティークショーは何十年ぶりで興味津々。。いったいどんな物が売っているのか。。。

和骨董のお店が多かったけど中にはアメリカ、ヨーロッパのアンティークもあって面白かった。
パン屋さんがやっているカフェに入り、ベリーチョコカスタードなんかのパイや焼き菓子を食べながら
疲れて2人でお茶しながらしばらくの間ぼ〜〜っとしてました。

その後コドリー道りの美登里寿司で板前さんが勧める春の特選寿司で夕食。
さすがにその前のカフェがお腹にきている。。。2人であなたの分よと言いながら押し付け合う。。。
もうダメ。。。って言いながら結局もったいない根性無事完食

帰りの電車は食べ過ぎたのと怖い体重計のせいで後悔ばかり。。。



千葉の佐倉でNO1

2012/05/21 00:17
ず〜っと前から誘われていた佐倉見物
以前来て下さっていたオイルクラス生徒さんからのお誘いでした。
成田毎月行くけど佐倉はいつも通り抜けるだけ。
いったい何があるのだろう。。。

久里浜始発のエアポート成田に乗って錦糸町でもう一人と合流
2人で佐倉に着いたのがお昼前でした。ちょっとした小旅行
駅までお迎えにきてもらい、そのままおそば屋さんでお昼にしました。
ちよっとすてきなおそば屋さんでした。

そば


私はとろろで友人達は天ぷら。ボリュームもあっておいしかった〜。

メニュー

その後はDIC河村記念美術館へ、ちょうどフラワースケープ展が開催中でした。
この美術館のコレクションにはレンブラントルノワールモネなどの名画もあり
なかなか見応えがありました。

美術館の展示場は里山を生かした庭園の中にあり、散策も楽しめるそうです。
お散歩行きたかったけどブーツだったので断念

一度友人宅に行き、ゆっくりお茶を楽しんでから夕食はこの辺りではかなり有名な
イタリアンレストランカステッロを予約。
前々からいろんな人に聞いていたのでとっても楽しみ。

ここがお店の前の写真です。住宅街の中でした。

イタリアン1

中はお庭が広くてとってもきれい。本当に趣味がよくってガーデニング勉強になりそう。
もちろんガーデンテラスもありました。

イタリアン2

中の雰囲気も良かったです。この他にもいくつか個室も有り、結婚式も出来るそうです。
ウォーターグラスコバルトブルーゴブレット。これにはへ〜〜〜〜。。。

イタリアン3

私達がオーダーしたディナーは前菜12品目のプレートと
バジルなどで作ったグリーンソースにもちっとした太麺のパスタ。
それから焼きたてのフォカッチャ

それから3人がそれぞれ選んだスパゲッティ
アンチョビとからすみ、ナスのトマトソース、アボカドとゴンゴゾーラチーズのペンネ。
仲良く3人で分けました。

パスタ

私のメインは八ヶ岳産地鶏のグリル。皮がカリッとしておいしかった〜。

チキン

友人は和牛頬肉の赤ワイン煮。赤ワインに合いそうですが彼女は運転手。残念。
プレートは珊瑚の様な模様でした。ちょっと変わった嗜好です。

ビーフ

最後のデザート。オレンジのゼリーミニシュークリームベリーのムース抹茶アイスクリーム
え〜っと最後は何だっけプリンじゃなくて、、、思い出せないこの名前。。。

頬肉を頼んだ友人はギブアップ!自分のデザートを私達に託した。
さすが別腹、え〜もう無理!とか何とか言いながら結局完食!!!ごちそうさまでした。

デザート

お店をでたらすっかり暗くなっていましたがライトアップされたお庭はもっときれい。
結局その後は友人宅で夜中の2時まで女子会は盛り上がってました。




母の日に

2012/05/14 17:58
サンタローザから帰って来て早1週間が過ぎてしまいました。
帰った翌日から仕事が始まり、今日で一段落。

後は絵を描いて木を切ってキャビネットを作り、ショップの入れ替えを。。。
何だかあっという間に今年も終わってまた年をとりそうな勢い、、、

木曜日の夜に長女が来て母の日のブーケをくれました。
あらまぁステキ!と素直にお礼を。。。

お金も無いのに無理しなくってもキモチで十分だなんて余計な事は言えませんでした

母の日1

で、私は翌日大船のヨーカドー前の花屋さんで大きなの鉢2つ、ブルーベリーの鉢2つ、
ラベンダーの鉢1つを母の日のプレゼント。

ここは本当にお花が安くって合計1050円。一度買ったら他では買えません。

去年同じお花屋さんから贈ったクレマチスが今年も咲きました。

母の日2

母の日3



Mitchell's の抹茶アイスクリーム

2012/05/02 13:58
サンフランシスコの町で一番長いストリートミッションチークストリート』沿いにある
地元有名アイスクリーム屋さんが『ミッシェルズアイスクリーム』。
かなり古いお店で、昼も夜もいつも人がいっぱい。

アイスクリームの種類も沢山あって変わり種はアボカドとかピスタチオとか、、、味見も出来ます。
私はチョコファッジが大好き。ナッツ入りです。

ダーリンも昔からここの抹茶アイスの大ファンで私のお迎えの帰りにいつも買って帰ります。

この前スリフトショップで見つけたこのアイスクリームカップに私はひと目惚れ
どこのかは分りませんが、かなり古い物。

昼下がりのおやつの時間、ダーリンに内緒でこの抹茶アイスを頂く時に使っております。
本日はホームメイドの酒粕入りブラウニーを細かく砕いてトッピング

おいしく頂きました!


