
--/--/-- --:--



続きとトールペイントカーニバル

2014/02/05 21:24
ダーリン災難はレンタカーを返し終わってからも続いていた。。。

家に帰り、私のエスティマで出かけようとしたらエンジンがかからない、、、
"AAA"(日本のJAF)を呼んでバッテリーにケーブルをつないで無事エンジン始動

このバッテリーはCOSTCOで買っているみたいだから持って行けば無料でチャージしてくれますよ
というアドバイスに従い、COSTCOに行った。しかし店員は車ごと持ち込まれても出来ないので
バッテリーだけ外して持ってこいと言われたらしい。。。(買い物してる間にしてくれればいいのにねぇ〜

で、いったんに行きバッテリーを外して愛車のトラック(タコマ)で行こうとしたら、、、
愛車がいない、、、ん?盗まれた???  ふぅ〜〜〜ん???(しばし考え込む、、、)
息子が使っているのかな?と思いつつ、もしも盗まれていたら次は何買おうかなぁ〜〜〜(ってルンルンしてたらしい)

(ったくそれどころじゃないでしょっ!)
で、息子さんの所に行っても愛車はいない、、、jjjjj〜〜〜〜!どうしよう、、、(かなり焦ったらしい、、、)
ローンが終わって車両保険入れてないし、、、   (あ〜ららぁ〜〜〜)

トヨタのタンドラーもイスズのトラックの夢も吹っ飛び現実に戻った。。。
焦りまくって息子さんを指名手配? で、数時間後無事愛車とご対面したらしい、、、

1月30日から2月3日まで横浜の上大岡京急百貨店で開催されたトールペイントカーニバル
限定販売の作品とショップブースに出店致しました。

今年はブースも広かったので持ち込んだ商品すべてが飾れました。

上大岡1

ここは余った木箱で作ったコーナー 結構評判良かったです。

上大岡2

こちらは限定販売作品です。 娘のウエディングボードのデザインをアレンジして作りました。
初日の抽選販売で無事完売!  ありがとうございました。

上大岡3



ワイン会とダーリンの災難

2014/02/01 01:24
お正月明けの所に行って寒そうにぶら下がっていたみかんを収穫
すでにみかん狩り収穫も終わっていたけど、結構残っておりました。

普段は毎日グレープフルーツを1つ食べる習慣があるダーリン
このみかんをことのほかお気に入りでもったいないから採りに行きたいといって
ハサミを持っていざ!

みかん1

2人でなんだかんだと70キロは収穫!!!
ほんっと楽しいですよ〜〜〜

みかん2

1月11日六本木の眞由膳という割烹料理店ダーリンワイン会でした。
普段は絶対同行しないのですがなぜか今回は一緒に来なさいと言ってくる、、、
やだってばぁ〜って断っても何度もしつこく言ってくる、、、とうとう根負け!

で、教室が終わってから六本木駅待ち合わせ
ちょっと早めに行ってワイン会準備を手伝う、、、落ち着いた感じのこじんまりとしたお店で
オーナーシェフ?は何と女性でまだ若い!!

最初はナカイヴィンヤードシャルドネ63%を使って作ったリバーロードスパークリングワインで乾杯。

その後はナカイソーヴィニヨン12’ナカイシャルドネ05’と06’、未販売のピノ・ノアール12’
同じく未販売のメルロー12’両方ともまだ瓶詰めの前の段階で、から直接瓶詰めして持ち込みました。

フィルターを通していないのでしかりとした果実味のあるワインです。
最後は販売中のナカイメルロー08’

お料理は優しい味で、癒される感じの手料理でした。

ワイン会の途中でダーリンが座っていたテーブルのお客様がいきなり奥さんここに座りなさい!と、、、ん???
で、恐る恐る座ったらいきなりどこで知り合っただの何で結婚したんだのって質問攻め!!!

ったく、だから行きたくないんだよね〜〜〜い〜っつも同じ質問される。。。
そんなに不思議ですかぁ〜?私たち夫婦って、、、

まゆぜん1

翌日12日は二人でお台場のビックサイトで開催中の骨董ジャンボリーに行って来ました。
ダーリンはもちろん初めてで興味津々! 商品の値段売れ筋リサーチして廻りました。

普段は出店しているのでゆっくり見た事がないから二人で行けてよかったわぁ〜

昼食にビックサイト内カレーショップでランチ、ダーリンサラダ付きの日本風で
私はナンの付いたインド風。しかしその晩恐ろしい事態が、、、

骨董

ダーリンユリカモメの最後尾の後ろ正面の席に陣取りViewを楽しみながらルンルンして帰宅。
その後親戚宅湯豆腐を頂き、私は月曜日仕事のためダーリンと別れて自宅に帰宅

翌朝早く電話が鳴り響き、ダーリンは帰ってから夜中に生まれて初めての食中毒?
もしかしたらノロかしら、、、
とにかく大当たり〜〜〜!とっても大変だったらしい、、、
僕は今までこんな経験したことがない!!って言ってた。。。

私は2日続けて仕事の帰りにダーリン看病しに小岩に行き、
その後は家に連れて帰りしばらくの間のんびり過ごしました。

帰国の前夜銀座エド・パーラーのお二人に誘われて近くの水無月という割烹料理店に招待され、
今度ナカイのワインを扱って頂けるそうなので試飲会をさせて頂きました。

t="_blank">水無月1

ワインはナカイソーヴィニヨン12’ナカイシャルドネ06’はもう売っていませんが試飲して頂きました。
お料理は手の込んだ物が素敵な器に盛られて出て来ます。

水無月2

赤は娘の結婚式の引き出物用に瓶詰めしたピノ・ノアールナカイメルロー08’を頂きました。

水無月3

翌日、ダーリンは成田から今度は何事も無く無事帰国。やれやれ、お疲れ様でした。。。
そして私は上大岡京急百貨店で開催されるペイント展に出品する絵をかいた
お店の準備明け暮れる毎日が始まった。。。

ダーリン災難はアメリカに帰った翌日再び、、、
サンフランシスコで借りたレンタカーを返しにソノマカンティーエアポートに行った。
営業時間は始まっているのでカウンターの社員はいくら待っても来ない、、、(遅刻かぁ〜〜〜?

しびれを切らして書類と鍵をカウンターに置いて、タクシーを頼んだらしい、、、
しかしいくら待ってもタクシーは来ない。もちろんど田舎!タクシー乗り場なんて無い。。。

30分たって再びしびれを切らし再度電話もうすぐ着きますから待ってて下さい。。。(ホントかいな?
やっと一台のタクシーお客さんを降ろしに来たのでそれに乗って帰ろうと
頼んだタクシー会社にお断りの電話これで3度目律儀だねぇ〜)

で、訳を言ったらいやいやもうすぐ着きますから乗って下さいお願いしますよ〜だって、、、
ダーリンって人がいいんだねぇ私だったらこの時点で絶対断る!)

やっと着いたタクシー(すでに1時間近くかかっているはず)はボロボロで臭かったらしい、、、
座るのもいやだ、、、

私だったら乗車拒否、とっくにブチ切れて他のタクシーに乗ってるか歩いて畑まで行く!!

しかしこの後ダーリン災難は続く、、、(次回の更新乞うご期待???



あけおめ

2014/01/04 13:57
2014年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。。

年末、年始はほとんど寝正月! ダーリンと2人で1年分寝不足解消!!

で、元旦早々長女から写メが、、、思わず吹き出す、、、

あけおめ

なんともまぁ〜〜〜幸せな写真だこと。。。
で、もらった写真使い回し!(本人の了解無し

でもまぁ一生の中でこんな写真撮れるチャンスなんてめったにないから良いかも。。。

今年は長期で(2〜3ヵ月サンタローザに行ってもう少し畑の勉強剪定とか)するつもりでございます。
2012年メルローがもうすぐ瓶詰めされるんだけどとっても美味しかったぁ〜〜〜
ラベル心機一転。自分ではこれで良いのか悩んで作ってみたけれど今の所悪評なしということで、、、

こんなワインがず〜っと続けて作れるように頑張ります

去年アートトレードで行ったセバストプールに住んでいるまだ若いアーティストのご夫婦が
今年からクラスを始めると言っていたので習いに行けるといいんだけど、、、

これがまたかなりオールドスタイルの画法ペンダッチ)で
イタリアで勉強してきたらしい、、、ウぅぅぅ〜あこがれるぅ〜〜〜〜


で、正月早々長女宅で犬に噛まれてちょっと不安な年初めでしたが
楽しみ一杯2014年になりそうです。

案ずるより産むが易し、、、元気な赤ちゃん産んでおくれ〜〜〜



ダーリンといちごのクリスマスケーキ

2013/12/25 01:41
今年もあとわずか、、、早かった〜〜〜!
何と言っても長女次女が立て続けに結婚し、なんだかやけに肩の荷が下りた感じ、、、
あ”〜〜〜やれやれ。。。

ダーリン11月21日成田までお迎え。荷物のほとんどは私のお宝でした。。。
一旦小岩のアパートに荷物を入れてから、その週末には長女の所でみかん狩り〜〜〜
おいしかったわぁ〜さすがに。。。
婿初対面ダーリン握手してやっぱり畑で働いている人の手は違うって感心し切り、、、

私のペイントのお教室にも婿のみかんを生徒さんに食べてもらったら喜んでくださって
みなさん箱でご注文。市販されていないから箱でしか手に入らないんだって。。。

お陰さまでママ大量注文をもらい、鼻高々で娘のところでみかん食べ放題!!!