アイス



BANARIPUのブラウスをリフォーム

2012/04/20 15:26
ちょうど1年くらい前にマリンカンティーバナリパでGETした木綿のブラウス。
セール価格からさらに30%OFF! 思わず色違いで2枚も買いました。
着るなら今がちょうど良い季節

ただがどうしても気に入らない襟のフリル胸のタック可愛いのに袖がYシャツ仕立て!しかも長過ぎ!!
全然可愛くないよね〜〜〜〜〜。

袖をまくって着たらもっと可愛くない!

BANARIPU1


で、デザイン変更!!!!

袖は長いから七分になるくらいまでカットして小さなタックを寄せてから白いバイアステープでくるみました。
全体にダボッとしたスタイルだったので胸のダックの両端にボタンホールを縫って穴を空けて
白いバイアスに縫ってから裏からテープを縫い付けてちょこっとギャザーを寄せて胸の前でリボン結び

BANARIPU2

ちゃちゃっと1時間で出来上がり〜〜〜〜〜!








行ってきます?帰ります?

2012/04/13 16:38
ただ今成田空港、ラウンジでビールを飲んでお寿司を食べてワインをおかわりして、、、、
なんて節操がないんだろう、、、でも乗る前にいつも飲みだめ食いだめ状態。。。

(なんて下品な言い方なんだろう、、)

でもここって意外と落ち着くんだよね。ソファーのせいかも。。

怒濤の1週間が過ぎました。
セミナー作品を2点描いて、生徒さんの生徒さんに頼まれた小ぶりのキャビネットを2台、
完成は出来なかったけど作ってました。

殆ど毎晩徹夜状態

で、昨夜は夕方からカレイの煮付けさばの味噌煮ぶりの照り焼き豚の生姜焼きミートソース大鍋1杯
牛スジの煮込み殆ど筑前煮状態を山ほど作ってから今日のクラスの見本を描いて
ダーリンが見るDVD2枚ダビングして、バゲージパッキング、頼まれたワインを梱包し
やっとベットに行きました。

これからサンフランシスコに着いたらジャパンタウンで買い出し。
で、ちょこっとダウンタウンで買い物したらマリンカンティーによってショッピングモールでお買い物
もちろん私の欲しい物。

それから何件かスリフトショップに寄り道しながらお家に帰ります。

ホンッとタフだよね〜〜



花見で午後のお茶会

2012/04/09 20:03
ってこんなに風が強かったっけ? このところ毎日強風が続いている様な、、、気のせいかしら。。。

前々から4月になったらお庭でお茶会しましょうと、なんと心やさしい生徒さん宅に
みんなで押し掛ける事になりました。

今年は寒かったせいか、4月の8日に桜が満開〜!横浜の本牧通りはとってもきれい!
ここは桜並木が有名で、間門近くの両側には今もなつかしいお店が沢山並んでいます。
昭和の香りがする並木ですよ。

おじいちゃんの台所とか60年代風のカフェとか探してみると結構面白いお店公園もあちこちにあって住んでいたらさぞかし楽しいでしょうね〜。

で、マイカル本牧のクラスが終わってからみんなで山手の W宅までドライブ。ほんの15分くらい。
山のほとんど頂上なのでとってもViewの良いお宅でした。


花見1

お庭にはムスカリパンジークリスマスローズアネモネチューリップなどなど春のお花が満開です。

しかし私が真っ先に目についたのはエントランス脇のフキ! まだ若くってキャラブキに丁度良いサイズ!
自分でも悲しくなるくらい食べれる植物しか目に入らないのか〜?やっぱり花より団子なんだろうな〜。。。。


花見2

これは西洋水仙、結構大きいんです。日本のと違って香りは殆ど感じられませんが、さすが外人?って感じ。

花見3

風が強くってパラソルは途中から下ろしました。斜光にもかかわらずみんなシミなんて怖くないって
(誰も言ってませんでしたが、、、)

ちなみに私は今日のこのイベントにそなえてのお化粧の時にしっかり日焼け留めを塗ったくってきました。
すみません。。。で、みんなで青空に咲く桜を見上げて、、、、、

花見4

とってもきれいね〜って。。。。。お庭の隅にあった桜の大木を見上げてました。

本日はローズヒップティーに始まり、バラの花びらとジャスミンのお茶、キャラメルフレーバーの紅茶を楽しみました。

お菓子はいろいろ、、、お手製のクッキーもあり午後の優雅な一時を楽しみました。
お土産にフキのお持ち帰りもありました。

またのご招待を心からお待ちしております。

かしこ



春たけなわ、今日の女子会は

2012/04/05 21:35
3日の火曜日はもの凄〜い春の嵐
銀座ソレイユでセミナー予定だったので夕方の嵐に備えて鞄の中に長靴ともちろん
万が一のお泊まりセットを忍ばせていざ有楽町にGO〜!!!!!

朝は青空が出ていてホントに台風並みの嵐が来るのかい?って思ってました。
新橋に着いたら早速構内アナウンスで本日はダイヤが大幅に乱れる恐れもありますのでお早めにお帰り下さい。
だって。。。。そんな事言ったって仕事だもん、、、、

でも生徒さんもお家の都合やら心配やらでお昼に帰りましょうという事になり、私も早々とご帰宅。
午後3時頃の衣笠駅は風はあったものの、雨はたいした事無く無事帰宅。ま〜それから風が凄かった!

で、夜中に帰って来た次女の話しでは近所の一旦停止の道路標識折れて倒れていたよだって。
あらまぁ〜、、、家は植木も物置も飛ばずたいした事無いじゃんって思ってたのに、、、


で、今日は風はあったもののいいお天気でした。 久々に中学の同級生と女子会

本日のランチは家から車で15分くらいのわりと近場の古民家レストランでした。
あ〜〜〜〜何とあこがれの古民家です!!!!!ホント出来る事ならこの家早く売っぱらってどこかに買いたい!!!

横須賀ではけっこう有名な阿部倉温泉の近所で、かなり山奥っていえば奥だけど、、、
築120年位の古いお屋敷で柱や引き戸なんかとってもいい感じ!

お家の中にすだれを掛けてそこに濃いめのピンク色の桜の枝を飾って下さいました。
ご主人様にいろいろ伺ったらけっこう知り合いのそのまた知り合いで世間は狭い!

お料理はそこで栽培しているお野菜や竹の子を使ったお料理で、メインは春キャベツのキャベツロールでした。
この辺は竹の子がおいしくて有名なんですよね〜昔っから。

デザートはごまのプリン。ごまの風味がとても濃かったです。

その後はみんなで家にきて再びデザート。。。やっぱり別腹だよね〜、、、

本日は北海道の親戚のおばさんが作って送って来てくれたカボチャのペーストを使い(前置きが長い)
牛乳生クリームグローブシナモンスティックを入れてゆっくり暖め、
そこに砂糖コアントローを少々入れ、最後にカボチャをいれてミキサーにかけます。

予めカラメルを作って敷いておいた容器に茶こしを使って入れてから蒸して作ったカボチャプリン
有楽町のどさん子プラザで買ったチーズケーキでした。

ムッカで入れたカフェラテレディーグレーの紅茶で、アンティークをお披露目しながらお茶してました。
あ〜楽しかった!

ちなみに3女は始業式で半ドン。お昼ご飯はたまごかけご飯だったそう。。。ごめんね〜〜〜〜〜


☆予約制 里山レストラン 食事処「花みこ」
〒238-0033 横須賀市阿部倉28-43
TEL:046-852-8572

昼ランチ(11:30〜14:30)2,300円(コーヒー付き2,500円)〜 営業日:火、水、木、金、土曜日
夜コース(18:00〜21:00)3,700円〜 営業日:金、土曜日
(前日までに予約が必要です)



春の嵐?お家で勉強中!

2012/03/31 23:51
昼も夜も暖かくなりつつあるなと思いきや、今日は春の嵐ですか〜?

3女は本日衣笠山の桜祭りの舞台(毎年この時期に開催されます。時々カラオケなんかも聞こえてきます)
演劇部の発表があるから見に来てとせがまれ、サンドイッチと水筒持参でテクテク山登り。。。

ホントにあるのかね〜こんな天気で、、、いやな予感は的中しました。
舞台近くの小屋で数人のボランティアのおじさん達に聞いたら今日は中止しましたよ、こんな天気だから

だって。。。のんびり朝風呂なんか入っちゃって遅刻しそうだったから近道の竹林の階段を延々と駆け上り
死にそうだった。。そうかと思ったらすぐに下りの階段! ふくらはぎの筋肉が笑って上手く降りれない。。。

やっと下の広場を通り抜けてそのあとは再び延々と上り坂。。。やっと着いたけどひとっこ一人いないんだもん。
おまけにすんごい風と時おりぱらぱら降ってくる雨。。。

そういえばこの子がまだ1歳半の時、子供会のツアーで初めて行ったディズニーランド
息も出来ないくらいすごい風だったそうだ。

私は仕事で行けず代わりに母が子供達と一緒に行ってもらったんだけど、とにかくすごかったらしく
それ以来母は2度と行きたいとは言わなくなった。

そして小学校6年の日光修学旅行関東地方大型台風上陸と同時進行に行きました。
華厳の滝や東照宮、ほとんど旅館の大広間でレクリエーションだったらしい。
おまけに電車は止まり、帰りはバスをチャーターして帰って来た。