毎日2人で沢山みかんを食べて美味しいワインとしっかり日本食を食べていたら
いつの間にか洋服がきつくなって、、、やばい!!!
とは言え日本にいる間しか食べれない物もいっぱいあって、、、

久々に同級生3人女子会横須賀のフレンチ田坂へ行きました。
ワインはナカイソーヴィニヨン2012年、前菜は魚介類と生野菜でワインととっても合って美味しかったです。
デザートはみんなそれぞれ違う物を注文して、ちょこっとずつお味見。
栗のプリンがおいしかった〜〜〜

デザート

小岩行ったり来たりの忙しい毎日で、あっという間にクリスマス
前は必ず都内のホテルで過ごしていたけど最近は家で過ごす事が多くなった。

とは言え毎年必ず1回は有楽町映画を見に行く、、、今年は武士の献立を見てきました。

いつもは娘達に作らせていたクリスマスケーキ、今年は娘に頼んで婿の苺を摘んで来てもらい
市販のスポンジ生クリームでケーキ作り!

ほんっとに美味しいんです!このが!!!

いちご1

で、贅沢にスポンジにアプリコット赤しそシロップ煮をペーストにして塗ってから
をぎっしり並べ、生クリーム隙間にちょこっと詰めて再びスポンジ。

上は生クリーム薄く塗り、再びを並べ生クリームでデコレーション。

生まれて初めてショートケーキって苺が美味しいとこんなにも美味しいケーキだったんだって思いました。

いちご2



一坪ショップと女子会

2013/11/17 00:33
11月14日は午後から銀座に搬入。
と、その前に家のウッドデッキで生徒さんの素材準備朝から木工、、、
おまけにうちの水道管に亀裂が入って工事も始まりてんやわんや。。。

愛車のグランディスに木箱18個フェンスといろいろ運び込みいざ出発
なおみさんを乗せて銀座にGooooo〜〜〜

午後6時にはディスプレーも終わって3丁目のラーメン紫龍で夕食。
う〜〜〜ん、、、麺固めで頼んだけど、、、固すぎぃ?っていうかまだ湯だってないじゃん。。。
アルデンテにはほど遠い。。。チャーシューも見た目は良いけどボソボソ、、、

初日の一坪ショップは初日のわりにいまいち?まぁいっか。。。
で、終わってからなおみさん美登利寿司へ、、、6時を過ぎていたので長蛇の列!
でも意外早く座れました。
すでに私の顔を覚えてくれている店員さんが良かったですね〜〜〜早く座れて、、、

いつものアボカド海鮮サラダ超特選すしで満足。。。
その後近所のEDパーラーでちょこっとワインを頂いてから帰りました。

翌日は御陰さまで盛況でした
6時に終わり1年ぶり?のメンバー4人で1丁目タイ料理が美味しいモンスーンカフェ女子会!

タイ料理デビューの2人に任され片っ端から注文し、ワインボトル飲み干し終了。
その後デザートが食べたい!と約1名。。。こんな時間に食べたら太っちゃうよ〜〜〜って
忠告も聞かずに1丁目の角にあるコージーコーナーを見つけてあそこに行きたいって、、、

横断歩道を渡り、コージーコーナーに行ったけどカフェは終了。。。
で、近所のドトールへ。
ケーキはウインドーケースに1つだけ、、、あ〜らら〜〜〜残念。。。
私は自分のアイスラテを注文して先に2階に行って席をとっておくね〜って

で、から来た2人の手にはしっかりとケーキとコーヒーが、、、
店員さんにしまってあったのを出してもらったんだって。
痩せたいんだか太りたいんだかわかんない。。。ってこの年になったらもう痩せないってばぁ〜

で、閉店までねばって帰りました。

今日は朝早く出発して車を駐車してから会場の向かいに新しく出来た魚久に行き
粕漬けの切り落とし購入整理券をもらってからブースに。
4時に終わってから案の定、私たちが最後まで片付けに時間がかかり
6時退場時間ギリギリまで粘り、あげくにサンケイさんのスタッフに手伝ってもらいながら
無事撤収終了!  本当にありがとうございました。

帰りに魚久に立ち寄って粕漬けをGetしてから帰りました。
なおみさんお疲れさまでした〜!



ソレイユ作品展で出店

2013/11/03 09:10
作品展ロゴ

毎年恒例の銀座ソレイユ作品展
今年はコンテスト作品の展示と入賞作品発表です。

11月14日(木)〜16日(土)午前10時〜午後6時(最終日4時まで)
銀座フェニックスプラザ2Fホール


会場内の一坪ショップで出店します。
アンティークはミルクガラスディプレッションガラスカラーガラス
イギリスフランスノリタケなどの陶器
今回はKLMオランダ航空ハウス型酒瓶レノックスハウス型スパイス入れが沢山あります。
ペインターなら一つは欲しい真鍮ピューター銅製品レースリネンも豊富に品揃え!

また、クラフト材料やマグネット付きメモパットなどのステーショナリーもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

作品展地図



SFOの空港で

2013/10/27 02:35
10月26日、今日はエステートセール2カ所であるのに行けない、、、
朝早く家を出てサンフランシスコゴールデンゲートブリッジは頂辺を残して
霧に隠れてちょっと幻想的な絵だった。

収穫も終わり、ダーリン3ヵ月分の食料も作り終えパッキングも早々と終了
前夜は美味しい地ビールを飲みながら、、、洗濯物後始末、、、

バタバタっと終わった今年の滞在はちょっと散らかった家を残して終了。。。まぁいっか、、、、

帰ったら翌日から銀座お仕事。その後は来日中のシアトルの友達女子会

長女は無難に嫁勤め三女散々テストの結果で私が怖いらしい、、、
最近問題児次女婚約するとかしないとかで彼氏を連れてくるという報告が、、、
一難去ってまた一難。。。。

ここでワインを飲みながら、お手製のサンドイッチをほおばっている時が
唯一の癒しの時間なのかも、、、、

今日は残った玉ねぎキャベツハラペニオをみじん切りにして塩こしょう、レモンジュースと
マヨネーズちょっとでコールスローを作り、ベイシュリンプをたっぷり入れて
チーズベーグルバジルソースを塗りつけレタスの間にたっぷりのせていただきました。
おいしかった〜!



2013年の収穫報告

2013/10/23 12:58
2013年はとても良い年でした。
から初夏にかけて暖かい日が多かったのでいつもの年よりも成長が早く
だいたい2週間くらい早いペース収穫も行われました。

始めはシャンパン用シャルドネを8月21、22日に分けて3トンずつ合計6.25トン
次は9月17日の夜に残りのシャルドネ33トンマスカットフレーバーのシャルドネ4トン合計37トン
ここまではいたって順調

9月21日の夜ピノ・ノアールソーヴィニヨンの収穫、でも明け方に雨の予報が、、、
その日の午後一人で違う品種のソーヴィニヨンフィールドブレンド用に
500キロほど採っていたら霧雨が、、、嫌な予感。。。

夜10時半から収穫開始。でもこの日は霧雨からに変わり降ったりやんだり、、、
ピッカーのメキシコ人達もペース遅くなり始め、午前1時にやむなく中止に。ピノ6677.8トン

9/20ピノ

23日に続きの収穫。この日は8時半から開始。ピノ77710トンちょっと。
続けてナカイ用のソーヴィニヨン3.9トン

9/22ソー1

メキシコ人って本当にタフ。ほとんど毎晩こんな風に収穫しているそうです。

9/22ソー2

この日は午前1時半終了

9/22ソー3

この日は全部でハーフタンの箱を26箱

9/22ソー4

9月26日の朝からは残りのソーヴィニヨン16.5トン収穫。

9月30日夜9時半からピノ1155.2トン8287.7トン収穫
ピノの列はワイヤーが低めなので外側のピッカーは上から投げ込んでくる。

9/30ピノ1

忙しい時はほぼ同時からから後ろから箱が飛んでくるのですんごい迫力

9/30ピノ2

ただし3回以上失敗したピッカーには私からレッドカードが、、、

9/30ピノ3

10月4日朝6時半から残りのピノ6675.8トン1155トン
まだ暗くて最初はライトを頼りに採り始める。

10/4ピノ1

10/4ピノ2

7時半頃になってようやく朝日が昇り始めた。

10/4ピノ3

今日は10箱10時前には終了

10/4ピノ4

10月15日、今年最後の収穫はメルロー
前日ダーリンと2人でフィールドブレンド用シラー500キロほど収穫して
朝6時半またもや暗いうちから始まりました。

10/15メル1

朝はとっても寒くて少しが降りていたみたい。ピッカーの体からも湯気が出ていました。

10/15メル2

この日は今年初めて気球を見ました。ちょうど畑のすぐそばに来ていました。

10/15メル3

ナカイ用が8.6トンユーリカに送る6トン、合計25箱収穫でした。

10/15メル4

13日に帰って来て2週間足らずダーリン3ヵ月分朝のスープ
お弁当のおかず作り、毎日ほとんどキッチンで給食のおばさん状態。

あと3日で日本に帰国。今年はもう終わり、、、



ペタルマアンティークショー2013

2013/10/17 14:34
去年の9月突然いらした銀座EDパーラーのオーナーさま達。

今年も行きますから〜って言っていたけど一向に連絡が無い、、、
忙しそうだったから今年は無理ねぇ〜って思ったら到着2日前にメールが、、、

で、泊まる所まで予約出来ずに来る事になりました。
朝9時SFOに到着後レンタカーを借りてあちこち寄りながら夕方7時に無事到着。(若い!)
でもかなりお疲れのご様子で、、、ゆっくり休んで頂いて。。。

翌朝アンティークショー出発〜!ってその前にオールドタウンのエステートセールに立ち寄って、、、
11時にはペタルマに到着、いつもの公園の丘に駐車していざ!!!
今年はうす曇りでちょうどいい!

ペタ1

今年もフレンチカントリーが流行みたいです。

ペタ2

かわいいベビーベッド!やっぱり私もおばあちゃん気分???

ペタ3

ペタ4

ペタ5

素敵なオーナーさんのショップです。
アンティークレースを貼付けたコットンリネンのお洋服。思わず ”わぁ〜すてき〜!
私もこんな風に年をとれたらいいんだけど、、、むっ無理かぁ〜?