担任の先生は私とたいして変わらないから教師20ン年やっていて初めてでした、こんな修学旅行はって言ってました。

あ〜またかと思いつつ雨が降り出さないうちに早く家に帰ろっと。。。明日はぜったい筋肉痛だわ。。。
帰る道々撮った写真はものの見事に桜のサの字もございませんでした。

衣笠山

ネットショップの入れ替え作業で深みにはまったebay検索
ディプレッションガラスなんか見ちゃったら1日があっという間に終わっちゃう。

アンティークリストに使っている黄色いバインダーノートにひたすらいろいろ書き込んで
形や特徴、年代 ets、、、、品物を見ただけでどこのメーカーか位は分らないといけないんですよね、本当は。。

いっつも本能で買っている様な気がするけど、意外や調べてみるとえ〜そうだったんだ〜〜!
って感心するくらいちゃんとした物を買っているんですよね。

ちなみにこの前買ったクリスタルガラスのクリーマーとシュガーボウルケンブリッジのローズポイントでした。
きゃ〜〜〜〜〜やっった〜〜〜! って感じです。

最近探しているのは注ぎ口が3つあるメジャーカップ、3Spout Measuring Cupで検索しています。
意外と高いのでやっぱりスリフトショップで見つけないと買えないかも。

なおこさんよろしく!



アンカーホッキングの三口メジャーカップ

2012/03/29 10:34
なおこさん元気そうで何より、、、
サンタローザに帰っている時は毎晩ばたばたで電話も出来ないけど
こうして日本にいる時は一人でいるので意外と時間がありまして、、、

ところでアンカーの薄いブルーガラスでできた三口のメジャーカップご存知ですか?
私が集めているファイヤーキングブルーサファイヤでもありますが
4〜5年前まではウォールマートなんかでも売っていました。

私はサイズ違いで3こ持っていますが、使いやすいです。
プリントは無くエンボス加工でメモリがあるので古くなっても傷つけない限り見た目もきれい。
プリント柄のメジャーカップより若干高めですが、見ているだけでも楽しめる一品ですよ。

今度見つけたら買ってくださんし。わたくし買い取りますよ〜〜〜〜
ほ〜んとスノホミッシュ行きたいな〜〜〜〜



ショップの入れ替え終了と今日のワイン

2012/03/29 00:15
少しは暖かくなったのかな? それでも殆ど一日中ストーブを焚く毎日。。。

石油ストーブはとっても便利です。

ティーポットをはじっこにおいて置けば暖かい紅茶が飲めますし、煮物や野菜を低温スチームする時も、
田作りを作り時もストーブの上で出来るので、ガス代が節約出来ます。

最近は塩麹をストーブのはじっこにおいて作ったり、ハリオのストレーナー付の耐熱ポットを使って
昆布の粉末(ミルで引く)と鰹や鰯の粉を入れて鉄瓶で湧かしたお湯をそそいでだし汁を作りおき
冷めたら冷蔵庫にしまっておけば1週間は持ちますが、いつもその前に使いきってしまいます。

石油ストーブは臭いけど便利、時々換気が必要だけど古い家なら隙間っ風があるので十分です。
地震があった時も便利かも。煮炊きが出来るし。。。カセットコンロが無くても平気。

でも灯油が無いとね〜〜〜ダーリンの畑が遅霜の時に石油ストーブを沢山置いておけば良いのになって思うけど
なんせ広すぎるから、それはそれで無理な話しなのかも。

これから5月始めまでが遅霜の心配です。せっかく出した葡萄の芽が霜で枯れてしまうと大変!
すでに剪定した後なので、その後に芽が出ても生産率はグッと下がってしまいます。

ストーブはこのくらいにして、今日はショップの商品の入れ替えがだいたい終わりました。
とはいえ、半分くらいしか入れ替えてないのだけど。

当ショップは100点までしか登録出来ないので、なかなかいっぺんには入れ替えられません。
その代わり毎月の経費安く済むので値段も安く設定しています。しかし、、、、
このところ飛行機値段が上がった事!!!昔なら、何も考えずに予約が出来たのに
今はしょっちゅう値段を調べて安くなった時を狙って買うしかありません。

一昔前は早い程安かった様な気がするけど、今は予約状況に応じて空席が多い直前に安くなるので
侮れません。最近も5月の帰りの飛行機の予約でパソコンとにらめっこ毎日

何で今日はまとまりの無い文章なんだろうと思いきや、3ヶ月ぶりお家ワインをしてしまいました。
そのおかげで痩せたんだけど。。。  あ〜私は酒太りだったんだってつくずく思いました。

それもそうだよね。ワインってあま〜い葡萄のジュース発酵させてアルコールに変えて飲むんだもの。
殆ど毎晩果汁100%の葡萄ジュースをコップに2杯以上飲んでいたって思ったら太るわけです。。。
おまけに酔うと食べるし。。。。

で、思わず撮ってしまいました。バジルソースとゴーダチーズをのせて焼いたバケットナカイメルロー2005
このヴィンテージは市販しなかったので家でしか飲めないんです。

ダーリンが気に入らないと言って販売直前中止してしまった幻のヴィンテージですが
7年たった今は、ベリーの香りとまろやかになったタンニンがほどよく美味しいワインになっています。



3月28日1

せっかくラベルまで作ったのにね。もったいない!!!

3月28日2

今年もおいしいワインが出来るようにがんばります!



ただ今ネットショップの更新中!

2012/03/27 00:48
どうしていつまでたっても寒いんでしょっ。
年のせいかしらねぇ〜?なかなか外で仕事が出来ない。

昔だったら多少の寒さにはめげず、気温が10℃以上あれば元気よくお外で木を切っていたのにね〜
仕事はどんどん積るばかりで、、、、

で、それを言い訳にこのところアンティークの棚卸しと商品の入れ替えを行っております。
今回はパイレックスアンカーホッキング、アメリカの2大メーカーで取り揃えたメジャーカップ
沢山取り揃えてみました〜! なんてね、自慢する程じゃないんだけど。。。

最近売っているメジャーカップってガラスが薄いのでちょっと心配です。すぐ割っちゃうんじゃないかって。
私なんかそそっかしいからあんな薄いガラスのじゃ怖くて使えません。
ちょっと重たいかもしれないけど、旧タイプのブ厚いガラスの方が安心です。

いつもお好み焼きとかもんじゃ焼きのタネを作る時に使っているのがパイレックスの2ℓサイズのメジャーカップ。
もう20年以上前になりますが、シアトルのなおこさんがまだ日本にいた時に買って頂いた物で
とっても大切に使っております。持ち手が付いているのでとっても便利です。

今日は3女が3時のおやつにホットケーキを焼いてくれました。
お正月に高山の蜂蜜屋さんで買ったきはだの蜂蜜はきれいなレモンイエローでさっぱりした甘さの中に
ちょっとだけにがそうなイメージがあります。

きはだ(黄檗)は木の皮を剥いて煎じるととっても胃腸に良いんですって。
高山に行った時にとっても苦くって飲めなかった。でもダーリンは平気で毎晩1杯飲んでいました。

へ〜〜〜って思って聞いたら、昔カジノに行った時にお酒が飲めなかったのでカンパリソーダを飲んでいたんだって。
私はそんなアルコールの入っていないカクテルなんて飲んだ事ないけど相当にがいらしい。。。
この人だから平気なんだ〜〜〜そういえばワインもけっこう渋いの平気だし。。。

それと北海道の親戚のおばさんが送ってくれた天然のグズベリージャムをトッピングして頂きました。

余ったケーキをくり抜いて3女は遊んでおりました。
ちょうど自分の顔と同じ大きさだったのでお面のつもりで作ったんでしょうね〜、可愛かったので記念写真!









今日この頃

2012/03/24 00:00
今日も雨、、、春の晴れた暖かい日が恋しい。。。
日本に帰って来て2週間ちょっとだけど、もう帰りたくなってしまう。

末娘の終業式、通信簿は思ったより厳しかった。でも自力でよく頑張っているので感心します。
ホント安産な子は、育てるのも楽なのかな? っていつも思っているんだけど。

ど〜なんでしょう。。。

日本の景気はなかなか難しいし、中小企業も大変。って深夜のビジネスサテライトを見てそう思う。
いままで貰っていた仕事に頼っている会社は海外との競争に勝つのは難しいけど
それはそれで発想の転換には良いチャンスなんだよね。

今までやってきた事のノウハウを生かしてこれから必ず必要になって行く物が何なのかを見極めて
それを自社の技術に生かせる形で考えれば必ず何かが生まれてくると信じているんだけど。

では、私は今のままで良いのか?    イエイエそれはダメでしょう。
じゃ〜どうすれば良いのか。。。  余りにいろんなデザインが出回って、どれもセンスのいい物だけど。
私はそれを描きたいわけではないしねぇ。

ペイントを始めた頃はどんどん頭の中からアイデアが湧いて来た。 若かったのね〜〜〜
いまじゃ頭叩いたってそうそう出できゃしない。

それでも雑巾絞るように考える。。。もんもんと。。。
でも時々、あっそうだ!って、やっぱり発想の転換って必要だよね。

昨日と今日で外の倉庫の整理整頓と、アンティークの棚卸し。
まぁ出てくる出てくるいろんな物が、、、いらない物は捨てなきゃね。って思いつつもったいないって。
捨てられない。。。

ネットショップも新しく入れ替えないとね〜〜〜今月末には何とかします。

ダーリンは枝の剪定にてんてこ舞い。本当に良く働く人です。感心します。。。。でも体も心配。
彼は仕事の合間に私の好きなジャンクを買うのが気分転換なのかも。
電話の向こうで喜んでいる私の声を聞くのが嬉しいんだろうな〜。。。早く帰りたい!!!

何でこんなにネガティブなんでしょう。。。やっぱり雨だから?