ペタ6

ペタ7

ペタ8

いつものピアノのおじさん
会場を台車で移動しながらあちこちで弾いていました

ペタ9

帰りに毎年恒例のパンプキンパッチの会場に立ち寄りました。
さっそく入口にはパンプキンが、、、

ペタ10

サイズ別で値段が違いますが、気に入ったパンプキン一輪車に乗せてレジへ、、、

ペタ11

会場内にはパンプキンディスプレイあり、子牛子羊子やぎ子豚等々の展示あり
だからちょと臭う、、、って奥に何かがある、、、なんだろう???

ペタ12

へ〜〜〜こんな所にもキャッシュディスペンサーが、、、うそぉ〜!

ペタ13



娘の結婚式

2013/10/15 13:56
4日間一時帰国結婚式の為に。。。
やっと終わったぁ〜〜〜結婚式
9月の10日間一時帰国では仕事の合間スライドショーの準備とはこせこ作り。

帰って来てから収穫の合間髪飾り3人分、コサージュ
私のショール(仮縫い止まり)、余った布で作ったウエディングピロー(デザイン3回変更のため)、
バラといちごのウエディングボード
ワイナリーにピノ・ノアールを樽から出してハーフボトルを作ってもらいラベル製作とラッピング
全部が終わったのは帰る前日昼過ぎ、、、あ”〜〜〜疲れた。。。。。


ワイン関係の物はさすがにこの町では何でも揃う。
近所の酒造専門店キャップを買い、自分で付けてみた。

とっても簡単キャップをかぶせて熱湯に5秒つけるだけ!

キャップ1

ほ〜ら、簡単

キャップ2

ラベルバラいちごのモチーフをハートの形にデザインして生原稿を描いてから
スキャナーで取り込んで、イラストレーターチャチャっと出来上がり!

ついでにワインの解説もちゃんと作った。
何せフィルターに通していない生酒なので冷蔵保存賞味期限年内
そのデータ印刷専門店に持って行き、ラベルに印刷

それを手作りラベル貼り専用箱で貼付ける!

ラベル1

ハートのチャームを付けてリボンを結んでから箱詰め。
帰った当日、成田から直接式場のホテルお届け〜〜〜

ラベル2

そして土曜の秋晴れの日!
嬉しさのあまり大泣きするかと思ったら、ウルウルしただけ。。。
なんだかそれまでが忙しすぎて燃え尽きた感じ、、、、私って燃え尽き症候群???

おまけにより婿の方が大泣きしてた。。。見た目と全然違う、、、
婿は例のいちご狩りの彼氏! 親子揃って農家の嫁になりましたぁ〜〜〜

早速スライドショーをアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=tjeLpvUI5hs&feature=youtu.be

本当は山下達郎の曲に合わせて作ったんだけど著作権が、、、

明日は今年最後の収穫です。




栗拾いとエステートセール

2013/10/10 02:46
サンフランシスコラウンジでためた写真を整理しながらプログに投稿。
あ〜本当に忙しかったぁ〜〜〜
家事もほったらかしでひたすら結婚式の準備で追われた。。。

9月の週末、サンタローザのひろえちゃん栗拾いのお誘い。
なにせ今年は豊作で、でも食べ切れないしもったいないし、、、

で、栗拾いに来ない?ってお誘い、、、
その前に家でランチのデザート渋皮煮を出したら本人いたくお気に入りになり
すっかりその気になってくれました。

畑に行く前に2人でジャンクショップに寄りながら
皮のグローブ長いトンクを使っていざ!

くり1

こんなに採ってどうする?っていうくらい沢山拾って
後は自力頑張って作ってください!

くり2

で、数日後ちょっと失敗しちゃったけどおいしい渋皮煮が出来ましたぁ〜
ってメール届いてひと安心。

そうそうひろえちゃんの情報でサンタローザのかなり古い住宅街
エステートセールをやっているというので早速行って来た。

かなり高級住宅街で古いけど大きくて素敵なお家がいっぱい。
ダーリンにも電話で教えて現地集合?

早速看板を見つけて。

エステ1

最初は30分並んで入ったらやっぱり広くてすてきでした。

エステ2

お家の中のキッチンの片隅にすてきなワインテーブル椅子が、、、

エステ3

お隣はヴィクトリアン調の素晴らしいお家でした。

エステ4



秋の収穫とコサージュ作り

2013/09/26 03:45
忙しかった一時帰国5日に帰って来て13日には再び成田へ。
これだから人生がとっても短く感じるのか、、、

今年は初めてリンゴ豊作
いつもなら見向きもしなかったのにたまたま隣のおばさん
おたくのリンゴいっぱいね〜って言ってくれたから、
へ〜〜〜って思って見に行った。
そしたら何とまぁ〜本当に真っ赤なリンゴが一杯ぶら下がってました。
ちょっと固めでしたがとっても美味しいリンゴでした。
肥料も手入れも何もしていなかったのに、嬉しい収穫です。

りんご

なおこさんが来た時に友達から栗の渋皮煮を頂いたと言っていた。
今年は沢山採れそうだから送ってあげるねって約束した。

本当に豊作で、採ったでも渋皮煮にしようと思って
夜遅くまで皮をむいて渋抜き。
それを2〜3日続けてやっていたら今度はダーリンヤキモチ
貴子を栗に取られた!って、、、、はぁ〜〜〜?なにバカな事言ってるの!
渋皮煮食べておいしいね〜ってニンマリしてたくせに。。。。

自慢の銅鍋を使ってひたすらアク抜き


くり1

くり2

最後はお砂糖だけで煮て仕上げ、瓶詰めに。

それからなおこさんに送るため、沢山取って箱に詰めて
近所のUPS(宅急便屋)へ。
で、カウンターの兄ちゃんがどんなタイプで送りますか?って、、、へっ?
どんなタイプって、、日にちの事か???

じゃ〜一番早いのは?、、、明日着きます。
で、いくらですか?、、、ワンハンドレットなんたらドル???
えっ!ひゃ百ドル以上???(jjjjj〜〜〜〜うっそぉ〜〜〜

じゃ〜それより遅いのは?、、、2日50ん〜ドル、、、
んっ!15じゃなくて50なの???(はぁ〜〜〜?

じゃ〜一番遅いのは?、、、18ドルちょっと。
多分シアトルなら2日で届きますよ。
だったら最初からそう言えよ〜〜〜〜!!!!ってつぶやく

3辺合わせて1mにも満たない拾った栗が入っているを送るって言ってるのに何を考えているんだぁ〜!
日本じゃありえない宅配料金でした。。。



毎日収穫だの栗だのって忙し中
結婚式に使うコサージュ作りでストレス解消?

マイケルズで買って来た装飾用アートフラワー
がくの所で切り落とし花びらを一度バラバラにしてからワイヤーを入れ、途中に接着剤をつけながら組み立て直す

コサージュ1

大きいポピーの花はバラして2つの花に作り直したり、
小さな小花2〜3こまとめてみたりと結構手間がかかります。


コサージュ2

これは花嫁がお色直しの着物の時に使う髪飾り

コサージュ3

こちらは3女振り袖を着る時の髪飾り

コサージュ4

最後にママコサージュ。後は自分の髪飾りショールを作るだけ!
で、これから毎晩ウエディングボードバラをコツコツ描き込む、、、


コサージュ5



はこせこ作り

2013/09/10 18:46
5日の夕方は予定よりも早く到着しますと言っていたけど
空港近辺ゲリラ豪雨?(ただの夕立か?)と関東近辺竜巻
のおかげで千葉県上空45分旋回し、結局予定より遅れて到着。

いつも通り富里のジョイフル本田で買い物してから帰宅。

日本に帰る5日前から徹夜で製作していたワインのラベル
まだ未完成。でももうタイムリミット!!!

ケント紙エッグシェルして白黒で生原稿を描く、

ダーリンは”これでいいんじゃない、、、”
だめだめ、これじゃ〜って気に入らないから結局5枚描き直した。

スキャナーモノクロ画像で取り込んで、TIFで保存。
Photoshopでデザインのアウトラインを修正し、
イラストレーターで原稿を作る。

結構大変だった。。。結局帰ったその日のうちに直し、直しで
朝5時に就寝。。。あ””””〜〜〜疲れたよ〜〜〜

翌日はから長女が里帰り

結婚式打ち合わせに来た。

ドレスを着るときのビスチェ、私のを着せたが入らないと言われた。。。
何せ妊婦!その豊満な胸元は既に爆乳
私の貧乳用じゃぁ合う分けないか、、、

で、妊婦用のビスチェをネットでオーダーし
式でお披露目するスライドショーの作製に四苦八苦!!!

作ってはみたもののなぜかDVD焼けない。。。どうして???
重すぎるのかと画像を小さくしたり、音楽を別立てにしてもダメ。。。


っていろいろ調べてみたら、、、
どうもiDVDというソフトがないと焼けないらしい、、、

手順はマックだからまずiPhotoに入れてある画像Photoshop
手直し、それからiMovie編集してから
iDVDを使って焼くらしい。。。

で、アマゾンで廃盤になっているiLife11'のソフトを購入し
後は3女編集させてうまく行けばスライドショーは出来上がり
ってうまく行くのかどうだか、、、


それから私の成人式の振り袖を引っ張りだす。
お色直しにどうしても着たいんだって。。。

って花嫁用だから着物の他にも小道具が必要
センス、帯の下側にしめる細い帯?とか胸元に入れるはこせこ、、、

はこせこが無い、、、
母に聞いたら汚くなったから捨てちゃったって、、、
え”””””〜〜〜〜どうしてそんなことすんのよ〜〜〜

どうする???レンタルしても新品買っても値段は同じ
結構なお値段です。1度しか使わないって言うのに、、、

七五三セットの中にはこせこが、、、
これじゃだめ?  小さすぎ!!!と、、、
う〜〜〜ん買いたくない、、、こんな物。。。

よく見たら中身は厚紙布を貼付けてるだけじゃん。。。
縁の赤いトリムがちょっと面倒くさそうだけど、、、

でもまぁいっか、作ってみよ〜〜〜!

ネットでサイズを調べて工作用紙薄めの厚紙(包装用で使ってた
リサイクル)を切りそろえ、表地の金糸の布赤いちりめん
ミシンアイロンを使って縁取り角だけ手縫いし、裏布
アイロン接着剤を使って貼付け表と裏手縫いで張り合わせて
出来上がり〜〜〜!(なんて器用貧乏なあたし、、、)

はこせこ1

長女はその日のうちに持って帰りました。

はこせこ2

あ””””疲れたぁ〜〜〜〜



ボデガベイとシャルドネの収穫

2013/09/01 03:47
なおこさんが来た翌日はエステートセール分厚い銅鍋をゲット!
その後ダウンタウンの”ロシアンリバー”ビアバー
名物地ビールのサンプルトレー(18種類)とピザで昼食。

毎年恒例のエアーショーパーティーは8月の第三土曜日、日曜日で友人宅へ。
今年はがあったのでイマイチ、おまけに大統領命令で経費削減のため全米各地のエアーショーでは空軍飛行中止!
やっぱりイマイチ盛り上がらず。。。


エアーショー13

月曜日は初ボデガベイドライブ。
いつも聞いている地元のFMで宣伝しているから
どんなに素晴らしいんだろう期待して出発

家からだいたい40〜50分くらいで到着
へ〜〜〜海沿いはアラスカから来る冷たい水肌寒い。
陸地から来る温かい風がぶつかっていつもがかかっているので
日本の夏の海岸とは大違いでした。

最初に見つけたレストランの入口に早速チャーリーが、、、
記念に撮りました。


ボデガ1

その先を少し行くと小さなワインバーが、、、
テイスティングの看板と赤い"OPEN"ネオンサイン
吸い寄せられて入りました。


ボデガ2

木製ボート型トレーにメニューから選んだ3種類のワイン
左からジンファンデルメルローソーヴィニヨンです。
ウッドデッキのんびりしながら飲めるので結構ゆっくり楽しめます

ボデガ3

デッキから眺めていた先にレストラン
そろそろお昼なのでここでランチ決定!

ボデガ4

レストランの中はギフトショップグローサリーフードコート
レストランがありボデガベイにきたらここで全部間に合いそう。。。
写真からすると我々はBODEGAEの下にある湾の上側にいるらしい、、、

ボデガ5

なおこさんが帰った翌日はシャンパン用シャルドネの収穫。
2日間3トンずつだから朝6時半から始まって
2時間くらいで終わっちゃった。
合計6.2トンリバーロードワイナリーで今年の冬から販売されます。

シャドネ8.21.13-1

今年はとっても綺麗な葡萄でした。

シャドネ8.21.13-2

畑にある栗の木。日本から持って来て早7年
今年はかなり期待出来そうなくらいがいっぱいついています。

くり



やっと落ち着いて、、、

2013/08/29 11:53
7月5日日本に帰り、忙しい毎日。。。日記を書く余裕さえ無かったゎ
翌日はすでに1日に無事入籍をすませた長女旦那様お父上ご対面

田坂さんでフレンチのランチコース。ワインナカイソーヴィニヨンの12'(未発売)
久しぶりの田坂さんで、おいしかったわ〜

ダーリンから婿殿にお祝いの葉巻を1ダース。アメリカでは結婚式の後に男同士葉巻お祝いするんだって。

その後教室骨董ジャンボリーの準備で大忙し、、、日本はあっついし、、、猫にノミはいるし、、、
忙しい、、、寝れない、、、刺されてかゆい、、、毎日こまめに掃除をするから家は綺麗になっていく!!

で、久々に東京の仕事の帰りにエドパーラーワイン会
26日はお世話になっているソムリエさんのお誘いでワインエイドに行きました。
飲み友達エドパーラーのみなさんと現地集合

会場は神楽坂アグネスホテル東京で立食パーティー。。。
趣旨ワイン業界有志によるチャリティーワインイベント
震災後徐々に関心が薄れゆく中、まだまだ支援を必要としている被災地の一日も早い復興の為、
多くのワイン輸入元会社が力を合わせ、ハイクオリテイなチャリティーワインイベント
たくさんの美味しいワインと、アグネスホテル東京様のハイクオリティな料理の、
素敵なマリアージュを存分にお楽しめます。
ワイン好きが集まり、美味しく楽しいこのチャリティーワインディナーで、
被災地を継続的に応援していくそうです。

うちもナカイメルロー05(非売品)を1ケース寄付
ソムリエさんと私の約束で寄付したから後からバイヤーひともめ
ダーリンも加勢し日頃のうっぷんをはらしてやった。。。
ダーリンいわく”うちの嫁が開き直ったら怖いよ〜”って言ってやったんだって、、、ど〜ゆ〜意味??

まだ明るいうちから神楽坂アグネスホテル東京へ、住宅街のあるヨーロピアンスタイルのホテルでした。

ワイン1

バッフェスタイルの料理と100種類以上のワイン飲み放題
クイズあり、福袋ありでワイン好きにはたまらないイベントでした。

ワイン2

お互い初対面でしたが時間が経つに連れて話も盛り上がり、名刺交換
いろんな情報がつかめて収穫あり!

ワイン3

8月2日から4日までの3日間、東京ビックサイトで開催された骨董ジャンボリーに出店。

骨董13-1

今回はブルー陶器ガラスを中心に飾ってみました。

骨董13-2

骨董13-3

ちょっとレアレースのお洋服も飾ってみました。

骨董13-4

今年で2回目でしたが去年より人出は少なめ?よくわからないけど、、、
でもいろんな業者さんやお客さんを見ているだけでも面白い!
今年もなおみさんと2人で盛り上がった、、、

ジャンボリーが終わってやれやれ、、、って休む間もなく結婚式の打ち合わせやら
生徒さんの作品を入れるフレーム作りウエディングボードの製作ワインラベルデザインおこし、、、
はぁぁぁぁ〜〜〜〜

バタバタで14日サンタローザに帰りました。あ”〜涼しい!!!
翌日の夕方シアトルのなおこさんが遊びに来てくれて、翌日から2人で遊びまくり、、、
朝からエステートセールビヤバー、アンティーク巡り、テイスティング巡り、、、

スヌーピーおたくの彼女の為にもちろんスヌーピーミュージアムに行きました。
入口に51セントれる作るコインを買いました。

スヌーピー1

正面玄関。

スヌーピー2

スタンプを押してもらって入場。

スヌーピー3

入ってすぐの正面の壁一面に漫画のこまを並べてスージーチャーリーがお出迎え?

スヌーピー44


庭に帽子の形のオブジェが、、、他にもいろいろありました。

スヌーピー5



SFOの空港で

2013/07/05 04:32
あっという間に時は過ぎ、いつもの空港内のラウンジワインと家で作ったサンドイッチをほおばる、、、
今回も忙しい毎日で、特に6月にしては本当に珍しく2日ほど雨が降った。。。
そのあと猛暑が来て順調ルンルンしていたダーリンは途端にご機嫌ななめ。。。

雨水とそのあとの湿度大敵!葡萄が腐り始めるか、カビが生えるか、、、
近所のケンドルジャクソンワイナリーなんてさすが金持ちヘリコプター低空飛行させ、
風で葡萄畑を乾かしていた。。

家なんて人力しかないからダーリン2人で片っ端から枝をワイヤーに入れて葉っぱを取って、、、
とは言え広すぎてどこから手をつけていいのやら。。。とにかく薬をまく準備に大忙しでした。
やっぱり農業って天候次第なんですねぇ〜〜〜

いつも使っているゴーダチーズ熟成期間が長いからパルメジャンチーズみたいに固い
で、チーズをスリスリしながら使うんだけど、プラスチック製のは力が伝わらないから意外と使いづらい
だからこれも古い金属製のを探して使っています。

チーズがすぐに無くなっちゃうくらいよくすれます。

チーズ1

最近朝はトルティーヤバジルソースを塗り付け、チーズスリスリしてからトースターでチンしていただいております。

チーズ2

とうとうナカイ新しいラベルデザイン作りに着手した。
今年新しく作るピノ・ノアールの瓶詰めに合わせて製作中!
手書きの原稿を作り、イラストレーターで加工して作る予定です。

で、デザイン画の参考にピノの写真を数枚撮ってきました。
これからどんどん大きくなり変わってきます。

ピノ



ハミングバードの餌付けに成功?

2013/06/30 09:41
3〜4年前の事、ジャンク買いハマりだした頃にコバルトブルーのガラスを買い集めていた。
ある日ダーリン電話で、今日はコバルトブルーの瓶に赤いお花のついたインク瓶をかったよ!
ふ〜〜〜ん。。。

で、そのあとサンタローザに帰ったらリビングテーブルの上にインク瓶???があった。。。
これってインク瓶じゃないじゃん。。。いったいなんだろう。。。


で、良く観察したら付属のワイヤーラックぶら下げるようになっていておまけに変なバーが付いている。
瓶は確かにインク瓶のような形だけど、赤いお花は穴に突き刺すだけでこれじゃ〜中身がもれる。。

う〜〜〜んもしかしてこれはハミングバード蜜入れじゃない???
で、早速Wサイトで調べたらピンポ〜ン!でも使う機会なんてないよね〜〜〜って思って数年たった。。。

最近庭のデッキに咲いている遅咲きのジャスミンによくハミングバードが飛んで来ては蜜を吸っている
毎日何度もくるのでもしかして、、、って試しにダーリンの買ったインク瓶?で試してみた。

まずはボトルに残った蜂蜜お湯を入れてよくシェイクする。
次にインク瓶に溢れるくらいのうすめた蜜を入れて、赤いお花を差しておく。

ハミング1

とりあえずワイヤーラックに入れる。止まり木のある方に入れるのが普通だけど
なんせブンブン飛びながら忙しく蜜を吸っているので止まり木がじゃまになるんじゃないかと
気を利かせて反対側にセットして様子を見る事に。。。