モチーフつなぎのミニショール

2012/03/17 20:35
春の雨はまだまだ冷たいけど、雨が降る度にどんどん春が近づいてくるっていう感じでうれしい。
この前サンフランシスコで買ったウエスタンブーツスタイルの長靴を履いていざ横浜ヴォーグ学園へ。

雨の日って嫌だけど長靴はくと不思議と気分が良いわぁ。

今日はリネン糸で編む、モチーフつなぎのミニショールの1DAYセミナーを受けました。
モチーフは編めるけどつなぎながら編んだことがないのでルンルンして行きましたが、、、

始めの30分は先生の話しをじっと聞き、いざ始まったと思ったら手書きのちょっと読み難い編み図と
先生著書の本を開いて始めて下さいだって。え〜〜〜〜〜〜〜それだけですか。。。。

ド素人ではございませんが、それはちょっと、、、  と思いつつも自己流で編み始めました。
四角いモチーフを編んで行くので最初に輪っかを作って編み始めたの。
途中は長編みを2つまとめて編んで行くんだけど、私は編み図の意味を知らなかったらしい。。。

一つ編んで2つ目も編んだら最後の段で最初に編んだモチーフにつなげながら編み進むんだけど
そこで初めて先生を呼んで教えてもらおうと思ったら編み方が違うと指摘され、また始めから編み直し。

最初は鎖を4目編んで輪にしたら3目立ち上がって、長編み2つ引き抜きも編み方違うわよだって。 
私の本の基本の所をよく読んで下さい。だって。   あ〜そうですか。

全部ほどいてまた2つ編んで先生を呼んだらどうも長編み2つまとめて編む所のまとめ方を間違えているみたいでした。

え〜〜〜〜〜〜〜

先生はそのまま編んでも良いわよって言ったけど、だって間違えてるんじゃん。思わずイヤだって言っちゃった。
またまた2つともほどいて編み直し。これで3回目だわ。。。。。。

それでも久しぶりの編み物だから一人で遅れをとりつつもるんるんして編んでたの。
だんだん大きくなってつなぎ合わせが難しくなってきたけど何とか編みすすめて小さな長方形が出来ました。

で、先生の見本を見たら4枚が集まっている中心がきれい。。。私のは何となく変。。かな〜〜〜??
納得いかないので先生にどうすればこんなにきれいになるんですかってきいたら

別に適当でも大丈夫 だって。。。それを教わりに来たんじゃん。毛糸玉4個でン千円のセミナーだよ!
ちょっといくらなんでもね〜     何となく1日損した気分で帰宅。チャンチャン。


編み物セミナー

これはこの前ローネットパークのスリフトショップで見つけたOXの角で出来た古いかぎ針です。

かぎ針



3週間ぶりの我が家とお誕生会

2012/03/08 17:48
今回は行きも帰りもトラブル続きでした。
サンフランシスコから帰る時もいつもなら前の日にパソコンでチェックイン出来るのに
今回は何故か出来なくて、カウンターで相当待たされました。
あげく、バゲージが72と74パウンドでオーバーしてますだって。

トランクの2パウンドオーバー(1キログラム相当)はすぐ出せるけど
4パウンドオーバー(2キログラム相当)アンティークの箱はひもをほどいてテープを切って箱を開けてと一仕事。
結局アンカーのグラスマグカップを3個程出してもう一度測り直してテープと紐をかけ直し。

何となくオーバーしたら絶対出さなきゃだめだよね〜って思って持って行った梱包用テープが正解!
セキュリティーチェックも今回は荷物をあけられて時間がかかり、ラウンジでワインを飲む暇も無く搭乗。

成田ではいつものコースでジョイフル本田によっていろいろ買い込んでフードコートのカフェでラテを買って
帰りました。ここのエスプレッソはおいしいんです。

高速は渋滞も無く順調で8時過ぎに帰宅。

この日は3女の14歳のお誕生日。長女とそのお友達がお誕生会をしてくれました。なんとまぁ。
長女の一つ年上の女の子はおとなしい感じだけど気が利きます。
もう一人20歳の男の子は山ピー??って誰だか知らないけどアイドル似なんだそうだけど
ホントにまぁ息子にしたいくらいだった。

と〜っても気が利くし、愛想は良いし、何でも気持ちよく手伝ってくれるし。
おまけに料理が得意で娘の誕生ケーキのショコラも作ってくれました。
ミートソースとホワイトシチューを餃子の皮に包んであげたのも彼!

家にも欲しい!こういう子。
お母様は上大岡の近くでオーガニック専門のレストランをしているそうで、
このショコラケーキも白砂糖を使ってないんですって。おまけにお豆腐で作った
生クリームみたいなソースまで持ち込んでくれました。

久しぶりに楽しい時間を過ごす事ができて良かった〜。



akane14




最後の一日

2012/03/06 03:03
ラスベガスは大人のディズニーランドみたいなもんだな〜って思いながらあっという間の1週間でした。

ダーリンが私が描いて来た絵の評価はマグノリア以外は良かったです。
彼はそれが好きではなかったらしい。

次の日、飛行機の中でみつけたタウン誌にソノマカンティーミュージアムで今週から開催している
ロシアの陶器製品の展示の広告をみつけたので早速ダーリンと行って来ました。