ハミング2

ぶら下げてすぐにハミングバードがやってきました!!! へ〜〜〜
って意外と匂いが強いんですね〜

ハミング3

飲み放題!!!だからしばらくの間吸い続けていましたよ!
で、疲れて?ワイヤーラック休憩中? 
その後毎日蜜を継ぎ足しておきたら何羽も来てくれました。

ハミング4



アンティークミシンとガスストーブ

2013/06/18 16:52
6月14日、大船のクラスが終わってからそのまま成田へ。
今回は時間もあったのでラウンジでゆったりとワインを飲んで、すっかりくつろいでから機内へ。

着いてから税関をぬけて出て来たのが12時ちょっと前。すぐにダーリンも到着。
サンフランシスコではごぼう山芋エリンギを買ってから家路に急ぐ。

家について早速遅めのランチ
ビーフステーキを刻んでタマネギエリンギを入れたペペロンチーノブロッコリーが無いのが残念

で、メールをチェックしていたらエステートセールのお知らせが、、、やったぁ〜〜〜
翌朝早めに支度してさっそくお宝探しが、、、

ヴィンテージ物のアイスピック缶かん、ラガディアンドールなどなど小物を買って、、、
あ〜いぃ〜なぁ〜〜〜アンティークのシンガーミシンと小ぶりのキッチンストーブ。。。

高い物は欲しくても2日目に売れ残っていたら少し安くなるのでじっと我慢!
ダーリンねぇ〜〜〜あれいいよね〜〜〜とちょこっと甘えておねだり、、、
帰ったその日から畑でお仕事したせいなのか?ご機嫌がとってもよろしかったのか、あっさりOKが!!!


よく朝眠そうなダーリン叩き起こして急いでGOooooooo
さっそくお値段交渉ミシンストーブも両方買うからいくらになりますかぁ〜って。

やったぁ〜〜〜ストーブお値段ミシン付き

シンガー1

ミシンの引き出しには1905年5月付けの説明書がついていました。
細かいパーツに入っていて、ベルト新品に取り替えれば十分使えそう。。。

シンガーアップ

この時代のミシンには色々な模様装飾が施されています。
細かい所まで本当によくできています。
シルバーメタルの部分にも細かい彫刻がありました。

シンガー足

足はアイアンで出来ていて、踏み板ベルトの回転車の間には木製の棒がついていました。
普通はアイアンで出来ている物が多いのでびっくりです。

シンガー側面

引き出し正面側面には彫刻模様が施されています。


このガスストーブも同じような小型の物が1900年代初めシアーズカタログにのっていました。

ストーブ1

殆ど使ったあとが無くて新品同様?ガスの調節部品が一つ足りなかったけどまだまだ使えるのかしらねぇ〜

ストーブ上

下はオーブンになっております。

ストーブ下



お宝とゴミ箱?

2013/06/09 10:48
うちの周辺は毎週水曜日ゴミの日朝7時過ぎには廻ってくる。

大きな蓋付きのプスチックの箱グレー普通のゴミブルーリサイクル全部、茶色植物
前の日にガラガラ引っ張って家の前並べて置く

大きなトラックが2本のスティックを箱の両脇に突き刺し、そのまま持ち上げ中のゴミを入れて行く。
それがとっても起用なんだよね〜
どんな置き方しても(離してあってもくっ付いて置いてあっても)百発百中!
たまに置いた箱が倒れている時もあるけど、、、

それも一つ一つ1軒1軒だよ〜〜〜、、、
何でこんな手間ひまのかかる事をするのかな〜っていつも感心してる。。。

で、たまたま家の目の前にいたトラックの写真を撮ってしまった、、、

ゴミ箱

ゴミ箱

先日ダーリンルンルンして帰って来た。
今日はジャスパーのお皿だよ〜〜〜って! へ〜〜〜(見つけると必ず買ってくる。。。)

でも今回のはいつもと違った!何とディズニー特別オーダーしたジャスパーでした。
柄はミッキーとミニーシンデレラ城白雪姫の3種!証明書箱付き!!!
1980年頃(東京ディズニーランド開演前)5000枚限定で発売していました。
1枚25ドル値札付き!

とっても細かなレリーフで、周りの花のボーダーも繊細でしたよ。
裏にはディズニー限定文章刻印がありました。

ディズニー


これは少しずつ集めたコレクション
左からハンドルをクルクル回して削るチーズ削りホーローティーポット(かなり年紀が入っている)
ちょっと珍しいプリントのパイレックスメジャーカップ。(レトロな文字に注ぎ口がない?)
赤がかわいい小ぶりの量り、本体はプラスチック製です。
キャンベルレシピーボックス、中身も入ってます。キャンベルスープをアレンジして作るレシピでした。
手前はアルミ製のメジャースプーンアイスクリームスクーパーワイヤーバスケット

コレクション

見てるだけで幸せ〜〜〜 はぁ〜〜〜



SFOの空港で

2013/06/06 03:51
あっという間の3週間
5月メモリアルデーの連休は忙しいのに珍しくサンフランシスコに行こうかとダーリンが提案んっ?
ダウンタウンのブライトンに行こうだって、、、やった〜〜〜

3年ぶりに新しいバックとお財布をゲット!よく働いたご褒美かな〜〜〜?
で、帰りにミルバリーランチをしました。

ここは昔サンフランシスコ住宅を造る為の木材を切って汽車で運んでいた所だったんだって。
今では高級住宅街? 結構いい感じの所です。

昔の駅だった周りには小さなお店が沢山並んでこじんまりとした観光地になっています。
ここは駅舎のカフェで、今日はここでランチ

ミルバレー1


中は昔のまんまをカフェ用に改装しております。

ミルバレー2


私たちのランチはブリトーチキンラップです。
まぁまぁかな〜外にも食べる所があるけど風が強くて中で頂きました。

ミルバレー3

ここは昔からある駅のそばのスーパーマーケットで、地物もあり必見です。

ミルバレー4

6月1日はサンタローザ周辺に住んでいる日本人主催?のお祭りの日。
ダウンタウン近くの公園で行われていました。
初めて行くので興味津々、、、

まずは会場の入口芝生がだだっ広くひろがっていて
日本のお祭りとは大違い。さすがアメリカ。。。

祭り1

日本のアンティークも売っていました。
変な外人が私が外人だったけ?)パッチワーク風の変わった浴衣着てる。。。
昔の貧乏浪人みたい、、、

祭り2

必ず日本の文化芸術?などのイベントがあるそうで、今年は何かの舞?いかにも、、、らしく、、、
何を言いたいのかわかんない
ちなみに吹いているおひげのおじさんは立派なアメリカ人

祭り3
 
私が今回お手伝いさせて頂いた日本人妻の会?ほとんどの方がアメリカ人の奥様で、永住者です。
東北の大震災で何かしたいと勇士が集まって、このイベントに参加して売上げを寄付する形で
貢献したいと考えているそうです。

祭り4

私が買って来た100円グッズ手作りアクセサリーなどなど、、、
いろんな物を売っているので見るのが楽しいブースです。

祭り5

焼きそばお団子も売っていて、ダーリンのお土産にお団子とどら焼き(もちろん手作り)
それからキュウリカボチャ茄子の苗を買って帰りました。

祭り6

明日からまた日本でお仕事(一時帰国?)
ワインテイスティングをやって新しいラベルも作って、、、忙しいけど、楽しそう。。。
娘達おみやげと、を楽しみに帰ります。



畑仕事の意外なストレス解消法?

2013/05/29 15:33
5月15日は早めに成田出発
富里のジョイフル本田の隣にあるカーショップ毎週水曜日レディースデー
エンジンオイルの交換が特別価格4リットル2000円、お菓子のお土産付き

空港のチェックインカウンターでL.A経由のチケット直行便に変えてもらってのはいいけど
4時発だから大急ぎ飛行機乗り込んだ

10日間の一時帰国だからまたサンフランシスコ税関でいろいろ聞かれるんだろ〜な〜
と覚悟して列に並んだんだけど、何も聞かずあっさりハンコ押してくれた。あ〜らまぁいい人

で、次は通関!再び荷物をカートに積んでスキャナーの列に並ぶ
制服を着たおじさんが何やら質問してる。。。で、私の番

どこから来たの?” 日本から〜
何もってるの?”  ん〜日本のお菓子と、味噌みりんと、、、目一杯日本語単語並べた。。。
ラーメン持ってますなんて絶対言わない。口は割らない。。。

でも万が一の時の為に練って来た
ラーメンの周りには白滝を並べて何か聞かれたら白滝だってごまかすつもりだった。
おじさんはあっさり列に張ってあるテープをはずし行って良いよ!だって。
あらまぁこのおじさんもいい人だったのね〜〜。私の人相良かったのかしら???

で、翌日から畑仕事にいそしんでおりました。
天気が良いから葡萄の枝どんどん伸びること。
ダーリンと2人で枝が根元から折れないようにワイヤーの中に入れて行く。

私はシャルドネ担当。ついでに葡萄の周りの葉っぱも取って行く。
指先で茎の根元に横から力を入れるとポキポキパキパキ、面白い感覚で折れて行く。
葡萄の周りがスッキリするから気持ちが良い楽しくてやめられない
これはいぃ〜わぁ〜〜〜ストレス解消

帰って1週間程たった頃、ついに新しいトラクターが来た!
4月の初めに探してもらった。2年落ち11年式カバー付き、エアコン付き。
新しいタイヤに履き替えるのを待ってやっと納車!さすがアメリカ時間の感覚が違いすぎる!!!
頼んでから1月半もかかるなんてねぇ!

ダーリンのこだわりは”トヨタ時計セイコートラクタークボタ”なんだって。
絶対ゆずらない。。。

このトラクターを買うのに一体何年かかったのやら。。。
確か2〜3年前から買う買うって言ってた。

4月に電話で話してた時の事、私が帰る前でやたらとぼやき多くなった。
まるで野村監督みたいだった。
で、本当3月までにトラクター買おうと思ってたのに忙しくて買いに行けなかったとか何とか、、、

最近年のせいでかなり穏やかになり、切れなくなった私が(娘達はそう思っていないかも)
とうとう。。。切れた。。。

一体何年前から買うって言ってたのよ。忙しいって言ったって私のジャンク(お宝)買いに行く時間
あるんだったら先にトラクター探すべきでしょって。。。

なんとまぁ次の日、あっさり決めて来た。。。だったらもっと早く行けばいいのに。。。
とってもカッコいいクボタのトラクターです!


トラクター


シャルドネ、これでも咲いているんです。
自家受粉するので、ミツバチはいらない。

ぶどう


こちらは日本から持って来たピオーネです。
ワイン用の葡萄と実のつき方違います。グループになっている。。。

ピオーネ


古いシャルドネのワイヤーを引っ張っている鉄の棒エンドポスト)もワイヤー
壊れているのが多くなって来たので新しいエンドポストを打ち込みました。
来年から少しずつワイヤーを直して行きます。

エンドポスト


シャルドネの葉っぱを取っていた時に見つけた鳥の巣
小さな鳥の巣で卵はターコイズブルーです。この前の小鳩の巣と違ってとっても丁寧作りです。
ただ葡萄の成長の邪魔になるので撤去

巣



長女に笑われて、、、

2013/05/13 21:54
連休明けに一時帰国
10日間ほど家に帰り、ひたすら仕事の毎日
それはそれで気分転換にもなるし、なんて贅沢な生活しているんだろうなんて思ったりもする。。。

サンタローザで毎年行われるという日本人祭り?のお手伝いを頼まれて、今回は運び屋をかってでた。

あちこちの100均に行き、日本っぽい雑貨物色。日本にいたら絶対買わないんだろうな〜と思いつつ
外人ウケそうなちりめん出で来た使える小物駄菓子を買い込んで
いつも行く時は空っぽなスーツケースにしっかり入れた大荷物!今回は頼まれた食材もいっぱい。
無事通関通れるんだろうかと内心ドキドキ

何せ奴らラーメンカレーに目がない!カップヌードルインスタント
レトルトまで見つけちゃーすかざず没収!
それを横目で見ながら今夜の夕食か〜〜〜?つぶやく。。。

いままで何度も危ない橋を渡って来た。一度没収された事のある物は箱から出し、缶カンや全然違う容器に入れたり、烏骨鶏の卵なんて大福と一緒にカメラバッグティッシュで包んで入れて、危うくバレる所を大福だってごまかした。。。
でももう2度とごめんだ。。。いくらダーリン体に良いから食べたいって言っても。。。

昨日は母の日律儀長女はわざわざチーズケーキを買ってやって来た。
本当に感心する。。。次女は無視、三女は1日中ひたすら爆睡してた。。。

で、その長女が向こうに行っている時に突然メールして来た。
いつも便りがないのは良い便り!を決め込んでめったにこっちからは連絡しない。

たまに娘達からメールがくれば一体何事か?とドキドキする。。。あ〜何か悪い予感悪寒?私はおかん
ってダジャレ言ってる場合じゃない!

ママのブログ超〜ウケる(笑)ってなに人のブログ見て笑ってんのよ!って返信したけど
ちょ〜っとまった〜!読んじゃ〜いけないとこがある。

何せ彼氏がヤンキーっぽいだのギャルだっただのって、、、もう後の祭りだね〜〜〜
借金返せって言うのはジョーダンだからね。。。ホントです。言葉のあやというか。。。
傷ついたらごめんなさい。。。もう言いません。って本人は笑い飛ばしていたけれど。。。
まぁいっか。

サンタローザダーリンの友人宅に行った時にお庭に咲いていたバラを
一通りもらってきました。でもバラってすぐ開いちゃうし、枯れちゃう、、、
でもアメリカだと本当にバラがきれいに咲くからうらやまし。。。。

ばら1

ばら2

あさってには再びサンタローザへ。通関怖いよ〜〜〜!



ナカイピノ・ノアール2012

2013/05/03 02:49
サンタローザに来て1週間近くたった頃、
ダーリンのワインを作っているOwl Ridgeワイナリーに2人で行きました。

ワインメーカーMr.Johnが来週ピノ・ノアールテイスティングをしましょうとのことで
日本から持って来たフランスのピノと近所で作っているリバーロードのピノを持って
飲み比べすることにしました。

これがナカイのピノが入っているタンク
今日のテイスティングの後、今後の計画を立てるそうです。

ピノ1

ピノ2

さっそくタンクからちょっとだけ出してもらい、お味見
色はきれいなルビーレッド。新しいからとても良い色です。
赤ワインは年数がたつとガーネットのような赤に変わっていきます。

ピノ3


ちょうど出荷を待っているナカイソーヴィニヨン2012が山積みに。全部で165ケース!
ダーリン絶賛!香りはシトラス系グレープフルーツやレモンの香りとフローラル若草の香りもあり
開けて3日目最後まで楽しむことが出来ました。

味はズバリ!ドライです。
今までが女性的と表現すると今度は男性的

ピノ4

思わず記念写真!!

ピノ5

ここはOwl Ridgeミーティングルーム。本当にワインだけを作っている工場といった感じです。
ここは地元小さな畑のオーナー自分のワインを作ってもらえるので結構大きい規模です。
Owl Ridgeのワインも数々のリボンをとっているワイナリーです。

ピノ6

まずは本日のワインボトルを。
ナカイソーヴィニヨン2012リバーロードピノ・ノアール2007フランスGEVREY~CHAMBERTINピノ・ノアール2008

リバーロードピノ・ノアールは現在ナカイヴィンヤードの葡萄を買い取って頂いているワイナリーです。
この年は美味しくて評判がよかったピノで、大事にとっておいた物を開けます。

フランスGEVREY~CHAMBERTINピノ・ノアール
は知り合いのソムリエの方に日本で手頃なお値段で
一番人気の高いフランスのピノを選んで頂き、持って来た物です。

ピノ7

ピノのテイスティングは左からナカイ2012リバーロード2007GEVREY~CHAMBERTIN2008


ピノ8

ナカイ2012ブラックベリーグローブローズのドライフラワーウッドの香りが楽しめて、やはり収穫が遅かったので濃縮されたジュースで作った分ちょっと甘さが残っています。
これからに入れ、もう少し木の香りタンニンを増やす予定だそうです。

リバーロード2007はヴィンテージが古い分、ガーネットのような色です。
香りはベリー系チョコレートフルーツの香りでとてもバランスの良いワインです。

GEVREY~CHAMBERTIN2008、私はフランスのピノを飲む機会がほとんど無いのでへ〜〜〜って感じでした。
色はうすくてトとガーネッいうよりもトパーズのような感じです。
ローストした樽の香りが強烈カリフォルニアワインのようなフルーツの香りは殆ど感じられませんでした。
酸とタンニンが強くフルーツ味はあまり感じられません時間が経つと味もどんどん変わって飲みやすくなっていきました。美味しい!って感じる時と ん〜?って感じる時もあり本当にへ〜〜〜って思います。



お花見からサンタローザへ

2013/04/26 15:00
4月のマイカル本牧のクラスが終わってから生徒さん宅のお庭でガーデンパーティーのお誘い。
山手の高級住宅街の中で、昭和の香りが残るお宅で去年に引き続き2回目になりました。

来れなかった生徒さんからの差し入れのお菓子と海外で買って来たという紅茶がいろいろ。。。
天気も良くとっても気持ちのいいお茶会でした。

マイカル1

住人自慢のチューリップが見頃でした。おかげさまで写真も沢山とれましたよ〜。

マイカル2

コーナーには雑貨がかわいく飾ってあります。

小さな野菜畑もあって脇にはふきがいっぱい!おいしそうだったので少し頂いてきました。
家に帰って皮を剥き、キャラブキは面倒くさいから
ちくわと一緒にごま油で炒めてから鰹だしみりん醤油少々で炒め煮。けっこういける!

マイカル

12日に大船のクラスが終わってからそのまま成田へ。今回は何事も無く無事ダーリン再会
2週間くらい前から電話で話しているとぼやきが多くなり、あ〜そろそろ限界か〜?と思いつつ
もぉ〜いい加減にしなさいよっ!って思いながらもごめんね〜ってなだめすかして、、、

やっと会えた時はやさしかったわぁ〜。やっぱり付かず離れずの結婚生活って鮮度がいいのね〜
って家に着いたら案の定宝の山!しばらくの間ダーリンお宝自慢!!!

で、マンガンの入った薄紫のガラスは去年ペタルマアンティークショーで買ったマグカップ1つから
ウサギやニワトリなどなどいつもまにか増えておりました。

マンガニーグラス

こちらはドイツWEIMAR社製コバルトゴールドのトリムに小花が描かれたティーセット
超レア物です。めったにお目にかかれません。思わずお〜〜〜〜!!!
天使がかわいいガラスのトレーも素敵です。

ティーセット

ガレージからを出してダーリンが買い付けたお宝の箱を広げてひたすら整理整頓!
いったい何日かかるんだろう、、、掃除洗濯山ほどあるのに、、、
それでもダーリンは相変わらず毎日ジャンク買い

今日のおみやげは、、、あ”〜もういらないからぁ〜
私なんてしまうこと考えたら買う気なんてとうに失せてしまった、、、はぁ〜〜〜


毎日夕方に2人で散歩。家の近くの通りに垣根のようにお花がいっぱい!
エンドウ豆のような豆の花ですがとってもかわいい!でも豆は固くて食べれそうもなかった。。。

豆の花

1週間ほどたってから畑の手伝いも始め、今は枝を縛りながらワイヤーを掛ける仕事。
と思ったらいきなり叫んで飛んでった! 私だってビックリ!!