サンプトペテルブルグスのエルミタージュ美術館でも有名なエカテリーナ2世のコレクションで
王室の窯元で作らせた物やマイセン、ローヤルコペンハーゲンなんかもありました。
1800年代の物ばかりで何故かお皿の裏にある刻印に目がいってしまう。

美術館はサンタローザの古い郵便局だった建物でダウンタウンショッピングモールのすぐ脇にありました。
しかりとっても趣きがあります。暖房用の器具、長〜いデロンギのオイルヒーターみたいな形なのだけど
一つ一つにエンボスモザイクの加工が施されていて黒く光っておりました。
窓ガラスが歪みガラスではなかったのが残念でした。

美術館を出てから2人で歩いて3thストリート沿いある有名な地ビールのバーで遅いランチ。
カウンターに座ってバーテンの人に4〜5種類のビールを試飲させてもらってからオーダーしました。

ダーリンはホップのきいた爽やかめで、私はビターを選びました。
チキンサンドイッチとピザの皮で包んだチーズとベジタブルのホットサンドイッチみたいなのを頼んで
飲んでいたらダーリンが隣のおじいさん?(どっちもどっちだけどちょっと年上かな〜?)
に話しかけられて夢中になってました。私はバーの天井近くに飾ってあるアンティークらしき物に
見入っていたら二人のランチが到着。

おいしかった〜!ビアバーにしては。雰囲気もいいし。
こんど日本人のお客さまがいらしたらここがいいねって2人で話してました。

ここはビールのワールドカップでも何度もメダルをもらっていて常に数十種類のビールが楽しめます。
私は邪道ですが2杯目は黒と白を混ぜてもらって飲みました。
バーテンの人はそれは合わないと行っておりましたが隣のおじさんはイェ〜イ!と言ってくれましたよ。

私は好きでしたよ。  でも昼間のビールは効きます。その後、眠いやらだるいやら、、、

残った数日はもちろんジャンク巡り、あれから超目玉商品にはお目にかかっておりませんが
うすいピンクガラスの蓋付きのコンポートを買いました。

こっちに来た時は少しのんびりできると思っていたのは遠い昔で、今は日本にいる時よりも目まぐるしいかも。
それもまぁいいんだけど。

4月に帰って来た時は野菜畑を本格的に作らないとね。今年は何を植えようか。

あと24時間後には空港ですか。





ボタンとカメラとラスベガス

2012/03/01 18:22
毎日のようにスリフトショップ巡りしながら買い込んだお宝を
家にかえって2人できれいに洗いながらニンマリしてたらあっという間に10日たってしまいました。

ダーリンのお弁当用のおからやテリヤキチキン、去年畑で穫れたカボチャも煮て何も出来ない毎日だったけど
ラスベガスのコンベンションにいく前に何とかセミナーの作品を仕上げなきゃ〜って前の日までがんばったの。

たまたま絵の具が足りなくって Jo Ann に行ったらボタン売り場の前で止まってしまいました。
すっごく可愛くて、キルトの好きな直美さんにお土産に持って行こうって決めたの。

それぞれイタリアやスペイン、フランス、台湾製もあるけどこちらはボタンが素敵で安いです。

セミナーの絵も仕上がって、ルンルン気分でミルクガラスのランプの光で縁のレースがおしゃれな
キッチンクロスの上に買って来たボタンを並べて写真を撮ろうなんて考えちゃったのが
そもそもの間違いだったかも。


botton

べガスに行く前に朝の明るい光で作品を撮ってクライアントに画像を送る計画で寝たのよね。
朝になって作品をセットして、いざ撮ろうと思ったらシャッターが動かない!
何回押してもダメ。   どうして?。。。。あっ、バッテリーがないじゃん。スイッチ切るの忘れてた!

充電用のコードを持ち歩くのが面倒で日本で満タンにしていけば良いやなんて考えた私がバカでした。
作品も撮れない、べガスにも持って行けない、   あ〜あ、やっちゃった。。。

気を取り直して画像を送れないのでごめんなさいメールを出して出発。
今回は近くのソノマカンティーエアーポートからアラスカエアーラインでべガスへ直行便。

いつものユナイテッドと違ってとっても家庭的というか居心地のよい空港と飛行機でした。
ソノマの情報誌とさすがソノマカンティー、地元のボトルワインが飲み放題!
プラスチックのカップに並々ついでくれるので2杯でノックアウト。最近弱いんだよね〜

そうそう離陸してすぐうちの畑の上を通りました。グーグルで見るのと同じだけど、ちょっと感動!

べガスに2時半頃着いてから、ホテルまでシャトルバスで行ってチェックインしたらお部屋で夕食を済ませて、
いそいで受付をすませてセミナー会場へ行きました。
夕方4時から11時までのセミナーで一昨年も同じ先生のクラスを受けたんだけど彼女はいつもティン(ブリキ製)の素材にちょっと懐かしいフォークアートのデザインでアンティークで仕上げます。
私は疲れていたので全開で描きまくってちゃんと仕上げて9時半にお部屋に帰りました。やったー!