んっ!あらまぁ〜鳥の巣が、、、卵は2つ。。。野生の小鳩の卵でした。
ウズラの卵と同じくらいの大きさで、色は真っ白です。
産んでからちょっと時間が経っているので殻は堅く、食べれません。。。
ちなみにちょっと透き通った感じだったら生みたてなので美味しいです

卵



入学式とイチゴ狩り

2013/04/06 00:32
4日は銀座ソレイユでお仕事、特別セミナーでは金箔を使った作品作りをレクチャーしました。
サンプルに作った作品はエンボス加工されたフレームに箔を貼り
オイル絵具アンティークをして作ってみました。
フレームの中もオイルでバイオレットをチャチャッと描いてみました。

ヴァイオレット

5日は三女入学式!高校の入学式がこんなにいなんて、、、と思いつつ
ちょっとだけギャル面影が残っている長女と学校近くの駅で待ち合わせ、3人仲良く登校

正面玄関でなんと長女その昔高校1年生だった時の担任の先生とバッタリ
いや〜良かったですね〜お母さんも娘さんとこうやって一緒に来れるなんて、、、って

そうですよね〜散々面倒かけた問題児!ホントにその節は、、、あっ三女はこの子と全然違うんですよ、
いたって真面目で、、、まぁホントにご縁がありますねぇ。どうぞよろしくお願いしますぅ。。。

その先生、実はお坊さん。教師は副業なんです。。。だからお葬式が入ると授業ドタキャン!!!
でも本当にと〜っても良い数学先生なんです。。。

その後は体育館で式典開始。びっくりしたのは入学許可という式で一人一人の生徒名前を呼び、
生徒がキリ〜ツ

ん?1組の最初の子が校長先生の立っている壇上ではなく後ろに座っている父兄の方振り向いた!
するとその後全員が名前を呼ばれて立った後こっちを向いて立っている???
本人たちはとっても恥ずかしそう。。。

先生は最後に”まわれ〜右!”といってから校長先生をした。
へ〜〜〜今時変わったことするのね〜〜〜なんて思っていたら、、、

あとから娘に聞いた話だと本当は名前を呼ばれたら元気よくお返事して起立!
全員立ったら校長先生礼!をして着席するはずだったんだけど、
最初の子がいきなり後ろを向いて立っちゃったからみんなも合わせて後ろを向いたらしい。。。
担任の先生も仕方がないから回れ右して校長先生号令

ちょっと失礼よね〜〜〜入学許可の時に校長お尻向けて立ち続けるなんてぇ〜
校長先生もさぞかしお困りだったのではないんでしょうかね〜。みんなに後ろ向かれちゃって、、、
でもさすが高校生になると臨機応変対応出来るんだね〜って三女関心しきり。。。


で、式のあとはクラスで懇談、記念写真も撮って無事終了! 
駅への帰り道に木蓮の花が綺麗に咲いていました。

mokurenn


そのあと駅前でイチゴ狩り送迎バスを待つ。。。毎日駅から送迎バスが頻繁に来るらしい。。。へ〜〜〜

長女BFが作っているイチゴハウスで今日は貸し切りやった〜〜〜
さっそく練乳の入った容器をもらってハウスに侵入。。。わぁぁぁ〜〜〜

ハウスの中ではミツバチも飼っているんだって。
もちろん受粉のためですが、蜂蜜食べたら美味しそうだよね〜〜〜

いちご1


イチゴ畑少女???  イヤイヤ制服じゃ〜ねぇ〜

いちご2

津久井浜のイチゴ狩り5月連休明けまでやっているそうです。ハウスの中はこんな感じ。
おっきいのもちっちゃいのもおいしかったぁ〜

いちご3

食べた数は数えられませんがのトレーはとってもきれいにお行儀よく食べてた三女のトレー
ちょっともったいないからもっとちゃんと食べなよ〜って注意されたのトレー

だって先っちょおいしいんだよ〜って言い訳。。。

いちご4

送迎バス発着所では地元の野菜直売安くて新鮮!!! 
他にもタクアンのぬか漬けイチゴみかんジャム手作りアクセサリーなどなど
とってものどかで良い所ですよ〜〜〜

いちご5

いちご6



飛騨と女子会3連ちゃん

2013/03/30 00:37
3月ももう終わり、、、1年の4分の1終わったってことか〜〜〜はぁ〜〜
19日に一人で飛騨までドライブ

途中、相模原のドン・キホーテメガで補給用のエンジンオイルを買って入れようって思ったが甘かった!
しっかりハマってついついいろんな物を買い込んだばっかりに昼過ぎに家を出たのにもう4時!!

まぁいっか、、、ってエンジンオイル補給して出発。
結局飛騨の友人宅に着いたのは夜9時過ぎでした。。。

今回は友人宅の家の壁を補修しに行きました。
いつもお正月に遊びに来ておりますが何せ寒かったこと!!!

築120年の年紀の入った農家なので土壁の隙間と崩壊でとにかく寒い!!
で、いつもお世話になっているお礼がてら直しに来ました。

取りあえず寝室の壁を。まず霧吹きシーラーをたっぷり吹き付け乾かし、表面を固めました。
それから石膏ボードを貼る為の下地用の木枠を入れて、アパートの改装の時に余ったファイバーの
マットを引詰めシートを貼ってから石膏ボードを貼付けて壁紙を貼り、廻し縁をつけて出来上がり!
チャンチャン、、、

金曜日は三女友達卒業旅行飛騨に来たいと言うので、じゃ〜来る時は高速バスでおいで〜〜〜
って予約した新宿発のバスに乗ってやってくるはずだった、、、予定通り間に合えば、、、

甘かった、、、やっぱり中学生!はじめての新宿駅ですんなりバスターミナルに着く訳ないじゃん。。。
案の定駅に着くなりわかんない〜〜〜ってヘルプコール
って私だってわかる訳ないじゃん。行ったこと無いもん。。。誰かに聞いてよ!って日本語通じるし、、、

電話を切った後、大丈夫かね〜〜〜多分間に合わないかもね〜〜〜って人ごとの様。。。
再び電話、で、どうしたっ!って聞いたら女の人に聞いたけど反対の方向に行っちゃったぁ〜〜〜

どうすれば良いのぉぉぉ!! あぁやっぱり。。。もうバス出ちゃったから慌てなくていいよ。
どこか売店お店の人に聞いてゆっくり行ってごらん。

チケットは大丈夫だから受け付けにいって次のバスに乗れるように頼んでご覧なさい。
ってやさしく対応。娘たちは2時間遅れで高山に無事到着
翌日から2人で電車やバスで高山市内白川郷を楽しんでおりました。

飛騨の山奥。。。普通はもう雪なんて無いのにここだけはまだまだ真冬の風景でした。

飛騨1

アンティーク消火栓??奥の家は近所豪邸

飛騨2

今回初めて地元の産物が買えるお店に連れて行ってもらいました。へ〜〜〜〜

飛騨3

飛騨4

飛騨5

このふきのとう1パック100円です!でも家の周りにいっぱいあるのであえて買いませんが、、、

飛騨6

スイーツも安くて美味しそう!

で、飛騨から帰った翌日はお昼から女子会! 
上永谷のお教室の新年会がてらイタリアンレストランを予約して頂きました。
京急上大岡駅裏通りを下りにちょっと歩いた所にある隠れ家っぽい感じです。

女子会上1

もちろんワインはナカイシャルドネ06ナカイメルロー05です。持ち込みOKでした!

女子会上2

こちらは前菜、かに肉のマヨネーズあえ、プロシュート、たこのマリネ、焼きなすのバルサミコソースあえ、フルーツトマトとモッツァレラチーズ、ベビーリーフで結構食べごたえがありましたよ。

女子会上3

ピザとクリームソースのラザニアです。ここからは3人ずつシェアーしました。

女子会上4

トマトソースのパスタ。唐辛子のオリーブオイルをかけていただきました。

女子会上5

メインの子牛のステーキです。しめじを使ったソースが美味しかったです。

女子会上6

最後のデザートはティラミスとイチゴにコーヒーで〆! ごちそうさまでした〜!!!

女子会上7

中庭がとっても素敵。もちろんテラス席もございます。これからが良い季節ですね〜

女子会上8

女子会上9

女子会上10

写真を撮るだけとった後、ほろ酔い気分で夕方家路に着きました。
翌日は3女の高校入学説明会で行けなかったクラスの振替で市ヶ谷ヴォーグ学園お仕事

偶然に以前2回ほど1DAYセミナーを受けたことがある名古屋円座さんというキルトの先生とご対面!
今日はお泊まりと言うことでじゃ〜ごはんしましょ!ってこじゃれた居酒屋カンパ〜イ

業界は違えどいずこも同じ。お互い情報交換し、2人の女子会は盛り上がり!あっという間に8時に。。。

2日ほど前にE.Dパーラーまゆさんから女子会のお誘いが、、、
始めは4時に仕事が終わって8時女子会はちょと無理かな?と思いお断りしてしまいましたが
この時間ならちょうど良いかも〜ってそのまま有楽町に直行

ホントにちょうど良いタイミング!女子4名盛り上がりましたぁ〜って、終電乗り遅れましたぁ〜!!

まぁいっか。。。ダーリンアパートの鍵持ってるもんねぇ〜〜〜



カリフォルニアワインテイスティング

2013/03/08 18:06
3月5日深夜突然メールが、、、6日の午後に恵比寿のウエスティンホテルで開催される
カリフォルニアワインのテイスティングのご招待!

以前銀座のED.パーラーに行った時にお話は伺っていたのですが、
またもや突然のご連絡ありがとうございます〜ぜひぜひ、、、ということで
6日の午後4時に恵比寿駅で待ち合わせ。

早速会場に行って受付の前で、、、
名刺持ってますか?ううん、何も聞いていなかったので持ち合わせございませんが、、、
じゃぁ〜この名刺使ってください、って渡されたのがどこかのオカマさんの名刺。。。
お借り致しますぅ〜!