次の日は朝8時から5時までのオイルで描くマグノリアのセミナーと
6時から10時まで同じくオイルの風景画を受けました。
マグノリアは仕上げたけど、風景画は4時間しか無かったので
ゼラニウムの花とアイビーの葉を残してタイムアウト!
家に帰ってから仕上げることになりました。

最後の日は8時から5時までスティルライフのクラス。黒いカンバスに描くんだけど
先生は一昨年受けた風景画のアーティストでけっこうメジャーな方です。
風景画の時はオレンジのカンバスでした。とっても色の出し方が素敵でした。
彼は私の事を覚えてくれていて、とっても楽しく描けました。

この絵もちゃ〜んと仕上げて、急いでパッキングして5時半のシャトルバスに乗り込んで帰りました。
お疲れさまでした。先生達ありがとう。





トールペイントカーニバル無事終了しました。

2012/02/14 00:16
2月13日京急百貨店のトールペイントカーニバルが無事終了致しました。

夕方5時から生徒さん達にお手伝いして頂き、搬出も2時間足らずで終了。
毎日のお店番も交代でして頂きました。本当にありがとうございます。

アンティークは去年から販売しましたが、去年も買いましたと言ってくださったり、
期間中に2度も3度もいらっしゃって下さるお客様もいました。

気になっていた商品を買いに戻って下さった方もいらっしゃいましたが
すでに売れてしまってがっかりして帰ってしまったお客様もいらして
申し訳ありませんと伝えるしかありませんでした。

私もそうですがやっぱり良いなと思った物はその場で買わないと
売れてしまうんですよね。本当に悔しい思いを沢山してます。

いろんなお客様に安くて良い物がありますねってほめて頂いて
嬉しかったです。私も良い仕事が出来て満足しました。


沢山のお客様、お手伝いしてくださった生徒さんに感謝しています。
皆さまありがとうございました。



久々の女子会で

2012/01/26 00:19
昨日は銀座ソレイユで今年最初のセミナーでした。
前日の雪で交通機関の混乱を朝から心配しておりました。

横須賀では雪は降らず、朝からピーカンでしたが東京に近づくにつれ
屋根に積った雪景色を見ながらちょっと不安になりました。

有楽町の駅前も雪かきに追われている感じでした。

夕方5時に駅前で去年の三越で約束した食事会の待ち合わせ。
今回は銀座7丁目のコドリー道り、丁度美登里寿司の斜め前の
路地を入ってすぐ左側のビルの地下にあるEDパーラーという
とっても小さなちょっと隠れ家みたいなダイニングバーに行きました。

ダーリンのワインがグラスで飲めるので気軽に行けそう。
ディナーはシェフのお任せで、生ベーコンの薄切りがのっているサラダや
まぐろのカルパッチョ、キャンドルで暖めているたらことオリーブオイルの
ソースをかけて頂く温野菜、一口ステーキやパスタなどなどでした。

本当にこじんまりしていて一人でも飲みに行けそうなお店でした。
使っている食器が私の好きなアンティークだったので
思わずどこで見つけたんですかって聞いてしまいました。

オーナーの方達もアンティークが大好きだそうで、
早速、私のお店のお話もさせて頂きました。

帰りは3人でスタバによってラテを飲みながら
まだまだ話し足りないと言わんばかりに盛り上がってました。

やっぱり女子会って楽しいよね。
お互い気も使わず言いたい事も愚痴も聞いてもらえる。
男子禁制だね。



ダーリンが帰国して

2012/01/18 00:49
今年もお正月は飛騨の友人宅で過ごしました。
3日からすっごい雪でした。

スキーには行かず、高山の古い町並みに行って来ました。
郵便局で地図をもらって、おいしいラーメン屋さん知っていますか?
って聞いたら[まさご]を紹介して頂きました。

古い町並みからちょっとはずれた住宅街の路地にありました。
2時過ぎだというのにいっぱいで待っていたら
やっとカウンターが空いたので着席。

メニューは何と普通と大盛りの2種類のみ。
和風の出しに濃いめの醤油でした。
麺がもちっとしていておりました。

店主のおじいさん(失礼)はとてもフレンドリーでどこから来たの?
とかいろいろ話しかけてくれました。
ちなみに高山ラーメンの特徴はやはり和風出しに濃いめの醤油味だそうです。

その後大雪の古い町並みを散策してきました。
ダーリンは初めてだったのでいたく感激し、
赤い橋のたもとで記念写真をリクエスト。
カメラを忘れて来たので彼の携帯で撮って差し上げました。

薬草おたくの友人が作った山葡萄やなつめのお酒を頂き
春に採っておいたゼンマイをいただきました。
ホントここにいたら長生きできそう。

8日からのクラスを終えて、
つかの間の2人の時間を過ごして
あっという間に帰国の日が来てしまいました。

これからが1年の始まりっていう感じです。

ダーリンは今年の計画と葡萄の剪定が始まり、
私は2月の作品展の準備に追われ忙しい1年が始まります。




<<Prev ホーム Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。