恵比寿1

で、無事受付終了名刺ホルダーに入れて服に張り付けいざ出陣
始めに入り口ワイングラス紙コップを頂く。
紙コップはを入れて飲む用、もしくは飲まないワインペッ捨てる用に使います。

さぁ〜飲み放題!!!って飲み過ぎてとんでもなく泥酔した人を何度もみているのでそれは危険です!
で、取りあえず入り口に一番近いアイコニックワインジャパンのブースにあった
モントレーのブドウで作ったモーガンソーヴィニヨン2011を。

う〜んちょっと甘いかな〜香りはあまり感じられずお値段は2600円
でもここは結構みなさんから好評のブースでした。

恵比寿2

その後一人でぶらぶら、、、
偶然いつもお世話になっている小伝馬町のリッカー愛ソムリエさんとバッタリ。

で、おすすめのワインはありますか?って探りを入れた。なにせブースの数が多すぎて(71社
全部飲んだら死んじゃう〜〜〜

ってまず始めのおすすめがラベルが何ともダイナミックな赤いケーブルカー
でもラベルに似合わずとっても古典的な作り方で作っているレッドカーワインカンパニーシャルドネ
ピノ・ノアール2010年ソノマバリーのブドウでお値段6000円。バランスがよくておいしかったです

恵比寿3

ここはアサヒビールのブースで飲んだサン・スペリー(セント・スペリー?)のソーヴィニヨン2011年
ナパバリーのブドウです。酸も香りもソーヴィニヨンらしくとっても爽やかでした。お値段3680円

恵比寿4


ここは Ilovecal Wine のブースで飲んだロア サンタ・ルシア・ハイランズピノ・ノアール2011年
シャルドネ2011年。お値段も良いけど味も良いです!

恵比寿5

日本人ワインメーカープロデュースしているワインもいくつかありました。
もちろんダーリンナカイヴィンヤードソーヴィニヨン2010年も出品していましたが
ここはラベルがとっても日本らしいって聞いて飲みにきました。

ワインメーカーはアメリカ人です。ダイアトネシャルドネ風音2011年、ステンレスタンクで醸造していますがブドウしっかりしています。

恵比寿6

同じブースにあったシャトーイガイタカハピノ・ノアールシャルドネ2009年。
ソノマ・コーストのブドウで作っています。コンテストでもゴールド、シルバーリボンを受賞している
評価の高いワインだそうです。
ラベル家紋のデザインが目を引きました。

恵比寿7

フェス・パーカーピノ・ノアール映画サイドウェイでも撮影に使われたワイナリーだそう。
両サイドはケンウッドのワイン。ソノマでは大きくて有名なワイナリーです。

恵比寿8

スーヴェランソーヴィニヨン2010年お値段も手頃で味も良かったです。
ブドウの木もワインメーカーも安定した作り手なのでしょうか?どっしりした落ち着きがあるような、、、

恵比寿9

1ブースがテーブル1つですが、並びきれないくらいワインがいっぱいなブースも。。。

恵比寿10

夕方になって少し人も減りましたが、最初は本当にどこに居ていいのかわからないくらいの人でした。

恵比寿11

カリフォルニアの主たるワイナリーが作ったワインがテイスティングできて、とっても勉強になりました。
ちょっと立ち話しているとダーリンのことも良くご存知の方もいらして、、、

今年はソーヴィニヨンと初めてのピノ・ノアール瓶詰めがあります。
ラベル新しく作る予定でこれから帰ったら忙しくなりそう。。。



合格通知と新装?(してない)開店‼

2013/03/01 02:05
ネットショップ商品入れ替えよう!なんて思いつつ
それを言い訳に開店休業中がついに半年、、、そろそろいい加減にしなさい!っと自分を叱り、、、

で、ついにダーリン怒りだした、、、ほんっとに、、、やばい!、、、
ハイハイごめんなさい!すぐにやります。

ってここ何日間かMacとにらめっこ。
で、やっとさ入れ替え終了。。。もっと早くやっとけば良かった、、、(反省)

そんなこんなで毎晩遅く遅く寝ると起きるのも遅くなり、、、
娘のお弁当夜中作り置き。朝は勝手いってらっしゃ〜い、、、

今日は公立高校の合格発表日
15日試験では何ともまぁ〜、、、翌日の新聞で答え合わせしたら数学社会は見事撃沈
これってやばいんじゃないの〜って散々脅かした。(なんて母親だって思ってるかも)

18日面接試験。で、どうだった?って聞いたら、、、
たのしかったよ〜〜〜だって???    え〜っ、ど〜して?って聞いたら
なんとまぁ先生に進路のことを聞かれて〇〇大学に行きたいです!って答えたらしい。

どうしてその大学に行きたいんですか?って聞かれたときに
アニメを見て興味をもったからその大学に行って勉強したいって答えたらしい。。。はぁ〜〜〜

でも先生ウケは良かったらしく盛り上がったんだって。。。へ〜〜〜
で、最後にテストの結果は良くなかったのですが私はどうしてもこの高校に来たいです。
だからよろしくお願いします!
って言ってきたらしい、、、先生苦笑してた、、と思います、、、

それがこうじたとは思えませんが無事合格おめでとう!!!
そう、彼女が望んでいた周りは畑海近し?のとってものどかな学校に通うことになりました。。。

その日のうちに制服注文!学校の雰囲気そのまんま?とってもレトロな制服みたい、、、今時、、、
でも本人はいたってお気に入りのよう、、、
スカート長めにお願いしま〜すって、、、はぁ〜〜〜この子はおたく???



恐るべしフリーソフトOpen Office

2013/02/16 23:21
去年の12月にオークションデビューした。
次々と壊れていく家電、ダーリンのアパートの冷蔵庫除湿機テレビに改装用の材料などなど
わが家のミレーの掃除機炊飯器、、、何と1ヶ月9点落札した!

全部新品で買いそろえたら一体いくらかかったんだろう、、、

いつも使っているMacバージョンが古くて最近はダウンロードしようにもOSが古いと拒否される
で、何となくMacの物件?を捜索、、、やっぱり高いな〜〜〜なんて思っていたら
1年未満、美品でおまけ付き、、、へ〜〜〜〜って思い、思い切ってオークションに参加。
オドロキ桃の木、見事落札!!!やった〜〜〜〜

数日後、熊本からのご到着!ついでにマウスも落札

でも年末は例のアパート改装で多忙につき、しばらくの間箱の中、、、封も開けず、、、
2月になって落ち着いてきたので初めてごた〜いめ〜ん!

お〜〜〜きれい〜〜〜。付属品以外に電源のアダプターキーボードのカバーおまけだったのね〜〜
早速ファイヤーワイヤーでつないで古いMacからデータを送っとこ〜〜
って時間がかかるからそのままにして就寝。zzzzz 明日の朝がお楽しみ

って朝起きたらそのまんま?えっ!何で〜〜〜?
しばらくの間ネットで検索、、、やっぱりわかんな〜いAppleサポートセンターに電話しよっと!

電話に出てくれたお兄さん事情を説明。手取り足取りとっても親切に教えて頂いて
何とかデータを無事に移動
その後も何度か電話でサポートをお願い。。。
で、いろいろファイルを開いて試してみたところ、、、

ワードエクセルのファイルがどうしても開かない。おまけにアップルウォークもソフトが廃盤に、、、
え〜〜〜原稿とか確定申告とか出来ないじゃん!

ど〜しよう、、、で、またまたサポートセンターに電話、、ど〜すればいいんでしょう?、、、
お兄さんは新しくソフトを買ってインストールしてくださいだって、、、

で、指定されたソフトのサイトを見ていたらコメントが、、、
フリーソフトでOpen Officeだったらワードやエクセルも開けるしこれで十分でしょって、、、
やった〜〜〜早速検索!ダウンロードして使ってみたらワードはこっちの方が使いやすいくらいだった。
テンプレートも好きなのをダウンロード出来るし。

表計算はエクセルと同じで使いやすかった〜
ホントに無料なんて申し訳ないくらい、、、

新しいOSで一苦労したけどよかった〜〜〜
次は新しいJUKIのミシンを検索中!



花束と女子会

2013/02/15 01:07
京急の作品展も無事終わってやれやれ。。。
あとは3女の高校受験が終わったら人生に一区切りできそう、、、ちょっと大げさだけど。。。

ペイントのクラスでは京急であった出来事話の種になり、おかしくて、笑いすぎて、しわが増えそう。。
いろいろありました!ここでは言えないけど、、、

10日は私のン十ン才の誕生日! この年になると勿論ちっともうれしくない。。。

長女は普段はとっても親不孝な娘なのにこの日だけは毎年家に花束をもって来てくれる。
なんて義理堅いんだろう。。。感心する。。。
でも、花束買うんだったら借金早く返せ!!なんて、、、ちょっと思ったりして。。。
まぁいっか

で、今回は新しいBFと共にやってきた!(ちょっとヤンキーっぽい、、、)
なんでかわからないけど花束が2つ?一つでいいのに、、、
BFはピンクのバラの花束で、長女はオレンジのバラでした。

BFが育てたという立派なイチゴも頂きました。
津久井浜でイチゴとみかんを作っているそう、、、で、畑の話で盛り上がった。。。

花束1

ちょっといい感じで逆光から撮ってみました。


花束2

長女のバラとイチゴ。半分食べてしまったけど、、、


花束3

なおみさんから頂いたハートの金具がかわいいがま口
大切に使わせていただきま〜す! ありがとうございました。

13日は約1年ぶりの女子会!
今回はワインが持ち込めるイタリアンがいいと言うことでネットで探した銀座のレストラン
5時半からの予約。ワインはもちろんナカイのシャルドネ0506のヴィンテージをお持ちしました。

コースは前菜、サラダ、パン、パスタ、魚のグリル、ビーフのピカタ、デザートとコーヒー。
ディナーで3500円のコースはリーズナブルなお値段でしたが
料理が大皿で出てくるのでその都度小皿に取り分けるのがちょっと面倒でした。

それぞれが近況報告。みんなそれぞれ色々あるけどなんとか幸せそうで何よりでした。
夏になったら伊豆の別荘に集まって女子会合宿?今から楽しみです。



<<Prev ホーム Next>>
